過去ログ[11]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[7268] こんな感じでしたよ。 投稿者:ahoya 投稿日:2020/02/15(Sat) 13:29
 12日の百里が今年の初撮影でした。1月は息子夫婦が孫連れてきたときに2,3枚6Dで撮っただけ・・・お寒い2020年の滑り出しでした。
 浪人さんが書かれた315の上りはこんな感じ♪でも、ちょっと白々しい捻りでしたね(苦笑)。7を過ぎたあたりですぐ戻しちゃいました。

ご無沙汰しています。なかなか、遊びに行けない状況が続いています。お泊りが難しいのと、土曜日曜の晩飯作らなきゃいけないのがネックです。
まぁ、遊べるときに少しづつ無理せずにしばらく時に任せようと思います。またチャンスがあればひょっこりとお邪魔しますね♪

[7266] 百里、昨日一昨日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/02/14(Fri) 21:00
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日の百里は久しぶりに黄色いカエルが飛びました。午前の上がりを撮った人の話ではかなり捻ったとのことでした。
昨日は昼前から急速に晴れてきたので2匹目のドジョウを狙ったものの返り討ちに。転んでもタダでは起きない私はビックリのすっかいうおりゃさんと北門でバッタリ。カブトがピッカピカを始めたので私は離陸へ移動したので残念ながらゆっくりとお話しは出来ず仕舞いでした。

>すっかいうおりゃさん、まさかの出会い、ゆっくり出来ず失礼しました。せっかく脱出出来たのに又戻るとは、戦病死しないように充分気をつけてください。

>Gulf4さん、グリペンはお初でしたか。地上展示は昨年までに比べると柵が大きくなって撮り易くなりましたね。

>ファントムおじさん、ドンムアンでは警察が来ましたか。私も以前警察とMPが来てあわやが有りました。

>CJさん、連日の千歳出勤お疲れさんでした。私は見るだけで我慢します。

>Kotaniさん、最近は百里にも浜松からクロスカントリーでT−4が良く来るのですが775だけは未だ着てくれません。


[7264] 百里・・・ 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2020/02/13(Thu) 20:28
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
某国より一時帰国にて日本におります。来週早々にまた戻るのですが、せっかくですから百里に行ってきました。なんと神出鬼没の飛行浪人さんにもお会いできました。朝から雨でしたので途中で引き揚げようかとも思いましたが、こんな天気でも地元301SQは、気合が入っており、雨の中バンバン飛行しておりましたよ。さすが!筑波のガマガエル!!
F-2もそこそこフライトしてくれ 午後からは晴れて良い1日でした。

ファントムおじさん>
そうですか、当時白黒のほうが安かったですか。でも 普通のネガカラーは、退色もひどかったので白黒が正解ですよ。リトルロック昨年も来ましたね。

Gulf4さん>
私の好物のAH-1、UH-1がこんなに近くで・・・羨ましい限りです。ドムアン グリペンタキシングも美味しそうです。マーチで見たこの航空会社の機体は、朝から頻繁に往来してました。

CJさん>
オスプレイ離着陸で雪を舞い上げて ホワイトアウト、本当に大丈夫なんですかね。

kotaniさん>
T-4 30周年シックなマーキングで仕上がってますね、久々に食指が動きます。

飛行浪人さん>
あれから降りに移動ですか?もう少しお話でもしようと思って振り返ったら もうお姿が消えていました(笑)

[7263] ドンムアンほか 投稿者:Gulf4 投稿日:2020/02/13(Thu) 19:27
ファントムおじさんからリクエストがあったドンムアンです。私は2006年以来のタイだったので、どうしてもJAS39グリペンだけは撮りたかったです。
実機は2001年のパリ航空ショーでも見ていますが、離着陸性能を披露するためか、他の機種とは逆方向から離着陸したので撮れず。
今回は初めて撮ることができました。フライトは単座型JAS39C、地上展示は複座型JAS39Dでしたね。

>CJさん、そうなんですよ、昼間のヘリコプターたちに加え、夜になってMV-22Bまで仙台に来てしまいました。
朝から空港にいたのに存在を午後まで知らず、小型機を撮りに行くとエプロンに駐機していたので驚きました。
離陸後はタイトな旋回で厚木に行きました。

[7262] お客様 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/02/13(Thu) 00:55
>Kotaniさん
30周年塗装機、撮りに行きたいのですが浜松は遠くて・・・。89年の浜松基地航空祭に行ったのを思い出しました。もう30周年経つのですね。航空祭ではノータンクのサンサンが張り切って飛んでいました。コラートはワンボックスのタクシーで5人で行きました。4時間くらいで着きましたよ。

>Gulf4さん
仙台経由で厚木だったのですね。横田の横を通って厚木に行きました。一瞬横田に・・・と思ってしまいました。ヘリはいろいろ撮るのに難しいと思いますが、バッチリですね。今年はコラートに誘われたので行ってきました。前日はドンムアンに居たのですが、外撮りをしていた欧米人が警察に連行されるのを見てドンムアンを離れてしまいました。当日ドンムアンはどの様な感じだったのでしょう?コラートからADFが2機行ったのは知っているのですが・・・。

>CJさん
撤収に米民間機が活躍しているのですね。デルタは横田経由で嘉手納に入り輸送を行っております。KC−130Jは資材運びですね。エセフォースワン、なかなかいい感じの塗装ですね。撮ってみたくなってしまいました。横田のオスプレイが雪の北海道へ行ったら濃いグレーが綺麗に見えるでしょうね。そのうちそちらへ行く事があるかな?これからは陸自とか米軍とか、北海道へオスプレイが展開することが増えるのでしょうね。

今横田にはリトルロックAFBからお客様が5機来ております。月曜日から飛び始めました。火曜日の午前中に飛んだ3機を。

[7261] ノーザン・ヴァイパー2020 その3 投稿者:CJ 投稿日:2020/02/12(Wed) 21:27
演習も終わり撤収が始まりました。千歳には展開時も飛来したオムニエアの772ER(N819AX)が、釧路にはデルタの763ER(N1613B)が嘉手納との往復を行っています。まぁ今回は2000人以上も来る大規模なものですからね。それ以外千歳には10日12日にVMGR-152のKC-130Jが飛来しています。

外来機11日那覇から飛来のさくらジンベェ(JA06RK)。毎年恒例の「第37回 白い北海道」ツアーのチャーター機です。
これは01Rの降りですが空港から離れた道の駅ウトナイ湖展望台からの撮影です。小さかったのでトリミング。

それとCJ ELITE(B319 B-6186)塗装が塗装なんで、エセフォースワンとか呼ばれています♪

>ファントムおじさん
自分も本当は空軍のオスプレイに来てほしいのですが(笑
まぁアメリカ人らしいというかオスプレイがというより、IIIMEF自体が冬の北海道に慣れていないのではないかと見ています。経験つめば慣れる☆カナ?

>kotaniさん
オスプレイが巻き上げる雪はまるで除雪車。機体が見えなくなるので困ります。よくあんなんで飛べるな〜と思います。
オスプレイが来ている間だけ寒かった気がしますが、今日あたりから4月並みという暖かさで雪が解けています。

>Gulf4さん
オスプレイET02も仙台に飛来したそうで、なんかおいしいところ全部持ってかれた感じがします(^^♪
今回はこういうのが撮りたかったのですが遠くて・・・。

ではでは〜

[7258] ノーザンヴァイパーのおこぼれ 投稿者:Gulf4 投稿日:2020/02/10(Mon) 21:26
CJさんが書いていたアメリカ海兵隊との共同訓練「ノーザンヴァイパー」が終わり、その帰り道でAH-1ZとUH-1Yが2機ずつ二つの編隊で仙台空港に立ち寄りました。いつもとは違うスポットに入ったので、本当にぜいたくな悩みですが、まあ近かったこと。

>ファントムおじさん、ドンムアンで会わないと思ったら別の場所に行ったのですね。

>CJさん、先月は私が千歳に行ったとき、冬景色とは思えない土が見える状態でしたが、帰った翌日から冬景色になりましたね。

>すっかいうおりゃさん、マーチは共用空港になっていますが、私が行った昨年は二回とも貨物機だけでしたね。旅客の定期便はないはずなので、チャーター便だったのでしょうか。私はタイに某国を経由して行って、帰りは咳も出ていたので、あと少し帰国が遅かったら隔離されたかも。

>kotaniさん、T-4記念塗装機は翼の上も塗ってあるみたいですね。それにしても最初に配備されたとき、部隊取材に行きましたが30年も経過しましたか。

>飛行浪人さん
例の実弾を装備ときは空幕が発表したB-52との訓練関連みたいですね。

[7257] 30周年塗装 投稿者:Kotani 投稿日:2020/02/10(Mon) 17:54
>ファントムおじさん、みなさんこんにちは。。

忙しくてやっとやっと今年の初撮りに行って来ました。

先月頃から飛びはじめた31教育飛行隊30周年、T-4の数が少ない為か良く飛んでいるみたいですね。。

>ファントムおじさん
いろいろ行かれて羨ましいです。コラートはバンコクからバスですか?何時間くらいかかるのでしょうか。

>飛行浪人さん
RFも1日1〜2機ですか、寂しいですね。最後に派手に塗ってくれないですかね。RFの昔のマークいいですね、私は一機しか撮れませんでした。百里に行ったらみんなキツツキに変わって居ました。

>CJさん
雪が無いと言われていましたが、寒波が来て雪の北海道になってしまいましたね。オスプレイと舞い上がる雪は絵になりますね。

>すっかいうおりゃさん
某国から帰国するのも大変な事になってしまいましたね。最近の連日の報道は凄いことになっていますね。
沢山の昔マークのRFはいいですね、羨ましいかぎりです。

[7256] 週末の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/02/10(Mon) 00:14
>すっかいうおりゃさん
帰国しようとするのも大変なのですね。いろいろあると思いますが、頑張ってください。マーチAFBはRF−4Cが居る時しか行った事がありません。今はKC−135、C−17とラジコンの基地になってしまったのですね。なかなか行く機会が無いと思います。ANGのF−16アラートは私が行った時には居ました。撮れなかったので何処のANGかは分かりませんでした。マーチAFBには民間機の便があるのですね。そういえば中国からアメリカへの引き上げ便はマーチAFB行きでしたね。1977年は私が中学生の時です。経済的なことからネガカラーより安いモノクロを使っておりました。

>飛行浪人さん
キツツキもいよいよカウントダウン。今飛べる機体は何機いるのですかね?カエルはアラートじゃないのに実弾を着けて飛ぶ事があるのですね。撮ってみたいです。B−52と訓練があったみたいですが、カエルも参加したのですかね?

>CJさん
寒い中、展開お疲れ様です。雪の中でのオスプレイは綺麗ですね。最近は濃いグレーのオスプレイしか撮っていないので、綺麗なグレーの機体がうらやましいです。オスプレイは航続距離が長いので岩国から途中経由とゆうのを考えて無かったのでしょうね。アメリカらしいですね。

今週末はVFA−102のF/A−18−Fが4機来ました。週末にVFA−102が来たのは初めてです。知らないうちに尾翼の塗装が変わっておりました。

[7254] ノーザン・ヴァイパー2020 その2 投稿者:CJ 投稿日:2020/02/05(Wed) 23:08
今日は午前中オスプレイ2機フライト、午後はET02、1機がフライト。

飛んでるのを上げても似たようなのになりそうなので(汗)一枚目二枚目は午前中から。タキシングの雪が凄いですね。ちなみに離陸は西側滑走路36LにW2からに入りそのまま北向きに離陸しました。離陸後左に旋回し市街地を一応避けています。
三枚目は午後のフライト。飛行場周辺でのローパス。オスプレイは東側滑走路使わないと思ってましたがこの時は使いました。

今日の外来機からマイアミの新塗装。撮りそびれたので証拠写真程度です。
B737-800 N758MA Miami Air International

>飛行浪人さん
雪煙ひどすぎて撮影できないです(汗
飛行浪人さんの投稿で実弾付きファントムを上げていますが、ここのところ実弾付きの機体が目につきます。203SQ F-15J #839。

>ファントムおじさん
オスプレイは27日に普天間から岩国経由で来ようとしたようですが、だったらヘリみたくあらかじめ三沢なり厚木なりに移動しておけば、当初の予定通りに千歳に来れたのではと思っています。

>すっかいうおりゃさん
車でもなかなか・・・まぁ去年ほどではなく、寒いと雪が解けない分林道は走りやすい???

ではでは〜

[7253] 今日も百里へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/02/05(Wed) 21:46
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日の予報は南よりの風、昨日のリベンジに出かけたらファーストのフライト無し、ガビーン。
しかし残り1ヶ月になったキツツキは最後の気力?で元気に2機も飛んでくれました。

>すっかいうおりゃさん、春節が始まってすぐに脱出すれば良かったのに、時既に遅しですね。マーチは私が行ったときはB52の基地でしたが民間の定期便が飛んでるとは時代は変わってしまいましたね。
当時は私も米軍機の方がメイン、もう少し自衛隊にも目を向けておけばと良かったと後悔しています。

>ファントムおじさん、演習ではダミーなので実働ではなかったのかと思います。今はアラート待機はしてないようなので臨時出動でしょう。
30年は飛ばなかったのですか、通りで記憶に有りません。

[7251] マーチ・・ 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2020/02/05(Wed) 08:35
ファントムおじさん 皆さんこんにちは
今月一時帰国しようと思ってましたが、某国との便 ANAも大幅に減便や停止になって また調整が必要です。あちゃ あちゃ
 ファントムおじさんのマーチのKCで 思いだしました。私もそう言えばマーチに行ったんだけどUPしてなかった・・・マーチでマーチのKCを撮ったぞ!なんて自慢にもなりませんので どうしようかと迷ったのですが 当地の雰囲気を少しだけ。
 マーチAFBは、撮影環境は抜群ですが、輸送機の基地だけに戦闘機のように群れなしては飛びはしません、したがって撮影できても数機です。その代り民間機の発着も多いので 民間機ファンには美味しい基地かもしれません。F-16もANGからローテーションで配備されているようで ノースダコタのロボスがいました。私は、降りてきた1機目にマークが入ってなかったので 2機目も真面目に撮らず あとで後悔しました。あと ペンシルバニアのリザーブC-17を初めて撮りました。

ファントムおじさん>
え!この頃からもう撮影に出ておられたのですか?中学生時代ですか? しかもネガカラーでなくて白黒を使っておられた? それはそれですごい事だと思います。私は、大学生時代に普通並み(?)にネガカラーから入りました。白黒は、その後目覚めた後使い始めました(笑)
某国全域が、状況の如何のかかわらず同じですね。私の住むT市は、感染者が50人未満ですが、厳しく規制されてます。

飛行浪人さん>
そうなんですよ・・私のとって当時厚木・横田でも遠かったのに 百里は成田高速も確か完成前で 国道をチンタラ半日かけてやっとたどり着く感じだったですね。その代り苦労して現地につけば F-104だのF-4だの宝の山がいっぱい・・といううれしい結果が得られる場所でした。

CJさん>
千歳は、話題の多い場所ですね、特に冬は撮影環境が厳しいだけに 撮られた写真は貴重です。某国の民間機も結構飛来するのですね。

[7250] 週末の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/02/05(Wed) 00:41
>すっかいうりゃさん
すっかいうりゃさんの所も大変ですね。某国全体的にその様な感じなのですか?日本も感染者が増えてマスク不足になっております。とは言っても感染者で治られている方も居ると思いますので現在の感染者数は・・・?この頃のRF−4Eは懐かしいです。でも私も当時は私もモノクロでカラー画像がありません。ネガカラーでもいいから撮っておけば良かったと後悔です。

>CJさん
オスプレイが到着しましたか。ET03はこちらに来た情報が無いから岩国から三沢ですかね?ET02は月曜日に厚木に降りて上がっております。海兵隊は暖かい沖縄から寒い北海道へ行くのは辛いでしょうね。

>飛行浪人さん
実弾付きのF−4が飛びましたか。アラートに就いていた機体?それとも何かの演習ですかね?ATI何かのついでで撮れればいいのですが、ATIだけでは単価が高いですよね。501SQの30周年塗装機は式典で展示しただけなので、私は柵越しに遠目で見ただけでした。フライト出来ないような塗りをしてしまったので式典会場に入った人しか撮れなかったと記憶しております。

週末はいろいろ来たのですが、私は用事があり土曜日のマーチのKC−135の着陸と日曜日のVFA−115の離陸しか撮れませんでした。

[7249] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/02/04(Tue) 22:12
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は予報を信じて出かけたら大外れ、夕方から曇るといっていたのになんと早くも午前10時過ぎにはほぼ全天雲に覆われてしまいました。しかも変則的なフライト、しかし4機飛んだカエルはサイドワインダーとスパローの実弾付きだったので許せるかな。

>CJさん、オスプレイは派手な雪煙で絵になりますね。撮って見たいけど寒いので遠慮しときます。

>すっかいうおりゃさん、無事で何よりです。米国当たりは全面出入り禁止にしたのに我が国では何を遠慮しているのか湖北省限定です。
それにしても海軍機だったのに良く当時は陸の孤島に行きましたね。

>ファントムおじさん、ATIは撮りに行きたいけどなかなかチャンスが有りません。911は30周年記念塗装機でしたか、私は残念ながら撮れませんでした。


[7248] ノーザン・ヴァイパー2020 投稿者:CJ 投稿日:2020/02/04(Tue) 21:27
ようやくオスプレイ飛来です。VMM-262の2機(168224/ET03、168283/ET02 RWY36L WEST)ここでは先に来たET03を。

ちょうど飛来する前に、千歳市内で大規模な火災がり大きな黒煙が吹き上がっていました。今日のニュースでその際の空撮映像をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、それはオスプレイ到着の取材機が撮影していたものです。

>ファントムおじさん
ET03は金曜日に岩国?→三沢で、ET02は岩国→伊丹?→厚木→三沢なのでしょうかね?

>飛行浪人さん
中々ネタが多く、休んでもいられないですね。

>すっかいうりゃさん
この迷彩のは自分撮ってないです。

新型肺炎の影響で奥凱航空と海南航空も運休だそうで、海南航空は撮ってなかった(汗)奥凱航空を。

B737-800 B-5571 OKAIR 2020.1.28 CHITOSE

ではでは〜

[7247] ソドムの街から 投稿者:すっかいうりゃ 投稿日:2020/02/04(Tue) 09:18
ファントムおじさん、皆さんこんにちは!!
大騒ぎになっております某国から発信します。大変お騒がせしておりますコロナウィルスの影響で ここ某国では春節の休みが延長され半月の長い休みになってしまってますが、人の集まる楽しい(?)場所は、すべて閉鎖され 生活に必要な必需品の店だけが開いている状態です。よって家に閉じこもりの淋しい生活となりちっとも楽しくない!要は、某国政府、人の動きを止めて ウィルスの移動手段を断つという施策であります。出かけてどこに行くのも体温検査のチェックポイントを通過しなければいけません。SARSの時も辛かったけど まったく様相が似てますね。
 日本でも毎日この報道でもちきりでしょうが、実は、感染力が強い割には、死亡率はそれほど高いわけではありません。エボラが50% SARSが20%に対し 今回のコロナは、2%であり スペイン風邪より低いのですから あまり過敏になりすぎるのもいけないのではと思ってます。

さて 飛行浪人さんのRFに刺激され 私も昔の写真を探してみました。1977年頃から迷彩化が始まったと記憶してますが、私が1977年の秋口に行ったときは、908号機だけが迷彩で残りはライトグレー ウッドペッカーマークの機体も出現していなかったと記憶してます。翌年には、旧マークが消えて移行期としてのノーマーク機が増え 迷彩機の増加に並行してウッドペッカーマークが出現しました。そんな流れだったと記憶してます、しかしRFも長い間頑張ってくれました、感謝です。

本日レスなし 失礼します。


[7245] 土曜朝のATI 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/02/02(Sun) 00:27
>飛行浪人さん
#406のRF−4EJ懐かしいですね。当時開催されていた百里基地のチビヤンに行った時に撮った記憶があります。この塗装でキツツキは撮っていないかな?#910と#911が落ちた時はいろいろ噂がありましたね。#911は501SQの30周年塗装をした機体で、#910はパイロットが空自40周年で記念塗装をしたサンサンに乗っていたとか?その為に501SQ40周年塗装機が登場しなかったとか?

>CJさん
MV−22Bはそちらへ行かれましたか?横田はCV−22Bが配備されてからMV−22Bの飛来がほとんど無くなりました。千歳は雪が例年より少ないのですね。例年より暖かいですか?いろいろな機体が飛来していて話題が多いですね。新誘導路も運用が始まりましたか。いろいろ撮影ポイントがあるのですね。画像楽しみにしております。

今朝上がったATIのB6です。庭での撮影ポイントに行くのが間に合わなくて玄関から撮りました。隔週で飛来して東南アジア方面を往復して帰国しております。週初めに来て、週末帰って行きます。ATIはこのほかにB5が横田に居て週2回東南アジアを往復しております。

[7244] RF−4E 910,911 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/02/01(Sat) 20:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先日あるサイトに910と911の消息を問い合わせたら特定秘密の関連かお答えできませんとのお答え。癪に障ったので色々とネットサーフィンしてやっとこさ見つけました。
910は1994年10月5日、北海道長万部で北海道地震災害派遣、911は1992年3月2日福島県平田村で低空航法訓練飛行中に喪失しています。残念ながらPさんはどちらも未帰還になっています。

>CJさん、最近千歳は色々と話題が多いですね。

[7243] 1月の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2020/01/31(Fri) 19:54
ノーザンヴァイパー演習でオスプレイが飛来してくるまで大人しくしようと思ったのですが、中々飛来せず・・・。今自宅にいますが今夜来るのか?本当に?(追記:結局31日は飛来せず)

演習の前、オムニの767と772が千歳に飛来していたのですが都合付かず、AH-1ZやUC-35、UC-12も千歳に来たそうですがこれも撮ってないです。(ちなみに帯広十勝飛行場には海兵隊のAH-1Z、UH-1Yが演習で展開、フライトを行っています)

前回の投稿後雪は積もりましたが、降ったと思えば解けたりで少ないですね・・・。

まずは元海保のJA8071(FALCON900 N880EC 2020.1.24)すぐ行くかと思ったらステイしたままです。

続いては新千歳就航便から厦門航空と山東航空。新型肺炎の影響で両社とも2月から新千歳便は減便です。自分もギリギリでしたが撮れるうちに撮っとけということを思い知らされます。
B737-800 B-5389 XIAMEN AIR 2020.1.28
B737-800 B-5111 SHANDONG AIRLINES 2020.1.27

最近の新千歳の動きとして新誘導路Gがオープンしています。旧ターミナル、国際線など40〜70番台スポットを利用する機体が、19の降り、01の上りで使います。

四枚目は自衛隊側から撮影、M誘導路からGに入る吉祥航空のA321-200(B-8317 JUNEYAO AIR 2020.1.27)少し高い位置で撮った方がいいと思います。
五枚目は生コン(地崎門)ポイントから撮影。G誘導路からD誘導路に入ろうとするフェンエア―の330-300(OH-LTO FINNAIR 2020.1.31)

お気付きかもしれませんが、Gの転がりを近くで撮れるポイントがあるので、行くのが大変ですがチャレンジしてみようと思います。

レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[7241] RF−4EJ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/27(Mon) 21:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
1992年6月25日の百里では改造の1号機、406が実空のマークで飛んでいました。この後キツツキマークでしばらく飛んでいました。

>ファントムおじさん、タイのスペシャルはかなり長持ちしますね。7年前の塗装が残っているとはIRANでも消さなかったのでしょうね。F−16の30周年は初耳です。
コミミズクはバッチリ決まっていますね。

[7240] 昨日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/26(Sun) 23:40
>飛行浪人さん
この塗装のRF−4Eはちょうど冬眠中だったので撮っておりません。塗装的には#903が好きかな。#914はRF−4EJの塗装に近いですね。コラートでは100周年塗装のF−16Aを撮りました。もう7年前に塗ったのに居ました。F−16の30周年記念機は見ることができませんでした。居るのかも分かりませんでした。マルヨンの白いシュート懐かしいですね。降りる前にくのいちを回収車が通ったのも懐かしいです。

土曜日にNFのF/A−18Eが2機降りて、日曜日暗くなってから上がって行きました。たまに飛来するのですが、いつもタイミングが悪く撮っておりません。私が日本に居ない時に横田に飛来したりして。最近横田に良く飛んできているコミミズクを。横田には飛行機マニアだけではなく、これを撮りに野鳥マニアも来ています。

[7239] RF−4、1986 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/26(Sun) 21:10
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年の天候不順はどうしたんでしょうね、キツツキも終わりが近いのになかなか百里へ行けません。昔のポジを探し出してスキャンをしています。1986年頃迷彩のテストの為か903が明るいグレイ、910は濃いグレイ、914は茶色を無くして全体を汚れた感じにした迷彩でしばらく飛んでました。私的には914の迷彩がベターだと思っていたのですが結局どれも採用されなかったようです。

>ファントムおじさん、コラートへ行きましたか。中途半端な場所なので私はまだ行った事が有りません。今時のドラッグシュートは後で纏めて回収しますが、昔は黄色い軽トラで回収要員が待っていました。

[7237] ネリス 15 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/19(Sun) 23:53
>飛行浪人さん
今年初百里へ行かれましたか。天気残念でしたね。三沢からF−2が来て飛んでいるのですね。いよいよ準備かな?RF−4E#901の前に居るのはマルヨンのグランドクルーですね。シュートの撤収かな?グレーのキツツキが居たのはまだマルヨンが居た時代ですね。今年はドンムアンではなくコラートへ行ってきました。バンコクよりは涼しかったような?

ネリスのジモティー。戦闘機等はほとんど居るので外来の展示機はたまにしか来ません。今回は居ませんでした。でも滑走路の向こう側にはいっぱい外来機が居たのですが・・・。

[7235] RF−4,901 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/17(Fri) 21:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日、やっと百里へ行って来ました。夕日狙いだったのですが日没直前に雲がかかってしまいガッカリ。行ったほどなので撮影はして来ました。三沢からのF−2はタッチの差で間に合わず、昨日から元気に飛び始めたそうです。黄色いカエルは私を避けるように前後の日に飛んだそうです。

>ファントムおじさん、今年もドンムアンへ行きましたか。ウタパオと違ってドンムアンはどうしてももやってしまいますね。横田へ行ったのは最初のマークでしたか。

[7232] ネリス 14 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/16(Thu) 00:32
>飛行浪人さん
体調不良のためにウタパオには行けませんでしたか。残念ですね。今年もバンコクタイはPM2.5のためかあまり暑いとゆう感じがありませんでした。朝はガスガスで最悪でしたよ。ウタパオで飛んでいるEA−7LとAV−8S、いいですね。私がウタパオに行った時は両機とも死んでいました。グレイと迷彩のRF−4Eは展示ではなく通常の日に何かの目的で飛来しました。しかもグレイはキツツキではなく青黄の昔の大きなマークでした。

ネリスで活躍している適役の2機。この塗装の機体は初めて見ました。AGRのF−35部隊65ASは機体はまだ無かったのですが、部隊はあったと思うのですがブースはありませんでした。64ASのブースに65ASのワッペンとか売ってたのですがF−35のか?F−15時代の在庫か?分かりませんでした。

[7231] ウタパオ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/15(Wed) 21:50
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年は久しぶりにウタパオへ行く予定だったのですが体調不良で断念してしまいました。代わりにもう18年前になってしまった2002年の公開のポジを発掘したので紹介します。この時は午前午後の2回、A−7とAV−8が飛んでくれて感涙しました。

>ファントムおじさん、グレイのキツツキは横田へ展示に行きましたか、その後迷彩だらけになったのは残念です。

[7230] ネリス 13 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/14(Tue) 23:01
>飛行浪人さん
今年もよろしくお願いします。日曜日の夜に書き込まれているとゆう事は今年はタイには行かれなかったのdすか?いよいよ空自RF−4もカウントダウンですね。エンドでいっぱい並んだ頃の時代が懐かしいです。昔の偵空のマークが描いてあるRF−4Eは迷彩になったばかりの機体といっしょに横田に来たのを1回だけ撮りました。私がまだ中学生の時ですが。

>しか太郎さん
今度は35側の誘導路工事ですか。この工事はC−2対策ですか?今年の航空祭時も行われているのですか?けっこう長いですね。今年のランウェイウォークでは歩けませんね。

アメリカのエアーショーでは大型機の展示を撮るのには結構苦労します。エアーショー終了間際、追い出しの頃に人が居なくなって撮るようにしているのですが、機体が赤くなってしまいます。B−52H、KC−135RとRC−135Wです。

[7222] RF−4、昔々 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/12(Sun) 21:25
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
探していたグレイの塗装の1970年代の画像をやっとスキャンしました。この頃は大阪在住だった為、百里へ通う回数は非情に少なかったのが悔やまれます。
ハチロク時代の部隊マークも日の丸より小さくせよとのお達しによりキツツキマークが誕生しましたが、今度は迷彩が始まり、グレイの時代は数年で終わってしまいました。RF−4のスペシャルは私的にはグレイの塗装を期待したのですが残念ながら叶いませんでした。

>しか太郎さん、入間情報有難うございます。工事終了までは足が遠のきそうです。


[7219] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2020/01/11(Sat) 09:12
ファントムおじさん、皆さん、おはようございます。
年明けから入間35側の誘導路工事が始まるようで35エンドが閉鎖されています。今年の航空祭は正面からの転がりは撮れそうもないです。

[7217] RF−4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2020/01/09(Thu) 21:56
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
いよいよRF−4も今年度で終わってしまいますね。今年になってからは飛んでも1,2機で飛ばない日もあるとか。
残り少ない機体をしっかりと撮っておきたいですね。
画像は1998年1月21日の百里アーミングエリアに並んだRF−4何かの演習だった?

[7213] ネリス 12 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/06(Mon) 00:58
グリーンフラッグをやっていたので参加していたと思われるEA−18GとEC−130Hが展示されていました。久しぶりにカスミ網付きのEC−130Hを撮りました。参加機と思われるEA−18Gが4機、E−2が4機、E−3が2機が滑走路の向こう側に駐機していました。フライトで飛んだNJのEA−18Gも参加していたのかな?

[7212] 賀正 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/03(Fri) 23:42
>JEFFさん、復活のまるよんさん、ランカスターさん、しか太郎さん、Gulf4さん、LYNNさん、DOC.Kさん、Kotaniさん、すっかいうぉりゃさん、F4430さん、TERRAさん
新年のご挨拶、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>CJさん
千歳でもお話しましたが腰って辛いですよね。相変わらず千歳はいろいろ来ていますね。そういえば、雪が無いんですね。

[7211] 1月3日 投稿者:CJ 投稿日:2020/01/03(Fri) 17:48
昨年は武士道ガーディアンの後体調を崩し(腰椎ヘルニアと判明)何もせずリハビリと休養していました。
そのせいか経過も早く良くなり、今日は朝だけ撮影に行ってきました。

雪がない・・・

お目当てはグアムからのウズベキスタン(A320-251N UK32021)。他に789がホノルル行きチャーターで飛んでいます。後ろに見えるのは新誘導路G。今月末には先行で供用を開始します。

昨年から就航しているフェンエア(A330-300 OH-LTM)

JALの嵐ジェット(A350-900 JA04XJ)

駐機しているのはニュースにもなったERJ(ERJ-190-100 B-3203 Guanghui Group)撮影時は閉じられていましたが、電源喪失のため機首脇のラムエアタービンが展開していたそうです。

まあそんな具合ですが今年もよろしくお願いしますm(__)m
ではでは〜

[7208] 謹賀新年 投稿者:TERRA 投稿日:2020/01/02(Thu) 19:27
ファントムおじさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
>ファントムおじさん、昨年はお会いできてよかったです。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



[7207] 謹賀新年 投稿者:F4430 投稿日:2020/01/02(Thu) 14:56
>ファントムおじさん、皆さま明けましておめでとうございます。
九州ではファントムを見ることが無くなりそうです。
今年も皆様の素晴らしいショットを楽しみにしています。

[7206] 謹賀新年 投稿者:すっかいうぉりゃ 投稿日:2020/01/02(Thu) 07:15
ファントムおじさん 皆さん明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

某国も晴天から始まりましたが、休みが元日1日だけで正月の雰囲気全くなしです。春節1/25からが新年本番になります。

[7204] 謹賀新年 投稿者:Kotani 投稿日:2020/01/01(Wed) 17:59
ファントムおじさん、皆さん、明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願い致します。

今年は残り少ないファントム、悔いのないように撮って行きたいと思います。

[7203] 謹賀新年、 投稿者:DOC.K 投稿日:2020/01/01(Wed) 16:09
>ファントムおじさん、皆様明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

[7202] 賀正 投稿者:LYNN 投稿日:2020/01/01(Wed) 15:32
ファントムおじさん、皆様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

[7201] 謹賀新年 投稿者:Gulf4 投稿日:2020/01/01(Wed) 14:43
ファントムおじさん、皆さん、今年もよろしくお願いします。
去る機体もあれば新たに見られる機体もある、これが面白いところでしょうね。
今年も飛ぶものは何でも撮るの気持ちで頑張ります。

[7200] 謹賀新年 投稿者:しか太郎 投稿日:2020/01/01(Wed) 13:52
ファントムおじさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

[7199] あけましておめでとうございます 投稿者:ランカスター 投稿日:2020/01/01(Wed) 12:18
>ファントムおじさん・皆様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

[7198] あけましておめでとうございます 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2020/01/01(Wed) 11:45
皆様よいお年であることをお祈りいたします。

[7197] あけましておめでとうございます 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2020/01/01(Wed) 09:34
>皆様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も皆様がいい画像をたくさん撮れることをお祈りいたします。

初日の出を撮りに横田へ行ったのですが、東に雲があって撃沈!日が見えたときはだいぶ明るくなっていていい日の出が撮れませんでした。
反対側に移動して初日の出があたっている富士山を撮りました。これは綺麗にとれました。飛行機の初撮りはいつになるかな?

[7196] HAPPY NEW YEAR 2020 投稿者:JEFF 投稿日:2020/01/01(Wed) 05:33
HAPPY NEW YEAR 2020 TO EVERYBODY!!

[7195] ありがとうございました。 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/31(Tue) 23:48
>皆様
今年もたくさんの投稿&すばらしい画像、ありがとうございました。今年も皆様のおかげでHSBを運営することができました。来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。来年は東京オリンピック等々いろいろ話題があります。それ関係でもいい画像が撮れることをお祈りいたします。
よいお年を。

[7185] ネリス 11 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/24(Tue) 01:14
>飛行浪人さん
新田原からのお出迎えご苦労様でした。帰りは遅かったのですね。何か遅らせる原因があったのかな?新田原からのWWのデモチームも帰りがバラバラで火、木でした。夕日バックのシルエットファントムも見られなくなるんですね。

>すっかいうぉりゃさん
画像を見るとネリスは満喫されたんですね。やはりネリスは楽しいですよね。来年もまたよろしくお願いいたします。そして再来年ネリスでお会いしましょう!

今年のネリスは例年より人が少なかったみたいでバーズが始まるのに
私が居た場所は人がガラガラでした。なおかつ演技の途中で帰ってしまう人が多いのでこの画像を撮るときは本当に人が居ませんでした。なぜだろう???
ラスベガスのカジノホテルをバックに6機のタキシング。そして人がまばらな場所の前を通る隊長機。4番機は何故かD型。どうしてD型はタンク付きで飛ぶのか???今シーズン6番機は女性パイロットでした。

[7183] メリークリスマス&来年も良いお年を 投稿者:すっかいうぉりゃ 投稿日:2019/12/22(Sun) 01:17
ファントムおじさん、皆さんこんばんは!
今年もあとわずか・・色々なことがありましたが、来年も皆さんとともに頑張ります。来年 皆様の飛躍を祈念しまして「飛翔」とイメージした写真貼って今年の終わりといたします。良いお年をお迎えください。

ファントムおじさん>バーズ!私から見ればバッチリ決まっていますよ。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

飛行浪人さん>黄昏のファントム!最後もビジュアル系でバッチリ決めましたね。

DOC-Kさん>来年も九州方面の写真楽しみにしています。

[7182] 日没後も居残り 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/12/21(Sat) 20:43
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
月曜日の黄色いカエルの出迎えが今年最後の百里になりました。
残りわずかになったファントムを居残りで撮影して来ました。
もう少し早めに帰ってきてくれればと思ったのですがこればかりは相手の都合がね。感度を最大に上げているのでお見苦しいのはご勘弁を。
順番が逆、下が先に帰って来たキツツキです。

[7180] ネリス 10 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/19(Thu) 21:59
バーズのクロス。今回も外してしまいました。年々外すのが多くなってきているような・・・。

[7179] ネリス 9 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/17(Tue) 22:32
>飛行浪人さん
P−3の水洗いはプログラムに載っていましたね。海自の航空祭へはあまり行ったことが無いのですが水洗いは館山と八戸で撮ったような?自衛隊の航空祭で夜景が撮れるのは那覇だけですね。夜景にチャレンジしたいですけど、なかなか時間が・・・。FJ−4はどのくらいの被害があったかは分かりませんが交換する部品とかは有るのかな?復活してもらいたいですね。

>DOC.Kさん
今年最後の航空祭、晴天で良かったですね。航空祭用塗装機、やはり飛ばしてもらいたかったですね。カエルも元気に飛びましたか。この塗装機もいつまでいるのか?今年もいろいろとありがとうございました。来年も九州方面の画像をよろしくお願いいたします。

11月3日に横田で撮ったDMのHC−130Jとネリスで残念ながら再会してしまいました。パラシュートジャンプに使って数回飛んでいました。

[7178] 2019新田原航空祭その2、 投稿者:DOC.K 投稿日:2019/12/17(Tue) 17:17
>ファントムおじさん、追加で2枚アップします、

[7176] 2019新田原航空祭、 投稿者:DOC.K 投稿日:2019/12/16(Mon) 23:07
>ファントムおじさん、八面六臂の活躍でいい写真をありがとうございます、
>飛行浪人さん、那覇の夜景は雰囲気が出ていて最高です、
>すっかいうおりゃさん、ありがとうございます、何とか元気でいます、ドイツにP-3Cがいたなんて知りませんでした、
>Gulf4さん、コブラ、スカイトレーンの民間機は珍しいですね、
新田原は天気にも恵まれ、またラストファントムも来てくれて最高でした、ただ今年から南側には入れなくなり少しテンションが下がりましたけど、航空祭用の塗装機もありましたが展示のみ、少し早いですが皆様どうぞいいお年を。

[7175] 那覇へその2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/12/16(Mon) 21:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年から公開エリアがかなり広がり以前は遠かった水洗いがかなり近くから撮れました。以前は嘉手納でも撮れたのですが、こんな風景が撮れるのも此処ぐらいかな。

>ファントムおじさん、夜になったら三脚を持ったマニアがこれでもかと集まって来ました。FJ−4は壊れてしまいましたか、飛んでる姿を見たかったですね。

>すっかいうおりゃさん、ドイツはやっとP−3になりましたか。太平洋はP−8の時代になったのに大西洋は世代遅れのようです。某国からは毎日定期便が那覇へ飛んでいるので休暇を取らなくても来られたのでは?

[7174] ネリス 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/15(Sun) 22:54
>飛行浪人さん
那覇、ナイトフライトの悪天候キャンセルは残念でしたね。ナイトフライトが行われる時間にスクランブル、見ていない人は勘違いしてしまいますね。会場に居た人は目の前の機体が発進していないのでスクランブルと気づいているでしょうね。木更津行はそれほど疲れていませんでした。築城へ行った人の方が近いので疲れないと思いますが・・・(笑)

>すっかいうおりゃさん
ドイツのP−3は当初フライト予定が入っていたのですが、展示位置を見て飛ばないなぁ〜と思いました。土曜日の朝早々にグッズを購入しましたよ。初めは柵の中で売っていたので中に入って購入したのですが、柵から出るときにセキュリティーのお兄さんににらまれてしまいました。P−3のクルーは2航空隊と3航空隊が来ていたみたいですね。アメリカのどこかの基地に展開していたのかな?こんな髭のおじさんが居たのですね。知りませんでした。今回木更津に行って、あんなに綺麗に富士山が見えるんだ、と感激してしまいました。

プログラムではFJ−4フューリーが飛ぶはずだったのですが、ネリスに来る途中ユタで胴体着陸をしてしまいチャンセル、代わりにグリーンフラッグで来ていたNJのEA−18Gグラウラーがフライト。女性パイロットだったみたいです。グラウラーのデモフライト?は初めて撮りました。何も吊るしていなければ飛ぶのはスパホと一緒なのかな?

[7173] ネリス行 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/12/15(Sun) 17:44
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ
今年の航空祭もいよいよファイナルですね。各地での素晴らしい写真 ありがとうございます。某国からいつも楽しみに見ております。

さて ネリスでは、前日柵の外から会場を覗いた時、何やら見慣れないP-3の尾翼が・・・米軍のではなさそうだいう事は分かったのですが、翌日会場に入ったらなんとドイツ海軍のP-3Cでした。私的には、米軍のP-3Cの方が嬉しかったのですが、めったに撮れない機体だと思ってファインダーに収めました。夕方 機体の横に ケッテンクラートが置いてあり 所有者と思われる髭のおじさんが運転して去っていきました。どっちかというとこちらの方が感激してしまったのであります。P-3Cは、ドイツ・ノルトホルツの第3海軍航空隊”グラーフ・ツェッペリン”所属のようです。

ファントムおじさん>木更津富士山が見えるほど天気が良かったのですね。私の家にいちばん近い基地ですが、しばらくご無沙汰です。B-747SPは、飛んだところが撮りたかったですが、多分 お仕事柄 夜飛ぶのでしょうね。

飛行浪人さん>柵から撮れる場所では、この画角しかなく車両が入ってしまいました。もしかして南?って那覇の事でした? 今年もマジで那覇行も考えたのですが、長い休暇取ったばかりでさすがに遠慮してしまいました。雨が降ったおかげで光が下にも回って綺麗に輝いてますよ。

Gulf4さん> そうこれですよ!!!スカイクレーン 一度でいいからこれが飛んでいる所を見たいですね。コブラ改造の消防機もあるのですね。非軍用機ですが本当に魅力的です。

DOC-Kさん>大変ご無沙汰してます。昔 DOC-Kから送っていただいた数々の写真は、今でも大事にしていますよ。元気でご活躍のようでうれしいです。

[7171] 那覇へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/12/13(Fri) 21:17
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
先週末那覇の公開に行って来ました。行った理由は土曜日の夜景を撮る事でした。風雨に見舞われナイトフライトは中止でしたが、スクランブルが重なったので一部の人はデモ機が飛んだと勘違いしたかも。

>ファントムおじさん、翌日に木更津とは元気ですね。富士山バックに撮れて良かったですね。翌日築城というマニアもいたようですが昔はとても考えられなかったです。

>DOC.Kさん、久しぶりのお出ましですね。黄色いカエルも今日、新田原へ行ったようです。明日明後日はお楽しみ下さい。

>Gulf4さん、AH−1まで消防機になっているとはね。
日本でも早急に消防機を導入して欲しいですね。

>すっかいうおりゃさん、NASAのB747SPとは嬉しい誤算ですね。もうチョット右へ移動できたら完璧でしたね。

[7170] 木更津へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/12(Thu) 01:04
>ランカスターさん
日曜日の百里は午後から晴れたのですね。でも午後の晴れは逆光ですね。黒ファントムは撮られていなかったのですか。残っていて良かったですね。F−35のパイロットが踏み外した時はヤラセかと思ったのですが、マジだったみたいです。

>すっかいうおりゃさん
NASAにSPが居たのですね。興味津々です。ブラックバード・パークへ行かれましたか。私も25年前に行きました。その時とSR−71とA−12は変わらないですね。U−2も居るのですか?私が行った時は2機しか居ませんでした。A−12は単座、SR−71は複座でしたね。ネリスは広いので居る場所で見え方が違いますね。私は土日で立ち位置を変えています。

>Gulf4さん
元AH−1Fを改造した機体を消防で使っているのですね。こうゆうのを撮ってみたいです。消防関係の機体はいろいろなのが居るのでけっこう興味があります。ネリスは本当に光線状態がいいと最高ですよね。11月なのでバーズの頃にならないと光が回りませんね。夏だともっと早く日が回るのですが、暑くてダメでしょうね。

>DOC.Kさん
お久しぶりです。ここ最近、築城はフライトがいいですね。横田の公開で6SQのパイロットに「築城の航空祭に来てください!」と言われたのですが行かずに木更津へ行ってしまいました。来年は8SQが60周年ですか?来年は築城へ行こうかな?

今年は12月開催で雨が降った為か?視界が良く、富士山がきれいに見えました。いつも気がつかなかったのですが、こんなにきれいに見えたのかな?ちょうど機体と絡んだので良かったです。たぶん私には最後になると思うオスカーも富士山バックで撮れて感激でした。

[7169] 2019築城基地航空祭、 投稿者:DOC.K 投稿日:2019/12/10(Tue) 17:26
>ファントムおじさん、皆様チョーご無沙汰です、最近はマッタリしていますが昨年のここのフライトがあまりにも良かったので今年も出掛けました、期待に違わず最高でした、6sqの真っ赤なF-2も背中パックリで見る物を圧倒しました、期待のラストファントムも来てくれましたし昨年は欠席したブルーもいましたがあまりの人出に徒歩で正門を出るのに大渋滞でまいりました。

[7166] アメリカの消防機 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/12/08(Sun) 20:41
もう二ヶ月以上も前のことですが、ファントムおじさんと別れてから10日間ほど、様々な飛行場を「徘徊」してました。
ともかくは予定していたデスバレーが、例の事故の影響から、飛行制限が続いていたことが発端です。
「当分は低く飛ばないよ」とLemooreの公開で聞いていたので、丸一日はデスバレー観光でしたね。
そして翌週の水曜日、南下する途中で立ち寄ったのがFox Airfieldとして知られる飛行場、正式名はGeneral WMJ Fox Airfield。
毎年3月に航空ショーがあるので行ったことはありますが、普通の日は初めてでした。
ここにも消防機のベースがあって、AH-1Fを25機改造したBe11209「Firesnakes」を初めて撮りました。
あとはCH-54BとMD-87、こちらは共に民間会社が請け負い契約しています。

>ファントムおじさん
ネリスのフライトが順光で撮れたら最高ですね。もっともミラマーはもっと条件が悪かったですが・・・。

>すっかいうおりゃさん
パームディルは早朝に行かれたようですね。エアパークには面白い展示機も多いのですが、オープン時間が短いのが難点で、今回もフェンスの隙間から撮る「盗撮」状態だけに終わりました。
Hemetは今年二回も行きましたが、フレンドリーな飛行場ですね。撮影されたUH-1Hは来年退役、最新モデルのH-60民間型になるそうです。
なお、UH-1Hのパイロットの一人は日本生まれの方です。

>飛行少年さん
まさか百里でバッタリ会うとはね。

[7163] パームディール 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/12/06(Fri) 22:26
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ!
いよいよ年も押し迫ってまいりました。国内の基地祭も南の方で数か所が残っているだけとなりましたね。

百里とネリスの話題で盛り上がっている中 隙間にお邪魔して珍道中の続きを・・・今回のネリス行 最終3日間をネリスに当てましたが、旅の初日は、宿をモハーベという小さな町に取り 翌日は、近くのパームディールでブラックバード・パークを見てから マーチなどへ移動する予定でした。パークを探しながら大きな飛行場付近を走っていたら 目標となるジョーヘリテージエアパーク展示機のB-747らしき機体が見えたので その方向に車を走らせたところ NASAの施設の駐車場に入ってしまいました。目の前に駐機しているB-747SPは、どうも現役の機体のようで 胴体が改造されています。ドイツ宇宙センターとNASAが共同で進めている空飛ぶ天体望遠鏡のジャンボジェットらしい。ゲートガードマンに見えない場所から皆で写真を撮って すぐに移動です。何か儲けものをしたような感じでした。
 その後 ブラックバード・パークと隣接するエア・パークを見つけて 外から写真を撮りましたが、ヘリテージエアパークは、週末しか公開していないにもかかわらず 「入っていいよ」と許可をくれた御爺さんに感謝です。

ファントムおじさん>F-35のデモの後 このようなイベントがあったのですね。まったく知りませんでした。しかし 私は、このように機体にかかわる人たちの動きを捉えた写真はとても好きです。離陸後 右に大きくバンクするF-35も私の記憶にありません。会場が広すぎて 場所によっては見え方が大きく異なるのでしょうか。

ランカスターさん> 百里お疲れ様でした。かなり派手なデモをするのですね。十数年基地祭にはご無沙汰ですので 最近の様子がわかりませんが、来年から機種も変わり 基地祭もガラッと様相が変わりそうですね。

飛行浪人さん>F-5はまだ南の空では元気なんですよね。台湾もF-16Vを購入しますので すぐに見られなくなりますね。頑張って追いかけたいですね。

飛行少年さん> 釣りに没頭されて 空は忘れてしまったのかと思いましたが、ずいぶんと長距離を遠征しましたね。

[7162] 百里 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/12/06(Fri) 21:21
>ファントムおじさん
午前プログラム最後のブルーインパルスが終わった途端に晴れてきました。ただ午後は逆光になってしまうので、撮れる場面は限られてしまいました。F-35のパイロット、最後のフライトで足を踏み外してしまったのですか。本人は恥ずかしいでしょうね。

去年の公開は体調不良でキャンセルし、その後も何度か通ったのですが遂に見れなかった黒ファントムが残っていたのは嬉しかったです。残り2枚はRFを。午前の上りと午後のフライトです。

[7160] ネリス 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/05(Thu) 21:54
このおばさんも今回のネリスエアーショーをもって引退だそうです。いつもキレキレでベタ低くのフライトは見れないのですね。このおばさんと最後のハイファイブをしてしまいました。

[7155] ネリス 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/05(Thu) 00:54
昨日貼ったF−35デモチームのパイロットはネリスでラストでした。日曜日のフライト後に水とシャンパンかけをしました。フライトを終えてコクピットから降りるときにコケていまいした。初めて見ましたね。水かけ、自衛隊でかけられっぱなしなんですが、アメリカでは反撃ができるのですね。これも初めて知りました。

[7149] ネリス 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/03(Tue) 22:42
>飛行少年さん
はるばる南の島からお疲れ様でした。いろいろと感じることはありますが、とりあえず無事に撮れましたね。

>ランカスターさん
日曜日に行かれたのですね。画像を見るとけっこう晴れ間があったのですね。私は土曜日だけで日曜日はゆっくり家に居ました。CA ANGのF−106は州旗が描いてあって印象的でしたね。

ネリスではライトニングのデモチームが飛びました。一昨年に行われたネリスエアーショーではデモチームが無かったので昨年か今年にできたのでしょうね。チームはルークAFBの所属みたいです。自分のところの機体ではなく地元ネリスの機体を使って飛びました。

[7145] 百里 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/12/02(Mon) 21:47
>飛行少年さん
遠路はるばるお疲れ様でした。F-4のAGGは私の居た場所では丁度良かったです。と言うかブルーもそうでしたがショーセンターが微妙に北にズレていた様な気がします。

>飛行浪人さん
土曜日は良かったようですね。新田原は南側入れななくなりましたか。撮影環境は年々厳しくなっていきますね。昔のR/W脇が駐車場になっていた頃が懐かしいです。

>すっかいうおりゃさん
ウイングチップ付きの>飛行少年さん
遠路はるばるお疲れ様でした。F-4のAGGは私の居た場所では丁度良かったです。と言うかブルーもそうでしたがショーセンターが微妙に北にズレていた様な気がします。

>飛行浪人さん
土曜日は良かったようですね。新田原は南側入れななくなりましたか。撮影環境は年々厳しくなっていきますね。昔のR/W脇が駐車場になっていた頃が懐かしいです。

>すっかいうおりゃさん
ウイングチップ付きのリーパーなんてあるのですね。初めて見ました。

>ファントムおじさん
T-38,F-106時代の塗装なのですね。私はCAとミシガンの塗装位しか浮かびません。

私は昨日のみの参加でした。AGGは周りの話では期待していなかったのですが立ち位置が良かった様で、良い絵が撮れました。ただSP機だけ引っ張ってから捻ったので小さくなってしまいました。他の2機と同じように捻ってくれたら良かったのですが・・・

[7144] 百里航空祭 投稿者:飛行少年 投稿日:2019/12/02(Mon) 20:32
遠路はるばるF-4を堪能しに出かけました。

F-4の対地攻撃、リカバリーがもっと早ければよかったけどね〜。

ファントムおじさん、飛行浪人さん、ランカスターさん、しか太郎さん、gulf4さん、あと誰だ?
現地で会った皆さん、お疲れ様でした。

[7140] ネリス 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/12/01(Sun) 21:15
>飛行浪人さん
自衛隊の航空祭、いろいろ規制が厳しくなりましたね。やはり近隣の配慮、交通渋滞などもろもろ問題があるのでしょうね。これ以上規制が厳しくならなければいいのですが。
昨日はお疲れ様でした。毎回前日の特別公開にお会いしているじゃないですか。お互いいろいろと撮る場所とかで移動が多いのでゆっくりお話ができませんね。朝お会いした後に2,3回お見掛けしましたよ。F−106はWTの常連なので撮られているかもしれませんね。赤い牛が飛んでいるうちにアメリカに行きたかったです。

ネリスでのC−17のデモはアルタスAFBの機体が行いました。前回はハワイの部隊だったので、今回は良かったです。同じ基地のKC−135とコラボ、空中給油デモを行なったのですがもう少し接近してもらいたかったですね。

[7134] 今日の百里は日本晴れ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/30(Sat) 19:56
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
航空祭は年々撮影環境が厳しくなって来ましたね。百里も昨日までは北門通りが車が長蛇の列を為していたのに自転車と徒歩のみ通行可でした。新田原は南側の畑エリアへ徒歩での通行も出来なくなりそうだとか。なかなか飛ばなかった黄色は晴天で飛び回ってくれましたね。

>ファントムおじさん、今日は来ているとは思っていませんでした。撮影に忙しくて離している暇は有りませんでした。ネリスのT−38の塗装は昔ティンドルのWTで見たような記憶が、今度ポジを探してみます。

>すっかいうおりゃさん、それは残念ですね。F−5は私も会いに行きたいです。

[7131] ネリス 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/28(Thu) 01:07
>すっかいうおりゃさん
マーチAFBに居るCA ANGもリモコンになってしまったのですね。私が初めて撮った時はF−4Eの時。それからRF−4Cを撮り、KC−135に変わっても。プレデター時代は見れなかったのですが、リーパーになった今、なんか寂しい気持ちが・・・。クリーチAFBにも寄られましたか。昔のインデアン・スプリングスAFBですね。たしかここでT−38のバーズが練習中に4機落ちたんですよね。それでF−16に変わったと記憶しています。土曜日のリーパーのパスは気が付きませんでした。静かですよね。CH−53はここからの飛来でしたか。ブースがあったので地上展示してもらいたかったですね。
フレアーは初日でだいたい出すタイミングを覚えて撮るのですが、日曜日は土曜日以上に出していたので撮るタイミングが難しかったです。ラプターのデモチームがラングレーAFBのFFです。でも機体はたいていネリスの物を使っていました。1度くらいはFFが飛んだかな?


オープニングフライトで飛んだT−38C。何かの記念塗装か?前身のF−106時代の塗装をしておりました。見た瞬間『106だ〜』と叫んでしまいました。F−106時代にこの塗装の実物は見たことは無いのですが、なんだか懐かしくなってしまいました。この塗装を見てFIS時代の塗装と気付いた人は何人居たかな?順光でバッチリ撮れなかったのが残念です。

[7130] どろーん 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/11/27(Wed) 07:50
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
最近ちょっと飛来数が少なくて淋しい状態ですので ドローンですが飛来いたします。
マーチAFBからヘメットへ移動してホテルに戻る途中 再びマーチの横を通過するのですが 運転している私に友人が F-16が飛んでいる・・C-17もまだ飛んでいるとアテンションをかけてくれましたので 再びマーチへ向かうことに マーチのランウェイエンドで輸送機のT/Gを撮り終えた頃 かなり上空に何やらパスをしていく機体 望遠を通じてみるとヘルファイヤーをぶら下げたMQ-9でした。タリバンのような視線で「ドローンが飛んでいる!」と叫ぶと皆上空に注目 この機体高度を落としながら こちらにターンしてきました。もしかして タッチダウン? 低空でもう一度パスをした後タッチダウンしました。この基地 ANGが運用しているMQ-9のベースでもあったのです。尾翼に昔F-4が入れていた4つ星のマークが入っていました。

日を変えてデスバレー経由でネリスに向かう途中 インデアン・スプリングスで大きな基地が見えました。エプロンにCH-53Eらしき機体が3機、ここは、昔三沢にF-16を展開していた432WGが、機体をMQ-9に換えて運用しているクリーチAFBです。翌日のネリスショーには、この基地から飛来したと思われるCH-53EとMQ-9の姿がありました。

ファントムおじさん>フレアーどこで出すか・・初日は全く分からなかったので ほとんど写真を撮りそこないました。翌日もなかなかタイミングが掴めずでした。いつもはF-22のデモチームが参加するのですね。TYでしたっけ?

飛行浪人さん>南のほうでバッタリはありません(笑)。時間と体力が追っつきませんので 某国と台湾から更なる南下または、西方展開はしないようにしています。そちらのご紹介は、浪人さんからお願いします。F-5撮影の日取り 情報ありがとうございます。F-5は、希少動物のようになってきてますので 生きている内にまた会いたいです。

[7129] ネリス 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/26(Tue) 21:03
フレアー祭とは別に朝一で飛んだラプター。なかなかいい感じで飛んでくれたのですが、なにせ逆光(T_T)順光だったらなぁ〜。ラプターのデモチームは中東に行ってしまったようなので地元が2回飛んだみたいです。

[7124] ネリス 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/23(Sat) 10:12
帰国してから溜まっていた仕事の忙しさ、体調不良、PC不良でなかなか書き込みができませんでしたm(__)m

>ランカスターさん
けっこうハイブリッド塗装が居ますね。けっこう増えているのかな?海外では日本で撮れない航空会社が撮れるのでいいですね。今回のネリス行きではほとんど日本で撮れる会社しか撮れませんでした。帰りのSFOではUAばかり撮っていました。成田でもB787は低いのですね。まだ撮った事がありません。OH−6は今年度いっぱいなのでまだどこかで見られたかな?木更津辺りが私にとっては最後かも?

>すっかいうおりゃさん
アメリカツアーお疲れ様でした。けっこうハードスケジュールだったのでは?帰国した翌日に某国行きは疲れたでしょう。ネリスでは最後の最後でお会いできて良かったです。今度はゆっくりお話がしたいですね。ブロンコとトラッカー懐かしいですね。撮りに行きたいのですが、最近は車での移動をしていないので撮りに行く機会が・・・。ディスバレーはしばらくしたらまたやりそうですね。40年ぶりのネリスは堪能されましたか。私は今年でネリス30年目です。

>復活のまるよんさん
先週の金曜日に百里に寄ったら山川は立ち入り禁止の看板がありましたね。百里は昨年より辛そうですね。

>飛行浪人さん
OSのブロンコ懐かしいですね。横田でいっぱい撮りました。でもほとんどモノクロですが。海兵隊の初ブロンコは77年の入間基地航空祭でした。入間にブロンコが来てマニアは大騒ぎでしたよ。立川はコブラはデモフライトしますが、他は防災展示飛行がメインです。地上では消防車や救急車が走り回っていました。タイミングが合ったら来てみてください。いよいよ百里の練習が始まったのですね。百里基地航空祭では501、301が最後ですね。人が多く来そうですね。

今回も恒例のネリスエアーショーに行ってきました。今回は現地で大勢の人とお会いできて楽しかったです。フライトはけっこういいのですが、光線状態が・・・。あと心残りはT−38タロンのスペシャル塗装機がまともに撮れなかった事。恒例のフレアー祭を。本当にどのタイミングで出るか?出す機体がいっぺんに飛んでいるのでどこを狙っていいのか?同じタイミングで出すからどっちを撮っていいのか?けっこう苦労しています。A−10とF−15Eが同時に大量に出した時はどっちも撮れませんでした(T_T)

[7119] 百里の航空祭も間近かに 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/20(Wed) 21:02
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日から航空祭の予行が始まりました。今回は山川門の広場が封鎖されて追い出されたマニアが北門通りに長列の駐車でした。
今日のTACデパーチャーは1機がこけて締まらない上がりにがっかりでした。画像は昨日のです。

>すっかいうおりゃさん、お疲れさんでした。状況報告有難うございます。明日から当分マニア活動から冬眠ですね、もしかしたら来月南の方でバッタリだったり。(笑)
HPの方は面白いお話が満載、なかなか全部読みきれません。
なおクラークのAGRSのF−5ですが嘉手納のエプロンの画像は1980年5月26日です、私も同行しました。

[7118] ディスバレー情報 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/11/19(Tue) 22:35
ファントムおじさん 皆さんこんばんは
無事日本へ 帰還しましたが、明日某国へ帰ります。
飛行浪人さんからリクエストありましたディスバレーですが、事故以来戦闘機は来ているそうですが、高度制限がかかって谷には降りてこないそうです。ご夫婦で2日ぐらい頑張って撮影にチャレンジしている日本人の方にも会いましたが、谷を降りたあたりの広い場所で飛んでいる程度だそうです。我々 掲載写真のポイントからさらに駐車場ポイント、そしてその先のショルダーポイント(山登りがつらい)へ行ってみましたが、欧米のマニアの方が何人かは飛来を待って頑張ってました。
 事故があったと思われる場所は、駐車場からのルートが閉鎖され 立ち入ると罰金並び禁固刑に処すとあります。
 UPしましたのは、ネリスでの写真ですが、こういう写真がディスバレーで撮りたかったです・・・ネリスの詳しいご紹介は、この後ファントムおじさんからあると思いますので 私のほうは、隙間の話題を某国からUPしたいと思います。

ファントムおじさん> 現地では大変お世話になりました、お陰様で結構楽しい時間を過ごせて 40年ぶりのネリス堪能しました。

飛行浪人さん> ディスバレーはほとぼり冷めるまでもう少々お待ちください・・・付近の空には、スパホが結構飛来して訓練してましたので復活を待ちましょう。ブロンコ懐かしいですね、私は、この機体には、非軍用機塗装でも大きな魅力を感じます。

ランカスターさん> ヨーロッパの民間機 きれいなマーキングがありますね、今回、マーチAFBの外撮りで320が結構撮れましたが、私は、民間機音痴なのでどこの航空会社かも分からずにシャッター切っていました。

[7116] ブロンコ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/16(Sat) 21:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今週初め百里へナイトを撮りに午後から出かけたらもぬけの殻でガックリでした。
最近スキャンした画像にたまたまブロンコが有ったのですっかいうおりゃさんに便乗します。1980年5月の嘉手納です。

>すっかいうおりゃさん、此処と思えばまたあちらと年齢を重ねるごとに元気ですね。ヘメットは昨年訪れて我々も親切に対応してもらいました、感謝です。デスバレー情報をお待ちしています。

>ランカスターさん、エンドではやはりA320は高いですね。それでもスペシャルだったら良いのではないでしょうか。

>ファントムおじさん、立川も事故以来行っていませんが、最近は動きが良さそうですね。なかなか行けそうもありません。

>しか太郎さん、千歳ではしっかり緑を撮っていますね。私は2回も行ったのに撮れませんでした、悔しい。

>toksansさん、ユナイテッドのこの塗装は色使いがちょっときつすぎて私にはイマイチです、が見かけたら撮ってしまうでしょうね。マニアの悲しいサガです。

[7115] 無題 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2019/11/16(Sat) 17:21
山川、立ち入り入禁止ですか。
ブルーも来るし百里行く気しなくなってきた。

[7114] へメット・ライヤン空港 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/11/16(Sat) 12:25
ファントムおじさん、皆さんこんばんわ
友人達と40年ぶりのネリス行を計画 事故で飛行停止となっているディスバレーのスターウォーズキャニオンも含め とりあえず様子を見に行こうと珍道中をやっております。本日 4日目にして北からラスベガス入りして 明日の支度中です。
 途中寄りましたカルフフフォルニア森林消防の基地でもあるへメットでブロンコとトラッカーを懐かしい思いで撮りました。突然の訪問にもかかわらず親切に対応してくれたお二方にも感謝を込めUPします。モハーベのモーテル前にいた汽車も月明りに照らされ魅力的でした。
 本日レスなしお許しください。

[7113] LHR 4 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/11/15(Fri) 20:08
>しか太郎さん
お久しぶりです。航空祭は余り行かれていないのですね。最近私もなかなか出かけられません。

>toksansさん
27の上りで捻りが撮れる所があるのですか。ウインザー辺りですかね?UAのスペシャル塗装良いですね。

>飛行少年さん
お久しぶりです。X-2、外に展示されたのですね。私はテスト中、何回か通いましたが撮れませんでした。お外に展示するなら来年は行ってみようかな?

>ファントムおじさん
成田で撮っていてもB787は総じて上りが低いです。立川にOH-6が出たのですね。最後の雄姿が見られて良かったですね。

これでイギリス編、最後です。エアマルタとブリュッセル航空のSP機です。さすがに320だと高かったです。

[7112] 立川 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/14(Thu) 22:49
>toksansさん
UAにスペシャル機は居なかったのですね。知りませんでした。なんか絵がスゴイですね。アラスカのディズニーの絵はいろいろ機体が居るのですね。私は随分昔にアラジンを撮っただけです。

>しか太郎さん
いろいろ行かれていますね。千歳に行かれたのは聞きました。小松にも行かれたのですね。私は仕事だったので昼休みに横田の帰りを撮っただけでした。

立川防災祭は駐屯地に居る官庁のヘリも参加します。消化デモも陸自と消防庁ヘリが参加。

[7111] 小松千歳入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/11/14(Thu) 22:48
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ご無沙汰しています。
相変わらず平日展開で航空祭には行く機会が少なく、お会いする方は少ないですがちょこちょこと出かけています。

>CJさん
展開の際は色々サポートありがとうございました。

>皆様
久しぶりにてレス無しで失礼いたします。

[7109] 最後のご報告 投稿者:toksans 投稿日:2019/11/12(Tue) 17:04
ファントムおじさん、皆さん、今日は。

WTI最終週の金曜日は市内のKiwanis Parkを使って非戦闘員救出・人道支援演習が行われます(写真は2年前のもの)。問題は演習開始が午後4時で終了が夜の9時となることで、途中で抜けてもロスに戻るには夜中長時間運転しなければなりません。もう一泊して翌日に移動する手もありますが週末ユマで何するの?状態になります。ということで今回は過去演習を2回見ていることもあり、かみさんに頼まれたドングリを探しがてら朝からロスに戻ることにしました。ロスのFlightRader24を見ると朝の6時過ぎにUAの“Her Art Here”が到着することになっていました。そこで真剣に朝3時出発を検討しましたが、よく考えてみれば到着は日の出前。それでは上りを狙おうかと思いましたが出発の予定は見当たりませんでした。
途中Live Oak Springsと言ういかにもドングリがありそうなところでドングリを取ったのちロスに着いたのが午後1時前。中をのぞくとUAのスペシャルがまだ残っており、運よくその上がりを撮ることができました。今までスペシャルにあまり積極的でなかったUAは最近考えを改めたようで、もうすぐStar Warsの黒い737も出すようです。
アラスカのスペシャルは出発当日の朝に撮ったものです。

>ファントムおじさん、
立川防災祭に参加したヘリを見てみると迷彩塗装はやはり日本の土地柄に良く合っていますね。ファントムおじさんが行かれたころはルークも今より良く飛んでいたんでしょうね。

>ランカスターさん、
ヒースローはRWY27側でも低い上りが撮れるのですね。ヒースローではRWY27からの上りでひねるところを撮れるポイントがあるみたいで、一度は挑戦してみたいですね。

>飛行浪人さん、
果敢にいろいろ挑戦されていますね。ルークで午前9時に降りてしまうのはずいぶん早いですね。何かイベントでもあったのですかね?

>飛行少年さん、
ご無沙汰しております。

[7108] 立川 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/12(Tue) 01:20
>ランカスターさん
ヒースロー空港もB787が増えてきましたか。B787の離陸って低いのですね。そういえば、B787の離陸を撮った事があったかな?入間では知り合いとあまり会いませんでしたか?それほど横田で撮っている人は多くなかったような?風邪なのか?まだ調子がイマイチです。

>飛行少年さん
おひさしぶりです。お元気そうで。X−2が新しい獲物とゆう事は久々に故郷に帰っての航空祭だったのかな?私もやっと見る事ができました。

今年の立川駐屯地防災祭は災害援助の為か?参加機が少なかったような?外来の展示機もありませんでした。その中で地元は頑張っておりました。その中でオスカーは今年度で退役。東部方面隊に居ないため、第13旅団の第13飛行隊からオスカーが来ておりました。

[7107] 超久しぶり〜 投稿者:飛行少年 投稿日:2019/11/11(Mon) 20:41
私的に新しい獲物が撮れたので1枚。
やっと撮る事... いや、見ることが出来ました。

現地で久しぶりに会ったあほやさん、グラコさん、お疲れ様でした。

[7106] LHR 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/11/09(Sat) 21:21
>toksansさん
3時間半掛けてルークまで行かれましたか。その甲斐がありましたね。

>飛行浪人さん
離陸は撮り逃がしましたが、ファンブレークはバッチリですね。時間的にも一番良い時間帯じゃないでしょうか?見ていた場所が違いますが本番はもっと離れていた様な・・・

>ファントムおじさん
当日は横田にお客が居たのですね。それで顔見知りにひとりも会わなかったのかな?私は風邪はひいてませんが最近、鼻炎が悪化しました。やはり急に寒くなったからかな?

またヒースローに戻ります。787は上りが低いので離陸も撮りやすいです。上からバージン、ガルフエア、カンタスのアポリジニ塗装です。

[7104] リモア 20 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/08(Fri) 00:47
日曜日から風邪をひいてしまい調子が悪く書き込みができませんでしたm(__)m 皆さん調子はどうですか?

>ランカスターさん
入間に行こうと思っていたのですが、横田にデビスモンサンからお客様が来ていたので離陸を撮ってからと考えていました。でも離陸が10時だったので、それから行っても会場にたどり着けないと思って諦めました。ブルーインパルスは家で聞いていたのですがパスだけだったのですね。帰投時は暗くなっていたのでバーナーが綺麗ですね。ブルーズはC型とは言えレガシーですから。数年後スパホになったらマシになるかな?でも古いスパホなんでしょうね。

>飛行浪人さん
航空祭前日は天気が良かったですね。C−1を撮りに行かれたのですね。私は午前中に用事があったのでブルーインパルスを撮りに行きました。でも基地周辺は混雑していると思って入間市役所近くで撮っていました。基地に向かう途中でC−1が飛んでいる姿を見ましたよ。アメリカのエアーショーではたいてい追い出しまで居るのでバーズやブルーズのタキシングを撮っております。やはり百里では大型機はウェストを通るのですね。ファントムのナイトのバーナーいいですね。最近、暗くなってからファイターは撮っていないですね。綺麗なバーナーを撮りたいです。

>toksansさん
ルークAFB、久しぶりに行きたいですね。私が最後に行ったときはF−15C/D、F−15EとF−16が居た時代でした。F−16ばかり飛んでいて飽きてしまってお昼で基地を離れてしまいましたよ。今思えばもっと撮っておけばよかったかな?と思っております。その時はこんな派手な尾翼の機体やシンガポールの機体は居ませんでした。アメリカのエアーショー、みんな帰るのが早いのでは?デモチームが戻ってきてから帰っても、と思うのですが・・・?でもそのおかげでこちらは余裕で撮影できますけどね。今回もブルーズにサインをもらってしまいました。

前回のリモアでも今回もロシア製の零戦が飛びました。何回かエアーショーで見ましたが、毎回撃墜されて煙を吹くのですね。日本人としては・・・。機体は前回のリモアと同じでした。

[7103] 夜の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/06(Wed) 19:55
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日はふと思い立ち更新したレンズの試し撮りに百里のナイトを撮りに出かけました。しかしレンズとカメラの相性が悪いのか手ブレ補正の効きが悪くブレブレを量産してしまいました。その中のマシな1枚です。

>toksansさん、短時間でルークは大当たりでしたね。私が行った時は午前9時ごろ離陸を見に行った隙に降りてしまい、午後は飛ばずとガックリでした。

[7102] 中日はルーク 投稿者:toksans 投稿日:2019/11/06(Wed) 18:32
ファントムおじさん、皆さん、今晩は。

WTIの中日17日には3時間半かけてルークに足を延ばしてみました。10時半ごろに現地に着くとそれまで上がっていたF-16が次から次へと戻り始めました。次の目的地デビスモンサン(こちらはスカでした)に向かうため12時にルークを後にしましたが、それまで降りてきたのはすべてF-16でF-35は一機も降りてこないという幸せ?な時間を過ごしました。前回撮れなかった21FSの設立記念機を撮れたのは良かったです。

>ファントムおじさん、
ビッグボーイは大陸横断鉄道開通150周年だったのですか。それを記念して各地を回っていたのですね。アメリカのエアショーではショーを楽しむだけの人が多いので、シビアに残って写真を撮るということはあまりしないのですね。

>ランカスターさん、
11月3日は晴れの特異日のはずですが、入間は天気がイマイチで残念でしたね。蒸気機関車の方は最初、到着するユマの操車場で撮るつもりでしたが、地元の人が高速道路沿いの脇道に上から見下ろせるポイントがあるよ、と教えてもらいました。

>飛行浪人さん、
サボテンを背景ですか?さすがに浪人さんですね。私は考えも及びませんでした。

[7100] 昨日の入間 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/11/03(Sun) 21:15
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は天気予報が良くなかったのでC−1目当てに入間へ行きました。
予定では13時10分からだったので腹ごしらえをして余裕を持ってエンドへ行ったつもりがなんと12時20分に離陸、転がりを逃がしてしまいガックリ、私は何しに入間へ?
気を取り直して北側へ移動してからの待ち時間が長かった事、30分も待ってしまいました。やっと撮れた2機のファンブレーク、やはり外ではイマイチの成果でした。でも足が引っ込んだローパスが撮れたので良しとします。

>ランカスターさん、今日行きましたか。C−1の捻り良い感じですが光が無かったのが残念ですね。
T−4は入間でも2機だけらしいです、教育部隊でも未だ全機稼動には程遠いと聞いています。

>ファントムおじさん、米国ではそんな事情が有りましたか。昨年のルークではエプロンの片隅に並んでいました、私達は帰りの混雑を回避する為に外へ出てしまいました。KC−767、C−2はウエストをタクシーダウンしていました。

>toksansさん、蒸気機関車はレシプロ機と同類でノスタルジアを感じます。カクタスを背景に撮りたいですね。

>Gulf4さん、此処と思えばまたあちら、このところ神出鬼没ですね。
KM−2Dまで撮ったとはね。昨冬寒冷地試験に行くのかなと思っていたら遅れていたのかな。


[7099] 入間基地航空祭 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/11/03(Sun) 18:36
>toksasnさん
上から撮ったSLの画像、映画の1シーンのみたいですね。こういうのも撮ってみたいですね。F-35ばかりになるのは憂鬱ですが、マリンは尾翼のマークが大きいのでまだマシですね。

>Gluf4さん
ブルースのクロス、バッチリ決まってますね。私は順光で撮った事が無いので1度ちゃんと撮りたいです。

>飛行浪人さん
入間不発でしたか、お疲れ様です。集塵ミッションにF-4が来ているという事は、T-4はまだ飛べないのですかね。

>CJさん
SAABそろそろ機種変更ですか。ドアの広告は珍しいですね。でも開けている時は見えないのですよね。

>ファントムおじさん
ブルースの機体、結構くたびれてきているのでしょうね。でもループ後半にはしっかりポジションに就いていますね。

今日は入間基地航空祭に行ってきました。午前中は所々青空もあったのですが、だんだん雲が厚くなってブルーインパルスは編隊を組み替えての航過のみでした。外来のお帰りの時はだいぶ暗くなってしまいましたが、晴れていたら完全逆光になる所から背中を撮る事が出来ました。

[7098] リモア 19 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/11/02(Sat) 22:36
>飛行浪人さん
またKC−767のエンジンにマークが入りましたか。以前も何か記念マークが入っているの撮った記憶が。来週の小牧基地航空祭に合わせて貼ったのですかね?そういえばKC−767はくのいちを通る事ができませんが、C−2も通れないのかな?今日入間にBIを見に行きましたが、やはり編隊密集度・・・?

>Gulf4さん
交差バッチリですね。私は癖で、どうしても右から来る機体に合わせてしまうのでこうゆうショットの場合は奥側にピントが合ってしまいます。怪しいT−7モドキ、撮ってみたいですね。いつどの様にすれば撮れるのかな?

>toksansさん
蒸気機関車の記事を読みました。57年ぶりにカムバックした米ユタ州のヘビー級蒸気機関車「ビッグボーイ」ってゆうのですね。大陸横断鉄道開通150周年を記念して復活したみたいです。タイミングよく遭遇しましたね。運がいいですね。アメリカにも撮り鉄が居るのですね。ギャラリーがすごい!ホテルから撮影できるのは楽ですよね。タイのスワンナプームでもホテルから撮っている時は楽でした。タイは暑さもあるから。7年前のリモアではブルーズの交差はダメでしたか。私は土曜日のフライトでは全滅でした。

毎回思うのですがバーズやブルーズの演技をやっている途中で帰っていく人が多いですよね。やはり帰りの混むのを気にして早めに帰っていくのかな?おかげで演技が始まる前まではすごく混み合っていた駐機エリア前がガラガラに。楽勝でスポットインが撮れました。昔エルパソのエアーショーでバーズを撮っていた時、演技後のタキシングをいっしょに行った日本人4人だけでとゆう事がありました。

[7096] 撮り鉄してみました 投稿者:toksans 投稿日:2019/11/02(Sat) 10:36
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

WTIは大体6週間実施され最後の週(今回は10月14日の週)の月曜日(コロンブス・デイでしたが)に大規模航空強襲演習AST-1、水曜日に地上・航空統合演習AST-2、そして金曜日に非戦闘員救出・人道支援演習AST-3が実施されました。ASTのない日はそれなりに飛行はありますが、量が減るのでいつもはエルセントロやフェニックスの方に足を延ばしたりしています。今回は中日の火曜日に現役最大の蒸気機関車Union Pacificの“4014”がユマに来るというので初めて“撮り鉄”をしてみました。この機関車えらく大きかったです。

>ファントムおじさん、
BAのクロスなかなか難しいですよね。前回ファントムおじさんとご一緒した時には一枚も撮れませんでした。

>飛行浪人さん、
確かにロービジは興味をそぎますね。ファロンのPAOもその辺を気にしているようで、今回は色付きなし、とか事前に教えてくれるようになりました。

>Gulf4さん、
Gulf4さんもいろいろポイント探しで苦労されているようですね。今回止まった安宿にはテラスがあって、そこから夕方光が回り始めたRWY25に降りる機体が撮れました。椅子もあるのでビールを飲みながらの撮影となり極楽でしたね。最後のNorwegianがそれです。防衛装備庁の機体何やら謎めいていますね。

[7095] KM-2D-1 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/11/01(Fri) 22:10
>ファントムおじさん、リモアの日曜日はショーセンター近くで狙っただけに交差は決まりましたか。こちらも近くで撮っていたので何枚かありました。

>toksansさん、LAXの駐車場には春に行きましたが、近くのホテルの屋上からだと、もう少し高いアングルから撮れるとか。
ただ、このホテルどこの予約サイトを探しても、一泊が20000円以上するので、今回も安い二階建てのモーテル泊りでした。
丸一日も屋上で撮る訳ではないので、もう少しお金を出してヘリコプターから撮影した方が良いでしょう。

>CJさん、実は今週の水曜日に丘珠に行きました。北海道防災の新しい方を撮りたかったのですが、古い方が飛んでいましたね。
サーブは一機が整備に向かったため、代わりにJACの機体が来ていたので、一日で4機も撮ることができました。
それから撮り逃した防衛装備庁のKM-2D-1(JA8222)、花巻から丘珠に向かうところを撮りました。
スピットフアィアーを撮りに行ったのですが、こちらの方がうれしい気がしますね。

[7094] KC−767、C−2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/31(Thu) 22:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は早起きして入間へ行って来ましたが、時間になっても予定のYS11、C−1が飛ばず、天気も曇りでパッとせずトホホな1日になってしまいました。
月曜日には入間でもC−1が飛んだようですが、私は百里で岐阜の301以外にKC−767とC−2が撮れました。KC−767のエンジンポッドには小牧基地の60周年ステッカー?

>ファントムおじさん、リモアでは撮影ポジションが良かったですね。
確かにBAの編隊密集度にはBIも真っ青ですね。

>toksansさん、確かに最近の演習やエアショーは昔に比べると機種が少なくなったせいや塗装がロービジなどで魅力がなくなりましたね。
私も最初は感激したRIATもいつの間にか足が遠のいてしまいました。

[7093] リモア 18 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/31(Thu) 21:25
>toksansさん
WTIも慣れてしまったのですね。年々メンバーが変わって興味が半減してしまいましたか。やはり初めての感動は大きいですからね。私も初めてネリスに行った89年3月の感動は忘れないですね。その後に行ったネリスは・・・?VAQ−131がNLになってしまったのですか?NLは結局何部隊できるのでしょうかね?海兵隊の18、D型の部隊にC型がけっこう居ますね。レガシーのやりくりに苦労しているのですね。Mi−8とMi−24は民間の機体ですかね?ブルーズはtoksansさんと一緒に行った前回のリモア以来です。あの時も何番機かダメでしたよね。土曜日のフライトでは失敗して観客の上を飛んでしまった編隊のフライトがありました。

今回の土曜日の演技ではソロ同士の交差はハズレが多かったのですが、日曜日はけっこうアタリました。日曜日の交差を。

[7092] YumaのWTI 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/31(Thu) 12:03
ファントムおじさん、皆さん、今日は。
ユマのWTIに初めて行ったのは5年前ですが、当時に比べてだんだん魅力がなくなってきたように感じます。その理由の一つがEA-6Bが見られなくなったこととやはりF-35が幅を利かせてきたからだと思います。F-35も演習のためか外側のパイロンを使ったりしていましたが“やはり”という感じですね。EA-6Bの代わりに参加していたのはVAQ-131のEA-18Gでしたが、最近遠征部隊になったためかAJとNLのテイルレターが混在していました。F/A-18の方も参加機数が少なくなり、VMFA(AW)でF/A-18Cを使っていたりしてどちらかというと状態の良い機体を参加させている感じが否めません。元気なのは地上部隊に対する仮想敵国機となるMi-8とMi-24でしょうか。

>ファントムおじさん、
相変わらずBAの編隊飛行の密着度は凄いですね。4番機が編隊に追いつこうとする写真は良いですね。こういうのは狙って撮れるものではないですからね。

>飛行浪人さん、
ご無沙汰しています。俯瞰写真と言えばドングリ探しで今年行ったコロンビア、ボゴタの山上にあるモンセラッテというところから、ボゴタの飛行場を離陸する機体が撮れそうな感じがしました。ただし長玉をもっていかなかったのでどの程度の写真が撮れるかわかりませんでした。

[7091] リモア 17 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/31(Thu) 01:02
>飛行浪人さん
岐阜のF−4EJは忙しいですね。F−4がこのミッションからお役御免になるのはいつになるんでしょかね?ファイター部隊のT−4はまだまだ先ですかね?ブルーはIHIの頑張りで7機揃えたみたいですが。ブルーズの4番機って、けっこう調子が悪いんですかね?そういえば昔複座で4番機が飛んでいるのを何回か見たような?

>CJさん
HACがサーブからATRに変わるのですか?もっと撮っておけば良かったかな?三沢でけっこう見送っています。サーブ、あまり年数が経っていないと思っていたらけっこう経過しているのですかね?

相変わらずブルーズは編隊のフライトがすごいと感じてしまいました。

[7090] 丘珠より 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/30(Wed) 18:27
ちょっと前後しますが、丘珠に行った時の貼っておきます。

来年には改編のサーブ。ATRは年明けには入ってくるそうです。
一枚目ランウェイ北東側からの緑地帯からの撮影。

二枚目ドアにはこんなマークが。ちなみに今エプロンに工事入ってて展望デッキだとちょっと撮影難しいアングルかもしれません。

三枚目北海道防災航空隊に新しく入ったAS365「はまなす1号」(JA01HR)

実はこの時(10/10)、帰ったすぐ後で宇都宮のT-5(JA8022)が丘珠に飛来してたの、見落としてた・・・受信機も電池切れてたし(大泣)

年内もう一回くらいは撮りに行ければと思いますが、今日もレスなしにて失礼いたします。
ではでは〜
ではでは〜


[7088] F−4、301 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/29(Tue) 20:53
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は入間へ行くつもりが日曜日の疲れが残りパス、午後だけ百里へ出かけました。アプローチに気をとられていたら集塵ポッド付きの301号機が目の前へ、何とか撮影できました。もしかしたらと待っていたら期待通りに戻ってきてくれてヤレヤレでした。

>ファントムおじさん、ブルーズの4番機はやっぱりでしたか。しかしなんとかリカバーして演技を続行とは流石ですね。我が空軍では真似できないでしょうね。ネリスまで運が残っていると良いですね。

[7086] リモア 16 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/29(Tue) 00:40
>toksansさん
LAXでの撮影いいですね。今回のリモア行きでは行き帰りLAX経由だったのですが、撮影はできませんでした。スペシャル機、けっこう来ていますね。来月はサンフランシスコ経由なので撮影は・・・?CA ANGのスペシャル機はもしかしたら撮れるかな?と少し期待して行ったのですが、まさかデモフライトが撮れるとは思ってもいませんでした。日曜日も撮れると思っていたのですが、飛ばなかったのは残念です。スパホに着いていた青いポットのステッカー、興味深いですね。

>Gulf4さん
エドワーズにも行かれたのですね。ゲートガード、エドワーズらしい機体が並んでいますね。NB−52は現役の時にエアーショーで展示している姿をよく見ました。私は89年にエドワーズのエアーショーに行くチャンスがあったのですが、その時に行っていればNB−52の現役時代の姿を見られたのですが。EDのC−17A、昔横田に来た機体かな?リモアでも日曜日は荷物検査のパスポートを見せましたよ。海軍、海兵隊はけっこう厳しいけど空軍は・・・?横田は一応IDチェックしていましたね。すいません、モフェット・フィールドではなかったのですね。小さな空港でもゲートガードが居るのですね。しかもファントムが。

>飛行浪人さん
草刈り作業、お疲れ様です。私は久しぶりに息子が週末だけ家に帰ってきたので相手をしたのでグッタリです。デモチームを撮っているのはPAOですか。頑張って撮っていますね。リモアでは今海軍デモチームが休止中なので空軍機が飛ぶかな?と思っていました。でもまさかCA ANGのスペシャル機が飛ぶとは・・・!運を使い果たしてしまったかな?

リモアでのブルーズ、土曜日は4番機が複座だったので調子が悪いのかな?と思っていたら日曜日の朝に単座と入れ替えました。編隊離陸したら4番機の脚が収納できず離脱。案の定と思っていたら脚が上がったらしく、演技を行っている3機を追いかけていきました。6,5番機の離陸は相変わらず低かったです。

[7085] F-16 PACAF デモチーム4 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/27(Sun) 21:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は朝から休耕田の草刈り作業、グッタリです。
F−16のデモチーム、機体周りで撮影していたのはマニアではなく
PAOだったようです。昔のA330さんみたいですね。そういえばすっかりご無沙汰ですが元気でしょうか。

>Gulf4さん、NB−52は現役時代でしたが動いている姿ではなく公開時の展示でした。鳥は置物でしたか。奥に写っているYC−15は現役時代とは違っていますね。私は迷彩と白塗装を撮っています。

>Toksansさん、俯瞰気味で撮ると背景が良い感じですね。画像が出てこないけどGulf4さんはもっと高い所から撮っているとか。

>ファントムおじさん、海軍基地で空軍機がデモフライトとはラッキーでしたね。しかも背中まで見せてくれるとはね。

>ランカスターさん、A380も色々撮れて良かったですね。離陸でこれくらいだったら上々でしょう。




[7084] エドワーズAFB 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/10/27(Sun) 18:44
>ファントムおじさん、ミラマーは入場者全員のIDチェックですから、春に行ったユマ以上ですね。東洋人以外のオランダ人マニアも、私の前は某国の人でしたが、全員が同じ扱いでした。空軍基地はどうでしょうかね。
Mefford Fieldは飛行船用だった大きな格納庫があるモフェットフィルドとは違います。滑走路1200mほどで、農業機が多い小さな飛行場です。確かTJはスペインのトレホンのコードでしたね。

>飛行浪人さん、もちろんB-17の前にある鳥は置物ですよ。

>ランカスターさん、B-17の近くにタラップはありますが、柵があるので何かイベントの時だけ機内を見せるようですね。

ミラマーに行くまでの間、エドワーズAFBの展示機も撮りに行きました。北ゲートにはNB-52、飛行浪人さんは現役当時を撮っているとか、西ゲートにはセンチュリーシリーズを展示した、その名も「センチュリーサークル」があります。
センチュリーサークルは前にも行きましたが、夕方だったので撮り直しでTF-102AとF-104G、このF-104GはF-104Aから改造された珍しい機体です。
この二つのゲートの間はモハビの飛行場を経由して軽く30マイルは走ります。基地内を通り抜けできないので、それしか通行手段がありません。
ついでに撮った「ED」レターのC-17、大型機なら何とか撮れますが、本当は撮影禁止だったかな。
来年10月に航空ショーがありますが、エプロンからだと逆光でしょうね。

[7083] FallonからLAX 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/27(Sun) 17:52
ファントムおじさん、皆さん、今晩は。
ファロンからユマへ移動する途中ポイントマグーに寄りましたが、こちらは強い東風。海側からの着陸で風も変わりそうにないのでLAXへ移動。今回陽炎の影響も少ないだろうと、前から気になっていた駐車場の屋上から撮影を試みました。
風景写真の下で画面を横切っているのが以前飛び降り自殺者と間違えられた横断道路です。距離は離れますが視点が高くなるので冬場はおすすめです。
他のアメリカンのスペシャルはClutter’s Park、オーストラリアのスペシャルはProud Birdsからの撮影です。

>ファントムおじさん、
CAL ANGのF-15はいいですね。これだけでも遠征した甲斐がありますね。VFC-12の青いポッドはAN/ALQ-167 EM Training Podですね。ファロンのF/A-18FについていたこのPodには何故かワイアット・アープのステッカーが付けられていました。

>ランカスターさん、
ミッチェル大佐のF/A-18Fは少し前に公開された“TopGun II”の予告編に出てきた機体ですね。

>kotaniさん、
Black Eagleの塗装は洗練されていますね。最近色付きの機体が少なくなったので迷彩塗装が新鮮に見えます。

[7082] リモア 15 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/27(Sun) 00:17
>Gulf4さん
ミラマーはリモア以上に厳しかったですか?東洋人に厳しいのはなんでですかね?某国人対策???けっこう面倒くさいですよね。来月のネリスはどうなるか?フレズノにこんないいヘリが居たのですね。フレズノは午後着の早朝初だったのでノーチェックでした。モフェット・フィールドは昔P−3が居た基地ですね。F−4CはなんでTJレターなんですかね?たしかスペインに居た部隊ですよね。

>飛行浪人さん
最近、HSBが繫盛して嬉しいです。やはりいろいろな画像が見られるのは楽しいですよね。ソウルエアーショー、昔みたいに外撮影で捕まることはないのですね。前は会場から外に出るのが怖かったのですが。プリモのハイスピード・ローパスは白いものがよく出ますね。時々ドンとゆう音がしますけど。ペイトリオッツは黒いので逆光は辛いですね。以前ネリスで撮ったら真っ黒でした。ユマは午後が逆光になるのですね。

>ランカスターさん
いろいろな航空会社のA380が撮れたのですね。A380は時代的に合わないので減ってきてしまうのかな?たくさんの航空会社のA380を撮ってみたいです。この前の成田では1機も撮らずに移動してしまいました。

リモアで土曜日だけ飛んだフレズノ空港に居るCA ANGのF−15Cスペシャル機です。日曜日の朝、フライトラインから展示エリアにトーイングしてきた時にグランドクルーに「今日は飛ばないの?」と聞いたら、「ゴメン、今日は飛ばないんだ。昨日だけ。」と言われてしまいました。

[7081] LHR 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/26(Sat) 21:31
>飛行浪人さん
レトロ塗装は撮りたいと思っていたので、結果オーライでした。半日でジャンボ9機撮れました。結構残っているんですね。

>Gulf4さん
スカイクレーン、消防機には最適ですね。結構他にも使われているのかな?B-17の後ろにタラップが付いてますが、中も見れるのでしょうか?

>ファントムおじさん
10年ひと昔と言いますが、この年になると10年以内の事はつい最近と言ってしまいます。私も職場でこの手の話しで同僚によく笑われてます。

今日はA380です。この他にシンガポールが2機撮れました。

[7080] F-16 PACAF デモチーム3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/25(Fri) 21:33
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
このところ投稿が活発になって来ましたね、投稿者が限定されていますが。
さて前回容量オーバーになったので追加です。ハイスピードローパスでは湿度が高いと空気の圧縮されたウエイブが出ますが背景が暗いと良く見えます。会場の外から撮ったら背景が山でした。

>Gulf4さん、B17の手前に居る鳥は本物、それともニセモノ?

>ファントムおじさん、パトリオットは色が黒いので順光でないと良く撮れないのが難点です、ユマでも午後の演技、かなり低く飛ぶので残念です。

>ランカスターさん、ランウエイチェンジしたのは残念でした。しかし変わらなかったらこの2機は撮れなかったのではないでしょうか。

>Kotaniさん、土日には有りませんでしたか、たしかKT−50があったはずです。

>最近は千歳も色々外来が来るようになりましたね。スピットには結局こちらはパスされてしまいガックリです。

[7079] リモア以降 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/10/25(Fri) 20:05
>ファントムおじさん、そうそう三沢でもお会いしてましたよね。
ミラマーのセキュリティですが、異常なほどでしたよ。春に行ったユマが厳しかったので、同じ海兵隊なのでは覚悟していましたが、ユマでは一見すると「外人」だけに声かけして調べましたが、ミラマーは全員がID提示だったので、パスポートを出した時点で別の場所でした。
そして指紋採取と顔写真撮影、そこまではユマと同じでしたが、別の組織と思われる人間が、パスポートの顔写真ページはもちろん、スタンプのあるページすべてを撮影。さらに上半身だけと思うけど撮影、それもCANON EOS5Dなんて高級カメラで撮っていました。
さらに基地内でも最終日はフライトライン方向は完全に撮影禁止、近くにいた日本から来た人は私服に撮った画像を全部調べられていました。
ミラマーは日本からツアーも組まれていたので、土曜日は会場に入るまでに一時間以上も要しましたね。
これで今回は入国審査以外で、怪しい組織に指紋を採取された回数が三回になりました(笑)。

リモアの後は「谷」は低く飛ばないとパイロットにも聞いたので、月曜日から金曜日までの間、小さな飛行場や博物館を巡っていました。
その間に撮った写真ですが、ファントムおじさんが帰る時に使ったフレスノにいた消火用ヘリコプターのCH-54A(N7095B)、これFAAの登録がCH-54Aになっています。
あとリモアに行く前にも寄ったMefford Fieldという小さな飛行場で撮ったB-17とF-4Cです。
B-17は博物館にあった機体よりも程度が良くて、ジュラルミンが輝いていましたね。

[7078] リモア 14 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/24(Thu) 23:12
>toksansさん
ファロンにはCVW−17が来ていましたか。今空母に載っている海兵隊はVMFA−323だけですね。リモア・エアーショーの時にすでにVFA−113はCVW−2になっていてNEのレターを着けていましたよ。VFA−94はNAでしたけど。CVW−17は珍しくVFA−22と94のF/A−18Fが2部隊なんですね。VFC−12のF/A−18Cの迷彩はいい感じですね。よく見る青いポット付きですね。アメリカから帰国後は千歳でオージー、厚木でインド、即位の礼と行っています。最近はなるべく祭には参加しようとゆう考えになっております。

>Kotaniさん
ブラックイーグルスの日曜日の午前中キャンセルは天候の関係ですか?残念でしたね。午前中は会場から順光になるのにね。岐阜の#101、この前テレビで見ましたが俳優さんが後席に乗っていましたね。即位の礼では土日は羽田の駐車場が満車になっていると予測して電車&モノレールで、月曜日の成田ー羽田は車で行きました。バッチリ撮れたもの、イマイチのものといろいろ。反省等々たくさんあった3日間でした。昔、基地の外撮りは捕まると聞いていましたが、最近は大丈夫になったのですね。

>CJさん
UAEは夜逃げでしたか。私がもっと気を付けていれば飛来時に教えてあげられたのに。申し訳ございません。P750は尻尾がスゴイですね。ナショナルのB5は人員輸送ですね。昔、横田から新田原に人を運んだことがあります。中国副主席が北海道へ行ったのですね。昔も中国の要人が東京で行われた行事の後に北海道へ行きましたよね。

>Gulf4さん
ほんとに今年はよくお会いしますね。羽田、リモアの間に三沢でもお会いしておりますよ。2か月の間に4回です。リモアの翌週にミラマーへ行かれたのですね。その間はどちらへ?ミラマーでは職質は無かったですか?

>ランカスターさん
ブリティッシュの旧塗装、なんか最近まで撮っていたような?年をとるとけっこう昔も最近に思えてしまうのですかね(笑)スワジランド、私も聞き覚えがあったのですが検索したら国名が。このまえのアフリカ会議に来ていなかったのでノーマークでした。

リモアでは民間デモチームのペイトリオッツが来ておりました。フライトとフライトの間が短くく、撮るのが忙しく交差が多いデモチームでした。久々に見たのですが、なかなか面白いチームです。4番機が元バーズ、5番機が元ブルーズのパイロットです。

[7077] LHR 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/24(Thu) 22:51
>Gulf4さん
リモアからミラマーまでいらしたのですね。VMFA-323の色付きは400でなく401なのですね。

>CJさん
なかなかゆっくりできませんね(笑)しかし相変わらず珍機が飛来しますね。

>Kotaniさん
F-35、ピカピカですね。F-5もF-35の配備が進めば終わりなのですかね。

>toksansさん
ミッチェル大佐機はスペシャル塗装なのですか。気になりますね〜。

>飛行浪人さん
ソウル、外撮りが出来るのですね。エアショー期間限定なのでしょうけど・・・

>ファントムおじさん
スワジランドは何となく聞き覚えがありますが、国名が変わったのですね。

RIATのフライアウトの翌日、帰国便まで時間があったので久しぶりにヒースローの外撮りが出来ました。朝のうちは西風だったのですが、降り(R/W27R)の撮影ポイント着いて小一時間ほどで風が変わりランチェンしてしまいました。反対側の降りのポイントまで行ってタクシー拾えるか分からないので、仕方なし離陸を撮る事にしました。今日の画像はブリティッシュのジャンボ、100周年の旧塗装が撮れました。

[7076] VMFA-323の401番 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/10/24(Thu) 20:15
>ファントムおじさん
今年は短い間に羽田で、そしてLemoore、今週また羽田と良くお会いしますね。
toksansさんが話題にしていたVMFA-323の401番、Lemooreの一週間後にMiramarで展示されていました。
国籍マークが古いプラモデルの黄ばんだデカールみたいな感じになっています。

>すっかいうおりぁさん、要望に応えていただいての某国便りありがとうございます。
ヘリコプター大好き人間なので、天津のイベントは前から興味ありました。
飛行浪人さんも興味あるようですし、次回は検討してみたいですね。

[7075] UAE 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/24(Thu) 18:24
UAE撮ってきました。
ちょっと場所が悪く、動いてるのをと思ってたのですが昨夜夜逃げですm(__)m
一枚目は23日朝、二枚目は22日夜撮影です。

B777-200ER A6-ALN Abu Dhabi Amiri Flight CHITOSE 2019.10.23&22

それ以外
三枚目はP750。いつ来たのだろう??何度か飛来していますが動いてるのは初めて。意外に上りが低かったです。大トリミングしています。
P750XL ZK-FNZ Kiwi Air 2019.10.24 CHITOSE

四枚目はナショナルの752。ここ数日何度か自衛隊側に飛来していますが物資輸送と思ったら人員の輸送なんですかね?
B757-200 N567CA NATIONAL 2019.10.24 CHITOSE

最後即位の礼に参加後中国の王岐山国家副主席が来道しました。到着後の様子です。
A330-200 B-6130 AIR CHINA 2019.10.24 CHITOSE

今日もレスなしにて失礼いたします。
ではでは〜

[7073] Seoul ADEX 2019 その2 投稿者:Kotani 投稿日:2019/10/23(Wed) 18:10
>ファントムおじさん、みなさんこんにちは。。

Black Eaglesは日曜日の午前中はキャンセルになってしまったので、土曜日の会場と外からの2回しか撮れませんでした。

今日は岐阜へ行きましたが先週から#101がスピンシュートをつけて飛んでいます。

>ファントムおじさん
即位の礼関係撮影で忙しい週末でしたね、警備も厳しかったのではないでしょうか。エスワティニ王国、初めて聞きました。
基地の外撮りは日本から来たと言っても皆さん優しかったです。

>飛行浪人さん
KF−Xの隣に展示機が置いてあったのですね、土日はありませんでした。基地の外でこんな良い場所があったのですね、いろいろ歩きましたが途中で疲れて座り込んでしまいました。

>toksansさん
AdversaryのF-5やいろいろな迷彩撮られて羨ましいです、撮りたいです。Black Eaglesは迫力も演技も素晴らしいです。。

[7072] ファロン 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/23(Wed) 17:24
ファントムおじさん、皆さん、今日は。
今回のファロンではCVW-17のStrike Fighter Detが行われていました。CVW-17のVFAの演習ですが最近飛行隊の編成替えがあるのかVFA-94とVFA-113は参加していませんでした。モデックスからいうとどうもVFA-113が抜けたようです。
VMFA-323は401番がいなかったので塗装はイマイチでした。と言っても最近はどこも灰色ばっかりで尾翼の蛇柄模様だけでも良しとしなければなりませんね。

>ファントムおじさん、
米国の後は即位の礼来賓機の追っかけとはタフですね。さすがに私は追っかけより寝て待つ方が多くなりました。

>ランカスターさん、
フレッチェトリコローリの三色の煙はいつか見てみたいです。ファロンにはミッチェル大佐のF/A-18Fが居ます。パラマウントの意向で来年の映画公開までSNSなどでの公開は控えるように言われていますが、まだ撮り足りませんね。

>kotaniさん、
ソウルは近くて手頃な訪問先ですね。Black Eagleも見たいのでいつか行きたいですが烏山が先かな?

[7071] 聞いたことが・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/22(Tue) 23:42
>飛行浪人さん
ソウルエアーショーに行かれましたか。内容は・・・でしたか。ブラックイーグルスがT−50になってから行っていないのでどのように変わってしまったのか?レベルは落ちてしまっているのかな?WWのデモチームのパイロットのコールサインはプリモです。三沢で昨年と今年、お話をしました。最近のソウルエアーショーは外からでも大丈夫なんですか?レスキューのヘリは派手がいいですね。最近はコンバットレスキューとかで目立たない色に。砂漠には赤白がいいのですかね?ホロマンAFBに居たARMYのJUH−1も赤白でした。カモフもロービジですか。

>すっかいうおりゃさん
ヘリコプターショー、12機も飛びますか。けっこう飛びますね。見慣れないヘリがいっぱい飛ぶのは迫力ですかね。スパホの出撃マークはISへの爆撃ですね。たぶん。リモアはけっこう暑かったです。90度近くあった記憶が。息子は手がかかる子だったので寂しいような?ホッとしたような?

>ランカスターさん
RIATは支援の機体もおいしいですね。両機とも撮りたい機体です。デスバレーで落ちたスパホはVFA−151の機体です。記事に出ていました。全機にマークが入っていると思ったのですが。

>CJさん
クウェート、撮影できて良かったです。翌日のUAEは行き先が分からなかったので連絡できずに申し訳ございません。千歳はいつもながら美味しい機体が来ますね。。シーラスのジェット機は私好みの機体です。

>復活のまるよんさん
初韓国でしたか。午前中のキャンセルは天候ですか?不完全燃焼の初韓国は残念でしたね。

>Kotaniさん
Kotaniさんもソウルですか。沖縄に行くより近くて安いソウル、行ってしまいますよね。こちらでお祭りが無ければ行ってしまっていたかも???でもアメリカに行ったばかりで来月も・・・。やはりLCCで行かれたのですね。基地の西側の山の麓って会場の外ですよね。大丈夫でしたか?韓国空軍70周年のブラックイーグルス、いいですね。T−50のブラックイーグルス、見てみたいです。今回のリモアは面白かったです。是非行ってみてください。と言っても次回はいつ開催されるか?今回は7年ぶりの開催でした。

即位の礼の来賓特別機の目玉のひとつエスワティニ王国(旧スワジランド)のA340です。エスワティニ王国?スワジランド?聞いたことがあったような?無かったような?アフリカの国でした。尾翼には国章のライオンとゾウの絵が描いてあります。土日と羽田に行ったのですが、月曜日はこれを撮りに成田へ行きました。この機体を撮ってから羽田に行った人が多かったみたいです。着陸とスポットインが撮れました。黒いスーツ姿の人がスポットで大勢待っていましたよ。

[7070] F-16 PACAF デモチーム2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/22(Tue) 20:31
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
金曜日はちょっと遠いけど外から撮りました。
相変わらず離陸後、ガバッと反対側へ、こっちへ捻ってくれたらなー。
前に見たときはかなり高かったけど最近はかなり低く飛んでくれますね。

>Kotaniさんも行かれましたか、入れ違いでしたね。時間の都合でフレアー撒きはパスしてしまいました。編隊飛行は初日と土曜日だけだったようですね。KF−Xは隣の展示機の階段からです。

>CJさん、A340は貴重になりましたね。S氏の車は高足ガ二なので悪路もなんのそのですね。S氏によろしく。

>ランカスターさん、今年は町内会など役職が4つも有りなかなか思い通りに出かけられません。隙間を見つけて出かけています。

[7067] Seoul ADEX 2019 投稿者:Kotani 投稿日:2019/10/21(Mon) 20:56
ファントムおじさん 皆さんこんばんは。。

沖縄に行くより近くて安いソウルに行って来ました。
開催をすっかり忘れていて水曜日にすべて予約して土日に行って来ました。LCCは満員状態、テレビ報道が嘘みたいでした。

お目当ての70thブラックイーグルス撮れて良かったです。午後は1時間かけて基地の西側の山の麓に移動、70週年のフライバイは少し高く見上げる感じになってしまいました。

>ファントムおじさん
地元機が一杯飛んでいいですね、F-18とF-35の編隊はいいですね〜撮りたいです。時間に余裕が出来たらいつか行きたいですね。。
先日の雨でキャンセル往復10時間のドライブはきつかったです。。

>復活のまるよんさん
日曜は早々に切り上げて韓国観光に切り替えました。

>CJさん
いろいろ珍しい飛行機飛来で休んでいる暇がないですね、まだまだ撮影頑張ってください。。

>ランカスターさん
フレッチェトリコローリのスモークすごいですね、これだけの機数でよくぶつからないものですね。RIATはネタがつきないくらい凄いですね。。

>飛行浪人さん
お疲れさまでした。¥2800は高いですね土日の二日分です。
もう少しフライトがあれば嬉しかったのですが、天気が良かったのでいろいろ撮れてよかったです。KF−Xは何か高い位置から撮られていますね。。

>すっかいうおりゃさん
これはまた凄い並びですねぜひ行ってみたいですね。そういえば日本人が拘束されたニュースが飛び込んで来ました、お気を付けください。。

>toksansさん
ファロンとユマ羨ましいです、撮りに行きたいです。。レポート楽しみにしております。。

[7066] 初韓国 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2019/10/20(Sun) 22:16
今日のADEX午前中はすべてキャンセルになりました。
午後は飛んだそうです。
結局金曜に写真撮っただけの初韓国でした。


[7065] クエート 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/20(Sun) 21:36
実は武士道ガーディアンが終わったらもう年内は飛行機の撮影に行くの止めようと思ってて、即位の礼の話も本州のことだと思ってたら、クエートのA340が羽田から新千歳まで回送するというので撮影してきました。(実はファントムおじさんから今日メールもらうまで全然知りませんでした。汗)

A340-500 9K-GBB STATE OF KUWAIT 2019.10.20 CHITOSE

一枚目はA10で撮った降り。A10の入り口からは飛行浪人さんもご一緒したこともあるS氏の車で連れってってもらいました。感謝(^^♪
日曜日ということもありますがA10ポイントも空港の駐車場も車が止めれないほどでびっくりしました。

二枚目は旧ターミナルでの夜景。真横も一応撮れます。

三枚目は15日撮影のアイスランド航空の752(TF-FLW)。チャーターで富裕層向けの世界一周ツアーやってるようです。
続いてシーラスのジェット機SF50(N755DS)。18日撮影。
最後N468STだそうです。Embraer Phenom100。(注:10/21朝離陸・・・泣)

今日はレスなし失礼いたします。
それでは。


[7064] RIAT 最終回 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/20(Sun) 21:22
>すっかいうおりゃさん
Z-10正面から見るとパイロンが長いのですね。翼に見えてしまいます。

>飛行浪人さん
相変わらずフットワークが軽いですね。フレッチェのスモークは機数も多いですからね。単機の量だとブルーも負けてないと思います。オリンピックに向けてカラースモークの開発中との噂なので期待してます。

>ファントムおじさん
VF-151の2機にメモリアルマークが入っていましたか。デスバレーで事故ったのはVF-151の機体なのですかね。

ネタが尽きたのでRIATは最後です。
フライアウトの月曜日、展示機以外にも撤収の為の輸送機も離着陸します。そのようなサポート機、イタリアのKC-130とハンガリーのA319です。

[7063] F−16 PACAF デモチーム 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/20(Sun) 21:04
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
キムチ国のエアショーで木曜日飛んだ地元はKT−1、KT−50とBEという冴え無いものでした。入場料(2800円)を返せの声が聞こえなかったのが不思議でした。(笑)
米軍もC17と三沢のF−16が飛んだだけでしたが、こちらはゲスト出演だから仕方が無いですね。
この日のF−16のパイロットはトムクルーズばりのナイスガイでしたが名前を確認するのを忘れてしまいました。
米軍のマニア?か長玉を振り回しているのも目撃しました。

>すっかいうおりゃさん、今回は難を逃れましたか、良かったですね。
このヘリショーは前から行ってみたいと思ってましたが次回は是非行きたいです、行き方の案内有難うございます。

[7062] 直博会-2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/20(Sun) 09:51
ファントムおじさん 皆さんこんにちは

2019年直博会の続きです。天津直博会の会場は、天津国際空港の東南東約5キロに位置するヘリの製造兼修理工場ですが、テストフライト用のエプロンと管制塔を持っています。位置は、Gアースで見ていただきますと国際空港のななめ右に見えすぐ分かります。

天津空港からタクシーなら10分ぐらいの距離ですので比較的便利です。開催時期は、これまではいつも9月初旬で 開催期間は、4日から5日 最初2〜3日は、関係者のみ公開、最後の土日に一般公開します。入場料は、100元(1500円)
展示フライトは、09:30〜10:00にスタート。午後は、14:30〜15:00ぐらいに同じ内容で飛行展示しますが、会場からですと午前中の早い時間のみ順光、午後は、会場対面の駐車場(無料)から順光となります。

某国陸軍航空隊が協賛していますので 毎回陸軍ヘリは、派手に飛行展示を行います。今回の軍用ヘリ飛行展示は、WZ-19 4機、Z-10A 5機、Z-20 3機の計12機。次回(2021年)も多分これを下回る数にはならないでしょうからご興味があれば是非お越しください(1度みたら飽きますが)。民間ヘリやドローンが屋内展示会場にも多数展示されています。

写真は、会場からZ-10の展示飛行前点検と離陸の模様

ファントムおじさん> スパホには、出撃マークが描かれているのですね。陽炎の様子から現地に暑さが想像できます。息子さん巣立ちされましたか、ちょっと淋しくなりますね・・我家も巣立ちして久しいのですが 最近雛を連れて時たま戻ってくるようになりました。

ランカスターさん> 某国にはアメリカも呆れているでしょうね・・でも トランプになってからオバマ時代とうって変わり政治的にも経済的にも締め付けられ 以前の元気がありません。フレッチェのスモークで昔ブルインF-86時代のもくもくの時代を思い出しました。スピンドル油の匂いとデモフライト前の興奮が蘇ります。

Kotaniさん> スピットファイアのジュラルミンの肌が年期を感じさせますね。築城もF-15が配備され始めた頃行ったのを最後に行けてません。あそこでまた撮りたいです。

飛行浪人さん> 横田で久々にお会いしましたね。ご自宅、台風被害がなくて何よりでした。我家は、お隣千葉なので前回の台風で庭がひどいことになりましたが、今回は幸い難をのがれましたよ。救難ヘリ撮影そしてソウル?!!、さすが神出鬼没の影丸殿

[7058] キムチエアショー 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/19(Sat) 21:13
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
思い立って急遽近くて遠い国?のようなキムチ国へ行って来ました。
LCCは四苦八苦しているという話しでしたが私の乗ったA321は往復共にほとんど満席状態でした。
さて中味ですがやはり期待通りのお粗末な飛行内容でした。まあ地元機がそれなりに飛んでくれたのでそれなりに楽しめましたがね。
目玉は今年初展示のF−35とKF−Xのモックアップかな。
KF−XはF−22をスケールダウンしてコピーしたような感じではたして実用になるか疑問です。機体が小さいので搭載物が胴体内に入らず翼下のハードポイントにぶら下げるといった状況、ステルス性能が台無しです。

>ランカスターさん、有難うございます。
フレっチェは相変わらず毒々しいカラースモーク、環境に優しくないですね。機数が多いと見ごたえが有ります、それに引き換え我が空軍はスピードが無い、機数が中途半端です。

>ファントムおじさん、レスキューヘリはやはり目立つ色の方が良いと思います。そういえばキムチのレスキューへり、カモフもロービジになっていました。

[7055] リモア 13 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/18(Fri) 01:04
>ランカスターさん
フレッチェ・トリコローリ、これも一度は見てみたいデモチームです。ヨーロッパ系のアクロバットチーム、これだけの機数が飛ぶと迫力ですよね。リモアはスパホの基地なのでいろいろ発見が多かったような???次回行くときはF−35Cの基地になっているのかな?そしたらF−35のいろいろな発見ができたりして。

地元機のフライト後のタキシングです。VFA−151の2機には7月にデスバレーのスターウォーズキャニオンで落ちたパイロットのメモリアルマークが。もう1機にはスコアー。VFA−14の1機にスコアー、もう1機には背中に100周年の文字が書いてありました。

[7054] RIAT 21 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/16(Wed) 21:20
>飛行浪人さん
被害が無くてなによりです。

>すっかいうおりゃさん
S-70までコピーしているとは知りませんでした。米国が激おこしそうですね。

>toksansさん
ファロン懐かしいです。また機会があったら行きたいです。

>Kotaniさん
SP機バックリですね。築城にして正解でしたね。

>ファントムおじさん
F-18は垂直尾翼に燃料投棄口が有るのですね。確かに背面になるとチラッと出るのは見た事がありますが、出しっぱなしだと一寸違和感がありますね。

今日の画像はフレッチェトリコローリです。

[7053] リモア 12 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/16(Wed) 00:16
>toksansさん
もう1機は機番、星が黒だったのですね。どうゆう違いがあるのかな?機番が00の塗装が気になってしまいました。息子が独立して一抹の寂しさ、ありますね。私は家に一人暮らしになってしまったので尚更かな?

>飛行浪人さん
災害があった場所ではなかったのですね。でも災害地区が近いので何かと不便はあると思いますので頑張ってください。救助ヘリを撮るのは難しいのですね。

リモア基地所属のMH−60Sも飛びました。砂漠の中をレスキューで飛ぶので塗装が赤白です。

[7052] 水害 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/10/15(Tue) 20:10
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
ファントムおじさん、お気遣い有難うございます。幸いにも当地区は被害を免れました。山一つ越した向こう側は大変でした。不謹慎にも救助ヘリを期待して現場へ行ったのですが県警ヘリと様子を見に来た百里のUH−60Jが撮れただけでした。
災害は無かったけれど色々と忙しいので他の方はレス無しで失礼します。

[7051] VFA-97 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/15(Tue) 09:59
>ファントムおじさん、
我が家でもずいぶん昔に息子が独立して気楽になりましたが、同時に一抹の寂しさもありましたね。ファロンに来ていたVFA-97は2機で、もう一機は06でした。今気づいたのですが06は機番も星も黒ですね。

[7050] リモア 11 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/15(Tue) 00:03
>飛行浪人さん
水戸が水害でたいへんとニュースで見ました。飛行浪人の所は大丈夫でしょうか?

>すっかいうおりゃさん
以前も行かれたヘリコプター・ショーですね。Z−20ですか。言われるようにそっくりですね。さすがコピーが文化の某国。自分の所で手にした機体を調べてコピーするのですね。まるっきりコピーではなく多少変えてくるのですね。直博会は連続5回参加ですか。私はネリス・エアーショーは5回連続参加です。リムーアとネリス、息子も家を出ていき独身になったので身軽になって参加することにしました。ついでに言えば来年のタイも予約済みです。

>Kotaniさん
この前はお疲れ様でした。
台風の影響で芦屋までの交通手段がダメでしたか。でも築城に行かれて
いい感じでスペシャル機を撮られていますね。背中を撮ってみたいです。スピットファイアは屋内展示なのですね。入場料は???FJ−4Bフューリーは感激ですよ。チャンスがあったら見に行ってください。F−35CはF−35の中で一番カッコイイかも?

>toksansさん
今アメリカですか。うらやましいです。LAXの撮影ポイントはいろいろあるのですね。LAXの外撮りは28年していないので浦島太郎です。VFA−97のアドバーザリー塗装はファロンに来ましたか。運がいいですね。私が撮ったのと同じ機体ですね。この部隊の他の機体もアドバーザリー塗装しているのですかね?

地元機のフライトです。対地攻撃とか空中給油のデモをしておりました。最初の侵入時に燃料を出しながら来た時はえっ?と思ってしまいました。

[7049] ドングリ探索から解放されて 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/14(Mon) 13:40
ファントムおじさん、皆様、今日は。
ドングリ探索のサポートから解放されて、今アメリカに来ています。ファロンとWTIが行われているユマに顔を出す予定です。
移動途中のLAXでは駐車場の屋上の新しいポイントに挑戦してみました。状況写真で分かりにくいかと思いますが一番下で車が右から左に走っているのが、私が飛び降り自殺者と間違われたいつもの横断橋です。ここより少し遠くなりますが視点が高くなるので今回試して見ることにしました。ただ距離が離れる分陽炎の影響を受けるので秋口から冬限定のポイントだと思います。サウジとデルタの写真がこのポイントからの物です。

>ファントムおじさん、
VFA-97のアドバイザリーは、唯一無理をしてでもリモアに行けば良かったかなと言う反省点でしたが、幸運なことにファロンに外来機として来訪しており、そのお帰りを撮ることが出来ました。

>ランカスターさん、
RIATは色々な特別塗装機が展示、飛行実演をしたのですね。これだけ出てくると飽きてしまいそうですね(全くのひがみです)。

>CJさん、
武士道ガーディアンでのご活躍ご苦労さまでした。CJさんの情報は他の皆さんに大変参考になったと思います。お疲れさまでした。実は私も取材で25日日帰りで千歳まで行きました。本当はその後少しとどまりたかったのですが、次の日からドングリ探索旅行がはじまるのでかないませんでした。一度ご挨拶したかったのですが。

[7048] 築城とあいち航空ミュージアム 投稿者:Kotani 投稿日:2019/10/14(Mon) 12:14
ファントムおじさん 皆さんこんにちは。

芦屋航空祭に午前中行く予定でしたが、土曜日は飛行機も新幹線もダメで日曜日に移動、芦屋はやめて築城に行って来ました。

築城はF-2が低い離陸でひねってくれました。

今日はシルバースピットファイアを撮りに航空ミュージアムへ、3連休のせいか30分並んで入れました。

>ファントムおじさん
FJ−4Bフューリーいいですね、見てみたいです。。F-35Cは見たことがないですが、翼が少し大きくなってかっこよく見えます。

>すっかいうおりゃさん
Z-20知りませんでした。横から見るとちょっと違いますが前から見ると同じですね。性能がどれだけ違うか興味があります。。

>ランカスターさん
ヨーロッパのアクロはあまり見たことがないので、パトルイユ・ド・フランス見てみたいです。ブルーも機数増やしてほしいです。。

>CJさん
お祭り参加したかったですが休みが・・・。最後は北風で良かったですね。。

[7047] 某国便り・・直博会-1 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/12(Sat) 22:24
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
またまた ご興味の無い方にも勝手にお贈りする某国便りです。
今回は、2年に1回、つまり天津市にて隔年開催されている“ヘリコプターショー”こちらでは、「直昇機博覧会」略して「直博会」と言いますが、本日 会社をさぼって行ってきましたのでご報告します。

さぼって?今日は土曜日でしょ?・・とお思いの方もいるでしょうが 実は国慶節の連休の代替出勤日となっており 学校も含め某国ではみな今日は働いておりました。にもかかわらず、このショー一般公開が今日と明日だけという、全く一般客のことを考えていないお役所スケジュールでありまして、しかも 明日最後の開催日は、午前中のみ・・・主催者は全く何考えているのか。
おまけに明日は、下り坂の天気・・私としては、どうしても撮っておきたいヘリが展示されていたので 比較的天気の良かった今日、有給休暇取って行きました。

そのヘリとは、エッペイシキで一般の人の前にデビューした“Z-20”という中型汎用ヘリです。数年前からネットでも開発が進められていることが伝えられておりましたが、なんと このヘリ、UH-60のほとんどコピー版です。しかも ロシアのSu-27の某国版J-11Bと同じで アメリカの許可は一切取らずに勝手にデザインパクってます。参考にしたのは、てんアンもん事件以前の米中蜜月時代に某国陸軍が導入したS-70、導入数はたしか20数機でしたが さすがに老朽化しているはずです。某国、高原でも活躍できるこのブラックホークが大変お気に入りらしく 追加導入を打診したがその後の米中関係悪化からそれは無理な話でありんす・・となりゃ コピー作っちゃおう!てなわけで またまたやってしまいました。欧米では ブラックホークでなくて“コピーホーク”と揶揄されているそうです。量産は始まったらしく 部隊配備されましたが、どのぐらいの性能なのか 飛んでる姿を見たくて、今回は久々に張り切ってしまいました。

 印象から言いますと、コピーとはいえ侮れない出来上がりに見えます。1600HPのエンジンは独自開発らしいですが、UH-60ほどではないにしろ パワフルに飛行していましたし 外形もよくできてます。海軍は、これを艦載型に改造して使う予定で シーコピーホークも出てくるでしょう。恥とか外聞も関係なく 好きにコピーしたうえで 独自開発と言う厚かましさは相変わらずですが、この厚かましさは、わが国もコピーして対抗したほうがいいかもしれない・・。今回このZ-20を地上展示1機と飛行展示3機という太っ腹の出展、作ったらとにかく早く見せて自慢したいと言ういつも変わらぬ某国であります。写真は、UH-60との比較もしてみました。プロペラが5枚になっており 4枚のUH-60より優れているとか言う訳のわからない解説がネットに横行してました。

ファントムおじさん>リムーアは、飛行展示も結構多彩で面白そうですね。今年はリムーア・ネリスと連続参加ですか?すごいうらやましい・・・私なんか直博会連続5回参加って・・・自慢にもなりません・・とほほ

ランカスターさん>バトルイユ・ド・フランスは、ずいぶん昔 お姿だけですが某国で見ました。私もきれいな空のもとで飛んでいるのが見たいです。

CJさん> 大きなイベントもようやく終了ですね、大変お疲れ様でした。たくさん いい写真を見せていただきました。

[7046] リモア 10 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/12(Sat) 13:08
段々と風が吹いてきました。台風が近づいています。被害がでなければいいのですが。私のバイト先は大雪以外で初めての配達中止です。

>ランカスターさん
10月なのに大きな台風。被害がでなければいいですが。心配ですね。今夜がピークですね。
パトルイユ・ド・フランス、塗装が変わったのですね。まだ見たことがないので1度は撮ってみたいです。アメリカのと違ったタイプのデモを見てみたいです。FJ−4Bは居るのは知らなかったので出てきた時は興奮してしまいました。その興奮を誰かに伝えたかったのですが、周りはアメリカ人ばかりで・・・。またFJ−4Bにどこかで会いたいです。

F−35Cのデモチームが居るみたいでデモフライトを行いました。VFA−125のパイロットかな?NAVYは予算が無いので他の基地に出かけるかは不明?土曜日はVFA−125、日曜日はVFA−147の機体が飛びました。土曜日の画像を。VFA−125の機体なので左側にNAVY、右側側にMARINESと書いてあります。

[7045] RIAT 20 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/11(Fri) 21:08
巨大台風接近という事で、被害が出ないか心配ですね。


>CJさん
10日間位不眠不休でしたかお疲れ様でした。最終日は残念な天気でしたね。

>ファントムおじさん
飛べるFJ-4が居るのですね。音が良いですか。見てみたいです。

今日はパトルイユ・ド・フランスです。以前見た時と尾翼のデザインが変わっていました。


[7044] リモア 9 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/10(Thu) 22:57
今回のリモアでは地元機が飛びました。前回(7年前)は地元機は飛ばなかったので期待していなかったのですが、F/A−18Eが5機、F/A−18FとF−35Cが1機づつ飛ぶとは。けっこう楽しめました。まずはフライト前のタキシングを。やはり2機目以降は前機のブラストの影響がありました。VFA−151、VFA−14、VFA−2、VFA−147です。

[7043] リモア 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/08(Tue) 20:26
>CJさん
武士道ガーディアンのレポート、お疲れ様でした。ファイターが帰ってもまだまだ撤収組がきたのですね。いろいろな機材があったからC−17が3機ですか。けっこう荷物ですね。C−130Jも多少持って帰ったのかな?人員はKC−30Aに乗って行ったのでしょうね。またこのような演習を行って欲しいですね。頻繁に行われるとCJさんの体がもちませんね?(笑)

まさかFJ−4Bフューリーに会えるとは思いませんでした。レストアをしたと聞いてはいたのですが、感激です!特にエンジン音がいい!昔ながらの音とゆうか、感動してしまいました。またどこかで会いたいです。スーパーホーネットとのレガシーフライトで飛びました。

[7042] 武士道ガーディアン その12 最終回 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/08(Tue) 11:58
連続投稿失礼いたします。

C-17Aのお帰り。一枚目は10/7日撮影のA41-208。
これで終わりかと思ったらその日の夜来ました。
というわけで行ってきました。画像二枚目は雨の中18LにラインナップするA41-211。

予定では8日までとなっていますのでこれで全てだと思われます。

先月末から今までにないくらい飛行場に行ってきましたが、まさに不眠不休。これで当分は撮りに行くこともなさそうです♪

これからまた出かけないといけないので失礼いたします。
ではでは〜

[7041] 武士道ガーディアン その11 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/06(Sun) 20:13
ファイターは帰りましたが、今日は昨日飛来したC-17Aのお帰りを撮ってきました。正面からNo.9に向けてにカーブしたところを。
朝から搭載開始し、上がったのが1248時なので結構時間がかかりますね。日本の狭いエプロンだと1機でも窮屈だし、空自が持てあますと導入を見送ったのが分かるような。

C-17A A41-213 36Sqn 2019.10.6 CHITOSE

それ以外、二枚目は元NASAの機体?2日撮影。
L35A N474KA 2019.10.2 CHITOSE

三枚目今回の演習で203SQはノータンクの機体を参加させてました。9月26日撮影。
F-15DJ 92-8097 203SQ 2019.9.26

四枚目複座型には相手国のパイロットを乗せることがありましたが初日からだったとは。9月24日撮影。
F-15DJ 12-8075 201SQ 2019.9.24

>ファントムおじさん
昨日が今日くらいの天気だったら・・・。C-17Aは今日も来たみたいです。

>ランカスターさん
#39の尾翼内側のマークはライオン?よく分からないのですがパイロットがヘルメットに書いてたりもしててマスコット???



[7039] 祭り(演習) 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/06(Sun) 15:12
>ランカスターさん
LNのストライク、まだスペシャル機は居たような・・・?う〜ん、もう消してしまったのかな?何かの理由で参加しなかったのか?残念ですね。B−52は大きい機体なので全体を綺麗に撮るのは苦労しますね。

3日(木)の画像を。オージーのF/A−18はスコアー付きを3機撮れました。#43のスコアーの多さにはビックリでした。あと昨日演習を終えて厚木から帰ったインドのP−8の離陸です。北では空自がオーストラリアと、西では海自がインドと演習が盛んでしたね。

[7038] RIAT 19 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/05(Sat) 22:36
>すっかいうおりゃさん
今回は危機一髪だったのですね。ご無事でなによりです。しかし、そこで引き下がらないのがすごいですね。H-6皆ピカピカですね。

>CJさん
オージーご一行、お帰りになりましたか。39番も間に合ったのですね。
ネットでシーサーに見えると話題になってる内側のライオン?結構マンガチックなのですね。

>ファントムおじさん
A-4、懐かしいですね。また飛ぶ所を見てみたいです。

今日の画像はアメリカのF-15EとB-52です。LNのF-15EにもD-day塗装が有ったようですが、もう消されたのか?今回は参加しませんでした。B-52はフライアウトの日、現地にいる間は上がりませんでしたが、FRIAT会員席からゲートに向かう間に周りの柵が撤去されていていたのとエスコートが付いていて勝手に集団から離れる事が出来ないので全景をスッキリ撮る事が出来ました。

[7037] リモア 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/05(Sat) 21:16
>CJさん
オージーのお帰り、予報通り北風になって良かったですね。天気もある程度回復してうらやましいです。緑は直ったのですね。KC−30Aとのショット、いかにも移動とゆう雰囲気がでていますね。KC−30Aが1機でF/A−18を6機グアムまで引っ張っていけるのか?グアムからお迎えのKCが上がるのか?疑問が残ってしまいました。C−130Jは金曜日の雨の中に上がってしまったのですね。C−17はこちら上空を夕方飛んでいました。

今度はリモアのフライトを。民間籍のTA−4Jを。私はA−4のデモフライトを見るのは初めてだったかな?A−4も懐かしく感じてしまいました。

[7036] 武士道ガーディアン その10 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/05(Sat) 20:08
今日でお帰りです。
画像一枚目壊れたと思われる#39が飛来時と同様に6機編隊の1番機で出発。36での離陸、撮影場所悩みましたが転がりは撮っていないので定番のこの場所で。土曜日なので人多かったです。
二枚目、三枚目は#23、#111の転がり。
四枚目はKC-30Aのラインナップ。KCはスピットと同じ民間側45番スポットにいました。
五枚目#111の離陸です。

>ランカスターさん
期間中、寝る時間が無くて大変です。こんな演習またあるのでしょうか?
それと今日は自衛隊記念日に伴う体験搭乗が行われていて、三沢から来たCH-47Jが飛行する中でのお帰りとなりました。

>すっかいうおりゃさん
行ってみて、撮れるだけ撮って・・・。
某国大変ですね。そういえば今回の演習中もC社のスピードライトにNIKEと書いた靴を履いた某国系の人に「Take shot OK?」と聞かれたので「No, No problem」と答えました。

>ファントムおじさん
というわけで3日(木)の画像はよろしくです。
ちなみに木曜日飛来のC-130Jは金曜日朝、雨の中を離陸した模様で今日の日没後にC-17A来たみたいです。

ではでは〜

[7035] リモア 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/05(Sat) 00:17
>CJさん
お世話になりました。まずまず撮れて良かったです。緑は直ったかな?いよいよお祭りもおわりですね。参加できて良かったです。KC−30はF−2が相手ですかね?千歳でお会いした皆様によろしくお伝えください。

>ランカスターさん
グリペンはタイのしか見たことがありません。この姿を見るとドンムアンを思い出してしまいますね。CA ANGのスペシャル機は何かで見て、撮りたいと思っていました。飛んでいる姿を撮れるとは思いませんでした。

>すっかいうおりゃさん
今回はいろいろ苦労されましたね。爆撃機だけは撮れて良かったですね。機番は連番なんですね。警備が厳しいのは対米?某場所のデモ?どこにも邪魔はさせないとゆう表れですかね?横田では久々にお会いしていろいろお話したかったのですが、あの時は体調不良だった為あまりお話できずにすいません。ネリスではいっぱいお話をいたしましょう。

少なかった外来展示機ですが味は濃かったです。VAQ−135は50周年塗装機でした。

[7034] 某国便り2019 + 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/04(Fri) 16:43
それでは、最後に撮りたての写真を貼りますね。
解説を加えますと、某国空軍には、3つの爆撃機師団があり ひとつ目が安徽省の第10爆撃機師団で、H-6K(”2”から始まる機番)を配備、二つ目は、湖南省の第8爆撃機師団で、H-6K(”1”から始まる機番)>>スレッド7032の機体。最後が、陝西省西安の第36爆撃機師団(”4”から始まる機番)最近H型からK型に更新>>2007のエッペイ式ではH型で参加している。このほか某国海軍がH-6H型(旧型)を持っています.
今回 機番”5”から始まるH-6N型は最新型で、ネットでも未発表の型。(ドローグ式給油口を機首につけているのが識別点)所属は、新設の爆撃機師団かどうかは不明。両翼には、2種の巡航ミサイルを搭載していますが 外側は、従来のYJ-63 内側は新型のCJ-20と思われる。


ファントムおじさん>>横田では久々にお会いできましたね、お話しました通り 次回は、ネリスでお会いしましょう。2015の時は、確かグァムへ行かれてB-52などUPされていましたね。今回、リムーアですか、すばらしい成果!!

Gulf4さん>某国便りを楽しみにされているというお話から うれしくなって長い文章書いてしまいました。

ランカスターさん> 某国では、一撃必撮どころか 100撃不発なのですよ・・・

CJさん>連日の出撃お疲れ様です。おかげ様で素晴らしい写真が拝見できるというものです。感謝!

Kotaniさん>F-2 派手なマーキングですが、黄色のドラッグシュートと重なり ますます艶やかですね。

[7033] 某国便り2019-3 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/04(Fri) 16:32
さて 10/1から10/7までの7連休となる某国の大連休 この7日間は高速道路も無料開放されるので どこに行っても大渋滞を覚悟しないといけない。朝4時に出発し 車を飛ばして2時間は裕にかかるT飛行場を目指した。
閲兵式は、10時ぐらいから行進が始まるので ボンバーたちは9時半ぐらいには離陸するだろう、6時過ぎにカホク省T市内に入った私 朝飯をゆっくり取って 8時半頃 離陸ポイントに着く予定で車を進めた。

飛行場に近づくと警察が交差点ごとに配置されていた。警備の厳しいこの日は当然予想されたことである。私は、脇道に入り撮影ポイントに急いだが、なんと そこは警察車両でいっぱいでポイントすでに消滅。そこをやり過ごして 離陸が撮れる隣接の村に向かう農道に入っていくと 畑の小道や農地の区画ごとに警官が立っているではないか。とうもろこし畑は蟻の這い出る隙がないように 警官だらけで不審車両に職質している。「まずい!」撮影どころではないと戦慄が走った私 飛行場エリアからできるだけ速やかに脱出しようと知らない農道をひた走り・・・ 気持ちは、すっかり落ち込んで「これだけ努力して 最後の落ちがこれですか!!」って感じである。

細い農道は舗装もないガタガタ道が延々と続く GPSを頼り何とか警官のいない市街地に抜けることができ 危機を脱した私。何故か警察に追われている逃亡犯の気分である。土ボコリの車を洗車して 萎えた気持ちのまま帰路に着くつもりでいた。ようやく洗車サービスの店を見つけて一休み、 洗車中に店のおばちゃんが「T市から来たの?観光?」...観光だと答えると近場の観光地をいくつも紹介された。

洗車の間に次々に離陸していく大きな爆音だけがむなしく響く ふと我に返った私、「何しに私はここまで来たの 少なくとも飛行機の姿ぐらい見てから帰るべきだろう」と思い直し 飛行場から遠く離れた警戒エリア外の場所でエッペイシキから帰ってくる飛行機たちを待つことに どうせ練習機類は小さくて撮れないだろうが ボンバーは、機体番号ぐらい判別できるだろう。身に着いた勘を頼りに着陸コースの延長線で待つことに。車内でラジオの閲兵式の中継音とスマホで閲兵式の生中継を見ながら 彼らの帰りを待った。最初の帰ってきたのは、5機の編隊を組んだL-15という双発の最新練習機 エッペイ初デビューなのだが遠すぎてどうにもならない。アプローチのコースを少し読み違えた・・・前に移動しないと。しばらく走って ちょうど隠れ場所にも良いような畑の一角。ここでボンバーを待とう。すると頭の上をK-8教練機の赤腹7機編隊が通過 この位置と高さでバジャーが来ればもしかして証拠写真程度は撮れるかも・・・多少希望が湧いてきた。

 ボンバーは、閲兵参加が9機だから 前回同様予備3機を含め全部で12機ぐらいは飛んでいるはず。しばらくすると予想していたコースでバジャーが機首をこちらに向けてアプローチしてくる。これは何とか撮れるぞ・・・今までの疲れが吹っ飛ぶうれしさである。バジャーは、3分から5分間隔て次々に着陸、機数も予想通り12機、機首に給油装置を付けた新型も交じっており 部隊も2個爆撃師団からの混成参加である。残念ながら脂ののったアナグマは、別の場所で訓練していたようでここではなかった。この日は、高速道路の検問渋滞を避けるため夜まで町で観光をして帰宅の途に就いた。

次回は10年後の2029閲兵式か・・・その時は日本から出張っていくこともないでしょうし 第一それまで生きているかどうかの保証もない。よって おそらく閲兵最新情報に関する某国便りはこれが最後になります。長い文章 お付き合いありがとうございました。

写真は、遠くをパスするL-15(教練-10)証拠写真と、その後撮影位置を変えた場所で 上空を通過したJl-8(K-8)練習機の予備編隊、本編隊は、某国首都でスモーク出してますが 予備編隊は、出す機会のなかったので T飛行場に戻って地元でスモークオン。こういう編隊は、2組用意しておくという 某国の用意周到さ。

[7032] 某国便り2019-2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/04(Fri) 16:22
閲兵式までに残り10日を切るという頃 いよいよ本番間際なだけに土日にも訓練で飛ぶだろうと数か所の飛行場めぐりをしたが 全く飛行訓練に当たらない。今回某国空軍 予行訓練において土日しっかり休んでいるだけでなく ウィークディも休みを入れているようなのである。こんな状態だと的を絞らないともっとひどいことになる、そこで的をいくつかに絞り 海軍機と陸軍ヘリは捨てることにした。

その中で 河北省T飛行場へ行った時のことを少しご紹介しましょう。皆さんもご記憶あるかもしれませんが 2015年の閲兵式の予行で私が鼻黒バジャーと脂ののったバジャーをご紹介した場所です。民間の飛行場を併殺していますので 気持ち比較的行きやすい場所と考えていた飛行場。私が行った某日は、天気はきわめてよく 飛行日和のはずだったが 1機も飛ばな〜い。朝からJJ-7(Mig-21 某国版)がACLつけてエンジンテストしているだけで 他には何の動きもない。以前の撮影ポイントが撮りづらくなっていたので モロコシ畑のどの場所がよいか再度撮影ポイントを入念に下見して 落花生を収穫している農民さんのご厚意で、地元市民と収穫後落ちこぼれた落花生ひろいをしながら 時間を過ごした。

 結局 8月9月と何も撮れなかった私にとって 最後のチャンスは“必ず飛ぶ日”・・つまり閲兵式本番日しか残されていない。Dディにはどのターゲットを狙うか考えた挙句 撮影ポイントが比較的安全なT飛行場を選択したのであった。ここで 前回と違うボンバー隊が撮れればもうけものだ・・ぐらいの軽い気持ちで。(文面中 一部ぼかした書き方や 実名を避けているのは某国のネット検索で妨害や調査を避けるためです・・あしからず)

写真は、降りのポイント バジャーは絵のようにおります。落花生収穫の農民さんとおこぼれを拾う一般市民・・・もう一つは、2015年のバジャーの飛来時の写真

[7031] 某国便り2019-1 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/10/04(Fri) 16:20
ファントムおじさん 皆さんこんにちは!!
久々にお送りする某国便り 今回は3部作(+)に分けてかなり長いお話になりますが、ご興味があればお付き合いください。

さて 皆さんもご存知の某国ケンコク70周年での閲兵式については、某国キョウサン党も力を入れるはずなので、私も本来なら、はりきって3か月前ぐらいから訓練飛行を撮りに行っていたはずだった。
しかし 4年前のキムチのクネクネを招待して行った「何とか戦勝記念」の閲兵式の時に、遠征の繰返しでで気力を使い果たした私は、あれから年数もそれほど経過していないし 目新しい機体の展示飛行も少ないと踏んでいたのが一つ。それと 某国生活もあと数年、もう危険を冒してまで行く気になれず、当初今年の遠征はパスをしようと考えていた。

おそらく政府のコントロールがかかり9月になってもネットやテレビで新装備展示の事前情報が全くなかった今回の閲兵式。何処にどんな機体が何機来ているのかも 全くヒントひとつ流れない状況であった。直近の2回までは、ネット情報も溢れ テレビでも予行の様子が公開されていた。あまりの秘密主義は、対米摩擦に気を使っているのか 新兵器のサプライズを狙っているのか・・・

そうなると逆に気になり 8月中旬頃 やはり意を決して様子を見に行こうと毎週末異なる飛行場を訪問してみた。地元の人に聞けば「毎日よく飛んでるよ」と言う話が聞こえてくるだが 私が行った日は、全くフライトに当たらない。昔は、土日構わず毎日連続訓練で頑張っていたのにどういう訳? 私の住んでいるT市のY飛行場は、J-10の新型が来ていて 空警2000がいるのは見えたのですが 飛ばないので何機来ているのさえ分からない。(実はこのY飛行場 八一隊の本拠地のため写真マニアがよく来る事から、ここ数年で警備が厳しくなり このBBSのファン含め私が知っているだけでも2名の日本人が捕まって一時拘束されている。よって外周柵に近づくことは危険)

一方、J-11系の訓練が毎回行われている河北省のデンジャラスなC飛行場は、空警200と500がいるのが見えたが 戦闘機は何が来ているのか 掩体壕運用なので全く分からない。某国首都での1回限りの予行演習でJ-20が5機飛んだという情報から ここにいる可能性が高いが これまたフライト日に当たらないのでわからないまま。また河北省のT飛行場は、ボンバー系列の訓練飛行が行われているはずなので 仕事を作って行ってみたが、その日飛んだのは、デモフライト用のK-8教練機のみ 写真も撮れず爆撃機群がいることだけ確認して帰還した。

 8月9月と毎週末遠征して全く収穫なし情報すら獲るものが少ない さすがに「今回は神に見放されている」と当初2019年を捨てていたことを後悔した。いよいよ9月末には、全く撮れないで終わることを覚悟したのであった。

写真4枚は、2015年エッペイの時のもの 危険がいっぱいのC飛行場、通算3回目の遠征で初めて天気に恵まれ J-11Bを存分に獲ることができた日。このBBSでは未発表の写真です。

[7030] RIAT 18 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/10/03(Thu) 23:02
>CJさん
連日の出撃、相当お疲れの様ですね。

>toksansさん
今度はフランスに行かれましたか。機会があれば行ってみたい所です。

>ファントムおじさん
フレズノのF-15、こんな派手な塗装があったのですね。

今日の画像はスエーデン空軍のグリペンです。

[7029] 武士道ガーディアン その9 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/03(Thu) 18:37
今日は朝からF-15×11、F-2×3に、F/A-18がシングル+4機編隊で合計5機上がるという豪勢な展開。でも緑のA21-39はフライトせず。ホーネットの降りは色付きのA21-23が18LからNo.8、後はエンドまで転がり。

昼は無し。午後からF-15×9機、F-18の3機編隊×1。ホーネットの降りは全てNo.8。

KC-30は演習と関係あるのかどうかわかりませんがフライトしてます。

その他RAAFの130が飛来。

>ファントムおじさん
今日はお疲れ様でした。連日の撮影で寝不足疲労困憊、テンションも低く申し訳なかったです。

というわけで今日は画像無しにて失礼いたします。
ではでは〜

[7027] 武士道ガーディアン その8 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/02(Wed) 22:52
昨日と似たパターンんですが天気悪くなってますね。
今日は終日18&19。午前中の上り#23シングル、#43rの編隊。
上りは撮ってないので、画像一枚目18Lの降りでエンドまで転がってきてくれました。

続いて居りてきたのが3SQのF-2。3機で飛来。まだいます。画像写っていませんが空自ACMI着いていますのでF/A-18と訓練していた可能性が高いです。

今日も昼は無し。飛ばない#39とF-15、F-2とで記念撮影を実施していたようです。
画像三枚目は午後のフライトの上り。#111&#23、#43$の編隊。
画像四枚目#111&#23は18L着陸後No.8でショートカット。今日は2WG機は18R WESTに降ろしオーストラリア軍機に18Lを譲っていた感じがあります。
画像五枚目は#43の18L着陸後のNo.9誘導路の転がり。高ISOで画質悪いです(ω)


>ファントムおじさん
今日は他に外来機はKC、NCAの748Fなど。昨日飛来のKC-30Aもローカルフライトを行っていますが戦闘機と一緒だったのかな??

ではでは〜

[7026] リモア 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/10/01(Tue) 23:59
>CJさん
タンクを着けて飛び出しましたか。今週末にはお帰りでしたね。飛ぶパターンも変わってきますかね。KC−30が来たとゆう事はお帰りの訓練でもするのかな?リモアは部隊が多いので居る部隊を展示するとすごい数になります。空自は部隊がいっぱい集まることが無いですからね。航空観閲式でもいろいろな部隊が来ても並べて展示することはありませんね。

>toksansさん
おひさしぶりです。今フランスですか。テゥルーズ空港に地元マニアが居るのですね。リモアご一緒したかったです。今回は車で滑走路を走りましたよ。CA ANGのF−15、少し期待していたのですがまさかスペシャル機が撮れるとは思いませんでした。VFA−97のアドバーザリー塗装はそうゆう理由があったのですね。転換前にそのような任務をするなんてNAVYは奥が深いですね。次見るときはF−35Cですかね。

toksansさんが書かれていたCA ANGのF−15Cを。少ない外来展示機だったのですが内容は濃かったです。土日開催の日曜日だけ展示されたフレズノ空港に居るCA ANGのF−15Cスペシャル機です。どうして日曜日だけ展示かとゆうと土曜日はフライトを行なったからです。昨年75周年を迎えた部隊の記念塗装だったので残っているかはわからなかったのですが、リモアに来てくれて良かったです。

[7025] 武士道ガーディアン その7 投稿者:CJ 投稿日:2019/10/01(Tue) 22:21
またしてもパターンが変わる今日。
早く飛ばないだろうと思ったら0830時にはスポットアウト。
画像一枚目旧ターミナルから慌てて36Rの上りを撮影。35mm換算450mmで縦のみトリミングです。上がったのは画像の#112&#23、#43&#114の2個編隊です。お帰りモード前日までと異なり翼下にタンクが着いています。

画像二枚目、#23の降りは36R。なんかメラメラすると思ったら後続の203SQの機体の熱ですね。#43&#114の編隊は36Lウエストへ。

昼のフライトは自衛隊機のみ。
画像三枚目四枚目、午後のフライトも同じ機体の組み合わせでこんな上がり。36→18にランチェンしてます。降りは全機ウエスト。

画像五枚目、帰り際KC-30Aを撮影。多分A39-002。

>ランカスターさん
降りもそうですが緑色のA21-39が飛んでくれないのでやきもきします。

>ファントムおじさん
流石港並んでるのはさすが米軍だと思います。自衛隊とは迫力が違います。

>toksansさん
千歳来てるものとばっかり(汗
本当にすごい人が来ています。

ではでは〜

[7024] トゥルーズ 投稿者:toksans 投稿日:2019/10/01(Tue) 05:30
ファントムおじさん、皆様、大変ご無沙汰しております。
毎年恒例のドングリ探索でフランスに来ています。最終日の今日は上さんのお許しを得てテゥルーズ空港へ、夕方の短い時間でしたがA319Neoを撮りました。この後地元のマニアが帰り支度を始めたので、今日はこれまでとホテルに戻りました。

>ファントムおじさん、
リモアご一緒できなくて残念です。でも希望だったCal ANGのF-15が撮れてよかったですね。VFA-97のアドバーザリー任務ですが、同飛行隊が2020会計年度中にF-35C飛行隊となるため、CVW-9の任務から離れたため機種転換までのつなぎの任務として与えられたようです。ですから短期間の貴重な機体を撮ったことになります。ただご存知のようにFY2020は上院、下院の思惑の違いから会計年度開始前に歳出法案が成立しなかったために、
CRと呼ばれる暫定予算で暫く動くことになります。問題はこのCRは前年度実績が基本ですので、VFA-97のF-35Cへの転換と言う新しいプログラムの予算は確保されません。ですのでF-35Cへの転換が若干遅れる可能性があります。

[7023] 武士道ガーディアン その6 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/30(Mon) 23:02
それにしても凄い人です。そうそう、今日はここを見ているという方とお会いしました。うかつなことは書けないとつくづく(汗

今日の午前は18Lで離陸。緑のは飛ばなかったので無理せず適当にエンドで待っていたら画像一枚目18Lの降りでエンドまで転がってきてくれました。ちなみに後ろに見えるのはJALA350の3号機だったようです(^^;

予報より早く昼前でランチェン。画像二枚目三枚目は昼のフライトのNo.9誘導路からRWY36Rに向かう転がりとRWY36Rへの降り。

画像四枚目午後のフライト。メイン誘導路からNo.9誘導路へカーブしてくるところです。色付きの機体はシングルもしくは編隊長機で飛ぶことが多いですが今日の午後の場合画像A21-111の2番機がA21-23でした。降りは両機ともウエストでした(^^;

フライトの流れについては苫小牧市のサイトが参考になるかと思われます。今日の午前は少し遅いですがそれは霧のためです。
ttp://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/kukoboeijoho/boei/kuuji/sonotakunren/nitigo0109.html

1回で四機程度、最初は2機×2個編隊だったのですが、金曜日くらいから1機、2機、1機の三個編隊、今日は1機×3編隊となっています。訓練も後半になると飛ばせる機体が少なくなるのかもしれません。

午後のフライトは豪側は2機のことが多いです。

話題に上ることが多いので一番最後の画像、RWY18Lで着陸後No.8誘導路をショートカットするF/A-18機体を撮影したものです。No.9アーミングエリア付近から中に歩きNo.8誘導路とメイン誘導路の交差点辺り。これで35mm相当640mmくらいだったと記憶しています。この時期なら終日順光でいけるでしょうか。

今日はレスなし失礼いたします。
ではでは〜

[7021] リモア 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/29(Sun) 22:45
>CJさん
エンドに来ない事が多くなったので着陸を撮りに行ったらエンドに行ってしまう。けっこうあるあるパターンですね。同様なパターンをけっこう経験しております。今回のリモアは地元展示機が前回より多かったです。居なかった部隊が2部隊だったので賑やかでした。16部隊が並ぶのはスゴイですからね。千歳に空自の戦闘部隊全員集合とゆう規格があるといいですね(笑)

>ランカスターさん
16のデモチーム、SWのデモチームですかね?昨年は三沢のデモチームがヨーロッパに行ったと聞きました。スパルタンはけっこういい動きをするのですね。実際にデモフライトを見てみたいです。

リモアに居るF−35Cの2部隊が展示されました。訓練部隊のVFA−125と実戦部隊のVFA−147。前回のリモアエアーショーではクルーズに出ていないのに避難してしまって展示機も出さない部隊が居たのですが、今年は避難しても展示機を残していったみたいで地元が16部隊と賑やかでした。それと反して予算が無いのか外来展示機が・・・。

[7020] RIAT 17 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/28(Sat) 22:31
>CJさん
千歳、18の時は難しいですね。ウエストでも必ずエンドに来る保証が無ければ尚更。

>ファントムおじさん
流石にホームベースですね。これだけ色付きが並ぶとは・・・

今日はアメリカのF-16デモチームとイタリアのC-27Jです。
F-16は日曜日のフライト時、トラブルで途中中止に。C-27Jは去年はそれ以前と違ってだいぶ大人しくなってしまってガッカリしましたが、今年はループこそしませんでしたが、今年はロールはやってくれました。

[7019] 武士道ガーディアン その5 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/27(Fri) 21:12
ウエストとかNo.8でショートカットされてしまうので、今日は河岸を変えてみました。

一枚目1st、RWY18R WESTの降り
二枚目2nd、今日は飛びました緑の色付きA21-39の降り。RWY18Lですがこの時はエンドまで転がっています。

小細工はしない方がいいですね(^^;エンドで転がってくるの待っていればよかった。

三枚目3rd、機首のアップ。B型の後席は乗っていないこともあれば画像の用に空自と思われるパイロットが乗っていることも見受けられます。前席パイロットのヘルメットに乗っているのは何?

四枚目 C185 Skywagon N185MW
五枚目 Global 5000 N2QE

テクラン。尾輪式の機体、ブッシュプレーンは珍しいです。

>しか太郎さん
踏み台ありがとうございますm(__)m

>ファントムおじさん
こんな感じの列線を千歳でも見てみたいです。

それ以外の話題ですが29日(日)八雲分屯基地開庁記念行事自分は行けませんが、RF-4は千歳ではなく三沢からのリモートみたいです。
三沢には既に来ているそうです。

ではでは〜

[7018] リモア 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/27(Fri) 00:40
>CJさん
やはり千歳には大勢の人が行っているのですね。6機中3機が色付きですか。なかなか美味しい参加機ですね。でもそのうちの1機が飛ばないとは???千歳に行きたいです。

今日はもう一つの地元ラインを。
これも昔厚木に居たVFA−151、やはり色付きが見たかった。VFA−2、F−14時代にはまともに撮れなかった記憶が。レガシー時代には岩国によく来ていたVFA−94。7年前も撮ったVFA−22、当時はAAレターだったような?これも色付きがが見たかったVFA−137。何故かアドバーザリー塗装をしていて理由を聞くのを忘れてしまったVFA−97、この部隊も岩国に来ていましたね。F−14時代に厚木に居たVFA−154。

[7017] 武士道ガーディアン その4 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/26(Thu) 22:25
昨日投稿しようと思ったらそのまま寝てしまいました。
てゆうか撮影撮影で寝る時間がない・・・。

今日はうみ太郎さん、しか太郎さんとお会いすることができました。
お二人とかぶらない画像を。
一枚目は18Lの上り。F/A-18B A21-111 2OCU
二枚目は36LWEST RWYの降りです。A21-43 75Sqn
三枚目は演習参加機ではないかもしれませんが203SQのF-15J。25日撮影。

>jetjunさん
本州のマニア結構来ていますが、今日のフライトはランチェンはともかくNo.8でショートカット、ウェストに逃げられたりで大変でした。

>ランカスターさん
今回の色付きはA-21-111とA21-23、A21-39の3機ですが、A21-39だけは千歳到着後まだフライトを行っていません。今後飛んでほしいと思っています。式典には登場しただけというのは残念です。

昨日25日は防衛大臣も参加しての式典が行われ、その後航空幕僚長がF/A-18B、オーストラリア空軍参謀長(空軍本部長)がF-15DJに乗ってのフライトが行われました。画像四枚目五枚目はその時の物です。

>ファントムおじさん
リモア、これはこれで凄い群れですね♪

ではでは〜

[7016] リモア 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/25(Wed) 23:57
>CJさん
千歳はオージー、スピットファイアと大忙しですね。先が見えているオージーのレガシーホーネット、撮りに行きたいのですが・・・?CJさんの画像を見てしまうと益々・・・。色付きの機体がいいですね。

>ランカスターさん
タイフーンに描いてあるマーク、昔このマークが描いてあったトーネードを撮ったような記憶が・・・。今年の横田FFのファイター系展示は昨年と比べると撮りやすかったです。三沢や厚木みたいにおさわり状態だと撮影は辛いですからね。F−35Cの部隊配備はまだVFA−147だけだと思います。7年前にこの部隊のスパホを逃したのが痛かったです。まさかF−35Cの最初の部隊になるとは。

>jetjunさん
今年の烏山は台風の影響ですか?天気が残念でしたね。ブラックイーグルスは記念塗装なんですね。韓国空軍のワッペンは丸系が多いですね。烏山と反対でリモアは天気が良く、三沢横田に続きまたまた日焼けしてしまいました。顔が痛いです。

地元の展示を。2つのラインが有り、機体の前にブースを出してグッズを売っておりました。まず、南側の
ライン。7部隊並んでいます。100周年のVFA−14、機首にスコアー付き。スパホの訓練部隊のVFA−122。VFA−41のNG101、100番はどこへ???VFA−136、機首にグレーパターンで見にくい鳥の頭の絵が。蜂のVFA−113、色付きが撮りたかった。昔厚木に居たVFA−192、尾翼が濃いグレーじゃなくやはりゴールデンにして欲しかった。昔はブラックテールでブルーのダイヤモンドが描いてあった記憶があったVFA−146、隊長機なので色が欲しかったです。

[7015] RIAT 16 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/25(Wed) 21:34
>CJさん
スピットファイァはVFRでしょうから予定が狂うのは仕方ないですね。オージーは混成部隊ですか?色付きがいっぱい居ますね。

>jetjunさん
オーサンで公開が有ったのですね。F-4,F-5が残っているうちに私も行ってみたいです。

>ファントムおじさん
暫く投稿が無いと思っていたらリモアに行っていたのですね。F-35はNEレターですか。すでに実戦部隊にもC型の配備が始まっているのですね。

今日の画像は企業のシャレーに置かれていた機体です。
上からBAEのテンペストのモックアップ、ノースロップグラマンの有人・無人両用の偵察機、ファイァバード、アエロマッキのM-346。右面は通常の練習機仕様で、左面は軽攻撃機仕様Mで展示されていました。

[7014] ちょっと寄った金浦 投稿者:jetjun 投稿日:2019/09/25(Wed) 01:04
 今回OSAN遠征(というほどのものでもないけど)はHND-GMPの便を利用したので、到着後数時間、展望デッキから飛行機ウォッチを試みた。
 目的は韓国沿岸警備隊、首尾良くチャレンジャーとCN-235wo見る事が出来た。

[7013] 烏山AIR POWER DAY 4 投稿者:jetjun 投稿日:2019/09/25(Wed) 00:51
>CJさん、オージーはいいですねぇ。いきたいけどとっても無理かな。
OSANはこれでおしまい、次回のエアパワーデイは韓国情勢にもよりますがもう無いかもしれません。赤化韓国となれば行き来もままならなくなる可能性もあります。
ゲートガードだったF-4は撤去されてたものの、エプロンで展示されました。

[7012] 武士道ガーディアン その3 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/24(Tue) 22:26
今日から訓練開始です。

自衛隊機よろしく午前昼午後と三回飛んだので驚きました。
展開した全機飛んでくれればよかったのですが77Sqnの記念塗装のA21-39だけはフライトしませんでした。
明日は式典だそうで、どうなるやら?

画像一枚目は午前中のフライトを終えて着陸する
F/A-18A A21-23 75Sqn
よく見るとオーストラリア空軍用のACMIが装着してあります。

画像二枚目は昼のフライトで離陸のためタキシングする
F/A-18B A21-111 2OCU

画像三枚目は午後のフライトを終えて着陸、後席のサインにに注目
F-A-18B A21-114 2OCU

>ファントムおじさん
リモワですか。帰ったら画像楽しみにしてます。

>jetjunさん
年齢的に撮影に行くと疲れます。明日は少し休める、かな?

ではでは〜

[7011] 烏山AIR POWER DAY 3 投稿者:jetjun 投稿日:2019/09/24(Tue) 17:02
 今日の竜ケ崎付近は、Silver Spitfireの到着を待つ人がたくさん。
 しかし、公式ツイッターに仙台でしばらくお休みとの書き込みが有り、竜ケ崎への飛来は怪しくなってきています。
 さて、OSANの3回目です。

[7010] 烏山AIR POWER DAY 2 投稿者:jetjun 投稿日:2019/09/24(Tue) 03:07
>CJさん、北の大地は大忙しですね、Spitは結局花巻に降りて天候待ちの模様ですね。全く動向ががつかめず逃がしてしまいそうです。
>ランカスターさん、RIATの写真、楽しませてもらってます。
>Kotaniさん、行動力はさすが、とてもまねできません。
>エルク01さん、Spitには振り回されますね。
>Musyaさん、USARMYのものはなかなかですね。
>ファントムおじさん、成果を期待しています。元気でお帰りください。
さて、汚い写真で失礼、OSAN之続きです。

[7009] 烏山AIR POWER DAY1 投稿者:jetjun 投稿日:2019/09/23(Mon) 13:23
 しばらくぶりのOSANの公開があったのでちょっと行ってきました。
 お天気は午前中薄曇り、午後は雨と決して良い条件ではありませんでしたし、展示機もたいしたことは無くぱっとしない公開でしたが、韓国空軍のF-5やF-4を間近で見る事が出来たので良しとしました。
 今回はU-2の飛行はなかったものの、韓国空軍70周年の記念塗装となったブラックイーグルスのタキシングも堪能出来ました。

[7007] リモア 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/23(Mon) 09:13
すいません。リモアのエアーショーに来ています。
CJさん、ランカスターさん、レスできずにごめんなさいm(_ _)m
帰国したら書きます。

[7006] シルバースピットファイヤー 後 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/22(Sun) 19:39
SPITFIRE G-IRTY 2019.9.21 CHITOSE/CTS

全くもってマニア泣かせな機体ですね。

千歳来る時も丘珠だとか何日だとかありましたが、先に投稿した通り、今日の出発も早いと聞いていたので0430時起きで0550時には千歳空港旧ターミナル前に陣取ったのですがその時で車30台ほど。
日曜日だし、生コン(地崎門)や展望デッキは凄い人だったんでしょうね〜。
以前にも投稿したのですが、上りの時間帯が早い時は0600時過ぎには準備して0700時の空港の夜間時間帯の解除に合わせて離陸することがあるので警戒していたのですが、何時まで経っても動く気配なし。

で、準備しだしたのが1000時過ぎていて、離陸は1153時でした。飛んでる姿は捨てていたのですがJ〜A10〜01Lでの離陸だったようです。
それで、予定変更で仙台には降りず、花巻ですか・・・。

画像二枚目の車見てもなんだかな・・・と思うのですが、ステッカーもらったからまあいいかな?

それ以外の機体画像三枚目昨日撮影C-130J-30 A97-467 RAAF 37Sqn一昨日の夜に飛来、電源車見えますが撮影後に離陸しています。何処に寄ったのでしょうかね?ちなみに今日は20日飛来のKA-30Aが戻っています。

四枚目五枚目は
Bombardier BD-700-1A10 Global Express N59GX
G650ER N721MM

>ランカスターさん
一昨日から大忙し、スピットファイヤーには振り回されますが、行ける日は頑張ってみます♪

ではでは〜

[7005] RIAT 15 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/21(Sat) 22:32
>CJさん
ついに来ましたか。千歳は1泊なのですね。しかしながら今、千歳は大忙しですね。

>Musyaさん
九州でも演習しているのですね。今後ともよろしくお願いいたします。

>Kotaniさん
小松の翌日に百里とは凄い行動力ですね。SP機どちらも良い天気で撮れて羨ましいです。岐阜のお客さん、テストか何かの飛来ですかね。昨日朝、何気にフライトレーダーを見ていたら何故かそれらしいコールサインの機体が東海上をグルグルしてました。

>エルク01さん
空振りでしたか、残念でしたね。なかなかこの手の機体は予定通りにはいきませんね。

>ファントムおじさん
今年のファイター系の展示はロープから離れていて撮りやすかったですね。F-16のフライトは行くのが遅かったので見れませんでした。

今日はイギリスのタイブーンとF-35Bです。イギリス空軍はノーマキング化が進んでタイフーンでマークが入っていたのはNATO70周年フライトで飛んだこの1機だけ、F-35Bは地上展示なしフライトは土曜日のみしかもリモートで飛びも大人しく残念な内容でした。

[7004] シルバースピットファイヤー 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/21(Sat) 20:58
SPITFIRE G-IRTY 2019.9.21 CHITOSE/CTS

連続投稿失礼いたします。
昨日、今日?丘珠?新千歳??
というわけで今日新千歳に飛来しました。

丘珠だったら小さいってことなかったのに・・・。一枚目二枚目は大トリミングしています。

最後の画像、パイロット以下関係者が来てステッカーを渡してくれました。その模様などがIWCのサイトに載るそうです。

その時話したそうですが明日は早い出発、恐らく空港開始時刻の0700時には上がるかもしれないということで仙台で撮影される方は注意してください。それと千歳への着陸はRWY19Lへのオーバーヘッドアプローチでした(笑)駐機中は画像のように機体にカバーをします。ちょっと残念ですが仕方ないですね。

明日早いのでもう寝ますzz。

[7003] 武士道ガーディアン その2 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/20(Fri) 21:57
今日一時頃、F/A-18、6機とKA-30A、1機が千歳基地に到着しました。
一枚目からF/A-18A A21-39、F-A-18B A21-111、A21-114。A21-39は77Sqnですが他の2機は転換部隊の2OCUの複座のようですね。
他に75SqnのF/A-18A A21-36、A21-43、A21-23が来ました。
スッペシャルな塗装機もいます。

(明日21日は札幌ドームでラグビーワールドカップのオーストラリア代表の試合があります)

シルバースピットファイヤーは明日新千歳に飛来ということが発表になりました。通関手続きを考えれば妥当ですが、航空ガソリンどうするのカナ?新千歳で撮るとなると小さいんだよね・・・。
画像四枚目はそれに先駆けて昨日夕方に飛来した随伴機のPC-12(OY-THP)これだけで凄い塗装ですね♪

前の投稿でも触れたオリエント・シルード関係では米軍のC-17Aが昨日飛来今日出発しました。時間の関係でHIMARS搭載だけは見れず業者のフォークリフトがパレットに積んだコンテナを載せるのと離陸を撮影しました。
画像5枚目はC-17A 00-0174 AK 3WG/517AS

>ファントムおじさん
どっか寄るかと思ったらグアムから直接来ました。
オージーのC-17Aは一昨日も来ていて、関東方面おこぼれがもらえるといいと思うのですが。今日は夕刻に130が来たということですが、それならどっか寄るかもしれません。

暑かった千歳航空祭から一転、今日は冷えました。遠征などされる方はご注意ください。

[7001] 横田FF 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/19(Thu) 00:25
>エルク01さん
おひさしぶりです。珍しい機体は来ませんでしたか。明日辺りですかね?ダコタ、私はこちらの方がいいかも???

>Kotaniさん
小松の次は百里ですか。スゴイです。岐阜と言えばKotaniさんの地元。百里で地元機に会うのは・・・?A−10は土日、F−16は土曜日だけ飛びました。小松は例年と内容が違ったのですね。

>CJさん
オージーのC−17は関東近くを通り過ぎて北に行ったり、南に行ったり。横田に寄らないかな〜と思っているのですが。週末は北海道が忙しくなりそうですね。北海道に行きたいのですが・・・?

>Musyaさん
おひさしぶりです。そちらに座間のUH−60Lが行っているのですね。だからいつも来る横田の展示が無かったのかな?

土曜日に飛んだF−16です。横田FFで飛んだのは何年ぶりかな?A−10同様に離陸してワンパスして降りました。

[6999] オリエントシールド 投稿者:Musya 投稿日:2019/09/18(Wed) 21:58
>ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。

いつも楽しく皆さんの写真を拝見しています。
横田FFは、ミグキラーが展示されたりA-10・F-16のフライトなど、充実した内容でしたね?
こちらの熊本空港では、数日前からオリエントシールドの演習で、座間のニンジャが3機来ており、やっと本日2機が演習先から戻ってくるところを撮影できました。

今後もよろしくお願いします。

[6998] 武士道ガーディアン 投稿者:CJ 投稿日:2019/09/18(Wed) 20:56
千歳基地でオーストラリア空軍との共同演習「武士道ガーディアン」が始まっています。
といってもまだ輸送機しか来ていませんが(^^;

予定では12日でしたがC-17Aは15日、17日それぞれ遅い時間帯に飛来し翌日帰っています。連休は札幌に行っていたので今日が初撮影です。

一枚目
C-17A A41-211 No.36 Sqn 2019.9.18 CHITOSE 18L

それ以外自分は未撮影ですが日米共同演習「オリエント・シールド」関係でAKのC-17AやYJの130Jが飛来しています。矢臼別演習場でHIMARS実射のため運んでたようです。
自分が撮影したのは12日飛来の厚木UC-35A。2機で飛来していました。

二枚目
UC-35A 97-0103 78Avn.Bn. 2019.9.12 CHIOSE

後は今日合間に撮影した分から。試験飛行の2号機、チャイナのスタアラ、そしてウラル。

三枚目
A350-900 JA02XJ JAL 2019.9.18 CHITOSE 19R

四枚目
A330-200 B-6075 AIR CHINA 2019.9.18

五枚目
A320-200 VP-BIE Ural Airlines 2019.9.18

>エルク01さん
自分も今日は丘珠行こうかと思いましたが情報確実ではないし、RAAFのC-17A撮ってなかったので飛来後でいいやと思い、丘珠行くのをあきらめました。まるで自分の代わりに行ってくれたみたいですね♪

予定は丘珠ですがここにきて新千歳に降ろすという話ですがどうなることやら。

>Kotaniさん
岐阜の15、同じ機体を千歳でも見ています。新田原とかにも来たようで何しに来てるのでしょうか?

他の方レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[6997] 百里 投稿者:Kotani 投稿日:2019/09/18(Wed) 19:40
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。。

小松航空祭の翌日は百里でスペシャルのお迎えに行って来ました。
RFも3色飛んでくれて満足の1日でした。なぜか岐阜のF-15が2機飛んで来ました。

>ファントムおじさん
A−10とF−16のフライトが有ったのですか、それは美味しいですね。2日間ともあったのですかね。
小松はフライト後にいつも会場に入って来ていたのですが、今回は無し、滑走路側に地上展示機が並んでいるので撮りづらい状態でした。

>エルク01さん
北からの珍しい機体が気になります。空振りに終わって残念でしたね。。

[6996] 待ち人来たらず 投稿者:エルク01 投稿日:2019/09/18(Wed) 16:27
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは、お久しぶりです
前、貼ったのは何時だったかな?と云う位の程、カメラを手にしていませんでした!なにやら北の方向から珍しい機体が丘珠に飛来すると云うので、金網デスマッチ覚悟で丘珠のデッキに展開してまいりました

待つ事暫し・・隣に居た同業者さんのタブレット画面上に、タタール海峡(間宮海峡)の大陸側を飛んでいる記しが・・この分でいったら明日
明後日の飛来が、ほぼ確定!と・・丘珠かな?千歳かな?考えても
分かりませんね(笑)
本日の写真ですが、丘珠のUHを一枚、それと千歳の家に飛来した
以前から探していたC-47スカイトレイン/ダコタの模型の写真
2枚貼って失礼いたします。


[6994] 横田FF 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/18(Wed) 00:00
>すっかいうおりゃさん
おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。一時帰国で早々に百里ですか。午前中だけでもけっこう撮られましたね。シャークのオンパレードですね。某国はいろいろと謎が多いですね。宣伝するのに準備は非公開。秘密主義?サプライズ好き?私が行った三沢では久々にいい天気でした。でも朝は霧でオープニングフライトがキャンセルになりましたけど。

>Kotaniさん
築城、小松とお疲れ様でした。6SQスペシャル機は横田に来る前日に空撮を行なったのですね。撮れるなんてラッキーでしたね。小松は3年ぶりでしたか。そんなに行っていませんでしたか。たしか中止になった年もあったような???地元機は通り過ぎるだけでエンジンスタートも無かった・・・。飛ばなかったのですか?3SQスペシャル機はありがとう三沢塗装だったので他には行かないと思っていました。航空祭塗装はせっかく塗ったので他にも行けばいいのにと思っているのですけどね。

>Gulf4さん
E−2Dは三沢基地航空祭ではハンガー内でしたね。一応撮るだけは撮りました。E−2Cと比べるとたしかに違和感がありますね。塗装も違うけど機種番号の書いてある位置が違うとゆうのもあるからですかね?私がE−2Dの飛んでいる姿を撮るのはいつの事か???横田でお待ちしていたのですが、いらっしゃらなかったのですね。

>ランカスターさん
タイガーミート塗装はいいですね。虎党の私にとってはうらやましいです。今年の横田は過ごしやすかったですね。日曜日は晴れたので暑かったですけど。それとは逆に三沢は湿度は高かったです。朝は霧が出てしまいました。その分、機体からは白い物がいっぱい出ましたけど。

今年の横田は久しぶりにA−10とF−16のフライトがありました。デモフライトではなく上がって通過しただけですけど、楽しめました。
その内のA−10を。

[6993] 小松 投稿者:Kotani 投稿日:2019/09/17(Tue) 21:46
今年3年ぶりに小松の航空祭に行って来ました。

地元機は通り過ぎるだけでエンジンスタートも無かったので少し消化不良でしたが、カエルのスペシャルが撮れたので良かったです。

>ランカスターさん
目玉が無かったのですか、私から見ると目玉だらけの気がします。羨ましい。。

>Gulf4さん
E-2Dは飛ばなかったのですか、たしかにグレーだけで白の塗装が無いのは違和感がありますね。コウモリだけでも描いて欲しいです。。

[6992] RIAT 14 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/15(Sun) 23:17
>Gulf4さん
元々RIATはチャリティーですからね。多少の商業主義は仕方ないところでしょう。

>Kotaniさん
今年、目玉は少なかったですが、SP機は豊作でした。

>すっかいうおりゃさん
お久しぶりです。一時帰国でしたか。流石、一撃必撮ですね。

>ファントムおじさん
F-16のべーパーコーン、凄いですね。KCは100ARWの前身、100BGのB-17の塗装を模した物と思います。

今日は横田に行ってきました。予報よりお天気が良くなって暑かったですが、湿気が無かったので体は楽でした。横田の画像は何方かにお任せして私はRIATの続きです。
スイスのF/A-18C。こちらはタイガーミート塗装です。

[6989] 航空自衛隊のE-2D 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/09/14(Sat) 17:53
横田に出かけた皆さん、今日のイベントは楽しめましたか?
三沢基地航空祭ではE-2Dも展示されましたが、ハンガーの中で公開されたみたいです。
航空祭の前から行ってたので、普通の訓練で飛んでいる姿を撮りました。
E-2Cと違ってグレーだけなので、何となく違和感を覚える外観ですね。

>Kotaniさん
同じF-2でも松島は基本的にドラックシュートを使わない運用なので、黄色のドラックシュートが妙に新鮮に見えます。
しかも記念塗装機ですから。それにしても細かな絵がない割に派手ですね。

>すっかいうおりゃさん
某国から一時帰国のタイミングで、カエルの記念塗装機を撮れて良かったですね。
三沢で某国からの報告を楽しみにしている方と会いましたが、私も同じです。

>ランカスターさん
RIATは商業主義が強くなって、チケットも私が行っていた頃と比べ高騰し、もう行く気力がなくなりました。
何よりも機種的にも面白味がなくなりましたしね。

[6987] 6SQ 60周年 投稿者:Kotani 投稿日:2019/09/14(Sat) 06:42
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。。

横田に行く前日に空撮ミッションがあったみたいで、運よく撮る事が出来ました。

>ファントムおじさん
三沢行きたかったですが派手な?航空祭スペシャルがでましたね。小松に来てほしかったですがノーマル塗装でしたね。

>すっかいうおりゃさん
某国から一時帰国ですか、美味しい時に帰国されましたね晴れてれば最高でしたが贅沢は言えませんね。
私はまだカエルスペシャルは撮れていません。某国情報楽しみにしております。

>ランカスターさん
スペシャル機のオンパレードですね、羨ましいですね。英国なので天気は仕方ないのですかね、いつか行ってみたいです。

>Gulf4さん
締め出しまで待ったかいがありましたね、青空で綺麗に撮られていますね。何時間も待って綺麗に撮る気持ちは一般の人には分からないでしょうね。。

[6986] ひゃくり Today 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/09/13(Fri) 15:18
ファントムおじさん、皆さんこんにちは!
大変ご無沙汰してます。某国から4日間の一時帰国です、さっそく今日1日は百里で過ごすことに・・・午前中だけですが。
 301SQの大カエル君が、小松に旅立ちました。そのあとは、RFのオンパレード。天気は悪いですが、半年ぶりの百里楽しめました。今某国は、国慶節の準備で忙しいようです。但し今年のパレードの準備はマスコミ非公開で行われており 何が出るのか素人には全くわかりません。いつもめちゃくちゃ宣伝するのに 何の心境の変化でしょうか?

 ファントムおじさん>三沢へ行かれたのですね。天気が良くて羨ましいです。

 ランカスターさん> ヨーロッパの空 いつもご紹介ありがとうございます。楽しみに見ています。

 GULF4さん> ご無沙汰です。雨の中羽田展開お疲れ様でした。私などは、機体を見ても機種も国名も分かりませんが、お詳しいですね。

レスなしの方 失礼します。
 

[6985] 青森に行ってきました。2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/12(Thu) 21:50
>Gulf4さん
羽田でお会いした翌週に三沢でお会いしてしまいましたね。と言っても三沢でお会いする確率は高いですよ。いっしょにP−8を撮った後、けっこう遅くまで残られていたのですね。私もEA−18Gのこの姿を撮ろうかと思ったのですが、追い出しのラインが私を追い越して先に居たので諦めました。けっこう綺麗でしたよね。でもキャノピー内の・・・。

>ランカスターさん
100ARWのKC−135。機体にアルファベットが書いてあるのでなんかしらの塗装なんでしょうね。この部隊の機体は昔に横田友好祭の時に撮ったのを思い出しました。嘉手納への補充で塗装はそのままでしたね。F−2記念塗装機は三沢基地航空祭用だと思われるので他の基地には???

PACAFのF−16デモチーム、プリモのフライトです。いつもながら迫力のフライトでした。プリモは昨年今年と横田でけっこう撮らせていただきました。横田で撮った写真をあげたらけっこう喜んでおりました。

[6983] RIAT 13 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/12(Thu) 21:10
>Gulf4さん
グッズ売りのテント、米軍はどこも近いですからね。しかし待った甲斐があって光線も最高ですね。

>ファントムおじさん
F-2の記念塗装機、良いですね。この塗装のままアッチコッチ回って欲しいですね。

今日は地元、イギリスに駐留している米空軍のKC-135です。これもD-day塗装ですかね。

[6978] 私も三沢に 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/09/10(Tue) 23:09
ファントムおじさん、短期間でまたお会いしましたね。
三沢基地航空祭では間もなく帰国するVAQ-132のEA-18Gも展示されました。
ただ、せっかく「色付き」を展示したのにグッズ売りのテントが前に。
「追い出し」が迫る時間まで待って、やっとまともな写真が撮れました。

[6975] 青森に行ってきました。 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/10(Tue) 01:29
>ランカスターさん
ヨルダンとパキスタン、毎回綺麗な塗装をしていますね。ヨルダンはAIR TATTO用の塗装なんですね。アフリカ開発会議では色々国の機体が来ていました。もっと撮りたかったのですが、ほとんど逃してしまいました。

昨日、三沢基地航空祭に行ってきました。今回で3SQがホームとして参加する三沢基地航空祭は最後でした。その記念塗装機が居ました。スクランブルデモ&対地攻撃デモで飛んでくれました。

[6971] RIAT 12 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/09/06(Fri) 23:03
>Gulf4さん、ファントムおじさん
アフリカ開発会議で結構色々来ていたのですね。

今日はヨルダンとパキスタンのC-130です。今年も凝った塗装で参加しました。

[6970] アフリカ会議 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/06(Fri) 00:52
>Gulf4さん
お疲れ様でした。私が駐車場の入場渋滞で撮り逃したのはこの2機です。まさか金曜日にあれほどの渋滞があるとは。チャーター機ではない2機を逃したのは痛かったです。今回はチャーター機が多かったような???国旗を貼ってある機体はいいのですけど、何も無い機体はつまらなかったですね。あのB767はジンバブエでしたか。

土曜日撮れた機体を。
ギニアのチャーター、ブルキナファソのチャーター、アンゴラのチャーターロイヤルジェット、トーゴのチャーター、ナイジェリア空軍、エジプトの政府機、マリのチャーター、コンゴのチャーターロイヤルジェット。

[6969] アフリカ開発会議 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/09/03(Tue) 18:59
ファントムおじさん、羽田出撃お疲れさまでした。駐車場渋滞で撮り逃したのは、この2機でしょうかね。
まずはアルジェリア民主人民共和国、Gulfstream WSP(7T-VPR)、国名は左側がアラビア文字、右側は英語表記になっています。
もう一つがナミビア共和国、Falcon 900B(V5-NAM)、これは大統領が搭乗してから「籠城」すること4時間以上。
このためにアルジェリア特別機の右側を撮るのを邪魔されました。さすがに根負けして離脱しましたが、忘れた頃に離陸するのを見ましたね。
ところでB767-200はジンバブエのチャーターだと聞きました。

[6967] アフリカ会議 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/09/03(Tue) 00:55
>CJさん
丘珠には意外とおいしい機体が来ますね。エアロコマンダー、私はけっこう好きです。千歳救難隊のは2機とも塗装を落としてしまいましたか。残念です。

>ランカスターさん
カタール航空塗装のC−17はいいですね。撮ってみたいのですが、チャンスが・・・?ウクライナのILー76は渋いですね。KC−46Aのトラブルは飛行機構造の問題ではなかったので配備は再開されたのでは?KC−46Aとしては横田より前に嘉手納に来ております。

金曜日、土曜日とアフリカ会議関係の機体を撮りに羽田へ行ってきました。まずは金曜日、駐車場に入る渋滞にハマってしまい2機逃してしまいました。国旗が描いてある機体はどこの国はわかるのですが、チャーター機で何も描いていないとどこの国か???
ウガンダ、ジプチがチャーターしたカタールエグゼクティブ、マダガスカルがチャーターしたトルコレジ、どこの国かのB737。

[6965] RIAT 11 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/30(Fri) 23:05
>CJさん
トーイング気が付かなかったのは残念でしたね。主翼の番号は昔のレジの一部ですかね?胴体のレジも書き換えられた様な跡があるので、売却の為の移動ですかね。

>ファントムおじさん
KC-46早くも来ましたか。報道で製作時の問題で全機点検になっていた記憶がありますが、問題解消したのですかね?

今日は仕事関係の研究会で東京首都大学に行ったのですが、会場の講堂横にB-29のエンジン1基が展示してあったのでびっくりしました。横浜空襲時に撃墜された機体から取り外した物だそうです。スマホで一応撮ってきました。(許可を得てないので画像を上げるのは自粛します)
今日の画像はカタールのC-17、C-130とウクライナのIL-76です。

[6964] N192LH 投稿者:CJ 投稿日:2019/08/30(Fri) 19:20
今日飛び立ったようですが、17日頃から、丘珠にエアロコマンダー695(N192LH)が何らかの理由で飛来しており、ちょこちょこ様子を見に行っていました。

Commander 695 N192LH
一枚目は25日撮影。ウイングには「980」と書いてあります。
二枚目は18日撮影。この機体は元々自衛隊側に駐機していたのですが、トーイングされて展望デッキ前転がってるの気付かず間に合いませんでした。

E170 JA08FJ FDA 2019.8.21 OKADAMA
三枚目は丘珠に季節就航するFDAのティーグリーン。静岡から飛来折り返し松本行きだったかな?

B58 JA5300 JPA FlyingClub(Aero Facility)E170 JA08FJ FDA 2019.8.21 OKADAMA
四枚目のバロンは元JALのですか。知らなかったのですが昨年くらいから札幌のフライングクラブの機体になっているようです。

GLOBAL7500 N750GX 2019.8.25 CHITOSE
最後は千歳から、丘珠行く前に様子見に。G7500。

百里、そして三沢とスッペシャル塗装機が登場するようですが、千歳航空祭に間に合えばな〜と思わずにいられません。それだけ今年の千歳航空祭は大人しかったのかな??千歳救難隊のは2機とも塗装としています。

レスなし失礼いたします。
ではでは〜。

[6959] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/25(Sun) 22:15
>ランカスターさん
昨年に続いてウクライナのSu−27が参加ですか。今の状況を考えるとしばらく続きそうですね。でもそのうちに機種が変わるかな?今年のRIATはいろいろな塗装のF−16が居たのですね。なかなか派手で面白いです。

>Gulf4さん
おひさしぶりです。ここではいつぶりですかね?年に数回お会いしているような気はしますが・・・(笑)カエルのスペシャル機が早々に航空祭参加ですか。これからいろいろな航空祭に行きそうですね。オジロ同様に背中&翼上が見えないと塗装の良さが半減してしまいますね。上からの画像を早く見てみたいです。

>復活のまるよんさん
パトルイユ・ド・フランスの他にアルファジェットソロディスプレイチームがいたのですね。複数機で飛ばないから米軍で言えばラプターのデモチームのようなものですかね。去年は千歳だけでしたか。私はカミさんが亡くなってからは行ける所は行けるうちに行っておこうとゆう考えになっていろいろ行っております。松島は午前中に用事があったので行けませんでした。

今日はKC−46Aとしては初飛来。(前回はボーイング社所有のNナンバー)数時間のステイで上がって行きました。そしてBBとGFのラジコンの離陸を1機づつ撮ることができました。1日で2機撮ったのは私は初めてかな?
余談、横田基地沿い(16号)を24時間テレビ『24時間駅伝』第3走者水卜アナが走っていました。

[6958] RIAT 10 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/24(Sat) 22:47
>復活のまるよんさん
アルファジェットのデモチーム、1回見た事がありますが、その時はノーマル塗装でした。

>Gulf4さん
301に記念塗装機が出ましたか。これからも色々な所に出てくれると良いですね。

今日はノルウエーとデンマークのF-16です。ノルウエーはD-DAY塗装、デンマークは国旗800周年の記念塗装の様です。

[6956] 無題 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2019/08/23(Fri) 19:17
これも某所
フランスのアルファジェットソロディスプレイチームらしいです。
>CJさん
今年は千歳いけませんでした。
>ランカスターさん
タトゥもう行くことがないと思うので、うらやましい限りです。
>ファントムおじさん
去年は千歳だけでした。
とても車運転する体調ではないので松島はキャンセルです。

[6955] 301SQ記念塗装機 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/08/22(Thu) 22:48
久々の投稿になります、最後はいつだったか忘れるほど前でしたね。
松島基地航空祭に展示される301飛行隊の記念塗装機が早々と今日の夕方に飛来しました。
残念ながら昨年の302飛行隊と違って飛行展示はありません。
背中が見えないと半分しか分かりませんが、とりあえず到着時の画像を一枚。

[6954] RIAT 9 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/21(Wed) 21:23
>ファントムおじさん
グローバルホーク、数年前の展開時は殆ど深夜に上がっていた様な気がしますが、朝上がる事もあるのですね。翼が長いので急角度で上がりそうですが、結構ゆっくり上昇するのですね。

今日はウクライナのSu-27です。去年も出場してましたが、これから常連化していくのかな?

[6953] 今朝の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/20(Tue) 21:45
>ランカスターさん
トーネードもタイフーンも人物が描いてあるなんてドイツらしい塗装ですね。タイフーンの部隊、F−4FをホロマンAFBで撮ったような???そういえばトーネードもホロマンAFBにいましたね。たくさん撮らせていただきました。コンコルド、私もサミットと大喪の礼の時です。フランスの大統領と首相が違う党だったので別々のコンコルドで来たとゆう事がありましたね。羽田に2機のコンコルド、今考えれば何故撮りに行かなかったのか?後悔です。

今朝、出勤前ギリギリの時間にグローバルホークが上がって行きました。昨日は出勤時間に間に合わなかったのでOC−135BとフランスのC−130Hが撮れなく悔しい思いをしたので撮れて良かったです。脚を出していますけど離陸の画像です。この後に低かった雲に入ってしまいました。

[6951] RIAT 8 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/18(Sun) 20:47
>ファントムおじさん
私もコンコルドはサミットと大喪の礼の時の2回撮りましたが、どちらも着陸しか行っていないので、離陸を見てません。今思うと勿体無い事をしました。

今日は、ドイツのトーネードとEF-2000です。
トーネードはタイガー塗装、左面は部隊名になっているインメルマン、EF-2000はリヒトフォーフェンの肖像が描かれてます。

[6950] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/17(Sat) 21:20
>ランカスターさん
コンコルド50周年でしたか。コンコルドは何回か撮るチャンスがあったのですが、当時は機動力が無くエールフランス航空の機体を1機しか撮れませんでした。もっと撮ってみたかったです。エンジン音も独特でいい感じだったと記憶しています。国防長官来日と台風避難が重なってけっこう賑わいました。平日だったので撮るのに苦労しましたよ。

今日は朝一で隔週で来ているATIのB767が本土に帰って行き、オスプレイが3機お出かけしていきました。午前中に2機、昼に1機上がりました。午前中の2機の離陸を。おまけで昨日の夕方降りたOC−135Bを。この後にフランスのC−130Hが降りてきたのですが、バイトだったので撮れませんでした。

[6948] RIAT 7 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/12(Mon) 22:18
>ファントムおじさん
1日でこれだけ飛来するとは、横田では珍しい?お祭り状態ですね。

今年はコンコルド初飛行から50周年になるそうで、レッドアローズとパトルイユ・ド・フランスがコンコルドファーメーションでフライパスを行いました。

[6947] 先週の・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/11(Sun) 23:05
>復活のまるよんさん
おひさしぶりです。どこかの航空祭でお見掛けしているような・・・。NATOのE−3スペシャル機いいですね。こればかりはヨーロッパに行かないと撮れないかな?アメリカに来る事もあるみたいですが、なかなかタイミングが合いません。特にスペシャル機なんて。

>CJさん
昨年も展示機が少なかったような気がしましたが、今年もですか?人出も昨年の半分でしたか。やはり暑さや開催の時期があるのですかね?昨年はジャンボが最後だったから人が多かったのですかね?昨年に行った私にとってはフライトがすべてできて、起動飛行も出来たとゆうのはうらやましいですね。政府専用機との異種編隊フライト、昨年のジャンボとの編隊フライトを撮りたかったです。

>ランカスターさん
ベルギー空軍はスペシャル機を3機持ってきたのですね。最近の絵は貼っているのか?綺麗ですね。ベルギー空軍のF−16は一時期ネリスエアーショーの常連でしたが、最近見ないですね。グローバルホーク、いきなり今年は横田展開とゆうニュースを見ました。展開する数日前だったと記憶しております。4機の予定で今日の夕方に3機目が降りてきました。塗装は高い高度を飛ぶのでメンテしていない機体は退化してしまうのかな?

遅くなってしまいましたが、トラフィックが多かった先週火曜日の画像を。まず朝上がったアイオアANGのKC−135。何かを引っ張ったのか?離陸が低かったです。続いて特殊部隊のC−32B。台風避難で来たRC−135WとV。この日は就任したばかりのエスパー長官の初来日で乗ってきたE−4B。長官一行を乗せたと思われる座間のUH−60Lが5機、E−4Bが降りる1時間以上前に降りてきました。その先頭の1機を。


[6946] RIAT 6 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/08(Thu) 21:40
>CJさん
F-15の機動飛行は久しぶりでしたか。4万人は確かに少ない感じがしますね。

>復活のまるよんさん
E-3にも記念塗装機があったのですね。知りませんでした。

>ファントムおじさん
グルーバルホーク、今年は横田なのですね。塗装がだいぶくたびれている様に見えますね。

今日はベルギー空軍のF-16です。デモ機とD-Day75周年記念機2機が飛びました。

[6945] 千歳航空祭2019 その2 投稿者:CJ 投稿日:2019/08/07(Wed) 17:50
今年の千歳航空祭は展示機も少なく、低調な感じで、暑いせいもあったか昨年の半分、四万人の来場者だったそうです。
去年が多すぎたのかな??

>ファントムおじさん、ランカスターさん
36→18とランチェンもありちょっと視程も良くない感じもしましたが、一応晴れていたのでフライトの方は全て行われました。15の機動飛行も何年ぶりかな〜。
BIは思ったより時間がかかりそうですね・・・。

一枚目は125のスッペシャル塗装機(42-3022)。二枚目政府専用機は面倒なので7/30予行から。画像は11号機ですが羽田に行っていたので航空祭当日は12号機(80-1112)でした。

>まるよんさん
日本では見られないシックな塗装ですね。

三枚目はエティハドのフレイター、馬の輸送ですかね。77F(A6-DDD)
四枚目五枚目はモンゴルのチャーター便。6日はJU-1088でしたが2日はドルムントのスッペシャル塗装機(EI-CXV)

ではでは〜

[6944] 無題 投稿者:復活のまるよん 投稿日:2019/08/06(Tue) 04:04
>ファントムおじさん、お久しぶりです。
>ランカスターさん、たぶんこれもNATO70周年です。
場所は某所w

[6943] 2年ぶり 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/06(Tue) 00:36
>CJさん
昨年と違っていい天気ですね。今年はF−15が飛ぶことができたのですね。ブルーインパルスはまだ2機なんですね。6機揃うのはいつの事か?政府専用機のフライトは無かったのですか?

>ランカスターさん
ルーマニアのMIG−21、うらやましいです。動いているMIG−21は縁がないかな?もう先が見えているのでしょうね。トルコ、どうするのでしょう?ロシアから新機種を買ったりして・・・?

ニュースで知っていると思いますが2年ぶりにグローバルホークが横田に一時配備されます。昼に2機目が飛来しました。(1機目は深夜に飛来。)

[6942] RIAT 5 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/05(Mon) 21:11
>CJさん
きれいな青空の下で航空祭、良かったですね。BIの完全復活はまだですか。まだまだ時間が掛かりそうですね。

>ファントムおじさん
トルコはF-35を買えなくなって、どうするのでしょうね。F-4意外と長生きするかもしれませんね。

今日はハリアーと並ぶ目玉の一つルーマニアのMig-21ランサーです。地上展示で参加した事はありますが、デモフライトはRIATでは初ではないでしょうか?

[6941] 千歳航空祭2019 投稿者:CJ 投稿日:2019/08/04(Sun) 20:26
暑かったですがひどくはなく何とかなりました(^^;

まずは狙ってたスッペシャル塗装機。U-125Aのも撮れてます。
F-15の機動飛行。
ファントムはRFのみ。#907は前に千歳に来ているので、青いのが来てほしかったな〜
政府専用機は11号機は羽田とかで12号機のみ。
BIは#5#6の2機で実施。今年の展示機E-767と絡めてみました。

レスなし失礼いたします。
ではでは〜。

[6940] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/08/03(Sat) 19:59
>ランカスターさん
NATO70周年とファントム60周年のF−4が来ましたか。昨年ファントムは60周年だったのですね。すっかり忘れておりました。自衛隊も部隊何周年ではなくファントム60周年とゆうのをやってもらいたかったですね。ファントム50周年の時にある部隊に言ったのですが却下されてしまいました。空自のファントムは先が見えていますが、トルコはいつまで使うのですかね?

今日の横田、朝一で上がったオスプレイ。一昨日の夕方に降りてきたA−10が4機。ウイングレット付きのオムニB767。ラッパ付きのアイオアANGのKC−135。

[6939] RIAT 4 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/08/02(Fri) 21:41
>ファントムおじさん
NATO70周年のスペシャルはトルコのファントムだけでした。今年はD-Day75周年だったので、そちらの方が多かった様ですね。やはり欧米は25周年単位なのですかね。5年後に期待です。

今日はトルコのファントムです。地上展示に2機のSP機を持って来ました。
NATO70周年ともう1機はファントムの初飛行から60周年記念塗装の様です。画像は尾翼のアップとお帰りの離陸です。

[6938] 館山に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/30(Tue) 23:20
>ランカスターさん
今年はNATO70周年でしたか。スペシャル機は現れましたか?NATOのE−3は他の機体が飛ばない日に飛んで、飛んだ日に飛ばないとは???ですね。デンマーク、ノルウェー、ベルギー、オランダのF−16。昔ネリスのレッドフラッグに行った時にみんな居たのを思い出しました。イギリスの熱波はRIATが終わってからでしたか。天気が悪いのは嫌ですが、暑すぎるのも・・・。

台風の影響か?地元以外の展示機は5機だけ。その中で海自以外のお帰りを。横浜消防、読売新聞、毎日新聞です。

[6937] RIAT 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/07/30(Tue) 21:01
>ファントムおじさん
イギリス、熱くなったのはRIATが終わってからで、週末は寒くてウインドブレーカーを羽織ってました。

今年はNATO70周年ということで記念フライパスが行われました。
金曜、土曜に予定されてましたが、金曜日は悪天でE-3のみのパス、土曜日は何故かE-3抜きでした。画像は金曜日のE-3、土曜日のフライトからはデンマークを先頭にノルウェー、ベルギー、オランダのF-16、4機編隊としんがりを務めたフランスのKC-135です。

[6935] 館山に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/27(Sat) 23:34
>jetjunさん
ポーランド博物館のいっぱいの画像ありがとうございました。けっこうおもしろい機体がいっぱいですね。Yak−17、Il−28は興味津々です。ポーランドのAn−2は現役機が最近日本に来る予定でしたが、寸前まで来てキャンセルになりましたね。

>ランカスターさん
恒例のRIAT、お疲れ様でした。イギリスも暑いのですね。ブリティッシュエアウェイズ、ジャンボのBOAC塗装とレッドアローズですか。日本では民間機とブルーインパルスってゆうのは無いでしょうね。スペインのハリアー、いいですね。アメリカよりハリアーを長く使うのかな?A−10は台風避難で横田に来たのではなく、横田に居て台風が烏山方面に行ったので離陸できませんでした。

台風が近づいていたので天気が心配だったのですが、館山基地のヘリコプターフェスティバルに行ってきました。日が出たり、曇ったりでしたが雨は降らずに助かりました。館山基地の名物だった海軍カレーが無くなってしまったのは残念でした。

[6934] RIAT 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/07/27(Sat) 21:57
本日の画像は、今年の目玉の1つ、スペイン海軍のハリアーです。
上から金曜日、水しぶきを上げながらの着陸。土曜日のエンドのコロガリ、月曜のお帰りです。

[6933] RIAT 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/07/24(Wed) 22:23
>jetjunさん
ポーランドに行かれましたか。西側の機体も結構居るのですね。機数が多い為かメンテナンスがイマイチの様ですが、屋外の展示場が整備されていない分撮り易すそうですね。

>ファントムおじさん
早くも台風避難が有りましたか。韓国の部隊が台風避難とは珍しいですね。

今年もRIATに行ってきました。期間中はお天気がイマイチ、金曜日は一日中雨でした。フライアウト翌日から天気が回復して今週は熱波で明日は37度予想になってました。
本日の画像は100周年を迎えたブリティッシュエアウェイズ、ジャンボのBOAC塗装とレッドアローズの編隊です。

[6932] ポーランド航空博物館17 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/24(Wed) 02:00
 最終回です、永らくおつきあいありがとう御座いました。
 第一次大戦機も展示されているのですが、暗すぎて写真になりませんでした。
 Yak-23は結構いろんなところで見られますが、Yak-17は貴重品、ホールの天井につるしてあるユングマンもなかなかいい状態です。

[6931] ポーランド航空博物館16 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/24(Wed) 01:54
 もちろんIl-28もいます。

[6930] ポーランド航空博物館15 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/23(Tue) 12:45
 もちろんヨーロッパ系も。

[6929] ポーランド航空博物館14 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/23(Tue) 12:42
 アメリカ系も結構そろってます。

[6928] ポーランド航空博物館13 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/23(Tue) 05:27
 お約束のAn-2は、レストア中のを含めて2機、そのほかに国産小型機もありますが、エンジンが無かったりでちょっと残念です。
 根が卑しいので、あるものは、一応一機ずつ撮ってきたつもりですが、なかなか整理がつきませんし、機種の判別も大変です。

[6927] イノシシ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/21(Sun) 22:28
>jetjunさん
すごい数の展示機ですね。ポーランド航空博物館はそうとう広いんですね。同じタイプの機体が多数並んでいるとゆうのは圧巻ですね。1機づつ撮っているととんでもないことになりそうですね(笑)農業用のヘリやジェット複葉機、私の好きな形をしていますね。MIG−23はすごく好きですよ。

一昨日降りた4機のA−10の内、3機が上がって行きました。烏山が台風から抜けたので帰って行ったのでしょうね。リーダー機のタンクにはA−10の愛称のイノシシが描いてありました。

[6926] ポーランド航空博物館12 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/21(Sun) 03:26
 ポーランドは農業機も結構有名、あまり成功はしなかったけどジェット複葉なんてのも開発してました。

[6925] ポーランド航空博物館11 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/21(Sun) 03:23
 MiGは23と29が入っています。
 輸送機はYak-40,An-12、Tu-134の3機のみです。

[6923] ポーランド航空博物館10 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/20(Sat) 04:02
 そしてスホーイ、7系統と20、22がいます

[6922] ポーランド航空博物館9 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/20(Sat) 03:51
さらに続きます

[6921] ポーランド航空博物館8 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/19(Fri) 05:21
MiGの列を続けます。

[6920] ポーランド航空博物館7 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/19(Fri) 05:16
 Yak-11の奥に見えるF-5は、その昔、北朝鮮経由でポーランドに渡った物と思われます、永らくワルシャワの空港の反対側のPZL之工場敷地で保管されていた機体が博物館に入ったと考えられます。
 MiG系は15から21迄はほとんどの形式が並べられています。

[6919] 台風避難? 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/18(Thu) 23:12
>jetjunさん
G20を横目にポーランドへ行ってきましたか。博物館にはポーランドの機体だけではなくいろいろな国の機体がいますね。南ベトナム軍のF−5???も。ポーランド博物館1でのTS−11イスクラは数年前のネリスエアーショーで見た記憶があります。Nナンバーだったような。金色のMIG−21なんて居たのですね。何かの記念塗装だったのかな?私が好きそうな形をした機体がいっぱい居ますね。行ってみたけど・・・。難しいかな?

昨日降りてきたRC−135V。タイミングからして台風避難かな?会社から撮りました。

[6918] ポーランド航空博物館6 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/18(Thu) 20:46
 こんな塗装のJu-52なんて知らなかった。まさか退色ではないと思うけど。
 そしてシーベノムなんてのもコレクションしている。
 以前はハンガーの中に入っていたと思われるヘリは、見るも無残な姿、貴重品なのでいずれちゃんとお化粧直しされるものと思われる。

[6917] ポーランド航空博物館5 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/18(Thu) 16:28
5回目、ここにはビゲンもドラケンもいます。ただドラケンは奥の方で全景を撮るのは非常に難しい位置にあります。
そしてIl-10やYak-11も結構いい状態です。

[6916] ポーランド航空博物館4 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/18(Thu) 09:34
4回目です。
バックヤードに転がっていたモックアップの残骸は、2003年一応実機が飛んだ 独自開発の練習機Zrpsl EM-10のものと思われます。

[6915] ポーランド航空博物館3 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/18(Thu) 00:10
 3回目です。昔どこかで塗装図をみて半信半疑だった金色のミグは、実在しました。

[6914] ポーランド航空博物館2 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/17(Wed) 21:12
 G.20やらいろんな事もすっかりすっぽかして行ってたクラクフ、見たかったMe209の残骸は見当たらずでしたが、旧ソ連系は充実の博物館です。
 ポーランド国産機もたっぷり、じっくり見るなら2日は掛かりそうです。
 

[6913] ポーランド航空博物館1 投稿者:jetjun 投稿日:2019/07/17(Wed) 09:39
 ご無沙汰しております、6月中旬所用でクラクフに出かけました。
 3時間だけ博物館を観ることができましたのでその時の写真を貼らせて頂きます。

[6912] 久しぶりの 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/13(Sat) 22:06
>飛行浪人さん
毒蛇いいですね。撮りに行きたかったのですが、行けませんでした。巡業は2週間だと思っていたのですが、百里は1部隊しかいないのでもう帰ってしまったのでしょうね。もうF−4に対する巡業は最後ですかね?来年もチャンスはありますかね?対F−4の巡業だったので展開機数も少なかったみたいですね。

>CJさん
航空祭までネタが無さそうと言ってもいろいろ千歳に来ていますね。民間機系は話題があります。航空祭も近くなっているので今年は航空祭特別塗装機出現しますかね?昨年は期待したのですが、ダメでしたね。G20関係はほとんど関空でセントレアと羽田に少々、成田に少数だけでしたね。秋はどうなるか?

久しぶりに米空軍のC−130Hを撮りました。WV ANGの機体でした。H型のエンジン音は懐かしかったです。

[6911] VZ-ZYH 投稿者:CJ 投稿日:2019/07/13(Sat) 21:01
貼るの忘れてました(汗
一年位前からあれこれありましたが、旧政府専用機もいなくなり航空祭までネタなさそうです。

一枚目:IAI 1124 WESTWIND VH-ZYH 2019.07.08 CHITOSE

ウエストウインドは珍しい機体です。その前日に飛来。朝駆けで移動するとの読みが大当たり。この時は朝6時代から空港にいたので移動する所を撮影出来ました。

二枚目:C208 N539FS 2019.07.08 CHITOSE

これは同じときに撮影。小さいのでトリミングしています。

>ファントムおじさん、geta-oさん
羽田良いですね。千歳にはおこぼれがありませんでした(^^♪

>飛行浪人さん
AGRひねりますね〜千歳の時もそうでした。

ではでは〜

[6909] 毒蛇参上 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/07/09(Tue) 21:58
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日百里に飛来した毒蛇とカエルの訓練が始まりました。ヘビににらまれたカエルなのか後から上がったのに早々に帰投しました。
明日は天候が回復しそうです。明日が早いので失礼します。

[6908] お祭り 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/08(Mon) 00:55
>geta-oさん
おひさしぶりです。お体は大丈夫ですか?最近投稿されてなかったので心配しておりました。タミーナルから撮ったA400はいい感じですね。今回のトルコのA400はまともに撮れなかった気がします。またどこかでお会いしたらいろいろお話しましょう。

6月30日にセントレアで撮ったトルコ関係です。トルコ大統領がセントレアから乗って羽田に行くために関空からフェリーされてきたトルコ政府のジャンボとA330。その後に入れ替えで関空に行ったトルコ空軍のガルフ。A400は上がるのが遅かった為に撮ることができませんでした。

[6906] トルコのA400 投稿者:geta-o 投稿日:2019/07/04(Thu) 20:31
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。
最近色々忙しくまた体調もあまりよくありませんでしたのでちょっと飛行場から遠ざかっていましたが7/2にトルコのA400を撮りに羽田に行ってきました。久しぶりにグラコさんにもお会いできました。

[6905] お祭り 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/07/04(Thu) 00:34
>飛行浪人さん
マニアの先輩を偲ぶ会に行かれる前に羽田でおフランスの大統領機をGETですか。本当に粋な計らいでしたね。しかもA330には大統領が乗っていたみたいですね。うらやましいです。

>CJさん
記念塗装のU−125も登場しましたか。やはり一般公開は千歳航空祭まで取っておくのですかね?BT−67は毎年来ているのですか?画像はよく見るな〜と思っていました。真っ赤な機体、撮ってみたいです。

G20のお祭り、本体は撮りに行かずわき役を撮りにセントレア空港に行ってきました。目的はロシアの大統領専用車ジルを運んできた、Il−76です。私的にはこれがメインでした。

[6903] 千歳救難隊創隊60周年記念塗装機 投稿者:CJ 投稿日:2019/07/02(Tue) 17:35
画像一枚目No.6892のUH-60Jに引き続き、U-125Aにも登場しています。
6/29には千歳基地で募集関係の見学会があり201SQのF-15エ共にエプロンに展示していて、さらに同じ日の襟裳分屯基地の創立記念行事で飛んでくれるかと思ったのですが、飛んだのはUH-60Jと共に通常塗装機でした・・・謎です。撮影に難儀します。

U-125A 42-3022 CHITOSE Air Rescue(60th ANNIVERSARY) 2019.7.2 CHITOSE

画像二枚目、それ以外行ったらいました。BorekのBT-67。毎年来ていますが撮影したのは数年ぶり。前の日に飛来だそうで、U-125A撮りに行ってる間に離陸しました。

BT-67 C-FBKB Kenn Borek Air 2019.7.2 CHITOSE

画像三枚目は新しい機体。JALの350。今週いっぱい訓練飛行で新千歳に来ています。

A350-900 JA01XJ JAL 2019.6.29 CHITOSE

レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[6901] 昨日の羽田 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/06/28(Fri) 20:49
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は3月に無くなったマニアの先輩、ナベさんを偲ぶ会が夜に都内であったので参加ついでに久しぶりに羽田へ寄り道しました。置いてあるところでも見られれば良いかなと思っていた仏の特別機、A330とファルコン900がナベさんの粋な計らいか大阪へのフェリーを見ることが出来ました。

>ファントムおじさん、なるほどその辺りでしたか。私はダウンウオッシュの被害は有りませんでした。

[6900] 私も北宇都宮へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/28(Fri) 00:37
>飛行浪人さん
いっしょに居た人も今年のUH−60のフライトは良かったと言っていました。今年のUH−60のパイロットはけっこう好き物だったのかな?私はARMYのUH−60Lの所で撮っておりました。目の前にAH−1が降りてきてダウンウォッシュが凄かったです。ちょうどUH−60のデモフライトをやっている時だったかな?

>CJさん
ついに旧政府専用機のジャンボが居なくなってしまいましたか。やはりいつも見ていた機体が居なくなってしまうのはちょっと寂しいですね。でもお見送りができたから良かったですね。自衛隊シリアルのままで移動ですか。しかもクルーが自衛隊員。目的地まで行ってから用廃?クルーは民航の定期便で帰ってくるのでしょうね。フェリー時は是非千歳に寄って欲しいものです。UH−60Jのスペシャル機は参加していませんでしたか。残念でしたね。オスカーはこのまま保管ですね。

北宇都宮でのUH−60Jのデモフライトと目の前に降りてきたAH−1を。

[6899] 6/27の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/06/27(Thu) 22:05
B747-400 20-1101 Special Airlift Group 2019.6.27 CHITOSE

旧政府専用機の1号機が今日千歳からアンカレジに飛び立ちました。これでいなくなりました。フィーバーも落ち着きますかね。
画像二枚目旗での見送りです。

先に投稿したUH-60Jのスッペシャルですが、丘珠駐屯地創立記念行事に来るかと思えば予定すらされていないという残念ぶり。
四枚目の画像はOHを。あれ?と思いましたが用途廃止機で整備用の教材になったとか。

OH-6D 31294 NH 2019.6.23 OKADAMA(SAPPORO)

>ファントムおじさん
クルーも自衛官ということでレジは自衛隊機のままでした。改造先に向かう頃には変わってるかもしれませんが中国ならテクランで新千歳に来そうですね。

ではでは〜

[6898] 北宇都宮3 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/06/26(Wed) 21:11
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
しばらく間が空きましたがファントムおじさんに刺激されて再開です。
一番良かったのはUH−60でしたがその他も空自では見られない動きを見せてくれましたね。

>ファントムおじさん、角の所に居たようですね。私は遅れていったのでチョット後ろで脚立に載っていましたが手を持ち上げて撮るスマホやジドリ棒に悩まされました。

[6897] 私も北宇都宮へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/25(Tue) 22:18
北宇都宮はなかなかフライトがいいのでいつも期待しているのですが、今年もいいフライトをしてくれました。

[6893] 私も北宇都宮へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/20(Thu) 22:49
>CJさん
千歳救難隊創隊60周年記念塗装機、千歳基地航空祭までは居るのでしょうね。今年は千歳の航空祭に行く予定が無いので撮ることができないかな?旧政府専用機2号機が旅立ちましたか。Nレジを付けて飛んで行ったのですかね?貨物機に改造ですか。どこかの国の政府専用機になって欲しかったです。

北宇都宮では開場時間近くまで雨が降っていて雨雲が北に上がっていき、大編隊のフライト時にはバックにいい感じで残っていてくれました。

[6892] 6/19の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/06/19(Wed) 17:22
UH-60J 48-4580 CHITOSE Air Rescue(60th ANNIVERSARY) 2019.6.19 CHITOSE

証拠写真程度ですが、画像千歳救難隊UH-60Jに千歳救難隊創隊60周年記念塗装機が登場しています。先週の金曜日に姿を現しましたが、U-125Aの方はどうなんでしょうかね?
ヘリとなると撮影が難しいですが。イベントあるのでどうにかなるでしょうと。

それと撮影していませんが旧政府専用機20-1102が17日夕方に千歳からアンカレジに向かっています。その後は中国で貨物機にされるとか。

レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[6890] 私も北宇都宮へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/18(Tue) 00:41
>飛行浪人さん
北宇都宮へ行かれたのですね。今年はお会いしませんでしたね。最後まで居たら口つきUH−60がクリアに撮れたのですね。私は駐車場から出る渋滞を恐れてフライトが終わったら早々に退散いたしました。15時前には家に着いていたような。陸自の飛ばないスペシャル・・・とゆうより飛べないスペシャルでしたね。昔聞いたのですが陸自の塗装は上から塗ってしまうとヤバいそうです。雪塗装もけっこうヤバかったみたいですよ。タイ空軍のスホーイは今朝上がって行きました。会社で草むしりをしている時に見てしまいました。

朝駐車場に着いてから降りてきた3機の展示機です。座間のUH−60Lはやっとまともに撮ったような・・・。

[6889] 北宇都宮2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/06/16(Sun) 20:16
>容量オーバーしたので追加です。

[6888] 北宇都宮 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/06/16(Sun) 20:09
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
2,3日前までは良くなかった予報が晴天に変わったので急遽出かけました。以前に比べると外来機はめっきり減ってしまい今回はARMYのUH−60だけでした。(民間機は多少有り)
陸自の飛ばないスペシャルは今年も健在、UH−60Jはシャークに血走った目となかなか良かったのですが、UH−1Jは風防にもペタペタとこちらはイマイチでした。

>ファントムおじさん、タイ空軍のスホーイ、飛んでる姿が撮れましたか、私はまだ地上展示だけです。

[6887] 昨日 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/15(Sat) 16:57
昨日の昼休みにタイ空軍のスホーイ・スパージェット100が降りてきました。横田に来たのは2回目かな?今年の1月にタイへ行った時にクルーが着けていたワッペンを撮ったのですが失敗してしまいました。

[6886] 昨日の朝 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/13(Thu) 21:50
昨日の朝、前日に降りたKC−135が上がりました。
ハワイANGとミシシッピーANG。前日に海軍系の機体を引っ張ったみたいなんですが、何を引っ張ったのだろう?
この後にイリノイANGのKC−135が2機とテネシーANGのC−17が降りてきて、ANGの機体が5機とゆうANGディになりました。テネシーANGのC−17はすぐに離陸してしまい、イリノイANGの2機のKC−135は先ほど上がってしまいました。

[6884] 昨日 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/09(Sun) 23:19
>CJさん
昨日はありがとうございました。NASAのファルコンは元USCGのHU−25Aだったのですね。NASAの機体は元○○の機体とゆうパターンが多いですね。ANAのA380はけっこう新千歳に行っているのですね。私はいつ撮れるのか・・・?教導隊は百里に来たら撮りに行きたいです。

NASAを羽田に撮りに行く前に横田で撮ったAFRCピッツバーグのC−17A。そして羽田で撮ったNASAのファルコン。縦に並んでいる窓は観測窓ですかね?そして羽田に居たトルコ政府のA319です。

[6883] 6/7の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/06/08(Sat) 14:58
まずはファントムおじさんも撮られていますがNASAのファルコン20。元は沿岸警備隊のHU-25Aのようですね。
Falcon20(N524NA)NASA 2019.6.7 CHITOSE

今日は置いてるのだけを撮っただけでしたが、01上りでJコロA10から結構低い離陸だったので狙っても良かったでしょうか?
実はこの機体の手前にはドイツFlight-Ambulanceのチャレンジャー(D-AFAB)がいたのですが着いた時には動き出していました上りは証拠程度。なので省略しますm(__)m
同じパターンで元エアポハンのCRJ(C-GBVU)逃しただけに、7時には着いていないと思う今日この頃です。

旧政府専用機はスポットを移動、昨日今日で関係者見学をやっているようでした。そしてホヌ(カイ)が今日も飛来。01ということでA10での撮影を考えましたが大きすぎそうなので別な場所で。上りはデッキからですがまあまあいい感じです。
A380-800 JA382A“Kai”ANA 2019.6.7 CHITOSE

それ以外先日の巡回教導から。6/6に小松に戻っています。#076バーナー炊いたままですがこの後のひねりが凄かったです。
F-15DJ 92-8094 12-8076 2019.5.29 AGR CHITOSE

レスなし失礼いたします。
ではでは〜

[6882] 今週は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/06(Thu) 21:51
>toksansさん
アラスカ、いいですね。いつかはご一緒させてください。バックの雪山は綺麗ですね。でも5月でもアラスカは寒いのでしょうね。何度ぐらいでした。VFA−2はあまり縁がありませんね。F−14時代には証拠写真程度の画像だけ。まともに撮った1機はノーマーク。スパホになってからは、以前toksansさんとご一緒したリモアのエアーショーでは留守でしたね。シスタースコードロンだったVF−1はけっこう撮ったのですけど。

週明けから大型機が飛来しました。月曜日は国防長官代理が乗ってきたE−4が。火曜日は嘉手納からダイバートしたRC−135が。水曜日はE−3が飛来しました。

[6881] またアラスカに行ってきました 投稿者:toksans 投稿日:2019/06/05(Wed) 13:51
ファントムおじさん、皆さん今日は。

2月のCope North、3月のWTIといろいろ予定がぶつかってパスした結果、旅行の虫がうずき始め、5月にNorthern Edgeが行われていたアラスカに出かけてしまいました。


[6878] 今日は 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/06/01(Sat) 20:36
>CJさん
ANAのA380の2号機も飛来しましたか。千歳―ホノルル便に使うことがあるのですかね?飛行教導隊が来ていますか。もう何年撮っていないかな?今年は撮りに行きたいです。撮っていない塗装の機体がけっこういるかな?トランプ関係でいろいろ出かけましたが、横田に来たトランプ関係の機体は1機も撮れませんでした。CH−47はDからFに変わって塗装もけっこう変わりましたね。明るくなったのかな?

今日は午前中は風呂場の掃除をしていました。昼にタイ王国空軍のC−130Hを撮って、その足で羽田空港に行き露外相のIl−96の離陸を撮りに行きました。本当にギリギリでしたよ。羽田空港滞在時間は10分ぐらいだったかな?

[6876] JA382A 投稿者:CJ 投稿日:2019/05/31(Fri) 17:44
先日18日に成田に到着したANAの380の2号機、25日に飛んでから音沙汰なかったのですが、今日初めて成田以外で初めてとなる新千歳空港に飛来しました。一枚目四枚目が19Rからの上がり、二枚目三枚目は前回と同じく19Rの降りからA8でのターンです。
A380-800 JA382A“Kai" ANA 2019.5.31 CHITOSE RJCC/CTS 

それ以外、28日から飛行教導群が来ています。2月に来てますがまたです。ここでは新色の#076を。29日撮影。
F-15DJ 12-8076 AGR 2019.5.29 CHITOSE

>ファントムおじさん、ahoyaさん
トランプ関係いいですね。CH-47F北海道洞爺湖サミットの時のCH-47Dと塗装が若干違いますね。

>飛行浪人さん
航空祭何が来るか期待しています♪

>kotaniさん
このRF良いですね。航空祭は千歳だけでなく9月の八雲分屯基地のイベントもあるので楽しみです。

ではでは〜

[6872] 私も・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/26(Sun) 22:17
>飛行浪人さん
岐阜からお客様が来ましたか。T−4の飛行停止で思わぬ集荷ですね。F−4の集塵ポット付きは初めて見たような?付けて飛んでいる姿を撮ってみたいです。RF−4の追加スペシャル機ですか。期待したいですね。厚木に展開のヘリ、別の場所に撮りに行きました。

>Kotaniさん
浜松エアパークにRF−4Eの展示ですか。珍しいような?RF−4Eのスペシャル機の展示は地元より早いですね。そういえば浜松にはもうF−4は居ないのですか?大統領関係の機体がいろいろ来ているのですが横田は・・・。蚊帳の外感があるような???交通規制とゆうか警官が大勢いますね。私は今のところ交通規制の影響を受けておりません。

>ahoyaさん
ヘリ軍団、厚木でもいい感じで撮れたのですね。ゴルフはこの暑さで早めに終わったそうです。予定よりかなり早かったですね。RF−4は横田FFの常連、最後の年度なので何かサプライズをしてもらいたいですね。

私も昨日今日とお祭りに参加してきました。昨日は羽田、今日は六本木に行ってきました。昨日はエアーフォースワンとバックアップ機のC−32。今日はマリーンワンとCH−47。

[6871] お帰り 投稿者:ahoya 投稿日:2019/05/26(Sun) 19:36
洗濯物干して、お昼ご飯作って食べてのんびりと14時を目当てに厚木エンドに。チョット早いかな、と思った13時半頃1機目の47が降りちゃいました・・・間に合わなかった。2機の47と60は何とか、危なかったです。

[6869] お迎え 投稿者:ahoya 投稿日:2019/05/26(Sun) 11:18
今日から始まるトランプさんの活動をサポートするために厚木から60が二機、47が3機上がっていきました。午後にはもう一度厚木に行って来ます。洗濯物を干しに帰ってきました・・・。
>kotaniさん
お元気そうで何よりです。昨日は1時に出ましたが、東名で渋滞無しで帰ってきたのははじめて!!第二東名は素適です。
>浪人さん
百里も何度かお邪魔してるんだけど、あんまり大当たりしないので静かにしています・・・。また、お伺いさせていただきますね。
>ファントム叔父さん
RFは横田のオープンにも来るでショウね。3機並べて欲しいね。

[6868] エアパーク 投稿者:Kotani 投稿日:2019/05/26(Sun) 09:37
>ファントムおじさん、みなさんこんにちは。

昨日・今日と浜松エアパークで展示されているRFを撮りに行って来ました。

青のフィルム帯が来てくれて良かったです、撤収時はサービスで一周回ってくれました。

>ファントムおじさん
大統領関係の機体がいろいろ来ているのですね。都内は交通規制だらけで大変ですね。

>飛行浪人さん
岐阜の機体が来ていたのですね、改じゃないEJしか集塵ポットはつかないのですね。

>ahoyaさん
暑い中お疲れ様でした。。

[6866] 岐阜からのお客さん 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/05/24(Fri) 21:29
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日岐阜からF−4が来たという話を聞き昨日百里へ行ったら早朝ミッションで飛びました。どうやら飛べないT−4の代わりの集塵フライトだったようです。お帰りは夕方になってからカエルのサードの後、サプライズのウエストランウエイ上がりでした。しかし撮影ポジションが悪くて高くなってしまったのが残念。

>ファントムおじさん、今回はヘリが厚木で残念でしたね。RFのフィルムはどううせなら白黒にして欲しかったです。尾翼のマークは見る角度によっては判りませんね。別のスペシャルも出てくると言う噂も有りますが噂で終わってしまうのかな。

>CJさん、この397は一度上がった後トラブルで戻って再度上がったようです。航空祭には帯び付きが行くと思います、お楽しみに。

>ランカスターさん、成田でのカメさんは残念でしたね。色々と忙しいようですがたまには百里にもお越し下さい。

>しか太郎さん、909もしばらく飛ばなかったけれど昨日エンジンランをしたので飛行再開するでしょう。

>ahoyaさん、岩国も良いけれどこちらにもお越し下さい。最近海外マニアが増えています。

[6865] 今日は・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/23(Thu) 23:21
今日は横田にC−17が5機降りてきました。残念ながら北風運用だったので南から降りた4機は撮れず、あと1機北側から降りてきたのですが撮り逃してしまいました。おそらく大統領来日関係のC−17達だと思います。ヘリは厚木にすでに居るので、専用車(ビースト)等かな?

ゆえに今日の画像は無いので昨日降りたC−17を。これも来日関係だったのかな???

[6863] 最近は・・・ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/19(Sun) 22:25
>飛行浪人さん
RF−4Eのフィルム帯の描いてある機体、インテーク弁の所にインテークから覗いているSPOOKの絵は先日知りました。全体画像では気が付きませんでした。尾翼の旧501のマークは知りませんでした。光線状態によってはまったく見えませんね。もうすこし濃い線にしてもらいたいですね。

>ランカスターさん
久しぶりの成田ですか。私はまったく行っていません。1月のタイ行きも羽田でしたね。ANAのA380は撮れませんでしたか。残念ですね。土曜日は1号機と2号機が撮れたみたいですが、私は通院の日だったので行けませんでした。LOTの特別塗装機は綺麗ですね。私はLOT自体撮ったことがありません。そのうちに成田へ撮影にいかないと・・・思っているのですが行けるかな?

>CJさん
ANAのA380は千歳に行ったのですね。土曜日にフライトレーダーで見ました。タキシングが綺麗に撮れるのですね。A380も撮りに行かなければと思っているのですが・・・。マリンドにはいろいろなパターンの塗装機が居るのですね。東南アジアの航空会社はいろいろな塗装機が居るので私は訳が分からなくなってしまうことがありますよ。

米大統領来日まであと1週間。横田はこれと言って特別なネタはありませんでした。新しく貼る物が無いので入間ランウェイウォークに行く前に撮ったC−40とC−20を。海兵隊のC−20Gの165153は久しぶりの飛来でした。

[6862] 5/18の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/05/18(Sat) 20:52
まずは昨日飛来の下駄付きキャラバン
C208 N612MF

成田にはANAのA380の2号機が飛来したそうですが、新千歳にはJA381Aが二度飛来。
A380-800 JA381A ANA
画像2枚目、一度目の着陸A10で待ってたら手前で曲がられて撃沈。画像3枚目は機種のアップです。予報外れて晴れてたんだけど、キリで霞んだ上に、メラメラな空なのが残念。
A380と787-8は新千歳を利用する場合、AランRWY01L/19R、D-TWYのみを使用となっているので撮影場所に注意がいります。

>ファントムおじさん
マリンドは今日もこの塗装のが飛来しました。
B737-800 9M-LCL
塗装パターンがよく分からないです。塗り替えているのか、機首が旧マークに新塗装の後部とうハイブリッド?もあります。

>しか太郎さん
今日は土曜日で380飛来の情報が出ていたのか凄い人でした。
びっくりです。

>飛行浪人さん
スッペシャル登場ですか。千歳には13日に#397と#903が飛来しています。#397着陸時。
RF-4EJ 77-6397 501SQ

>ランカスターさん
ホンダジェットいいですね。青いのが13日に来ていたのに撮りそびれ自分まだ撮ってないです。LOTも来ないかな〜
A380は今日動きがありました。新千歳は今日が初飛来でしたが今後訓練で何度か来るのかもしれません。

ではでは〜

[6861] 16日の成田 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/05/18(Sat) 20:29
ファントムおじさん他、皆様。お久しぶりです。
最近、公私共忙しくてなかなか撮影に行けませんでした。一昨日は慣熟訓練しているANAの380を撮りに行ったのですが、日中は動きなしでしでその日は夜に羽田に行った様でした。
ANAの380は撮れませんでしたが、LOTの記念塗装とホンダジェットが撮れました。

>飛行浪人さん、しか太郎さん
記念塗装が飛び始めましたか。いずれ撮りに行かなくては。

>CJさん
ニュースで見ました。やはりあの辺り、ウロウロしているのですね。

>ahoyaさん
岩国には沖合に移転してからどうも行く気が無くなってしまいました。

[6859] キツツキ、905 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/05/17(Fri) 21:54
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日、百里で洋上迷彩の905が飛びました。インテークベーンのファントムオジサンの周りには THANK YOU FOR YOUR SUPORT の文字が書いてありました。尾翼の昔のマークはロービジで目立たないですね。

[6856] 入間 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/11(Sat) 23:00
>ahoyaさん
岩国に行かれましたか。私は岩国の公開にはもう何年も行っていないです。岩国行きの夜行列車が無くなってからは1度もないですね。赤いデビル綺麗ですね。撮りたいです。

>CJさん
新千歳、ハイブリッド塗装も来ていますね。最近は民間機にうとくなってしまったので、まったく分からなくなってしまいました。海保のNレジの機体は貴重ですね。今頃はJAに変わっているかな?少女前線、通称ドルフロ。痛車ならぬ痛機ですか。航空会社にもこのような波が・・・。撮影ポイント近くにヒグマが出没ですか。気を付けて撮影しないといけないのは辛いですね。こちらはトランプの影響で大量に警察が出没しております。

>飛行浪人さん
帯付きを撮影できましたか。シャークに帯、いろいろ描いたRF−4を撮りに行きたいのですが、バイトの忙しさと体調不良でなかなか展開ができません。

>しか太郎さん
水曜日にいろいろなRF−4が撮れたのですね。オジロが居なくなってもいろいろ話題がありますね。本当は夏前に来るはずだったF−2が遅れてしまいそうなので、いつ百里に行こうかと思っております。でもその前に体調を治さないとね。百里に行って西門近くのバームクーヘン屋さんに行きたいです。RF−4のシャーク、私的にはRF−4EJのシャークの方が好きです。

今日は入間基地ランウェイウォークに行ってきました。暑かったのですが風があり約4kmを無事に歩くことができました。ウォーク後のカレーライスも美味しくいただくことができました。元般若のC−1が居たのですが、他のC−1とは塗装が違っています。これってハイブリッド塗装?

[6855] ヒグマ目撃情報 投稿者:CJ 投稿日:2019/05/11(Sat) 19:56
千歳市公式サイト「2019年千歳管内のヒグマ目撃情報」に出ていますが、今日昼頃、航空自衛隊千歳基地の東側滑走路南端付近、No.9アーミングエリアから滑走路挟んで東側で(午前のポイント。ワルシャワの丘とか呼ばれてた場所の近く)、ヒグマの目撃情報があったそうです。

撮影に行かれる方は十分ご注意くださいm(__)m

追記:ニュースによれば滑走路歩いてるの目撃されて、そっからフェンス乗り越えて外に出たようです。

[6854] 百里RF 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/05/11(Sat) 09:20
ファントムおじさん、皆さんおはようございます。
私も水曜日に百里へ。
ようやく洋上迷彩のシャーク付きと記念塗装機?を撮ることができました。

>飛行浪人さん
先日はお疲れ様でした。あの後ナイト終了まで居てしまいました。

>CJさん
千歳は色々な民航が来て賑やかですね。

>ahoyaさん
岩国いかれましたか。私は行けませんでした。デビル帰国前に撮るチャンスあるかな?

[6853] キツツキの907 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/05/08(Wed) 21:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
連休明け、昨日から飛び始めた百里へ行って来ました。先月から飛んでいた907がやっと撮れました、地味ですね。ナイトの上がりをしか太郎さんと並んで撮りました。レス無しで失礼します。

[6852] Malindo Air 投稿者:CJ 投稿日:2019/05/08(Wed) 21:23
3月の末から、インドネシアのマリンドエアがクアラルンプール〜台北〜新千歳という形で就航しているのですが、今日は使用機材がバティック塗装の機体なので撮影してきました。

B737-800 9M-LNC Malindo Air 2019.5.8 CHITOSE

ちなみに通常塗装はこんな感じです。

B737-800 9M-LNR Malindo Air 2019.4.6 CHITOSE

ちなみに今朝は昨日飛来した海保用のファルコン2000LXが静岡に向けて出発。デリバリーテクランなのでNレジです。今後静岡で整備するのでしょうかね。

FALCON 2000LX N342FJ 2019.5.8 CHITOSE

>ファントムおじさん、ahoyaさん
連休いいですね。新千歳にもベトジェットのチャーター便、N7777QというBBJ、NCAのB4が飛来してたのですが全然撮れませんでした。
四枚目の画像は日本にも多く飛来している機体ですがここでは初登場かな?少女前線。通称ドルフロ。

A330-300 9M-XXB AirAsia X 2019.5.3 CHITOSE

>しか太郎さん
US-2しばらく見てないです。

ではでは〜

[6851] IWAKUNI 投稿者:ahoya 投稿日:2019/05/07(Tue) 22:45
大変なお祭りですネェ、岩国は疲れます。

[6850] 昨日の早朝 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/07(Tue) 21:05
>飛行浪人さん
横田常連のオムニが福島に行きましたか。しかも短い機体が。見慣れたオムニですが撮る場所が新鮮に見えますね。飛来は夕方みたいですが離陸は暗くなってからかな?GWのチャーター機ですか?横田のセスナも福島へ行きましたか。どこかに行った途中で寄ったのですかね?

昨日の朝6時過ぎから25分間に貨物チャーター機が3機連続で降りてきました。横田ではこのような状態は珍しいです。ATIのB767、KALITTAのB747、NATIONALのB747の順番で。これにATLASのB747が来れば横田に来る貨物チャーター会社がそろったのですけどね。

[6849] 福島でオムニ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/05/04(Sat) 21:48
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
久しぶりに福島へ行ってオムニを撮って来ました。横田では常連さんですが、なかなか横田までは行けないので近場という事で。
オムニの前後に横田からフライングクラブの刀絵のセスナが飛来したようですが時間がかなり離れていたので残念ながら撮れませんでした。

[6848] 令和初撮り 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/04(Sat) 00:42
1日は息子とドライブに行ってしまった為に撮影無し。翌日が初撮りになりました。でも息子と動物園に行ったので夕方から撮影。初は1年以上居る怪しいDHC−8。そして岩国の公開に行く途中に横田に寄ったWWのデモチーム。そのすぐ後に上がった地元のCV−22Bです。

[6847] 厚木基地日米親善春祭り 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/05/02(Thu) 01:05
>CJさん
ベトナム行きのA320ですか。いろいろな航空会社の機体が千歳に来ますね。うらやましいです。置きの撮影はたいへん苦労しているのですね。やはりその場所で働いている人の邪魔をしたらダメですからね。私は陸自航空学校・教育支援飛行隊・富士飛行班のUH−1Jは初めて見ました。富士のFとJを組み合わせたマークなんでしょうね。ヘリから飛び降りた隊員はたぶん学校の教官で元空挺レンジャーや冬季遊撃隊の人が居るのでしょうね。

>ahoyaさん
久しぶりの厚木3連チャンですか。アライバルを撮りに行ったら4連チャンになったのにね(笑)私は用事があってお見送りには行けませんでした。NLの離陸は撮りに行きたかったですね。E−2Dは綺麗な時間に上がったのですね。

>しか太郎さん
US−2、着陸は聞いていました。厚木行きかと思っていたら入間?はじめは聞き間違えかと思ってしまいましたよ。入間に通常でUS−2の飛来は初ですか?P−3もたまに来ますが、なんの用事で来たのでしょうかね?

遅くなりましたが、厚木の春祭りのメイン?を。サソリは50周年なんですね。ふと思うと私より若い!50周年の尾翼と左側の機首に描いてあった50周年ワッペン。胴体の帯には歴代の使用機が。下からA−3,EA−6B,EA−18Gですかね。

[6846] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/04/30(Tue) 11:49
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
先週入間にはUS2が飛来しました。残念ながら降りは逃しましたが無事お帰りを撮ることができました。

申し訳ありませんがレス無しにて失礼します。

[6845] 3連荘 投稿者:ahoya 投稿日:2019/04/29(Mon) 20:24
今日も厚木エンドに・・・何年ぶりだろエンド3連荘。朝7時から・・・段々天候下って残念な結果になりました。

[6844] E-2D 投稿者:ahoya 投稿日:2019/04/28(Sun) 21:16
昨日のお祭りの参加機の見送りに行って来ました。もう一つの色物は明日かな。3連荘になりそうです♪

[6843] EI-GKM 投稿者:CJ 投稿日:2019/04/28(Sun) 09:40
おはようございます。
今朝は昨夜EI-GKMが飛来したというので撮影してきました。ベトナムのバンブー航空向け機体のテクランですかね。

A320-200 EI-GKM Fortress Transportation 2019.4.28 CHITOSE/RJCC

ちなみに二枚目撮影した場所、原則的にヒットアンドアゥエイですが早朝深夜はともかく、人がいる日中はもう撮影できません(自分が撮影したのも0703時。それでも遅い方)。
車で居座ってタンクローリーの出入り邪魔すっからさって話ですが・・・。

それ以外G280(N806JK)、B747-400(20-1101)

>ファントムおじさん
教育支援飛行隊は改編されて何と飛行教導隊になったんですよね(笑)
飛行教導隊富士飛行班ですか。マークもかっこいいですね。
No.6842の五枚目、ヘリから飛び降りるのは珍しいはず。これやるの習志野の空挺レンジャー、真駒内の冬季遊撃隊員くらいだと思ってました。

>kotaniさん
#076ようやく塗装ですか。#093はまだかな?
一昨日、政府専用機の旧2号機は羽田に向かいました。連休明けには千歳に戻ってきますが、売却ということで塗装とか落とされるのでしょうか?


[6842] 14日の日曜日 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/26(Fri) 00:39
>飛行浪人さん
キツツキ・シャークには青目が居るのですね。何か理由があるのかな?偵空には海外のパイロットは居ませんよね。隊長機?。そういえば、昔片目がつぶれた機体が居ましたね。シャークだけではなく帯付きの機体もいるとか。私もJAXAのドルニエとBK117は初めて見ました。昔MH2000は撮ったことはあるのですが。BK117は分かりませんがドルニエは月に1回ぐらいしか飛んでいないそうです。今は仕事があまり無いとか?

相馬原の公開の次の日に滝ケ原の公開に行ってきました。ここには航空学校・教育支援飛行隊・富士飛行班のUH−1Jが居ます。機体はお隣のキャンプ富士に置いてあるのかな?あと陸自唯一の適役部隊の評価支援隊が居ます。通常の塗装と違う90式戦車と96式装輪装甲車が居ます。ヘリがフライトしたのですが近すぎてはみ出してしまいました。動いている戦車を初めて撮りました。

[6841] 青い目 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/04/25(Thu) 17:45
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日の百里、キツツキのシャークに何故か青い目が居ました。まさか異人さんじゃないでしょうね?

>ファントムおじさん、JAXAの機体はどちらも見たことが有りません。調布から何処かへ行く事もほとんど無いでしょうし、飛ぶ回数も少ないでしょうから無くなる前に見られるかは疑問です。

[6823] JAXA 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/22(Mon) 00:55
>Kotaniさん
浜松エアパーク、もう20年経つのですね。できてから1回は行こうかと思っていたのですが、すでに20年過ぎて・・・。T−4はこの行事に合わせて貼ったのですね。作業だけでもけっこう掛かりそうな気がします。この手の機体は飛ばないのですが、T−4は今たしか飛行停止ですよね。相馬原はフライトでのバックの山はなかなかいい感じですよ。でも機数的には少ないので単価は高いかも?相馬原のOH−6Dの並びは今年で最後でした。

今日はJAXA調布航空宇宙センター一般公開を見てきました。展示はドルニエとBK117。私的にはあまり撮る機会が無い機体だったので行ってきました。滞在時間は30分弱でしたよ。

[6822] 浜松広報館20周年 投稿者:Kotani 投稿日:2019/04/21(Sun) 17:02
ファントムおじさん、みなさんこんにちは。

昨日・今日と浜松エアパークの20周年記念行事に行って来ました。
残念ながらT-4は飛びませんでしたが、他の所属機は飛んでいました。

先週火曜日は小松でAGRの新色が撮れました。

>ファントムおじさん
相馬原は行ったことがありませんが、バックの山が凄く良くていい絵が撮れますね、少し雪が残っているのもいいですね。OH−6Dの並びいいですね。。

>飛行少年さん
洋上迷彩のRF飛んで良かったですね、洋上迷彩のシャークも物凄く撮りたいです。全国の航空祭に来てほしいですね。。

>飛行浪人さん
桜とのF-4いいですね、まだ桜は咲いていたのですね。今年も百里に行く回数が増えそうです。。

>CJさん
いろいろ珍しい機体が来ていいですね、政府専用機も撮りに行きたいです。。

>ahoyaさん
霧目に行かれたのですか、まだ行ったことは無いのですがバックの雪山とUH-1の画像、最高で綺麗でいいですね。。

>エルク01さん
OHー6Dは北海道の駐屯地から全機退役してしまったのですね、どんどん退役していくのは寂しいかぎりです。

[6821] 私は相馬原へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/20(Sat) 23:53
>飛行浪人さん
16日はまだまだ百里には桜が残っていたのですね。今年は気候がおかしいのか?桜の花が長い間咲いていますね。キツツキのシャークは退役するまで描いてあるのですかね?こちらが桜が終わったので相馬はちょうどいいかな?と思って行ったら満開でした。翌日富士山近くに行ったら、そこでも満開でしたよ。やはり標高が高いところは先週でしたね。

>飛行少年さん
キツツキのシャークを撮りに遥々と?那覇―小美玉の便がありますが、羽田経由で百里ですよね。洋上迷彩のシャークは調子があまりよくなかったですか。先月行った時は元気に飛んでいたんですけどね。キツツキ・シャークはF−2が移動してきてから撮りに行こうかと思っていたのですが、F−35の件で移動が遅れそうなのでいつにしようか?悩んでいます。

相馬原の外来機は木更津のAH−1と同じ12旅団のUH−60だけでした。そのAH−1のお帰りを。離陸して目の前で上昇しながら一周回って帰って行きました。

[6820] 久しぶりの百里 投稿者:飛行少年 投稿日:2019/04/20(Sat) 20:47
オジロのラストには行けなかったが、今回行ける時にと思って月曜のナイトから水曜の1st迄行ってきました

洋上迷彩のシャークは調子があまりよくないみたいで、火曜はランナップを2回、辛うじて水曜の1stで飛びましたが、やはり調子が悪いのか
すぐにハンガーインさせてました。

飛行浪人さん、しか太郎さんが居ました。

[6819] 百里の桜2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/04/19(Fri) 20:11
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
4月16日に百里へ行ったら日付と同じ416号機が飛びました。
見た目はかなり散っていましたが画面ではソコソコ見られます。
キツツキは全機シャークが入ったかなと思ったら未だ描いていない機体も見られました。

>ファントムおじさん、相馬原の桜はチョット早いかなと思っていたら満開でしたね。陸自のスペシャルは相変わらず飛びませんね。私が最後に見たのは霞ヶ浦のAH−1シャークだったかな。

[6818] 私は相馬原へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/17(Wed) 00:08
毎年出てくるチヌーク・スペシャル機。今年は?今年も?控え目・・・?
OH−6Dのスペシャル機は全機フライトした為と山火事ミッションがあった為にナシでした。


[6817] 私は相馬原へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/16(Tue) 01:23
>ahoyaさん
相馬の桜は満開でしたよ。霞目のOH−6は借り物だったのですね。東北方面ヘリコプター隊のOH−6はもう居ないのかな?動けるうちにいろいろ行った方がいいですよ。私は日曜日に初の場所に行ってきました。

>CJさん
これまた知らない会社のジャンボが来たのですね。千歳もいろいろな機体が来ていますね。横田は決まった航空会社しか来ないのでうらやましいです。OH−6Dの退役は早そうですね。まだOH−1が完全復活していないのに。もう飛行時間が無いのかな?

今年も相馬は桜が満開でした。しかも数日前に降った雪がバックの山に薄っすらと残っておりました。

[6816] 4/14の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/04/14(Sun) 21:28
珍しい外来機が来ていたので撮影してきました。
マイアミからの飛来。珍しいと思ってたのですが、元エールフランスの機体で日本にも何度か飛来しているんですね。この会社での飛来は初めてのようです。
RONするかと思ってたら、行ってしまったんですね(^^;

B747-400F N904AR SKYLEACE CARGO GG4853 2019.4.14 CHITOSE

今日はそれ以外色々来ていましたがその中からANAの2020仕様。撮影していませんがJALの2020も飛来しています。
アシアナはスタアラ、午後のKEAはスカイチームでした。

B777-200 JA741A ANA
A321-200 HL8071 ASIANA
B737-800 HL7560 KOREAN AIR

>ファントムおじさん、ahoyaさん、エルク01さん
OH-6退役ですか。もっと先だと思ってました〜

ではでは〜


[6815] OH−6 投稿者:ahoya 投稿日:2019/04/14(Sun) 07:22
>ファントム叔父さん
相馬ですか、お花見とどっちにしようかなぁ・・、と迷いましたが、寄る年波、何時まで動けるかわからないのでお初のカスミにしました。でもOH−6の参加は一機だけ、しかも1HBからの借り物のようでした。逆光が残念ですが、元気に飛ぶ姿が見られて楽しかったです。相馬の綺麗な順光、素適ですね。

[6814] 私は相馬原へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/13(Sat) 22:12
>エルク01さん
ジャンボの政府専用機、オジロファントム、そして北海道のタマゴですか。居なくなってしまうと寂しいですね。。こちらのタマゴも段々と無くなっていきます。今日行った相馬原、第12旅団のタマゴも今年度中に居なくなってしまいます。OH−1の件があったので延命するのかと思ったのですが居なくなってきていますね。

>飛行浪人さん
まだ北関東は桜がありますね。相馬原は満開でした。キツツキもいよいよ1年を切ってしまいましたね。来年の桜の季節には居ませんね。相馬原のタマゴも来年の桜の季節には居ないそうです。地元公開も今日が最後でした。

>ahoyaさん
霞目に行かれましたか。バックの山が真っ白ですね。群馬の山も薄っすらと雪が残っていました。霞目にもタマゴがまだ居るんですよね。いつまで居るんですかね?

今日は相馬原駐屯地の記念行事に行ってきました。今年度で第12旅団のOH−6Dが終わりということで地元の公開で飛ぶのは最後でした。いつもは1機しか飛ばなかったと記憶していたのですが、今回は最後とゆう事で所属全機の3機で飛びました。全機飛んでしまったので、恒例のスペシャル貼付機は有りませんでした。

[6813] 霞の目 投稿者:ahoya 投稿日:2019/04/13(Sat) 20:37
 この駐屯地は初めて展開です。松島の航空祭辺りにはよく来るのでしょうが松島もご無沙汰してるんで東北方面隊NEHを撮りに行ってみました。蔵王の山には木曜日の雪が残り綺麗でした♪

あまりに久しぶりで、レス無しでごめんなさい。

[6801] 百里の桜 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/04/10(Wed) 21:41
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は桜が満開と踏んで百里へ花見に、期待した21ではなかったものの何とか花見が出来ました。キツツキも残り1年を切ってしまい、花見が出来るのも最後になりました。この画像はキツツキではなくカエルです、念のため。

[6800] もう一つの退役 投稿者:エルク01 投稿日:2019/04/10(Wed) 12:15
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
「政府専用機の新旧交代」「百里302飛行隊ファントムラスト・・」とか色々御座いますが、此の機体も北海道の空から全機退役しました
陸上自衛隊「丘珠駐屯地」「帯広駐屯地」「旭川駐屯地」の各飛行隊に
所属していたOHー6Dが三月末を以て全機退役と為りました。今年度の航空祭、駐屯地祭を検索しておりましたら、丘珠駐屯地のホムペに書かれておりました。ちなみに千歳基地航空祭は8月4日(日)です。

本日の貼り付け写真は、昨年初秋「十勝飛行場」で撮った第五飛行隊の
OHー6D、一枚貼って失礼致します。

[6796] 今朝の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/09(Tue) 21:21
今朝、出勤前に3機撮ることができました。
まずは家の庭から撮ったテキサスのC−5MとATIのB767。
7時過ぎにミッションで上がったオージーのKC−30です。昼頃に帰ってきました。

[6792] 平成最後 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/07(Sun) 14:43
>CJさん
アマゾンの機体ですか。すごい物が来ましたね。窓が無いので貨物ですかね?これでアマゾンの品物を運ぶのかな?レジがテープとゆうのが気になりますね。でぇ、どちら方面に飛んで行ったのかな?アマゾンのマークは描いてありますけど、文字は無いんですね。

どうもタイミングが悪く、今年は桜入りの画像がまったく撮れませんでした。昨日に唯一チャンスがあったオムニの降りです。でも立ち位置を誤ってしまったので、いい感じで撮れませんでした。これが私にとって平成最後の桜入り画像かな?

[6791] N851DM 投稿者:CJ 投稿日:2019/04/05(Fri) 17:28
翌々考えてみれば昨年7月頃からなんやかんやでしたが、4月に入り旧政府専用機も引退で撮影に出ることもないかと思っていましたが、久々に大物の外来です。いきなり来たのでびっくりしました。一時間弱のステイ。行くのためらってたら間に合いませんでした。

何の塗装かと思ったらAmazon Primeの塗装なんですね。しばらく使ってなかったので気付かなかったです。レジ部分が白テープなのでまた登録替えするのでしょう。元々はATAや南方で使われてた機体です。

B737-800 N851DM 2019.4.5 CHITOSE

N851DMが駐機していた隣の隣にはノックスクートが来ていました。ノックススクート自体は何度か撮影していますが、このレジの機体は初めて撮影しました。
B777-200ER HS-XBB NokScoot 2019.4.5 CHITOSE

ではでは〜

[6790] 久しぶりに 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/04/04(Thu) 22:23
久しぶりにRC−135の低い離陸を撮りました。
昨日の夕方に飛来して今朝上がって行ったRC−135Vです。

[6788] 土曜日の離陸 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/31(Sun) 01:01
昨日は横田基地の桜祭りがありました。秋のフレンドシップフェスティバルとは別エリアで飛行機の展示もないのでマッタリしているのですが、今年はちょうど桜が満開だったので人が例年より多かったです。
離陸は6時15分にFTのHC−130Jが上がったのですが間に合いませんでした。桜祭りに行っている時に嘉手納のMC−130Jが降りて上がったのでこれまた撮っていません。あと夕方に連続でC−5Mが2機上がったけど撮りに行きませんでした。
降りてすぐに上がった海兵隊のC−20Gと特殊部隊のC−146A。C−20Gは以前#53が来ていたのですが最近#52に代わりました。#53はメンテに入っているのかな?C−146Aが先日も飛来してクイックで上がって行きました。C−146Aのすぐ後に上がったKC−10A。金曜日に降りたのですが何かを引っ張ていたみたいです。ポット付きの機体ですがポットは関係ない機体だったみたいです。

[6786] 庭から 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/29(Fri) 00:16
>飛行浪人さん
新田原の梅スペシャル塗装はデジタルなんですね。綺麗なので撮りに行きたいのです。305も40周年ですか。とゆう事は206のマルヨンが居なくなってから40年なんですね。マルヨン最後の年に百里へ撮りに行ったのを思い出しました。山からの富士山は寒い朝R/W18降り、または低いR/W36上がりでないと綺麗に撮れません。条件が悪いとガスったり、メラが出てしまいます。あまり飛ばない横田、チャンスが少ないです。

朝上がったATIのB767です。いつも離陸が高いので庭から狙ったのですが、今日はいつもより低かったので電線の間からの撮影になってしまいました。しかも離陸時に自分の前を車が通過。離陸音が聞こえず、気づいたら後ろ目になってしまいました。残念!

[6782] 今更ですが梅 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/03/26(Tue) 21:21
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
既に梅の季節は終わって桜が咲き始めましたが、こちらには未だ出てきていないので先月末の新田での梅です。百里のハイレートと違ってパワーが有りすぎるのかエンド迄来ず中途半端な上がりでした。
着陸も捻りを期待して待っていたもののT−4は良い感じだったものの本命は遠回りでガックリの結果に終わりました。

>ファントムおじさん、山からの富士山は良い感じですね、C−5を撮ってみたいものです。

[6778] 天気が良かったので 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/25(Mon) 00:03
>CJさん
政府専用機もいよいよ交代なんですね。ジャンボはまともに撮っているような?いないような?やはり居なくなってしまうと思うともっと撮っておけば良かったな〜と。千歳は雪が降りましたか。もう4月も近いのに寒そうですね。ジャンボ政府専用機の内部は何処かに展示すると聞きましたが、外身はどこに売却されるのでしょうね?程度が良さそうなのでどこかの国の専用機になって来日するのかな?

天気が良く寒かったので山に行って撮ってきました。富士山が綺麗でしたよ。

[6772] こっちもラスト 投稿者:CJ 投稿日:2019/03/24(Sun) 15:04
事前に情報出ていたのですが、政府専用機の交代式典があるというのでちらっと様子見てきました。
夕方のニュースでやるかな?

昨日から凄い雪。式典の始まったころだけ少しや止みました。
式典そのものは政府専用機の格納庫内。B4の2号機とB7の11号機(当初12号機と書いていましたが11号機の誤りでした)が外に。外来のC-1C-2C-130以外特にフライトはなかったのですが凄い人(^^;

レスなし失礼いたします。

[6766] これもラスト 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/24(Sun) 01:46
>飛行浪人さん
やはり来ていたのですね。撮影場所はそれぞれ、お布施の場所は予想より人が少なかったです。私はブレイクを撮りたかったです。はたして来年と再来年はどうなるか?

オジロの陰に隠れてしまいましたが、これもラストフライトだったそうです。サードで飛んだカエルのパイロットがラストファントムフライト。離陸時にハイレートクライム。侵入時に滑走路手前で僚機とブレイク。21Lでタッチ&ゴーをしてから21Rに着陸しました。

[6759] オジロのラスト 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/03/21(Thu) 21:40
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
私も一昨日オジロの見納めに行きました。風向きを考えて撮影場所に悩みましたが、結果的には残念になりました。

>ファントムおじさん、お布施を払いましたか。結果的にはそちらの方が良かったようですね。お見送りお出迎えも撮れたようですね。
カエル、キツツキの時には参考にしたいです。

[6755] ラストオジロファントム 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/21(Thu) 01:43
火曜日、オジロファントムのラストフライトを撮りに行きました。
これで302SQのファントムは最後です。白と黒、ノーマル2機の合計4機で飛びました。ファントム・ファンとしてはファントムの部隊が減ってしまうのは寂しいですね。来年度は501SQ、再来年度は301SQの番です。

[6743] お出かけ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/18(Mon) 00:03
>CJさん
ノックスクートのバックを見ると雪が見えませんね。雪解け、けっこう早いですね。メラメラが出てきていますか。デジ撮影になってからはけっこうメラが気になるようになりましたね。横田でもメラを気にしてしまい離陸を撮る機会が増えてしまいました。ハワイアンの旬のマーク、負けてしまったので消すのが早かったかな?

土曜日にオスプレイがお出かけしました。前回のお出かけは4機だったのですが、今回は3機。今回もサポートのMC−130Jが2機来ました。展開先に物資と人員を運ぶのでしょうね。

[6737] 3月15日の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/03/15(Fri) 19:36
まずはノックスクート。雪解けが進み気温が高くなるともうメラメラです。(B777-200ER HS-XBD NokScoot)

自衛隊側は政府専用機がTGLしていたのでパチリ。(B747-400 20-1102 701SQ)後何回飛ぶやら。

夕方にはハワイアン。この機体(A330-200 N399HA HAWAIAN)機首にNFLレイダースのマーク入っていましたがシーズン終了のせいか消されていました。

>エルク01さん
自分がまだ撮ってなかったMAX8貼ってくるとは驚き!
ウイングレットがカッコイイんだけど、事故で運航停止は残念です。
自分も何とか撮影出来ました。2019.2.27撮影(737-MAX8 HL8341 EasterJet)

勿論ですが、お礼を言ってほしくて助けるわけじゃないでしょ。
「死にたい奴は一人で死ね」は映画だけの話。勝手に死んでもらっちゃ困るし('ω')
北海道、特に冬の北海道は人間にとって敵対的な環境です。
何かあれば死が待っています。
はた目には親切そうにしてるけど、まぁそんなところ。

大分雪も解けてスタックはしないかもしれませんが、水たまりとか泥だらけの道。
「水たまりでは跳ねた水が歩行者などにかからないように、ゆっくり運転する」
これは自動車学校で習うことです。先日ですか派手に水しぶき上げて走る人を見ましたが、機材にかかり損害を与えれば大変なことになります。
なんか、雪道に弱い以前に、運転そのものに慣れてない感じ。
雪が無くてもブラックアイスバーンはあるし、そうでない所はスピード出し過ぎて事故が多い(^^;

時期的に3月は暖かくなる日照時間が長くなる、有給消化で休みが取りやすい、宿も飛行機もレンタカーも空いてて安いということで遠征される方が多いようですが、雪解けの早い今年でもまだまだ気が抜けないかな?

他の方レスなしにて失礼いたします。
それでは。

[6735] 鮫口 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/14(Thu) 22:52
>しか太郎さん
フィリピンのC−130珍しいですね。私が見たのは高校生時代。入間を離陸して学校の上を飛んでいく姿を見て以来ですかね。マルコス時代かな。空軍司令官の特別機だと思っていたら翌日に帰ってしまいましたね。撮りたかったです。元米海兵隊のKC−130だそうですね。機体の塗装がそのまま。

>KNOBさん
おひさしぶりです。いいタイミングで沖縄に行かれましたね。WWはグアムに9機展開していたみたいですね。台風が過ぎてグアムに戻る時に1機トラブって随伴機と戻ってきたので、結局7機でグアムに行ったみたいです。残った2機は横田経由で三沢に戻りました。7機の内に4機は三沢に戻る時に降りれなく横田にダイバートしました。でもこの35FWは来なかったな〜。何故?ウエッジテイルはオーストラリアに戻らずに嘉手納に来たのだろう???

>フィガロさん
おひさしぶりです。U−2帰ってしまったのですね。居る間に撮りに行きたかったのですが、子供を施設に預けられず断念いたしました。U−2はノーズを変えていろいろなパターンで飛んでいたのですね。おー、捻りも撮れたのですか。やはり行きたかったです。

一昨日、横田にダイバートしたRC−135Uが昨日の昼に上がって行きました。強い北風の中、予想通りの高い離陸でした。もう少し南側に行きたかったのですが、間に合わなくて北側のエンドで撮りました。

[6725] U−2その3 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:04
これはRW05のひねり

[6724] U−2その2 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:03
これはRW23と05のランディング

[6723] U−2その1 投稿者:フィガロ 投稿日:2019/03/13(Wed) 12:01
ファントムおじさん、そして皆様お久しぶりです。嘉手納にU−2が展開し天気の良い日やRW05の午後に逆光の影響を少なくするのにどうやって撮影するか、またひねりも撮れるか色々と挑戦してきました。ひねりもこれから更に良い物を撮るぞと意気込んでいたら帰っちゃいました。これはカメラノーズとレーダーノーズ

[6720] 2月の嘉手納 投稿者:KNOB 投稿日:2019/03/12(Tue) 19:38
ファントムおじさん、皆様
大変ご無沙汰しております。いつも皆様の書き込みは拝見しているものの
タイムリーに投稿できるネタがなくROMばかりになっております。
先月、嘉手納に出かける用事がありました。
目的はU-2でしたが、それだけでなくオーストラリアのウェッジテイルや
三沢の16が撮れました。
グアムで行われていたCope North19が台風の影響で嘉手納に避難してきたようです。

久しぶりの投稿ですのでレスはなしで失礼いたします。

[6715] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/03/11(Mon) 23:26
ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
本日、入間にフィリピン空軍のC130が飛来しました。
空自HPによると空軍司令官の訪日のようですね。

申し訳ありませんがレス無しで失礼します。

[6707] 昨日の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/10(Sun) 23:25
1月にタイのドンムアンで会ったA340が飛来しました。先週に行きで寄ったのですが息子と湯河原に行っていたので撮れず。帰り便の離陸を撮ることができました。A340が上がる前に上がったKC−135とタイ空軍のA340です。昨日展開された皆様お疲れ様でした。メインのNJ ANGのKC−135は自主規制の為に貼れませんm(__)m

[6699] 結局 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/03/07(Thu) 22:28
ベトナムで行われた米朝首脳会談。結局、C−17以外で撮れたのは国務長官が乗っていると思われるC−32だけでした。AF1は夜に上空を通過。随伴機と予備機のC−32はAF1通過後に飛来したけど夜のうちに離陸。E−4はその後に通過してしまいました。C−17の飛来も以前より少なかったような???

[6696] 久々の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/28(Thu) 23:39
>CJさん
地震は9月の余震ですかね?いきなりドンは辛いですよね。AGRが帰ってから雪解けが始まりましたか。でもまだまだ雪は残っていますよね。雪がある風景は綺麗なのですが、なにせ寒さに弱いもので。新政府専用機の12号機は最近こちらまできて帰るとゆうコースを飛んでいますね。

>エルク01さん
おひさしぶりです。今年初の寒い画像ですね(笑)このまえ横田でも雪山バックで撮れるチャンスがあったのですが。撮影のチャンスが無く、バックの山の雪が溶けてしまいました。残念。スタックした彼、お礼も言わずに走り去るなんて失礼ですよね。

>Uniさん
36年で千歳の南側に行くのはこれで3回目ですか。実は私はまだ1回も行った事がありません。とゆうか千歳には航空祭以外は行ったことがないのです。雪レフは綺麗ですよね。今シーズンは雪レフ撮影はできないかな?

久しぶりに昨日会社から撮影しました。NFを引っ張ったと言われたAK ANGのKC−135R。C−20Gと間違えてカメラをかまえてしまって撮った地元のC−12J。そのC−20Gです。
最近ネットニュースを見て???な事が。日曜日に帰って来た地元のCV−22Bを海兵隊のMV−22Bが横田に飛来と書いた記事や、横田にダイバートしたラプターに関する記事。読んで笑える事が書いてあったりして面白かったです。
今、AF1の御付きのC−32が2機、横田から上がって行きます。昼間だったらな〜と思っています。残念!

[6557] 2/14の千歳 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/24(Sun) 22:09
CJさん>
雪の無い地方の人からすれば「道路があるから歩いても行ける」と思って出かけますが、
現地の方から見れば「なんでこんなところを歩いているんだ」となるのでしょうね。
県道で着陸を撮っていたのは私だけ(一時、もう一人おられた)でしたし、
タキシーウエイ脇で脚立を持っていないのも私だけだったでしょうか?
目立っちゃいましたかね。

千歳の南側に行くのはこれで3回目。
初回は203sqn.のマルヨンがいた1983年9月。
次は10年ほど前にライターのT田さんと。
そして今回。
10〜20年に一度の訪問なので当分は行かないな、なんて思ってます。

さて2月14日のアグレッサーとYS-11EAの降りを貼りつけておきます。
雪レフはイイですねー。

他の皆さま、Res無しで失礼いたします。

[6556] はつものです 投稿者:エルク01 投稿日:2019/02/24(Sun) 12:06
ファントムおじさん、皆さん、こんにちは
今年初の貼り付け(平成最後かな?)です。今月の中頃から定期便に入っていた感じです。機体が汚くならないうちに撮ってきました(笑)
CJさん>
レスを熟読致しました、私も前のジャンルの時にスタックしていたレンタカーをレスキューしたことが・・牽引ワイヤーを収納していた時に
スタックしていた彼は礼も言わずに走り去って行った事がありました

今回の貼り付け写真一枚、イースタージェットB737MAX-8
此れにて失礼致します。

[6554] 雪解け 投稿者:CJ 投稿日:2019/02/23(Sat) 19:48
地震といえば横揺れがあって縦揺れが来るものですが、それがいきなりドンとくるというのは困ったものです(^^;

20日は203SQがノーフライト、続いてAGRと201SQの第一編隊は上がったもの第二編隊が滑走路に入ったところでキャンセルになり帰投してきました。天気が悪いのかと思ったので待っていたのですが昼頃ハンガーイン。事故のことは帰宅してから知りました。

画像は、20日撮影のAGRの#093、19日撮影の#090、203SQの#097、18日撮影の新政府専用機の12号機です。
昨日22日は、ノックスクートのチャーター、B777-200ER(HS-XBA)が飛来するというので撮ってきましたがいいのがありません。また飛来するようなのでその時はもっと良いのを撮りたいです。

>ファントムおじさん
AGRが帰ってから千歳も雪解けが始まりました。道が大変ですね。熱い被写体ばかりだからでしょうか(笑)

>uniさん
なんかそんな人見ました(笑)その時は道路沿いで降り狙ってたんですよね。
それ以外だとGulf4さんとかNカメラマン、Iカメラマンも来ていたようで。

空港ターミナルから約6.5km、時間は夏場の2割増しくらいを見るといいと思います。No.6550の#082は自分のNo.6547さらに中に入った場所で撮影したことを知っています(笑)
歩く場合だと、空港ターミナルから南側、道道130号は歩道は一部ありますが冬場は歩道の除雪はしません。
そっから折れて道道1091号線ですが歩道はなく、路肩を歩くことになりますが、uniさんの投稿にあるように、除雪が進んでいない場合実質的には車道を歩くことになります。
高速の降りで信号もなく見通しも良いとなると、凍結した路面でも80〜100kmの速度で走行するので、車にひかれたり、逆に歩行者をかわそうとした車がスピンする事態を避けるためにも、歩いていかない方がいいと思います。
といっても、毎日何人かは歩いている人がいるかいないとか。
タクシー?途中までしか行かないだろうし、迎え呼んだら断られた人もいます。(その人はたまたま自分が乗せました。もっとも、都会と違って北海道ではタクシー呼んでも数十分待たされるのが普通)

雪のない時期に歩く場合は、ヒグマに注意してください。本当です。

>geta-oさん
お大事にしてください。
逆光でも撮れるものですね。

>toksansさん
百里でも夜は寒いと思いますが、この時期の北海道でも果敢に夜景をチャレンジする人がいて、凄いな〜と思っています。

ではでは〜

[6553] 月曜日 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/21(Thu) 23:31
>Uniさん
暑い国の後に三沢だけではなく千歳にも行かれたのですね。しかも徒歩でですか。いつもながら驚かされます。Uniさんは寒さにも強いのですね。私も雪の中でのAGRを撮りたいです。

>geta-oさん
おひさしぶりです。geta-oさんもいろいろと大変ですね。でも飛行場に行けるとゆう事で安心いたしました。私もスペシャル塗装機を撮りに百里へ行きたかったのですが、仕事の都合で行くことができませんでした。白と黒がいっしょに飛んでいる画像を撮りたかったです。これからも体に気を付けていっぱい撮影してください。

>toksansさん
やはり百里へ行かれましたか。目的の物は無事に撮れたみたいですね。ナイトまで居ましたか。私は百里でナイトを撮った事がありません。ファントムが居なくなる前にナイトを撮りに行きたいのです。私は横田でOC−135Bを撮っていました。秋の件、行けるよう今から根回ししておきますね。

[6552] 百里でナイト 投稿者:toksans 投稿日:2019/02/20(Wed) 09:18
ファントムおじさん、皆さんお早うございます。

私も18日、Det.H氏を誘って百里参りをしました。撮るものを撮って帰る準備をしていたらDet.H氏が突然ナイトを撮りたいと。そこで付き合うことに...。一度決めたら後悔せずに新たな機会と思って私もナイトに挑戦してみました。1/60ではやはり厳しかったです。
おまけは2011年10月のリモア公開のお帰りの写真です。

>ファントムおじさん、
小川会お疲れさまでした。OC-135も気になりましたが百里を選択しました。Det.H氏に秋の件は伝えました。彼曰く今回の撮影の次はリモアかな、と寂しいことを言っていました。

[6551] お久しぶりです。 投稿者:geta-o 投稿日:2019/02/19(Tue) 13:47
ファントムおじさん、皆さん大変ご無沙汰しています。高血圧、糖尿病、不整脈と色々体の不具合がありますが、何とか飛行場に行ける状態です。
昨日は百里に行って残り少なくなってきたファントムを撮ってきました。
特別塗装機は逆光の中で撮影にチャレンジしました。

>皆さんレスなしで失礼します。

[6550] 2/13の千歳(その2) 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/19(Tue) 00:19
ファントムおじさん、皆さん、こん**は!

ファントムおじさん、青いファントレーナーは単にアイキャッチ(目を引くための宣伝用展示物)です。実際の空軍には関係ありません。

CJさん、私も13日には同じ場所に居ました。
B-747の離陸時だけ、猛吹雪でしたね。

なお私は空港から歩いて撮影ポイントまで往復しましたです…。
徒歩1時間半くらいだから、車でなくてもイイや、という考えでした。しかし除雪されていない歩道は歩けず、車道を歩きましたが、車の往来が意外にあって、少々危ないと思いましたね。
徒歩での訪問は皆さんにはお薦めしません(歩いて行こうと考える人もいないと思いますが)。

今日はこれにて。





[6548] バンコクの 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/17(Sun) 22:03
>Uniさん
用廃機の調査はいろいろあるのですね。ネット系の調査が主流になりそうですね。調べて行ってしまうところが、やはりすごい!私はアメリカで車に乗っている時に、こんなところに・・・。とゆうのがたまにありました。砂漠の中の道を走っている時に何も無いところにRF−101が2機置いてあったとゆう事が。タイはファントレーナーをけっこう使っていたのですね。空軍博物館に置いてあるのは見ているのですが数機居ただけだと思っていました。でもこの機体なぜ青色迷彩の米軍なんでしょう?

>CJさん
今、千歳が熱いですか。302SQのファントム同様に政府専用機ジャンボもいよいよですね。雪の中でのジャンボ、撮りに行きたいのですが私は寒さが苦手なので断念いたしました。この時期、撮影ポイントに行くのは大変なのですね。やはり私みたいな一言さんには雪の千歳はハードルが高そうです。でも雪の照り返しで機体が綺麗ですね。ム〜ン、行ってみたいです。

ランカスターさんが以前貼っていただいたバンコクの陸軍基地でのMI−17V5の他の2機を。AW149とUH−60Lです。部隊は分かりませんが、ヘリのクルーがみんな胸のワッペンが同じだったので同じ部隊だったかもしれません。今年の離陸は以前と比べて高い上がりだったそうです。

[6547] 2/13の千歳 投稿者:CJ 投稿日:2019/02/15(Fri) 18:51
政府専用機B4最後というところで、何とAGRが展開してきました。千歳は凄い人で人で。まぁ人がいなけりゃいないで誰かいればと思うのですが・・・。

ちょっと一言。
初心者マークを付けていてもレンタカー借りれるのは最近知りましたが、まさか「冬道の運転に自信がないのに」ってことはないですよね?
千歳は雪が少ない、今年は暖かい、それは地元の人間の感覚!
乾いた路面でもブラックアイスバーンで止まらない、すってんころりんです。北海道の速度制限は冬場の凍結した路面のためです。遵守しましょう。

千歳の自衛隊側南側No.9アーミングエリアへ行く道と、民間側A10へ向かう道ですが、林道というか整備していないので冬も除雪しません。
そうなると轍に沿って走ることになりますが、雪がゆるいので、レンタカーの方は4WD車にしましょう。SUVやRV車なら文句ありません。(地元の人間でFFの軽で行く勇者がいますが、もちろん褒められたことではありません)

それと、これらの道は「単線」です。
対向車が来たら自分がバックして戻るか、相手にバックして戻ってもらいましょう。
「轍から出ると、埋まって戻れません!」
自分のようにバックが苦手な人は、対向車が来ないことを祈ることしかありませんが。

雪が多くて埋まりそうな時は、入り口に止めて歩くことになります。まあ大した距離ではありません。
車を止める時には、後に入ってくる方のために、道路をふさがないように止めましょう。
車が止めれない時は、あきらめることも大事です。

さて、AGRは12日にF-15DJ、8機(#070、#074、#076、#082、#083、#090、#093、#094)展開。画像は#094と#070で。

実は撮影してないのですが14日午後はBIが2機、それにYS-11EAも36Rエンドから離陸と大当たりだったようです。

B4の政府専用機は102号機を。ナイト以外ではT/Gしなくなりましたね。

金太郎さんに続き、やんちゃ坊主さんが亡くなれていましたか。謹んでご冥福お祈りいたします。

それでは。

[6546] 用廃機の調査方法 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/11(Mon) 10:49
ファントムおじさん、みなさん、こん**は。

 タイに限らず、各国の辺鄙な所に置いてある用廃機の調査方法はイロイロあります。
以下に記す方法で調べた複数の情報を組合わせ、最後にアクセス情報を含めた「最新の情報」を確認したうえで、現地訪問するというパターンです。

<調査方法>
1.ネタ本があります。
 比較的有名なのは次の二冊でしょうか
 1) "Aviation museums and collections of the rest of the world"(Bob Ogden著、Air-Britain発行)
   タイトル通りでヨーロッパ編とアメリカ編が別書であります。
   ちなみに日本と韓国関係は私が著者と直接やり取りして情報を伝えてます。
このため写真も数葉使ってもらってますが、説明のために送付した原文はほぼ100%修正され、跡形もありません(笑)。

 2) "World military out of service"(Andy Marden著、MACH IIIPublishing発行)
   こちらは所有していないのですが、ネット上では”AndyのWMOS”という略語で話が進められることがままあります。

2.ネットで情報を検索します。
 1)マニアの専門サイトを見ます。
  例えばairliners.netの写真検索で存在する機体の画像を確認します。  
  さらにSpottingmode (www.spottingmode.com/)で位置を確認します。
 2)「訪問予定地」+「現地語で”飛行機”、”航空機”、”機種”」の用語を組合わせて、一般人のblogやtwitter投稿画像を確認します。
 文章から設置場所を割り出し、特定します。
 また必要な場合、可能なら投稿者にメールで確認します。

3. Google map/Earthの画像で設置状況を確認。
 韓国Daumや中国の百度の衛星画像を併用しますが、この二つは基地周辺の画像修正が多く、役に立たないこともよくあります。
(道路がバッサリ切られて林になっていたりするのだ!)


・・・ざっと、こんな感じでしょうかね。

 長くやっているので、頭の中には「あの辺にあったハズ」という情報が入ってますが、このままぢゃいけないと10日ほど前からblogを立ち上げ、情報を(手あたり次第に)まとめ始めました。
 
 現在は試行錯誤のトライアル状態で収録数は20か所ほどですが、今年中に100ヶ所程度の「使える」情報を掲載したいと思ってます。
当面はコンテンツを増やしていき、追って情報の詳細をアップデートしようと考えています。
そんな訳で、しばらくの間は生暖かい目で見守ってやってくださいね。https://wrecks.hatenablog.com/

 添付した写真はナコーンパトムのAircraft Marketに転がるファントレーナ400。タイ空軍では-400とパワーアップ型の-600合わせて30-50機くらい使っていました。退役後に10機程度が博物館や民間に移譲されて展示されているようです。

本日はこれにて失礼いたします。

[6545] 私もドンムアンへ 8 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/10(Sun) 19:17
>Uniさん
南から北へ、すごいですね。タイでの看板的に置いてある用廃機はどのように調べて撮りに行かれるのですか?流石!アジアのUniさんってゆう感じですね。ファントレーナーは空軍博物館で見ましたがけっこう数は有るのですかね?F−35は私も好きになれません。メタボだからかな?雪の為か?下面が綺麗ですね。

ドンムアンで飛んだ練習機2機種を。PC−9はデモチームのブルーフェニックス塗装の機体3機を含む4機編隊。でもなんで隊長機だけがノーマル塗装機なんですかね?CT−4Aは私的にはハエに感じてしまいます。

[6544] 訃報 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/09(Sat) 21:34
以前このBBSに投稿して頂いたことがある、やんちゃ坊主さんが昨年の6月にお亡くなっておりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

[6543] 三沢のF-35A 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:32
 暑いタイから一転、2月5日と6日に三沢基地東端に行って来ました。
 F-35Aは日中2回ほど飛んでましたよ。
 (暗くなってからもフライトがありましたが、F-35が飛んだかどうかは確認していません)
 一度に2機が現時点での標準のようですが、5日には4機編隊を一度見ることができました。
 今後は各地で見られるのでしょうけれど、私はこの機体をどうも好きになれませんねぇ。

[6542] ナコーンパトムのエアクラフトマーケット 投稿者:Uni 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:25
ファントムおじさん、皆さん、こん**は。

先のバンコクのL-1011発言は今年最初の発言でしたね。
新年のご挨拶もせずに失礼いたしました。
そして、その返信も時間がかかってしまい、重ねて申し訳ございません。

しか太郎さん>タイのF-5はアップグレードして2030年頃(2026-2031頃)まで使用するようです。
ランカスターさん>L-1011は尾翼にも継ぎ目がありました。
         ドンムアンで解体して運んだのでしょうね。

 今日はバンコクの西約60km、ナコーンパトムの街の北西にあるAircraft MarketのMD-87(元N880TH)とファントレーナーの様子をご紹介します。
マーケットの宣伝塔代わりに据え置いたものだということですが、元日本エアシステム・JALの機体のようです。
エンジンは元々ついてなくて適当に作った金属缶をくっつけてます。

場所は13.8489N、 100.0204E。最寄駅のSanam Chandra Palaceから徒歩4km。観光案内書にも載っているナコーンパトムの駅前からはロットゥー(乗合バンですね。737番か1704番)が結構走っているので、これを使うと簡単に行けます・・・が、少々ハードル高いかな?

 他にもYS-11やL-1011の胴体が転がっていたり、ファントレーナーやRTAF-4という軽飛行機が草むらに放置してあったりします。
 ネットの写真を見ると2年くらいでボロボロになっている感じですので、訪問するならお早めに・・・。

[6541] 私もドンムアンへ 7 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/07(Thu) 23:27
>ランカスターさん
初めて行った陸軍の基地。jetjunさんに以前誘われた所ですが、なかなか良かったですね。日陰もあってけっこう休めて。着くまではいろいろ心配でしたが行って良かったです。MI−17V5は撮りたかった機体です。また次回も行きたいですね。

今回ドンムアンで予想外の物が撮れました。陸軍のC−295Wです。ドンムアンに居る機体ですかね。あと米陸軍のUC−35A。厚木に居る機体と同じタイプですが、どこの基地に居る機体ですかね?

[6539] Mi-17 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/02/05(Tue) 21:24
>飛行浪人さん
オジロ、残り1か月位ですか。都合をみて行きたいと思います。

>しか太郎さん
良い光の下で白、黒が撮れて良かったですね。羨ましいです。

>CJさん
レフ版効果で綺麗ですね。777は2機揃いましたか。ジャンボもいよいよ終わりですね。

>Uniさん
屋台村にトライスターが置いてあるのですか。胴体の真ん中あたりに繋いだ後がありますが、それにしても大きい機体なので運ぶのは大変だったでしょうね。

>ファントムおじさん
UH-1の更新にしてはかなり大きな機体になりましたね。

午後は同じバンコク市内の駐屯地の公開へ行きました。帰って来てから調べてみたら王室衛兵の騎兵隊の駐屯地の様です。ヘリが3機展示してありましたが、今日はMi-17の画像です。

[6538] 私もドンムアンへ 6 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/02/02(Sat) 23:17
>CJさん
新政府専用機が始動しましたか。ジャンボが引退するまで2か月を切ってしまいましたね。新しい機体が現れるのは嬉しいけど、古い機体が居なくなるのは寂しいですね。トリプル、いつ出会えるかな?相変わらず千歳は雪化粧で機体が綺麗ですね。こちらも雪の風景を期待したのですが、横田は雪が降らなかったような・・・?バニラも居なくなる航空会社ですね。7月の千歳で数機撮らせていただきました。

>しか太郎さん
29日に白黒ファントムが飛びましたか。私にはまったく情報が入ってきませんでした。白黒ファントムが一緒に飛んでいる画像を撮りたかったのですが、もうダメかな?タイのF−5はイスラエルでアップデートしてF−5Tになったのでしばらくは使いそうな気がします。でも賞味期限は分からないので、お早めに!

>飛行浪人さん
31日の夜は時々気にしながら家の外を見たのですが白い物は降っていませんでした。横田から見える西側の山は白くなっていたのですけどね。百里はけっこう降ったのですね。雪の反射、うらやましいです。オジロもいよいよですね。今月中に百里に行きたいのですが・・・?グリペンは午後のフライトはスモークは大丈夫でしたか?F−5とF−16が上がってドンムアンを出てしまったので見ていないので。午後のピースメーカーは煙が出ていましたね。

コンバットレスキュー、前回私がドンムアンに行った時はUH−1だったのですが機体が新しくなっておりました。5年ぶりとゆうのはいろいろ変わりますね。午前中のデモとランプイン。午後のフライト前のクルーの記念撮影です。

[6537] 昨日の百里は雪景色 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/02/02(Sat) 21:22
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は予報通りに百里周辺は一面の銀世界でした。途中の道路は路面凍結ヒヤヒヤものでしたが、熱心なマニアが少数ながらも先着していたのには驚きでした。朝一のオジロは思わぬウエスト上がり。
午前中は銀世界を楽しんで来ました。

>しか太郎さん、昨日はお連れさんが来ていました。
バリアーチェックが早朝に終わったせいかウエストが多かったです。
朝のイヌワシはウエスト上がりでしたがエンドにいたので残念!

>ファントムおじさん、横田のほうは雪は無かったようですね。
そういえばグリペンは途中でスモークが片方止まっていましたね。

>ランカスターさん、オジロも今週から飛び始めました、いよいよ残り1ヶ月になりましたね。

>ahoyaさん、百里は今が旬です、お出かけ下さい。

[6536] 29日の百里 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/01/31(Thu) 03:46
ファントムおじさん、みなさん、おはようございます。
一昨日、塗装機が飛ぶかも?という噂を聞き百里に行ってきました。

期待通り、白黒2機とも飛んでくれましたが白は良かったものの黒は高くほぼ真上でした。
でも曇天下でしか撮れなかった黒ファントムを青空で撮影できたので満足です。

>飛行浪人さん
塗装機、無事撮れました。ありがとうございます。先週のウェスト降りもしっかり撮れましたよ。

>タイ遠征の皆さん
お疲れ様でした。F5はいつまでなのかな?居るうちに行ってみたいですね。





[6535] 112号機 投稿者:CJ 投稿日:2019/01/30(Wed) 19:09
先月到着したB777の新政府専用機(N511BJ)が80-1112として先週からフライトを行っています。

その他はタイジャン(HS-TGO)、イースター(HL8052)、バニラ(JA01VA)を紹介しておきます。

ではでは〜

[6534] 私もドンムアンへ 5 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/30(Wed) 00:39
>ahoyaさん
次の遊べる状況が早く来るといいですね。タイ行きはやはりキャンセルでしたか。行くつもりがキャンセルは辛いですよね。習志野、C−1は来ていたのですね。C−2が登場したとゆう事はC−1もそろそろですかね。LR−2は何年か前も飛んでいましたね。

>ランカスターさん
ドンムアンで撮った旅客機はハイブリッドが多かったですね。それに5年ぶりのドンムアンだったのでノックの初めて見る塗装がいっぱい撮れて良かったです。今回は地下鉄と鉄道をけっこう乗りましたね。

>Uniさん
こちらではおひさしぶりです。ドンムアンではお見かけいたしましたよ。距離があったのでご挨拶できずに申し訳ございませんでした。今回は地方に行かずにドンムアンだったのですね。でもさすがUniさん!ドンムアン以外にもいろいろ行かれていますね。トライスターが置いてある屋台村、興味津々です。機体より屋台の食べ物が。

グリペンはスモーク付きで飛びました。デモの途中で右のスモーク装置が止まってしまいました。今回はスモークについていないようです。

[6531] バンコク周辺 投稿者:Uni 投稿日:2019/01/27(Sun) 11:39
ファントムおじさん、皆さん
ご無沙汰しております。

ワタシもドンムアンの一般公開に行っておりました。
が、長いレンズは持っていかず、特別塗装のF-5のナナメ前に
一日中陣取って、いい加減に撮ってました。
(暑さで参りましたネ・・・)

ということで、ドンムアンの写真はスルーして、近郊の機体の
写真を貼りつけておきます。

1. バンコクは BangBamru駅近くにあるChangChuiCreative Park
  (ChangChuiのナウい(←死語ですね)屋台村)にあるL-1011
  (HS-AXE)。
 土日は1100-2300、月―金は1600-2300オープン、水曜休みです。
 座標は13.7812, 100.4709。
 日中は逆光でしか撮れないので、夕方、日没直前を狙っていくと
 ライトアップされてキレイに撮れるハズです。
 真横を撮るならフルサイズで20o以下が必要。

2.バンコクの西方約40km、Nakhon ChaisiにあるJESADA Tecknik
 Museumの屋外展示場に並ぶO-1(L-19)の残骸。
 陸上自衛隊で使用した機体も混ざってます。
 最寄駅から徒歩約50分・・・。月曜日休館。

>jetjunさん、海軍博物館のアルバトロスは月曜日撮影ですね。
 以前、子供の日の翌日(日曜)に訪問したら、閉館していて、
周囲はゴミだらけでした。柵外から機体を撮りましたが絵に
なりませんでしたね。月曜日の朝一番で掃除しているのかな?
 次回には私も駅から撮影してみようと思います。

最後に一つだけ公開メッセージを:
尾張旭の T野 様
台湾のご友人にご連絡して上げてください。

もしT野様をご存知の方がおられましたら、ご一報いただければ
幸いです。

失礼いたしました。

[6528] ドンムアン 3 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/26(Sat) 22:31
>jetjunさん
バスを乗り継いでとは凄いですね。私はファントムおじさんに付いていくだけでしたから、ココは何処?の世界でした。帰ってきてから風邪をひきましたか。寒暖差が激しいですからね。私も暫くしてから疲れが出てきて未だに取れません。

>飛行浪人さん
オジロは最近飛んでいませんか。でも黒いのはランナップに出てきたという事はまだ生きているのですね。

>ahoyaさん
家の状況が落ち着いてきたのは良かったですね。今回はスクートの予定でしたか。ドンムアン発着のLCC、だいぶ増えましたね。

>ファントムおじさん
そういえばT-50も初物でしたね。今年は前日入りもありましたが、ドンムアンも半日でタクシー、電車で涼めたのもありますかね。

今日は旅客機です。上からタイ・エアアジアXのロッテワールド、ノックの10周年ロゴ入り、タイ・エアアジアのレスターシティFC、インドネシア・エアアジアのワンダフルインドネシアです。

[6526] 少しずつ・・・ 投稿者:ahoya 投稿日:2019/01/25(Fri) 20:08
お家の状況も落ち着いて来ました。まだまだ紆余曲折あるでしょうけど、それは今までも同じ事。今まで遊んできた写真の整理でもしながら次の遊べる状況を楽しみにできる事を楽しんで以降と思っています♪
>ファントム叔父さん、浪人さん、ランカスターさん、jetjunさん
タイはヤッパリそこそこ楽しかったようですね・・・行きたかったなぁ。今年はスクートでドンムアン入りのつもりで準備していました 。スクートなかなかリーズナブルですよ♪キャンセル損害額も27千円で済みましたから。でも・・・・悔しい!! 

C-1もまだまだ飛んでいました、今回嬉しかったのはLR-2の飛んでる姿を撮れた事かな。でも、500カット位PCに取り込めづ削除しちゃったのは落ち込みました。半分くらい消しちゃった!!耄碌してますahoya!!

[6524] 私もドンムアンへ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/24(Thu) 23:15
>jetjunさん
サイアムエア、そういえば見かけないと思ったら運行停止しておりましたか。タイの航空会社は出てはすぐに消えてしうのが多いですね。新規航空会社は早めに撮っておかないとダメですね。警察ヘリポートは前日調査の結果、公開が無いと分かったのですね。こどもの日は警察関係も公開するのですか?一日ドンムアンだったのですね。私は早々陸軍基地に行ったので陸軍基地でマッタリしてしまいました。海軍博物館は飛行機の展示は1機だけですか。行かなくてよさそうですね。基地横のBTSは20年末開業ですか。もう1年タクシーを使わないといけませんね。開業すると陸軍基地に移動するのも楽になりますね。

今年のF−16のデモはコラートの機体でした。展示機もコラート。タクリのF−16は朝一のワンパスだけ。F−16のデモはF−5と追いかけっこの時に飛来して、その後着陸。午後のF−5との追いかけっこの時に離陸してデモが終わったらそのまま帰ってしまうとゆうパターンでした。しかし2機飛来した内の1機がトラブって、1機しか上がらず。トラブった機体を残して帰ってしまったみたいです。

[6523] バンコクの休日2 投稿者:jetjun 投稿日:2019/01/23(Wed) 04:30
>飛行浪人さん、海軍博物館のHU-16は、BTSのホームからいい感じで撮れますが、これ一機しか飛行機物が無いので結構効率は悪いです。
>ファントムおじさん、今回は午後から警察HPへ転戦予定を考えていたのですが、公開の前日警察HPに確かめに行ったのところ、何の準備もしてなかったため、今回はおとなしくドンムアンで一日過ごしました。
 海軍博物館は、この外にリバーボート一隻とAFVが二両、潜水艦の艦橋、その他魚雷や小火器のたぐい程度、三笠の同型艦があると聞いていたものの、どうやらアカデミーの方のようで、見る事はかないませんでした。
 BTSの延伸は20年末頃と、駅のの路線図に書いてありましたので再来年には、楽になるかもしれません。
 撮りたかったけど、早々に運行停止したサイアムエアの証拠写真と今回初めてみた737MAX-9、大好きなNOKの機首を貼らせてもらいます。

[6521] 私もドンムアンへ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/23(Wed) 00:53
>jetjunさん
今回はタイでお会いしませんでしたね。今回は陸軍の基地には行かれなかったのかな?警察ヘリポートに海軍博物館、見る所はまだまだいろいろありますね。海軍博物館にはHU−16Bの他には何が展示してあるのか興味がありますね。そういえば基地横に造っているBTS、いつ開通するのですかね?開通すると公開や博物館に行くのに楽になりますね。

>飛行浪人さん
オジロのF−4は飛んでいないのですか?オジロのF−4が終わるのもあと1ヶ月チョットですね。その代わりにカエルは元気ですか?またWEST運用ですか。WESTはけっこう使うのですかね?オジロのF−4が終了する前に百里に行きたいです。

AU−23Aピースメーカー、このシャークは好きです。国旗色のスモークを吹くために3機で飛びます。午前と午後と飛ぶのですが、午前は1機スモーク装置の故障の為にスモークが出ませんでした。

[6519] 昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/22(Tue) 20:19
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は西風予報だったのでもしやと思い出かけましたが黒いのはエンジンランで走っただけでした。テイルウインドにもかかわらずなかなかランチェンしてくれずドラゴンが降りてからやっと変更しました、キリの良いところで変更して欲しいものです。
先週に続いてオジロはフライト無し、まさかこのまま終わるのでは?
パッとしない1日でしたが午後遅くなってカエルのウエスト降り、松島のF−2の飛来と片目が開きました。しか太郎さん、ウエスト降りしっかり撮れましたか。

>jetjunさん、バンコクに海軍博物館とは初耳です。次回があれば行ってみたいです。

[6518] バンコクの休日 投稿者:jetjun 投稿日:2019/01/21(Mon) 19:44
 私もドンムアンのこどもの日公開に参加しました。
 飛行浪人さんをはじめ,かなり乃日本人の方が来ていらっしゃってました。
 当日の模様は皆様のきれいな写真にお任せして、前日ちょっと覗いた警察ヘリポートのゲートガードのKH-4,翌日のスワナのエルアル747、翌々日行った海軍博物館のHU-16Bの姿をお目にかけたいと思います。
 警察ヘリポートは、ドンムアンからバスを乗り継いで、海軍博物館は12月に延伸開通したBTSで出かけました。
 帰ってから忙しさと、風邪のせいで何も出来ず遅くなってしまいました。
 皆様、レスなしでごめんなさい。

[6517] 私もドンムアンへ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/20(Sun) 15:03
>飛行浪人さん
百里には303SQが来ているのですね。F−15が来ている代わりにF−4の飛びが少ないのかな?WEST運用、いいですね。最近は百里の外撮りに行っていないので、撮影環境が分かりませんがWEST運用は相変わらずいい感じで撮れるのでしょうね。F−4を間近で撮りたいです。フックランディングの火花いい感じで撮れていますね。フックの火花はあまり撮れませんね。昨年は横田でワイヤーチェックをしたF−16のフックの火花しか撮れませんでした。ドンムアンでは展示飛行したへりの前辺りにいました。バンコクはPM2.5が多いみたいですね。その為のガスりが凄かったですね。バンコクの暑さは5年ぶりに行った為かけっこう辛かったです。

>ランカスターさん
5年ぶりのドンムアンだったので初物が何機種か撮れましたね。前日1日バンコクで過ごしてからのドンムアンだったので例年よりは楽だった気がします。飛行浪人が言われるようにスモッグの為に楽だったのかな?今回はタクシーだけではなくARL,BTS,MRTをけっこう乗りましたね。ちゃんと復習しておいてください。これでランカスターさんもひとりでタイへ行けますね(笑)

今回初展示となったT−50THです。今回ドンムアンでは地上展示だけで飛行展示はありませんでした。隣に置いてあったグリペンは相変わらずの人気でしたが、このT−50は・・・?T−50THは尾翼のマークからだとL−39の後継機なんですね。

[6516] ドンムアン 2 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/19(Sat) 21:58
>飛行浪人さん
南側にいらしたのですね。F-5の目の前のコロガリを期待したのですが、反対側から出られてしまいました。フックランディング、派手に火花が出てますね。

>ファントムおじさん
お疲れ様です。私は翌日も休みにしたので体はだいぶ楽でした。今回は結構電車を使ったので、どういうルートを使ったか地図で復習しています。

私も久しぶりのドンムアンなので、私にとっては初物のA340-500とスパージェット100が撮れたのは嬉しかったです。

[6513] 昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/18(Fri) 20:01
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は百里へ、午後サードのドラゴンが上がったら帰ろうと思っていたけど紅白のT−4がなかなか上がらず待っていたらドラゴンがアプローチ、ウエストへ、ラッキーでした。1機足りないと待っていたらこちらはフックランディング。その為かナイトのキツツキの上がりはウエストから、残り物に福のことわざがぴったりの1日でした。

>ファントムおじさん、行ってましたか。画像から見ると北側に居たようですね。私はずっと南の角にいました。今年はスモッグのせいかあまり暑さを感じませんでした。このF−5は改造型らしいのですが詳しいことはわかりません。今回ドンムアンを利用しましたが入国30分、出国は待ち時間無しでしたよ。

>ランカスターさん、やはりそうでしたか。場所取りに急いでいたので失礼しました。

[6511] 私もドンムアンへ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/16(Wed) 01:19
>ELINT人さん
今年もよろしくお願いします。今年は何回お会いできますかね?204SQは百里から移動してもう10年経つのですね。とゆう事は302SQが百里に来て10年ですか。時が過ぎるのが早い!

>Gulf4さん
おひさしぶりです。と言っても時々どこかでお会いしていますけど。F−35が松島に飛来しましたか。千歳とか松島に行くのはダイバートの練習なんですね。今はT−4からF−2コースとF−15コースがあるのですね。そのうちにT−4からF−35とゆうのもできるのでしょうね。

>ahoyaさん
お借りした500バーツをお返ししようと思ったのに・・・。タイには行かれなかったのですね。習志野は今年からC−2が参加したのですね。その代わりにC−1が・・・。数年後にはC−2とC−130だけになってしまうのでしょうね。今年、ahoyaさんは何か所航空祭に行かれるのかな?

>飛行浪人さん
今年は現地でお会いしませんでしたね。私は5年ぶりのドンムアンでした。このF−5は機体の塗装が展示機と違ったので改造した機体なんですかね?F−5Tってゆうのかな?この40周年の記念パッチが博物館で売っていました。図柄は尾翼といっしょです。RC−12の別型は昔に横田に来たことがあるのですがX型は初めてだと思います。厚木には時々飛来していましたけど。

>ランカスターさん
タイツアーお疲れ様でした。今回は長めでゆっくりしたツアーでしたけど、出国と入国の時間が辛かったですね。今回はけっこう電車&地下鉄を乗って交通費がけっこう浮きました。あと夕食代も。AU−23Aのタキシング、主翼に手が届きそうな感じでしたね。

私もタイへ行ってきました。5年ぶりだったのでいろいろ変わっていて戸惑うことも。やはりこの時期は東京との気温の差で体調がヤバかったです。朝のF−5です。離陸してからはF−16x2と追いかけっこをしていました。追いかけっこの後は3機で侵入してブレイク、着陸しました。

[6510] ドンムアン 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/15(Tue) 21:17
>飛行浪人さん
恐らく見間違いではなかったと思いますよ。今回は浪人さんに会わないねーとファントムおじさんと話していましたが、ドンムアンに来られていたのですね。私もパスポートの期限が少ないので更新しました。

>ahoyaさん
今年のタイはキャンセルでしたか。予定では習志野と2連荘ですか。相変わらず元気ですね。

>Gulf4さん
松島にF-35が来ましたか。まだ日の丸F-35を見た事ないので早く見たいです。

>ELINT人さん
飛行機の中からの撮影ですかね?丁度手前の機体が出払っているタイミングのようで、ラッキーでしたね。

>ファントムおじさん
タイツァー、色々お世話になりました。

私もドンムアンの公開に行ってきました。

[6509] 子供の日 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/15(Tue) 17:49
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今年初めで旅券の期限が切れたのでどうしようか考えたけど誘惑に勝てず再取得して行ってきました。相変わらずのスモッグで朝夕はどんよりしましたが日中は太陽が厳しかったです。今年の目玉はウボンに2機居ると言う40周年記念塗装のうち1機がドンムアンに飛来、午前午後2回飛んでくれました。後のフライトは毎度おなじみの機体でした。
そういえばランカスターさんをチラ見したような気がしましたが人違いだったかな。

>ahoyaさん、そういえば姿を見なかったですね、年寄りに寒暖の差が激しい場所の2連荘は禁物ですよ、多分ゼロ泊3日のパターンだったでしょうからね。

>Gulf4さん、F−35はなかなか百里へお披露目に来ないですね。
それにしてもわざわざ撮りに行きたいとは思わせない外形です。

>ELINT人さん、どうせ描くなら航空祭に間に合わせればよかったのにね。

>ファントムおじさん、RC−12は横田初飛来でしたか。韓国からのお客さんはなかなか日本には来てくれませんね。

[6507] 今年の初撮り。 投稿者:ahoya 投稿日:2019/01/13(Sun) 16:22
予定通りなら土曜日はドンムアンで遊んで、日曜早朝タイをたって成田から習志野、のつもりだったんですけどネェ、なかなか思う通りには行きません。まぁ、できることをシッカリとってことで習志野だけ行って来ました。今年はC-2が来ていました。

今年も皆さん宜しくお願い致します。

[6505] F-35 投稿者:Gulf4 投稿日:2019/01/09(Wed) 22:07
皆様の作品を見ているだけでは申し訳ないので、何年ものブランク後の
投稿になります。
今週は松島に三沢からF-35Aが三日間続けて飛んで来ました。
代替飛行場の状況を把握する目的だと思います。
T-2当時なら戦闘機パイロットは必ず松島基地で訓練を受けましたが、
最近はF-2要員以外は知らない飛行場になったので、地形慣熟なども
必要なのでしょうね。


[6502] 謹賀新年 投稿者:ELINT人 投稿日:2019/01/09(Wed) 20:00
ファントムおじさん、皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

南の島で、遊んでいたら、すっかり遅くなりました。(;^_^A

[6494] 今年の 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/08(Tue) 00:57
>飛行浪人さん
UH−Xがもう飛んだのですね。ここまで進んでいるとは知りませんでした。ベースはやはりUH−1なんですね。UH−1Yに似ていますね。

私の初撮りは4日のMC−130Hでした。5日にはCV−22とC−37。6日にはたぶん横田初飛来のRC−12Xを撮りました。

[6488] 訃報 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/05(Sat) 19:41
前にこのBBSに投稿して頂いたことがある、えちご屋さんが昨年末にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

[6485] 謹賀新年2 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/04(Fri) 20:51
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は地元からちょっと方角を変えて西の方へ、撮り初めに言ってきました。地元部隊は初飛行に備えたエンジンランだけで終わりましたがお目当てのUH−Xは無事に飛んでくれました。UH−1の後継機とかで制式名称はUH−2になるのでしょうか。

[6484] ジモティー 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/04(Fri) 13:51
>皆様
たくさんの新年のご挨拶、ありがとうございます。
今年もHSBが繁栄するよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

すっかり地元になってしまったCV−22B。先ほど2機上がって行きました。今日は横田の飛行初め?C−130,C−12,UH−1,CV−22と飛んでいました。

[6482] 謹賀新年 投稿者:しか太郎 投稿日:2019/01/01(Tue) 22:51
ファントムおじさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

[6481] 謹賀新年 投稿者:飛行浪人 投稿日:2019/01/01(Tue) 22:00
>ファントムおじさん、皆さんあけましておめでとうございます。
今年は私の厄年ですが、何回目かは?
干支の関連画像が無いのでちょっと早いですが、ファントムおじさんの好きな虎です。

[6480] 謹賀新年 投稿者:TEERA 投稿日:2019/01/01(Tue) 19:58
あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き1年でありますようお祈り申し上げます。

[6478] ウラル航空 投稿者:CJ 投稿日:2019/01/01(Tue) 17:01
元旦に撮影に行くのは何年ぶりだろう・・・。

12月21日からウラル航空が新千歳〜ウラジオストクに就航しているのをすっかり忘れていたので行ってきました(日、火、金に就航:金曜日は夕方なので暗いです)
A320 VQ-BCI Ural Airlines

もう一枚、前に撮影したN511BJが80-1112になって外に出ていました。短いレンズ忘れたので並びは撮っていませんが隣は80-1111です。

ではでは〜

[6477] 謹賀新年 投稿者:RRTKH 投稿日:2019/01/01(Tue) 17:00
>ファントムおじさん、皆様あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

[6476] 謹賀新年、 投稿者:DOC.K 投稿日:2019/01/01(Tue) 16:46
>ファントムおじさん、皆様明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、懐かしのハリアーを置いて行きます。

[6475] 謹賀新年 投稿者:F4430 投稿日:2019/01/01(Tue) 15:55
ファントムおじさん、皆様あけましておめでとうございます。
今年も皆様の素晴らしい写真を見せてください。

[6474] 明けましておめでとうございます 投稿者:TROUT 投稿日:2019/01/01(Tue) 14:49
ファントムおじさん皆様。明けましておめでとうございます。
今年もHSBで皆さんの傑作写真を拝見させていただきます。今年も良い年でありますように(・・||||rパンパンッ

[6473] あけましておめでとうございます 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2019/01/01(Tue) 13:40
皆様、昨年はHSB共々ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
皆様が素晴らしい写真を撮れるよう願っております。

今日は恒例の横田初日の出を撮りに行ったのですが、東から南にかけて雲が・・・。雲から出た平成最後の初日の出しか撮ることができませんでした。あと初日が当たった富士山を。横田はお休みなのでタラップ車も眠っておりました。

[6472] 謹賀新年 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2019/01/01(Tue) 11:54
ファントムおじさん 皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますよう祈念いたします。

[6471] あけましておめでとうございます 投稿者:ランカスター 投稿日:2019/01/01(Tue) 10:37
>ファントムおじさん・皆様
あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き1年でありますようお祈り申し上げます。

[6470] 謹賀新年 投稿者:LYNN 投稿日:2018/12/31(Mon) 17:15
これから泥酔モードに入りますゆえw、フライングで失礼いたします。2019年が皆様にとって実りある1年になります様お祈りいたします。

[6468] やっと 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/25(Tue) 09:22
メリークリスマス!
さすがに横田も静かですね。いい天気なのに。

土曜日に貼ったAKの絵付き。翌日に反対側も撮れました。左面のオオカミは144AS(ANG)のワッペンに描いてある絵。右面の鳥は517AS(レギュラー)のワッペンに描いてある絵だと思います。

最近この辺にうろついていた3機のイリノイANGのC−130H。最後の1機だけやっと撮る事ができました。たぶんこの離陸で帰ったと思われます。

[6466] やっと 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/22(Sat) 20:29
>飛行少年さん
今年ももう少しですね。異常気象かいつもより寒さをあまり感じないような?那覇は日曜日に日帰りだったのでお会いできませんでしたね。

>飛行浪人さん
白黒ファントムのフォトミッションがありましたか。撮りに行きたかったです。撮影機T−4の位置、撮影している感じがないのでたまたま写り込んだのでは?やはり羽田からでしたか。小美玉より便が選べますね。私の撮り納めはいつになるか?

>Uniさん
10月末に韓国サチョンで航空宇宙エキスポが行われたのですね。知りませんでした。行ってみたいです。米軍も展示されているのですね。まあ何かありましたらよろしくお願いします。

>CJさん
CJさんも今年は終わりですか。雪化粧、寒そうですね。今年は雪の量はどうですか?鼻の感染症ですか。病院に行かないと分かりませんね。私はあごが痛いと思ったら外耳炎でした。来年も北の国の情報お願いします。

最近はイリノイANGのC−130やCEのF/A−18Dが来ていたのですが撮れませんでした。レギュラーからANGに移管されたC−17がやっと撮れました。しかも絵付きでした。反対側には鳥が描いてあります。

[6465] 今年も終わり 投稿者:CJ 投稿日:2018/12/21(Fri) 23:23
今日は千歳飛行納めだそうで、9WG機は一昨日にお帰りしています。

体調もおかげさまで持ち直し、病院に行ったら風邪ではなく鼻の奥の方に細菌が入り鼻炎のような感染症を引き起こしたとのこと。どうりで風邪にしては発熱しないわけ。

これといったネタもないので、11日に撮ったシンガポールの定期便(9V-SSG)、沢庵(JA743A)、セスナ(JA393A/SA393)に紅白T−4(06-5644)を貼っておきます。

今年はカメラ壊れたのが想定外!でしたが去年一昨年よりは撮影に出れたかな?と思います。

事情により年末年始のご挨拶はご遠慮させていただきますが、これをもちまして今年最後の投稿とさせていただきます。
それでは。

[6464] 韓国サチョンのエアショー 投稿者:Uni 投稿日:2018/12/21(Fri) 21:41
ファントムおじさん、皆様、ご無沙汰しております。

 少々古い話になってしまいましたが、10月末に韓国サチョンで
行われた航空宇宙エキスポに行って来ました。

 毎年10月末ごろに行われる基地祭レベルのショーですが、KAIの
工場と隣接するため、輸出前の機体が展示されることがあるのが
ココの目玉です。今年はイラク向けT-50IQ(17-0019)が展示されま
した。
 昨年はシリアルも国旗もそのままに展示されていましたが、今
年はテープで隠されていましたね。チョット残念です。

 展示会場はサチョン基地・空港R/W06-24の北側、KAI工場の反対側
あたりです。午後2時を回らないと順光になりません。
 また基地(地上)は撮影禁止との看板が立ってますがケンチャナヨ・・・。

 来年はソウルエアショーもありますが、お時間が許せばどうぞ・・・。

また、何かありましたら。

[6462] フォトミッション? 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/19(Wed) 21:02
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は百里へ撮り納めに行って来ました、早々に帰るつもりがズルズルと日没まで粘ったら帰りは目がショボショボ、ナイト運転は疲れました。幸いにも白黒オジロのフライトに当たりラッキーな撮り納めになりました。
 画像を見るとT−4の撮影機が被写体よりも下側でしかも逆光側とは常識から考えられません、撮影者の意図を知りたいものです。

>飛行少年さん、この時期台湾の連中も冬の服装で来ているのにね。周りから見たら変人に思われます。

>ファントムおじさん、金曜日の予報が曇りだったので羽田に変更しました。飛行場で虹を撮ったのはホノルル以来、ウン十年ぶりです。
KC−10と富士山、バッチリですね。

>ahoyaさん、築城は行けば良かったです。2,3日前に検討したのですが曇りマークになったので止めました、最近の予報は当たりません。
F−2はストレーキから発生する渦巻きベーパーが魅力的ですね。

>すっかいうおりゃさん、お帰りの日も”しぶとく”撮影したのですね。(笑)私も昔はカタログ派でしたが、高齢化に伴いビジュアルに方向転換しました。そういわれれば確かにブロンコさんですね。

[6453] 今年も残り少し 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/12/17(Mon) 16:34
12月でも冬の雰囲気が無い南国ですが、今日は結構寒く感じる石垣です。
さすがにTシャツに半ズボンで出かけたら、そんな格好してる人はいませんでしたlol

>ファントムおじさん
那覇に来てましたか、会いませんでしたね。

>ahoyaさん
以前のように休暇が取れないから3連休、嘉手納まで寄れません。

>すっかいうおりゃさん
ブロンコさんに会いました。 写っている雰囲気が今と変わりませんね。

>飛行浪人さん
普天間も でーじご無沙汰です。

[6450] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/16(Sun) 00:32
>すっかいうおりゃさん
那覇、LR−2の画像を見ると私の近くにいらしたのですね。どこかですれちがっていたかもしれませんね。Uが撮れて良かったですね。昨日帰ったみたいです。お帰りになられる時ですか?那覇でしっかり撮られていますね。那覇のトラフィックはすごいんですよね。滑走路1本とゆうのがスゴイ。

>飛行浪人さん
そういえば那覇には小美玉から行かれたのですか?でも飛行浪人さんだと羽田かな?虹を入れた画像は何回か撮ったけど、こんなに近くでの虹は撮ったことがありません。

>ahoyaさん
沖縄は残念でしたね。家族の具合が悪いといろいろ苦労しますよね。無理せず頑張ってください。横田の撮影環境、段々厳しくなってきています。

今朝上がったグラウラーです。装備を考えると本国にお帰りかな?KC−10を引き連れて上がって行きました。午後上がったアラスカANGのKC−135。機首には今旬のサンタが。

[6449] チョット前になっちゃった築城 投稿者:ahoya 投稿日:2018/12/15(Sat) 20:39
土曜日の予行(事前公開?)は墓場から。ほとんど逆光になりますが、グリット切り替えすと順光になる時もあります。でもほんのチョッピリ。皆さんイロイロ考えて撮影されているようです。昨年久しぶりに訪れた築城航空祭天気に恵まれなかったけど、Flightは目を見張る物がありました。航空祭早退の常習犯ahoyaは昨年午後にインパルスのFlightがあったため午前中に帰っちゃったのですが、午後一にあった8sqの軌道もすばらしかったようで、今年もノコノコ出かけてみました。結果はGood!!でした。
>すっかいうぉりあさん
那覇行かれたんですね、久しぶりにお目にかかりたかったです。航空券、レンタカー、宿は嘉手納に準備はバッチリだったのですが家族の入院で泣く泣く・・・お仕事してました。また、どこかでお目にかかれれば嬉しいです。
>浪人さん
いやはやあちらこちら飛び回りますネェ。浪人さんのブログ拝見してると、ほぼほぼ日本の飛行機のイベントカバーできますね。百里は天候と自分の立ち居地に泣かされました。すげぇ虹ですね!嘉手納は時々虹出るけど数分で消えちゃいます。フテマのタキシング??
>ファントム叔父さん
ということで、暫く今以上に出不詳になっちゃいそうです。横田のピンポイントぐらいかな・・・厚木も厳しいしね。
>CJさん
トリプルセブンの専用機・・・まだ見た事もありません。
>kotaniさん
今年のラストスパートバッチリ決まりましたね!!ahoyaは尻切れトンボで終わってしまいました・・・。
>少年さん
地元航空祭シッカリ遊べなかった?もう少しFlight有ればいいのにね。嘉手納寄らずにご帰還?
>しか太郎さん
シッカリ活動されていますネェ。ご活躍はFBでも拝見させていただいています。また何処かの航空祭orエンドで!!

[6448] 私の那覇2 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2018/12/15(Sat) 09:22
ファントムおじさん 皆さんおはようございます。
某国某市最低気温が先週は−12℃でしたが、少し寒さが揺るぎ 朝方で−4℃ぐらいまで上昇してきました。少し暖かくなった感じです。でも 雨の沖縄も寒いですね・・・
 さて 先月百里で外撮りして 今回那覇での撮影で感じたのですが、民間も含めたトラフィックの違いは、昔の横田と嘉手納ぐらい差がありますね。第2滑走路も完成すれば 今の混雑感は少しは緩和されてくるのでしょうが、忙しすぎますね。最下段は、1977年の那覇でのT-33A。T-33の横に今回嘉手納で久々にお会いしたブロンコさんの下を向いた後ろ姿が。

飛行浪人さん>入力で誤字がありますよ・・「と」が余計です。”しぶく、元気ですね”が正解(笑)。それにしてもファンタステックな写真になりましたね、さすがビジュアル重視の浪人さんです。

[6446] 虹の彼方へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/14(Fri) 20:37
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
火曜日の嘉手納は午後ソコソコの天気で晴れ間もかなり見えました。
雨上がりには虹も出てきてファンタステックな場面も見られましたが長続きはしなかったのが残念です。

[6445] バイキング 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/13(Thu) 20:53
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日帰ってくるつもりが諸般の事情により今日の朝帰りになってしまいました。沖縄からの朝帰りは初めてです、天気が良かったら午前中位は居るつもりだったのですが。
嘉手納に来なくなったマリンコを普天間に撮りに行きました、残念ながらVKはとうとう飛ばず終い。

>すっかいうおりゃさん、しぶとく元気ですね。まさか来ているとは夢にも思いませんでした。翌々日普天間でバイキングを撮りましたが、オージーはラジオで上がったのを聞いていました。虹、私は嘉手納で撮りましたがトラフィックが少なく思ったようには撮れませんでした。

>ファントムおじさん、飛行少年さん、kotaniさん、那覇お疲れさんでした。

[6431] 私の那覇 投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2018/12/11(Tue) 23:29
ファントムおじさん 皆さんこんばんは!
「私の名は」・・・ではなく「私の那覇」なのですが、某国某市から那覇に直行便が出てましたので初めて使ってみました。が、たぶん行き帰り便ともに乗客に大和民族は私一人みたいでした。完全な少数民族の気分です。残念ながら皆さんの投稿にもあるように天気は悪いし 目玉はないし 寂しい内容でしたが せっかく来たのですから撮れるものは撮って帰ることにしました。
 翌月曜の嘉手納行も那覇市内のホテルから40年ぶりに市営バスを乗り継いで行ってみました。成果は、Uぐらいですが これが撮れただけでバス代はペイしましたね。最後は、虹をくぐって降りるJAL機です。

飛行浪人さん> 久々にお会いしましたね。まだ お帰りになってないと思いますが、今度はご紹介いただいた普天間のポイントでいい写真を狙いますよ!

ファントムおじさん> ニアミスのようでしたね、私も開き直って 自分なりにマイペースで楽しみました。

レスなしの方失礼いたします。

[6430] 私も百里へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/11(Tue) 22:46
>金太郎さん
お久しぶりです。百里からもう10日経ってしまいましたね。早いものです。百里が今年初めで最後の航空祭になってしまいましたか。私は空自の航空祭は白いオジロで始まって(千歳)白いオジロで終わって(那覇)しまいました。やはりF−4はいいですよね。先日は302SQの隊長さんとゆっくり話をする事ができて嬉しかったです。

>Kotaniさん
那覇のナイト、いいですね。土曜日、行きたかったのですが、法事があって行くことができませんでした。夜はピントが難しいですよね。時々横田で夜撮をするのですが、慣れていない為かけっこう難しいです。百里でのRFの背中は予行の情報が無かったのですがもしかして撮れるかな?と思って北側のハンガー脇に居たら撮れました。この場所には私ともう一組しか居ませんでした。今年は土曜日が当たりでしたね。隊長さんにも土曜日に来て良かったねと言われました。百里のぬいぐるみは複数有るそうです。試作型と量産型が有るそうですよ。

>飛行少年さん
今年の那覇はダメでしたね。ほとんど民間機を撮りに行ったような気がしました。その分、自衛隊の方、302SQの隊長さん、ANAのスタッフ、JTAのスタッフ、お店の人達といろいろな話ができて楽しかったです。まったりさせていただきました。ウニいいですね。私も撮りたかったです。

>CJさん
風邪をひかれてしまいましたか。お大事に。私は先月から花粉症で大変です。あと先月に入院一歩手前まで行ってしまいました。症状が軽かったので入院せずに済みましたけど(笑)新政府専用機2機目が来ましたか。いよいよジャンボもカウントダウンかな?千歳にはけっこう雪がありますね。寒そ〜う!那覇から来た204SQは辛いのでは?その代わりに那覇に行った203SQは天国かな?F−35がパスを行いに来るのですね。でもF−35はやはり・・・。IL−76は最近見ていないです。久しぶりに撮りたいですね。

朝ウェザーチェックに飛んだT−4。ここまでは良かったですが。オープニングが上がる前にランウェイチェンジ。滑走路の南端から転がって来たRF−4E。後のF−4EJも後に着いて来ているのかと思ったら民間側の滑走路を転がって撮れず。南風が憎かったです。

[6429] B511BJ 投稿者:CJ 投稿日:2018/12/11(Tue) 16:39
ようやくといっていいのか、今朝到着しました。
12月に入って風邪をひき、それを引きずりながらの撮影。
年齢のせいか熱はないのになかなか治らずさっさと病院に行っとけばと思う次第です。

それ以外、9WG機が2週間ほど前から来ています。入れ違いで203SQが那覇みたいですね。画像二枚目は204SQの#959。

それを待っていたらF-35Aがローパス。2機で飛来したうちの#708を。

それ以外、jetjunさんが貼られていたSR-50も来てたんだけど撮影できず、11/30撮影のIL-76TD(RA76952)
をば。

ではでは〜

[6428] 那覇航空祭 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/12/09(Sun) 12:52
天気も展示機もハズレの航空祭でした。
歌舞伎も塗装を落とすのが早すぎ、F-2もドノーマル、芦屋に至っては展示もしない。
今日日曜は天気も崩れ、基地内で傘を使いたくなかったので初便で石垣にRTB。

ウニが撮りたかったので それは綺麗に撮れましたが、風が強くてブレブレが多かったなぁ。
これでS/Sは1.6sec。

飛行浪人さん、Kotaniさん、お疲れ様でした。


[6427] 美ら島エアーフェスタ 投稿者:Kotani 投稿日:2018/12/09(Sun) 02:15
今年最後の航空祭に行って来ました。
曇りで行くか迷ったのですが、ナイト狙いで行って来ました。

ナイトフライトは天候不良でキャンセルになりましたが、エンジンをかけて転がってくれました。しかし暗すぎてピントが合わず感でピントあわせてピンボケ量産でした。

>ファントムおじさん
RF背中バッチシですね、ぬいぐるみ有ったのですね気が付きませんでした。やっぱり土曜日の中はいいですね。

>Musyaさん
F-4は金曜日に飛んで行きましたが青RFは知りませんでした。RFは展示飛行したのですね。

>しか太郎さん
日曜日の天気は残念でしたね、AGGは迫力があって良かったですね。

>金太郎さん
F4の2機の背中、これは撮れませんでした。やはりファントムですよね。

[6426] 画像添付忘れ。 投稿者:金太郎 投稿日:2018/12/08(Sat) 21:53
すいません。

[6425] 百里の白黒 投稿者:金太郎 投稿日:2018/12/08(Sat) 21:50
ファントムおじさん、皆様こんばんは!
本当にご無沙汰しております。

早いもんで百里航空祭から一週間、
皆様、百里遠征お疲れ様です。
自分も日曜日、百里に行って来ました。
今年、初の航空祭遠征でした。
三沢、体調不良でキャンセル。入間のC1にも意欲わかず。
築城もなんかわかず。
結局、今年の遠征は百里(平日)、小松(平日)、百里航空祭の
3回で終わりそうです。・・・・過去最低遠征回数。
やっぱF4じゃないと意欲がねぇ・・・・。

皆様、いっぱいF4塗装機投稿されているので、
ちょっと違うの投稿します。
大トリで画質悪いのは勘弁してください。

それでは、皆様良いお年を・・・ちょっと早すぎかな。<(_ _)>






[6424] 私も百里へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/08(Sat) 20:03
>しか太郎さん
日曜日はフライト時は日が当たったのですね。機体が光っていますね。スペシャル塗装機が2機も一緒に飛ばしてくれるなんて302SQに感謝ですね。

例のぬいぐるみ、白いののあの場所に居たとは。あとで画像を見て気がつきました。

[6418] 百里航空祭 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/12/05(Wed) 03:29
私も無理やり百里航空祭に行ってきました。
天気予報外れてがっかりでしたが、塗装機のフライトが見られたのでよしとします。
せっかく飛ばしてくれたのだから贅沢はいえません。

>飛行浪人さん
情報ありがとうございます。でも天気がおもわしくないので費用対効果を考え断念してしまいました。百里航空祭で満足したことにします。
意気地なし。

[6417] 私も百里へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/05(Wed) 01:03
>飛行浪人さん
土曜日は晴れて北風予報だったのに強い南風。日曜日も晴れて北風予報だったのに曇ってしまったのですね。うまくいかないですね。でも前日と違ったパターンが撮れてうらやましいです。お見かけしたのはオープニングフライトが上がる前だったかな?

>ahoyaさん
天気にやられてしましたか。タキシングを撮られた時は苦労されたのですね。私も県民でも近隣の住民でもないですけど・・・。

>Kotaniさん
百里に3日連続されたのですか。流石ですね。日曜日は朝3時はすごいですね。それだけ人出が凄かったのですね。画像を見ると青空もけっこう出ていたのですね。SPOOKは居ませんでしたか。人の多さで出てこれなかったかな?

>Musyaさん
お久しぶりです。百里と同時開催、そちらの人出はどうだったかな?F−2とC−1のスペシャル塗装が参加して盛り上がりましたか。土曜日に百里、日曜日に新田原に行けば良かったかな?でも体力的に無理ですけど。

RF−4Eもいい感じで背中を見せてくれました。そういえばRF−4EJは展示の1機しか見かけなかったような?

[6416] 新田原基地 前日 投稿者:Musya 投稿日:2018/12/03(Mon) 23:32
>ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。皆さんが百里基地で盛り上がる中、新田原基地に行ってきました。
同日開催なので、ファントムが来ないと思っていましたが、501sqと301sqが来てくれました。
築城の6sqスペシャルやC-1歌舞伎など、百里に負けないぐらいの内容だったのですが、当日の天候のみが残念でした。



[6415] やっぱり白が好き 投稿者:Kotani 投稿日:2018/12/03(Mon) 20:26
ファントムおじさん、みなさん今晩は。。

金・土・日と百里に行って来ました、日曜日は朝3時に並んで気合を入れていたのですが曇り・・・、天気予報はいずれも晴・晴(天気予報の嘘つき)、ずっと落ち込んでいましたがエンジンスタートから少しの間は光が当たってくれました。

>ファントムおじさん
土曜日は快晴で最高ですね、羨ましいです。SPOOK気が付きませんでした、何処に居たのでしょう。。

>jetjunさん
国内では撮れない民間機が撮れるのも魅力の一つですね、難点は離陸が高くなってしまう事ですかね、風向きが逆だと良かったですね。

>toksansさん
生でかじるなんて「まじですか」、まずいですよね。。
羽田ではいろいろスペシャル撮られていますね、747政府専用機も撮る機会が少なくなりましたね。

>飛行浪人さん
2日間中に入られたのですね、羨ましいです。
AGGの会場内での近さにビックリしました、快晴で撮りたかったです。

>ahoyaさん
悔しいお気持ち良く分かります、暫く青空が見えていたのに飛ぶときは完全に雲が広がってしまいました。私も昼には外に出ていました。

[6414] 残念・・ガックリ百里 投稿者:ahoya 投稿日:2018/12/02(Sun) 22:43
何度か晴れるかな・・・と思わせながら、フライトのときはバッチリ曇ってくれました。これ撮らなきゃ帰れないと思いAGGからの帰りの302sp怒号に負けずに銀箱のって撮ってきちゃいました。芝生席にいた人ごめんなさい!!
>飛行浪人さん
航空祭中途お帰りの常習犯のあほやですが、今日は悔しくて帰れませんでした・・・、とはいっても14時半には車を出しました。
>昨日入られた皆さん
ahoyaも一日県民になればよかったなぁ。

[6413] 今日も百里へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/02(Sun) 20:49
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はせっかくの北風だったのに予報に反して曇り空、ガックリでした。せっかくの2段重ねも曇り空ではパッとしません。筑波山も霞んでドラッグシュートもイマイチでした。

>ファントムおじさん、昨日来ていましたか、展示機の前だったのかな、全然きがつきませんでした。私が行った時はちょっとタイミングが遅かったようでカウントダウンに間に合いませんでした。

>ahoyaさん、築城と連戦お疲れさんでした。その後は見かけませんでしたが早々にお帰りでしたか?

>しか太郎さん、お疲れさんでした。信頼できる情報によると行きはT帰りはGだそうです。当初の計画で行けそうですね、参照して下さい。

[6412] 私も百里へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/12/02(Sun) 01:36
>toksansさん
羽田ではいろいろな塗装機が撮れたのですね。私は最近羽田に行っていないので撮っていない塗装機が多くなってしまいました。政府専用機も撮れましたか。偶然ですか?それとも狙ってい来ましたか?国内の航空祭には行っておりませんか。各基地によっていろいろ撮り方が違うと思うので、みなさんにアドバイスをもらって行くといいと思います。とりあえず来年は近場からいかがですか?トルコはドングリが豊富なんですね。食事も合いますか。撮影とは関係なしで行ってみたいですね。

>飛行浪人さん
今日は遠目でお見かけしたのでご挨拶できなくて申し訳ございません。今日は風向きが変わってしまって残念でしたね。白と黒の背中がいっぱい撮れて良かったです。今日は2年前と比べて空いていたので良かったです。明日はすごい人出になりそうですね。

今日展開された皆さま、お疲れ様でした。今年はいろいろな背中がとれましたね。
SPOOKも301,302と二人居ました。機体のマークと同じでスカーフの巻いている方が301です。でもスカーフの星がまだ5つでした。

[6411] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/12/01(Sat) 20:23
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日の事前公開に行って昨日転がりを取り逃がした白黒オジロと飛んでいる姿を撮ってリベンジ出来ました。明日はきっとマニアだらけの航空祭になるでしょうね。

>toksansさん、その時カメラは持っていたのでしょうか、もし丁度シャッターを押していたらどうなっていたでしょうね。

>その他の皆さん、明日があるので失礼します。


[6410] 羽田で甲羅干し 投稿者:toksans 投稿日:2018/11/30(Fri) 11:41
ファントムおじさん、皆さん今日は。

皆さん各地に展開していろいろ良い写真を撮られていますね。私は昨日カメラの甲羅干しを兼ねて羽田に顔を出してきました。未撮影機の在庫一掃にはなりませんでしたが撮れていなかった機体が撮れたり、久しぶりにケロシンの臭いをかいだりしてそれなりに楽しみました。

>ファントムおじさん、
最近の航空祭は勝手がよく判らないのでつい足が遠いてしまっています。トルコはその地位的位置からドングリの種類も多く、食事は日本人に合うし、トルコ航空もコストパーフォンマンスが良いのでまた行きたいですね。外撮りの要領もわかったので…。危ない危ない。

>ランカスターさん、
C-1スペシャルはバッチリ捉えましたね。Det.H氏と先々週久しぶりに入間に顔を出しましたが、この機体は撮れませんでした。

>飛行浪人さん、
トルコ空軍のF-16を撮ったのが火曜日で、その後ドングリ探しで時間をつぶし土曜日に何も期待せずにエンドに行ったら、ものの5分もしないうちに私服の警官が装甲車に乗ってやってきました。この日は朝からディアルバクルの市街上空を2機のUH-60が旋回監視していたので何かあったのかもしれませんね。

>Kotaniさん、
C-1の整備員の顔よく気が付かれましたね。C-1との組み合わせでなかなか良い写真になっていますね。トルコのドングリは現地の人は焼いて食べるそうです。そう聞いた上さんがこのドングリを生でかじって“まじっ”、と叫んだら、トルコの友人がこのドングリは現地語で“Mazi”と言うんだよ、と言っておりました。

今週末は皆さんお出かけですね。

[6405] 私も岐阜へ 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/29(Thu) 12:00
>jetjunさん
珠海、けっこうおもしろい形の機体が展示されているのですね。水陸両用で道路も走れるという機体、好きですね。そのうち実用化されるのかな?たしかに中国軍の機体は普段撮れないのでこうゆう場ではないと辛いですね。撮りには行きたいのですが・・・。けっこう運行されている民間機も撮れるのですね。見たことのない航空会社がいっぱいです。中には怪しい航空会社もあるのかな???KC−767は移動の時は使用されていないですね。いつも米軍のKC−135かKC−10。でも演習中は空中給油ミッションを行っているみたいです。グアムでのコープノースでは空域で給油しておりましたよ。KC−46が配備されたらKが取れてC−767になるのでは?

>ahoyaさん
築城には行かれたのですね。今年はあまり航空祭に行っていないのでは?築城はブルーインパルスが居なかったので空いていましたか?6SQと8SQのスペシャル機はいい感じで飛んだのですね。岐阜は田んぼの真ん中です。いつもながらけっこうな人出でしたよ。いつも思うのですが、あの場所に居た人の機材をみんな足したらいくらになるのかな?

>DOC.Kさん
お久しぶりです。築城にF−35Bが来ましたか。岩国以外の航空祭では初登場ですね。しかもお帰りが撮れたのですね。うらやましいです。F−35、けっこううるさかったでしょう???

>Kotaniさん
やはり築城に行かれましたか。浜松とどちらかかな?と思っていたのですが、やはりスペシャル機が居る方ですよね。5連荘ですか。すごいですね。空自50周年の時はやりましたが、今では体力が・・・。あと2つは百里と那覇ですね。新田原には行くのかな・・・?大編隊、昔はもっと高度が低かったようなイメージがありました。デモの機体も今年はなんかおとなしく感じてしまったのは私だけ?南側もツアーのバスがいっぱい来ていて、あれを見たら中に行く意欲が無くなってしまいましたよ(笑)あれだけの人が入ったので中もすごかったのですね。

岐阜では昼まで晴れていたのですが、大編隊の時は雲が・・・。昔はもっと密集して高度が低かったような記憶があるのですが・・・???

[6378] 珠海外撮余録2 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:42
今回も結構民間機(Bレジでも軍用に近い物もある)が撮れた。

[6377] 珠海外撮余録1 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:36
 珠海のショー会場は夕方まで逆光なので、フライトは外撮りを行うしかない。
 この会場はエアラインが多数入っている空港なので、ショーフライト以外の時間は、日本では見る事が出来ないエアラインの離発着をみるこ戸が出来る。

[6376] 珠海地上展示4 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/28(Wed) 14:06
 あまり代わり映えしないとは言う物の、ここでしか見られないものは外にもある。
 SH-5の拡大版と言うべきAG600は前回同じ機体、おなじみパキスタンのFC-1、東西とりまぜてのレスキューヘリ、An-12のなれの果てY-9などだ。
>kotaniさん、今回参加のチームは空軍大学所属とか、結構見せてくれました。
>ahoyaさん、今回の珠海は、入場券入手が大変でしたが、やはり変な物見たさで外せません。

[6375] 私も築城 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/26(Mon) 17:31
ファントムおじさん、みなさん、こんばんは。

航空祭5連荘中の3個目、築城に行って来ました。土曜日の仕事が終わって新幹線の最終列車にギリギリ間に合いました。

>ファントムおじさん
岐阜の南側はやっぱり迫力がありますね、昔は午前・午後と大編隊をやっていたので寂しくなりましたね。
中に入れなかったのは残念でしたね、中は物凄い人でトイレも諦めて我慢していました。。

>jetjunさん
何か不思議な飛行機が沢山展示してありますね、2年前は無かったような気が付かなかったのかな。。
中国にもまだアクロバットチームがあったのですね知りませんでした、K-8は以前パキスタンのチームを見たことがありますが機動は良かったような記憶があります。

>ahoyaさん
来られていたのですね、今年は何か人が少なく感じました。築城の迫力にはいつも驚かせてもらえます。F-2の2機も迫力ありますね、こんなに近かったのですね。

>DOC.Kさん
書き込みの時間が重なってしまいました。築城はぎりぎり間に合いました。探しましたがお会い出来ませんでしたね。。

6sqスペシャルのフライトは朝のオープニングの1回のみでした、8SQスペシャルはタンク有と無しの2回飛んでくれました。
F-35は7時に来て14時半に帰って行きました。

[6374] 私も築城基地航空祭へ、 投稿者:DOC.K 投稿日:2018/11/26(Mon) 17:27
>ファントおじさん、ahoyaさん、皆様、ご無沙汰しています、六年ぶりで築城基地航空祭に出掛けましたが今年はF-2が凄まじいいフライトを見せてけ背中ぱっくりがバッチリでした、6sq.8sqのSPL機もセンスが良いと思います、多分空自航空祭では初展示のVKが嬉しかったですね

[6373] 8sq追加 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:30
容量オーバー・・・ご勘弁を。

[6372] 築城 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:28
23日半日かけて移動して24,25築城で遊んで来ました。今年も昨年同様エプロン中心のFlightは健在!!大興奮でした!!米軍のおまけも付いて、チョットお得な航空祭だったかな。行きも帰りも新幹線は満杯。インパルスがいなかった為か、わざわざ買った築城初の特急券は無駄になりました。6sq、8sqのオープニングです。実はそれぞれ3機づつのフライトでした。
ファントム叔父さん
 岐阜・・・行きたかったなぁ。博物館の駐車場ですか。ここ数年裏に行ってません。

jetjunnさん
 やっぱりジュハイも参加ですね。ゲテモノ感満載だけど、いったら中入りたくなりますね中国航展。

[6371] 珠海地上展示3 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:28
 今回のショーでちょっとうれしかった、Y-12の軍用塗装、初見だった。
 古典機として展示されたQ-5、しばらくぶりの展示と思われる。

[6370] 珠海地上展示2 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/26(Mon) 09:22
 珠海のショーで見逃せないのは中国軍用機、行かなければまず見る事はかなわないし、普通に基地の外では、見てるだけで捕まる可能性が大きい。
 最新鋭のものが展示されじっくり見る事が出来るのはうれしい。

[6367] 珠海地上展示1 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/24(Sat) 23:14
 毎度の事ながら、このショーではとんでもない(ほんとに飛べるのか)ものが出されては消えていくので、どうしてもトレードデーに会場に入る必要が生じる。
 メーカー不詳、名称不詳なんてのは当たり前の世界なのだ。
 今回は、圧倒的に変な物は無人機で、一応展示されていた物は撮ってきたけど、整理がつかないので困ってしまう。
 水陸両用で、道路も走れるというもの、どっかのコピーのスポーツ機、An-3をパクった複葉タービン機をご紹介しましょう。
>ファントムおじさん
 KC-767って結局、実際のミッションは何回かやったんでしょうか、空自遠征の時はなんか米軍のKCに頼っているイメージがあるのですが。

[6366] 私も岐阜へ 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/24(Sat) 22:28
>jetjunさん
民間機もなかなか面白いですね。〇ピーが文化とゆうのが3機も並んでいましたか。FAAの型式承認取得をあきらめた機体ってどうなんでしょう?シーラスビジョンとゆうのですか。面白い機体ですね。こうゆうのは好きです。撮ってみたいです。新しく似ている機体、新しくても古さを感じてしまう機体。いろいろ複雑ですね。

岐阜での給油デモ。この機体がKC−46にいつ変わるのかな?

[6365] 中国国産旅客機 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/24(Sat) 16:44
 今回のショーの目玉となるはずだったエアバス320クラスのC919は全く姿を見せず、さらに大型のB777クラスのC-929の胴体モックアップを出して盛んにアピールしていました。
 DC-9-10のコピーとしか言い様のないARJ-21は、結局FAAの型式承認取得をあきらめ(どうやっても無理だったみたい)国内運用主体に切り替えたようで、実用化アピールのため、三機並べるという奇策に出たようだ。
 おかげで、簡単に観ることのできないウルムチとジンギスカンの物が見れたのは、マニア的にはうれしい出来事だった。

[6364] シーラスビジョン 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/23(Fri) 10:09
ずいぶん昔から開発が始められていた物の、なかなか見る事が出来なかったSR-50、中国資本の導入で漸く動いているのを見る事が出来た。
なかなか軽快に飛び回っていて、良さそうに見えた。
>ファントムおじさん
やはり新しいヘリとなると、みんな似てきてつまらないですね。
K-8は、どうも古すぎる形態ですが、レトロ感がたまりません。
台湾のAT-3よりずいぶん新しいと思うのですが、それより古い感じがします。

[6363] 私も岐阜へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/22(Thu) 22:39
>jetjunさん
カザンヘリコプター、姿が西側の形をしているのですね。いままでのミルみたいな形が好きなんですけどね。中国には複数のデモチームがいるのですね。知りませんでした。K−8のチーム、隣の雷虎隊に似ていると思ってしまったのは私だけかな?岐阜、昔は一日で中と外を掛け持ちしたのですが最近は人が増えてしまったのでタイミングを逃してしまうと厳しくなってしまいましたね。

オープニングでのフライト、T−7になってT−3の時よりもスピードが上がったのかな?

[6362] 中国もう一つのアクロチーム 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/22(Thu) 08:33
 空軍の正式アクロチームは当然八一(J-10)だが、外にもCJ-6やK-8のチームが存在する。
 今回のショーでは、K-8のチームが初参加した。

[6361] アンサット 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/21(Wed) 10:06
 今回珠海での目玉(といっても小さすぎます)はこのヘリ、カザンヘリコプターの製造で特に目新しい物ではないが、Mi-2の後継として、大量に売れることを目指している。
 今回8日にフライトがあると予定に入っていたのだが、結局飛ばずじまい、12日のお帰りで漸く、浮いてるところを望遠したのみだった。
>Kotaniさん
 一応J-20が順光で撮れたので、行った甲斐はあったという物です。
 おなかの中が見れたのが収穫でした、地元マニア連は弾倉が開いた瞬間、大騒ぎでした。
 岐阜は晴天でよかったですね。「まそたん」は一応アニメをみております。
>ファントムおじさん
 岐阜遠征お疲れ様でした。あそこは一日で中と外はなかなか難しいですね。

[6358] 私も岐阜へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/20(Tue) 23:09
>飛行浪人さん
百里もそろそろ航空祭のは準備ですね。F−15の機動飛行は303SQですか。いいフライトを期待したいですね。RC−2はけっこう横田を横切っていきます。だけど高いのでうまく撮れません。RC−2はそのうちに撮れると思いますが、飛行開発実験団のマークを付けたのはいつまで撮れるか?

>jetjunさん
今回の珠海は翌日のお帰りはハズレてしまったのですね。某国はいろいろと難しいですね。MIG−21をベースにした機体を売り込みですか。流石とゆう感じですね。J−20も。

>Kotaniさん
今年は会場でのんびりだったのですね。昼休みに会場に行こうと思っていたのですが、あまりにもすごいバス待ちの列を見て諦めてしまいました。F−4とX−2が撮りたかったです。そうですね、入間基地の混雑の中で見つけるのは至難の業ですね。でもバッタリとゆう事も。RC−2は入間に居るけど飛行開発実験団管轄ですね。航空祭ではお家の中に入っていました。

3年ぶりに岐阜へ行きました。前より飛びは・・・と聞いていたのですが、やはり迫力がありますね。

[6357] ひそねとまそたん 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/20(Tue) 21:09
ファントムおじさん、みなさん、こんばんは。

なかなか岐阜の画像が出て来ないので。。今年は一日中会場に入ってのんびりしていました。

「ひそねとまそたん」おじさんの世代にはわからないアニメのキャラクターが航空祭のメインになっていました。

>ファントムおじさん
近くにいらしたのですね、あの混雑の中で見つけるのは至難の業ですね。
RC−2、岐阜のマークで飛んでいるのですね、航空祭ではまったく出ていませんでした。

>グラコさん
お久しぶりです、海外いろいろ行かれて羨ましいです。。#666は6番機でしたね、撮ってから気が付きました。

>飛行浪人さん
築城のF-2の2機はおさえておきたいです。。まだ302スペシャルの離陸もまともに撮れていません。撮りたいものばかりです。

>jetjunさん
J-20撮れただけでも大収穫ですね、ウェボンベイ開いている写真初めて見ました。

[6356] 山鷹 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/20(Tue) 19:39
 その昔、ロッキードがMiG-21を改造、リニューアルする計画を立てたことがあったけど、それにそっくりなFTC-2000、今頃こんな改造機を最新鋭といって売り込もうなんて、そりゃあんまりでしょう。
 一応月曜日にRTBしましたが、やはり高上がりで写真になりません。
>飛行浪人さん、完全に外れでした。次回はスケジュールを完全に見直さないといけませんね。

[6351] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/19(Mon) 21:37
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日はドラゴンのF−15の機動飛行予行があるというので出かけて来ました。
が、天気が思ったほど回復せずバーナーが綺麗な状況でした。

>jetjunnさん、今年のお帰りは分散しましたか、残念でしたね。

[6306] フライングレオパルド 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/18(Sun) 02:41
 珠海では、FLYOUTを狙って、月曜日まで張り付いた物の、H-6やKJ-500は動くそぶりを見せず、撤収用の輸送機の飛来も無しという状況でした。月曜日に帰った軍用機は、Y-20、Y-9、JH-7、FTC-2000という寂しさでした。
 楽しみにしていたJH-7の帰投は午後2時過ぎ、逆光となり、高上がりで満足のいくものとはなりませんでした。
>ファントムおじさん、飛行浪人さん
 J-20はそこそこ飛んでる感じで、機動性は決してよく思えません。F-22と比べると完全に一世代前の感じ、ステルスといっても、前縁スラットを下ろして飛ぶなど何を考えてるのかよくわかりません。

[6290] 昨日と一昨日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/17(Sat) 20:14
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
一昨日だけの予定が2連荘してしまいました。
驚いた事には前日岐阜で見かけたこちらの常連さんが来ていましたよ。
(笑)
>ファントムおじさん、RC−2は横田上空を横切りましたか、私は入間で一日違いで見逃しました。何時になったら見られるやら。

>jetjunさん、この平べったいイカに似た姿はイマイチです。
飛んでいる姿はキレが無いように見かけました。

[6284] 昨日の社窓から   投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/15(Thu) 22:12
>jetjunさん
ご無沙汰しております。前回お会いしたのは・・・。
珠海へ行かれましたか。テレビのニュースでやっているのを見た時にそんな時期なんだな〜と思っていました。ずいぶん昔に珠海へ行きたいとカミさんに言ったら反対されたのでそれ以来行こうと思いません。カミさんが亡くなってもそれを守っています。内心は行きたいのですが。J−20、こんな形をして機動性はどうなんですかね?空中戦はもうしないのかな?


昨日はRC−2が西から入間に向かうのを会社から撮りました。けっこう近くを通過してくれましたよ。でも横田近くを通過なので高いです。早くまともに撮りたいです。

[6279] 珠海 投稿者:jetjun 投稿日:2018/11/14(Wed) 08:28
 皆様、ご無沙汰しております。
 ちょっと中国に出かけてきました。
 第12回のCHINA AIR SHOWの見学でした。
 昨日遅く帰宅したので、取り急ぎ話題のJ-20を貼らせていただきます。
 貼り逃げお許しを。

[6278] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/11(Sun) 22:19
>飛行浪人さん
百里も南風だったのですね。タキシングは撮れませんでしたか。横田も8時過ぎから南風になりました。8SQのスペシャル塗装が来ていたのですね。撮りに行きたかったです。今日は富士山はハッキリ見えなかったような?

今日はサメ口が降りてやや暗くなってから上がって行きました。RC−135Uを撮ったのは久しぶりかな?

[6277] 今日の百里 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/11(Sun) 21:45
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
今日は防衛大公開のフライパスがあるというので百里へ出かけました。
午前10時半過ぎに離陸していきました。

>ファントムおじさん、そちらはスッキリ、富士山がバッチリでしたね。百里は北風を期待したのですが無情にも南風になってしまいました。

>グラコさん、お久しぶりです。しっかり見つけましたよ。(笑)

>kotaniさん、私が中へ行った時にはもう展示エリアに並んでいました、残念。

[6275] 今日の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/10(Sat) 22:45
今日は富士山がよく見えたので撮影してきました。もう少し早く離陸してくれれば・・・。

[6273] 私も入間へ 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/08(Thu) 23:55
>Kotaniさん
午前中に外、昼20分だけ中、すごい行動力ですね。私だったら1ヵ所で動けないと思います。カブキは要所要所撮られていますね。グランドクルーの歌舞伎顔は撮ってから気がつきました。私は航空祭は3年ぶりだったのですが、外撮りは最後はいつ行ったかは記憶にありません。朝並んで会場に入っていません。電車を降りて会場に向かっていたら、ちょうどよくエプロン開放になりました。タイミングが良かったです。T−4の列線を撮られた位置は私が居た場所のやや北側です。私の近くにいらしたのですね。

>グラコさん
お久しぶりです。固定翼機が飛ぶ航空祭、国内は今年初でしたか。そういえば三沢は飛びませんでしたからね。入間では北側に居られたのですね。私は朝一には北側に居たのですが、徐々に南下してT−4のラインの所にずーっと居ました。お帰りはいい感じでタキシングが撮れたのですね。C−2は初?横田でお帰りは撮りませんでしたか?私はAH−1のお帰りを撮ってから稲荷山駅に行ったのですが、駅の所が混んだだけでたいして時間が掛からなかったような気がしました。出るのに1時間半は辛いですね。

救難デモは百里の救難隊が。横田にも来ていた百里基地のぬいぐるみがU−125の窓に見えました。その後よく見たらUH−60のバブルウインドウにも。いったいこのぬいぐるみはいくつ居るのだろう?

[6267] 入間航空祭 投稿者:グラコ 投稿日:2018/11/06(Tue) 21:26
ご無沙汰しております。
私も入間へ行ってきました。固定翼機が飛ぶ航空祭は国内では今年初めてになりました。天気に恵まれて良かったです。
帰りは特設門から抜けたのですが、出るのに1時間半かかりました。正攻法で稲荷山駅に出ればよかったです。

歌舞伎はだいぶ紹介済みですが、なるべくかぶらないカットを。
それから、歌舞伎以外で、666の6号機。量産のC-2は初めてかも。お帰りのF-15。

[6265] 久しぶりの入間航空祭 投稿者:Kotani 投稿日:2018/11/05(Mon) 20:26
>ファントムおじさん、みなさんこんばんは。。
私も入間に行って来ました。入間航空祭は8年ぶり、外撮りは39年ぶりに行って来ました。

当日は午前中は外撮りで昼から会場に入って20分で出て来ました、噂に聞いた人ばかりの航空祭にビックリしました。

ちょうど機体の移動中で整備員の顔も特別塗装していました。

>ファントムおじさん
朝一ですがT-4はイイ感じで光が当たっていますね、朝並んで会場に入る体力が今回はありませんでした。。

>ランカスターさん
背中バッチシですね、撮りたかったですが転がり優先で外から撮っていたので背中は無理でした。

>飛行浪人さん
何回も予行に行かれて羨ましいです、特にC-1の正面は撮りたかったですが無難に真横ねらいにしてしまいました。
ヘリの迷彩効果がよくわかりますね。

>ahoyaさん
会場の転がりも光が当たってイイ感じですね、人の多さに何度も引き返そうと思いました、凄かったですね。

>エルク01さん
紅葉が進んでいて寒そうですね。今の新しい青い機体はあまり好きになれません。

>飛行少年さん
お久しぶりです、こちらに戻ってくると寒さで体がおかしくなりますよ。。私はウルトラマンエースまでです。

>toksansさん
トルコで外撮りですかすごいですね、同じF-16でも違う機種に見えてしまいます。ドングリ大きくて美味しそうですね。

>TERRAさん
スノーバーズ見てみたいです。4K切り出し普通のカメラ画像と見分けがつきません、何十年先の将来は静止画のスチルカメラは無くなってしまうのでしょうね。

[6264] 私も入間へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/11/04(Sun) 23:20
>飛行少年さん
JTA、今度はウルトラマンですか。那覇基地航空祭へ行けば撮れそうですね。でも私は法事が入っているので今年は行けません。私もウルトラマンブル、ロッソ、ジード、分かりません。いつまで残っているかな?

>飛行浪人さん
この日は私も入間に行こうと思えば行けたのですが、ついつい会社に行ってしまいました。カブキは#002と一緒に飛んだのですね。航空祭当日#002は地上展示で機体の中を公開していました。カブキは本番は練習とまた違ったみたいですね。外では辛かったと聞きました。飛行浪人は入間に行った30日の昼過ぎに横田に真っ白なC−32Bが来ました。私は会社の窓からモロ見てしまいました(T_T)そのまま横田に転戦すれば撮れたのでは?宇都宮の学校のUH−1は意外な所で訓練をしているのですね。バックがなかなかいい感じですね。BIは演技途中でトラフィックに邪魔されて時間が無くなってしまったそうです。ハートの矢が時間が無くキャンセルでした。入間での演技はけっこうトラフィックで邪魔されたとゆう記憶がありますね。

>エルク01さん
OH−6D、最近見ていないですね。先日の入間基地航空祭に展示予定だったみたいですけどキャンセルになってしまいました。OH−6Dはいつまで見られますかね?

>ahoyaさん
入間は相変わらずの人出でしたね。私は3年ぶりの参加でした。来場者人数を聞いたら昔より少なかったように思ったのですが、それでも多い!「午前中のフライト終わって速攻帰ろうと・・・。」ダメですね。まだまだ来る人とバッティングして逆走には時間が掛かりますね。私は追い出し近くまで居たので駅まではすんなりと。でも駅はまだ混み混みでした。

>ランカスターさん
今年もいつも通り午前中に中で午後は外でしたか。理想的な動きですが、私は1度中に入ってしまうともう動く気がおきません。追い出し近くまでステイです。KC−46は家に帰ったのであの時間の離陸になってしまいますね。離陸前に雲が出てきたのは残念でした。

今年は撮りたい物がたくさんあったので、中に行って来ました。一昨年はカミさんが入院中、昨年は出勤だったので3年ぶりの入間でした。撮りたい物はカブキ、飛行点検隊の記念ステッカー、そしてロービジのマークを描いた中部航空方面隊司令部支援飛行隊のT−4です。オープニングで飛ぶと聞いたので頑張って場所取りをしました。オープニング・フライトを終えてスポットインするロービジと赤白のT−4。そしてこの2機に乗っていたパイロット。飛行隊の隊長がロービジを操縦しておりました。

[6263] 入間航空祭 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/11/04(Sun) 20:54
>ahoyaさん
昨日は午前中から混んでましたね。私は昼休みに入ってからT-4のSPを撮りに行こうと思ったのですが途中で挫折し引き返しました。引き返すのも難儀で危なくエプロンに閉じ込められるところでした。

>CJさん
OH-6、どの位残っているのでしょうね。航空祭で展示しているのは撮っているのですが、飛んでいるのは殆ど撮っていません。

>飛行浪人さん
今回はだいぶ入間に通った様ですね。

>飛行少年さん
お久しぶりです。ウルトラマン、私もタロウ辺りまでしか分かりません。

>ファントムおじさん
KC-46はもう少し早く上がってほしかったですね。もう少し遅かったら諦めて帰るところでした。

私も入間航空祭に行ってきました。午前中はカブキの背中を撮るために基地内へ午後のブルーは基地から一寸離れた所に居ました。

[6262] 鬼怒川 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/11/04(Sun) 20:40
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日は私も入間基地へ行きましたが、その2日前に宇都宮へ。帰りに桑島大橋手前まで来るとヘリが低空飛行する姿を発見、急遽索敵を開始、河川敷で機影を発見、迷彩効果を再認識しました。

>ahoyaさんちょうど入れ違いだったようですね。12時過ぎにエプロンへ向かいましたが駅から15分程で会場に入れました。BIのフライトは見ましたが手抜きが多かったような。(ハートに矢が刺さらず)

>エルク01さん、十勝は背景が良いですね。20年ほど前の冬に行った時は予定していた冬季迷彩が撮れずガックリ、リベンジはしない事にしました。

[6261] 悪そうな奴!! 投稿者:ahoya 投稿日:2018/11/03(Sat) 19:02
人間航空祭に行って来ました。すげぇ人でした!!午前中のフライト終わって速攻帰ろうとしたんですが・・・・。エプロン抜けるまでに1時間かかりました。インパルスのフライト今年はまだ見ていません。

[6259] 絶滅危惧種! 投稿者:エルク01 投稿日:2018/11/03(Sat) 07:54
 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
TEERAさんから頂いたレスに「OH-6Dが・・」と御座いました
そういえば丘珠駐屯地の「第7飛行隊?」「第11飛行隊?」のOHも
一機、昨年の今頃、退役して武器学校へ行ったとか行かなかったとか

本日の貼り付け、昨年の今時期に十勝飛行場で撮ってきたOH-6D
先月の帯広駐屯地予行のOH-6Dと機体番号が被ってませんように!
一枚貼って失礼致します。

[6249] 再び入間へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/10/30(Tue) 20:36
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
昨日ははるばる4時間かけてバスと電車を乗り継いで再度入間へ行って来ました。友人のアドバイスでYS−11のグルグルを北側で撮り急ぎ足でファンブレークのポジションへ向かいました。前回より大きめに旋回したので良い結果が出せたと思います。
 その後又急ぎ足でランウエイエンドに戻りローパスに間に合いホッとしました。

>飛行少年さん、ああらま生きていたのね。撮りたかったら即行動あるのみ。

>ファントムおじさん、入間は遠いのに横田は更に遠いです。帰りが更に遠くなってしまいます。最近視力が落ちているのでなるべく夜間運転は控えるようにしています。歌舞伎のファンブレークは25日は近め29日はちょっと遠目でした。本番はどうなるのかな。

[6247] 忘れていました 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/10/30(Tue) 13:11
久しぶりの書き込みだったので、ルールを忘れてました。
画像のトータル容量越えで1枚しか貼れず。
減らして再度投稿です。

[6246] ウルトラマンJET 投稿者:飛行少年 投稿日:2018/10/30(Tue) 13:02
超〜お久しぶりです。
島流しの刑、くたばらずに しぶとく生きておりますw

カブキ撮りたい、それ以前にF-4撮りたい、他も撮りたい!

今日から飛び出したJTAの新造機、ウルトラマンを貼って初便で石垣へ。
しかたがないので撮ってきました。 それにしても微妙な絵柄ですなぁ。
ポートサイドは初代ウルトラマン、スターボードはウルトラマンブル、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンジード らしいが...
知らんlol

[6244] 最近の横田 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/29(Mon) 01:17
>toksansさん
ドングリ拾いお疲れ様でした。けっこう大きいですね。ついで?に期待も。飛行浪人さんが書かれているようにやばいので気をつけてくださいね。早々にホテルに引き上げて正解ですね。それにしてもいい物を撮られましたね。KC−46は初物、しかも引き渡し前だったのでNレジでボーイング社の物でした。これからの機体なの今後は珍しくないと思ったのですがNレジでの米軍向けの横田飛来は最初で最後でしょう。(空自の機体がNレジでフェリーされる可能性はありますが。)まだ米軍に引き渡していないからタイプはB767−2LKCですかね。(パイロットはKC−46と言っていましたが。)B757コンビは客室が後方ですね。前者のDC−8も客室は後方でした。構造上の問題か?言われるようにバランスですかね?でもエンジンより後ろだとうるさいですね。

>ランカスターさん
いよいよ今週末は入間ですね。練習でカブキが飛びましたか。編隊の1番機だったのでしょうか?私も撮りに行きたかったのですが、仕事を抜け出せませんでした。天気がいいと綺麗ですね。その後に横田でKC−46の離陸も撮られましたか。効率がいいですね。でもKC−46の離陸時には雲が出てしまい残念ですね。ATIのB767はイレジュラーで西方面に行っています。C−17の定期便の変わりとゆう噂が。本土から来て西方面を1往復して本土に戻ります。

>飛行浪人さん
入間まで来られたのですね。そのまま横田にいらっしゃれば。でもカブキが撮れて良かったですね。ATIのB767のミッションは2回目です。今後来るかは???ですね。ATIのB757はスケジュールがわかるので機会があったら撮りに来てください。

ランカスターさんも撮られたKC−46の離陸。ミッションを終えて本土に帰るATIのB767。今回は離陸直後に捻りませんでした。最近家の周りに障害物が増えてしまったので一番撮りにくい家の2階から撮りました。土曜日の昼過ぎに降りたFTのHC−130J。息子と出かけていたので間に合わず、順光側に行けませんでした。

[6243] 私も入間へ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/10/26(Fri) 20:56
>ファントムおじさん、皆さんご無沙汰しています。
私は元気に生きています。(笑)百里も一段落、旬の入間へ私も久しぶりに出かけて来ました。エンドの脚立は年々増えている気がします。
ランカスターさんと出会った後正面を撮りファンブレークを期待して北側へ移動しましたがイマイチでした。ランカスターさんの後を着いて行ったほうが良かったようですね。

>toksansさん、ウーン危ない橋ですね。中近東は公開以外は危険と思います。

>しか太郎さん、やっと撮れました。やはり回数を稼がないとダメですね。

>ファントムおじさん、ATIはB6が飛来していますか、DC−8は撮れず終い、B757も撮れなさそうです。


[6242] 入間 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/25(Thu) 20:27
>toksansさん
トルコに行かれましたか。CN235は何やら怪しげな出っ張りやポットが付いてますね。

>TERRAさん
スノーバーズ良いですね。一度撮ってみたいです。

>CJさん
相変わらず千歳は色々来ますね。カンボジアの319はNレジですね。

>しか太郎さん
今日、ようやく撮れましたが凄い人でした。

>ファントムおじさん
ATIも76持っているのですね。これは本土往復しているのですかね?

今日は入間でC-1の事前訓練があるとの事で行ってきました。入間で午後KC-46が上がるかもとの話を聞き、午後は横田に。取り敢えずC-1のSPが撮れたので良かったです。今日は久しぶりに入間で飛行浪人さん、横田でgeta-oさんにお会いしました(一瞬ですが)

[6240] ドングリでトルコ 投稿者:toksans 投稿日:2018/10/25(Thu) 15:21
ファントムおじさん、皆さん今日は。

今年最後の海外ドングリ探索で、上さんがどうしても前から取りたいと言っていたQuercus brantiiiというドングリを取りにトルコに出向きました。本来ならば本場のイランに取りに行くところですが、一度イランに行ってしまうと米国に旅行する際のESTAが取得できなくなってしまうので、友人がここにもあるよと言うトルコのMardinに向かいました。ところが友人のいるMardinは外務省の渡航情報によると不要不急の旅行は取りやめてほしいレベル2。飛行機が到着するDiyarbakirには2016年3月の爆弾テロ以来渡航禁止勧告が出されていました。これを受けていろいろ検討はしましたが、来年予定しているドングリの本のためにはぜひ押さえておきたいドングリであることと、Diyarbakirは飛行機の経由地としてどうしても外せないという事で出かけることにしました。
Diyarbakirでは到着の日に、上さんは長旅の疲れでホテルで一服すると言うのでDIYの様子見にエンドに行ってみることにしました。一応ドングリの樹を探すようなふりをして(400mmはぶら下げていましたが)、近くの林を散策。そこにCN235とF-16D、2機が着陸してきたのでゲット。30分余りでしたが長居は無用とホテルに戻りました。

>ファントムおじさん、
横田にどちらかと言うと食指は動きませんがKC-46が降りたそうですね。ATIの757はコンビなのですかね。いつも思うのですがコンビはどれも何故客室が後なのですかね?バランスの問題なのかな?

>ランカスターさん、
カナダはCT-142といい黒塗装が好きですね。でもこのイロコイの塗装は良いですね。

>しか太郎さん、
C-1の記念塗装は斬新ですね。良くお堅い上層部の承認を得られましたね。入間にはいつか行こうと思っているのですが最近また孫の託児所の仰せをつかって時間が取れません。

>TERRAさん、
ビデオも画質が良くなったのですね。切り取り画像はどれか私にはわかりません。答えの公表を期待しています。

[6239] ATI  2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/24(Wed) 00:02
>TERRAさん
スノーバーズ、頑張っていますね。チューターも終わりと言ってから何年経ったか?まだまだ健在で嬉しいです。各部隊のブース、いいですね。昔オシアナに行った時の事を思い出しました。Jet Fan Passのシステム、いろいろな基地で採用するかもしれませんね。私もカメラバックやレンズで持ち込み制御されたことがあります。羽田での新旧政府専用機、知りませんでした。ニュースを見て並んだんだ、と思ってしまいました。今後はもう無いかな?

>CJさん
カンボジア・エアウェイズにデリバリーされる機体ですか。新しい塗装なんですね。A319でNレジとゆう事はどこかアメリカの航空会社で使っていた機体ですかね?千歳はトランジットでいろいろな機体がうらやましいです。

今週もATIのB767が来ました。機体は前回と同じです。昨日の朝降りて今朝上がりました。離陸は家から撮ったのですが、離陸してすぐに左に捻ってしまい腹になってしまいました。横田では通常上がってすぐに捻りはできないのですが。

[6237] 新旧政府専用機___羽田空港 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/21(Sun) 21:01
ファントムおじさん、皆さんこんばんわ。
昨日の画像ですが誰も貼らないようなので貼っておきます。
羽田空港で新旧政府専用機が撮影できました。

>CJさん
羽田空港で新旧政府専用機をGETできましたよ。
寒くなりましたか風邪引かないようにお気をつけください。

それでは失礼します。



[6235] N947FR 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/18(Thu) 19:43
寒くなりました。

またまた319です。多分今月はもう撮りに出ないと思うのでご紹介いたします。
以前とは塗装が違うみたいですね。貼り逃げ失礼いたします。
それでは。

A319 N947FR FRONTIER 2018.10.18 CHITOSE

[6232] 2018 NAS Oceana AIR SHOW ラスト 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/14(Sun) 12:45
今年はF-22ラプターとスノーバーズが目玉でしょうか。
スノーバーズのCT-114チューター がオシアナの空を飛んだのは何年振りでしょうね。
エアーパワーデモは久々に色付きが飛びました。

>ファントムおじさん
ここ2年ぐらいセキュリティが厳しくなってきたのでJet Fan Passで登録審査することで安全を確保したと思います。
審査が通ると写真撮影の規制はありますが金曜日から3日間の撮影に参加できます。
又、カメラのバックパックや機材の制限はなくなります。過去にカメラバックの持込禁止も経験しているので
こんな楽に撮影できたのは良かったです。

それでは、皆様、失礼します。

[6228] ATI 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/12(Fri) 00:48
>しか太郎さん
ついにスペシャル塗装機が飛びましたか。火曜日に飛ぶとゆう噂は聞いていたのですが、仕事で撮りに行けませんでした。こう見るとすごい塗装ですね。いろいろな角度で撮らなければならないですね。そういえばこの日にRC−2も飛びませんでしたか?本当に今年は台風避難が多いですね。私もタイミングが合ったり合わなかったりです。P−3は2度目の避難は撮れませんでした。

>TERRAさん
Jet Fan Pass、本当に面倒くさいものができてしまいましたね。知らないで行ってしまうとレンズは車にお持ち帰り、とゆう事になってしまいますね。RLのP−3は158912ですか。P−3Cだと思いますがお腹にレドームが着いているみたいですね。部隊的にいろいろ改造にてあるのかな?

>CJさん
A319は女満別経由で千歳ですか。女満別の前にどこか国内に寄ってきたのですかね?新旧の政府専用機がいっしょに撮れるのはこの時期だけですね。

月曜日の朝にATIのB767が火曜日の朝上がって行きました。ATIのB757は横田に定期便運用で常駐していますが、B767は初飛来です。月曜日の朝にいつも通りに上がったB757と火曜日の朝に上がっていったB767です。

[6226] CF-TFU 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/10(Wed) 20:49
A319 CS-TFU 2018.10.10 CHITOSE

今日はgulf4さんがお見えになっていました。新旧の政府専用機など撮影されてましたので自分は省略して(汗、珍しい外来機が来ていたのでご紹介します。

ポルトガル籍の機体ですか。昨日女満別に来て(一体どうやって入国審査したのでしょうか?)新千歳でステイしたようです。

2枚目は203SQ機のお手振りです。

レジが良く見えないので撮り直せればと思いますが今日はこれにて失礼いたしますm(__)m

[6225] TERRA 投稿者:2018 NAS Oceana AIR SHOW その3 投稿日:2018/10/10(Wed) 20:03
Jet Fan Passの申請が通らないと200mm以上のレンズで撮影出来ないので通らないことを想定して
今回はビデオカメラを持ち込みました。4Kだと800万画素で動画を切り取れるらしいのですが
ろくにテストもしないで撮影したのと初期設定の画質がシャープ強すぎて微妙です。
2枚載せますがわかりますか。


>ファントムおじさん
RLのP−3には、P-3C 158912と書いてありました。
>ランカスターさん
今年のオシアナもそうですが、RIATは天候に恵まれて良かったですね。
>toksansさん
どんぐりコロコロの間にF5が撮影できるなんてラッキーですね。
>しか太郎さん
C1に記念塗装機は今年の入間の目玉ですね。
>CJさん
政府専用機B747-400も年内で見納めですね。
>エルク01さん
OH-6Dが撮れただけでもOKですね。

[6224] 昨日の入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/10/10(Wed) 10:20
ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
昨日、ようやく2輸空の記念塗装機がフライトしました。離陸時は絶好の撮影日和でしたが降りる頃には雲がでてきてしまいました。

>ファントムおじさん
今年は台風避難の機体にいいものが多いですね。米軍以外のP3撮りたかったですが、タイミングがあいませんでした。

>ランカスターさん
妙な時間に妙なところでお会いしたと思ったらそういう事情だったのですね。入間ではお会いできるかな?

>CJさん
点検隊の125が千歳へ行きましたか、YSにも貼ってあるのでもし飛来したら撮ってくださいね。

>tokuannsさん
F5いいですね。撮りたいです、退役する前に行けるかな?

>TERRAさん
200o以上持ち込み禁止とは厳しいですね。だんだん他のところも規制が厳しくなっていくにかな?

[6223] 台風避難に 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/10/08(Mon) 00:38
>TERRAさん
SJのストライクはいい感じの塗装機が居るのですね。こうゆうのを撮ってみたいです。ブルーズは4番機が複座だったのですね。またトラブルかと思ったら後席にも人が。何かのイベントだったのかな?RLのP−3はまともに撮れませんでしたか。形式が気になりました。

>ランカスターさん
チェコとスエーデンのグリペンですか。どちらも撮ってみたいですね。タイのしか見た事がないので新鮮に見えると思います。カナダのUH−1、今はこんな色なんですね。私が撮った時は黄色でした。昔の話ですけど。形式も古いと思います。イタリアからは試験部隊が来ていたのですね。試験部隊なら派手な飛びをしてもたいたいですよね。

>エルク01さん
まだまだ余震が続いているみたいですね。やはり揺れると不安になってしまいますよね。それに台風、駐屯地祭は残念でしたけど被害がでないようお祈りいたします。ようやく腰が上がったのにまたいろいろとこれに負けず頑張って撮影してください。数が少なくなったOH−6、まだまだ撮っていたいですね。

>toksansさん
台東へ行かれましたか。F−5、うらやましいですね。まだ元気に飛んでいるのですね。でも台湾は撮影環境が厳しいので捕まらないよう気をつけてくださいね。台北松山空港に展望台ができましたか。でもガラス越し?やはり市場ですね。今回の台風避難はタイミングが悪くあまり撮れませんでした。Air Force Magazineに嘉手納の台風対策の記事ですか。やはり結構大事なんですね。今年は台風がけっこう行っていますからね。

>CJさん
飛行点検隊のマーク付きU−125が居ますか。今年はいろいろな部隊が記念マークを付けていますね。塗装は402SQのC−1だけ現れましたけど、ステッカーだけとゆう機体はたくさん出てくるかな?

今回の台風避難は前回私が貼ったカナダ、オーストラリア、ニュージーランドのP−3が飛来しE−8が1機とRC−135Wが2機、MC−130が多数が来ました。私はタイミングが悪く土曜日の嘉手納に戻ったのは家族サービスの為に撮れず、RC−135Wの3日に降りて来た1機(#126)と5日にミッションに上がった1機(#125)しか撮れませんでした。

[6222] RIAT 17 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/07(Sun) 21:21
>toksansさん
志航基地に行かれましたか。私は数年前に基地公開に行きましたが、普段の日も撮れるのですね。虎柄良いですね。基地公開は中に入らなかったのですが、エプロンにベト迷の様な機体が居ましたが、それが隊長機なのですかね?

>エルク01さん
復活されましたか。帯広、中止になったようですね。台風崩れの低気圧、地震直後なので被害が出ないと良いですね。

>CJさん
地元なのに全然気が付かなかったです。SP塗装も出てくれると良いのですがね。

そろそろRIATネタも尽きてきました。今日はカナダのイロコイです。後ろのC-17で運んだのかな?

[6221] 飛行点検隊60周年 投稿者:CJ 投稿日:2018/10/07(Sun) 20:38
U-125 39-3042 FLIGHT CHECK SQ 2018.10.4 CHITOSE

ご紹介するのを忘れていましたが、飛行点検隊のU-125に創隊60周年記念のマークを付けた機体が登場しています。画像の043号機の場合、機首の両側面に同じマークが入っています。

不鮮明な画像ですが取り急ぎご連絡いたします。
それでは。

[6220] 台湾志航基地 投稿者:toksans 投稿日:2018/10/06(Sat) 13:55
ファントムおじさん、皆さまご無沙汰しております。

今年もドングリの季節になり、上さんのドングリ探索旅行のカバン持ちで台湾、台東へ行ってきました。そのご褒美で少しの間近くの志航基地を覗いてみました。
この基地は夕方でもF-5も含めてトラフィックは多かったですが何せ天候が悪く、黒っぽい塗装をしたアグレッサーの隊長機(垂直尾翼のエンブレムが色つき)はポイントを探す間に取り逃がしてしまいました。上さんも所望のドングリを取れなかったので、また再訪の機会に期待します。
台北から台東まではUni AirのATRでしたが、IATAコードでない荷物タグは何故かホッとしますね。
台北松山空港の新しいターミナルの3階には展望台があり、写真撮影も禁止されていませんでしたが青い色つきのガラス越しの撮影となります。やはりここは野菜市場ですね。

>ファントムおじさん、
横田は台風避難で大忙しですね。そう言えばAir Force Magazineの最新号に嘉手納の台風対策の記事が載っていました。

>ランカスターさん、
グリペン軽快そうですね。台湾の撮影事情はよく判らないので撮影では久しぶりに緊張しました。

[6218] 十勝飛行場にて・・予行 投稿者:エルク01 投稿日:2018/10/04(Thu) 22:43
 ファントムおじさん、皆さん、こんばんは
ランカスターさんから頂いたレスに「催事の中止も・・」旭川空港祭りと南恵庭駐屯地祭りも中止!何処かで催事を行なう予定はないのかしら
調べてみたら一箇所ヒットしました。10月7日「陸上自衛隊第五旅団
帯広駐屯地祭り」が・・南の方から台風25号が・・行なうのか?行なわないのか?そのあたりは主催者に・・お察し下さい(笑)

>ファントムおじさん
ようやく腰が上がりましたので「十勝飛行場」へ、他に以前から懇意に
して頂いている模型倶楽部の会長さん所(地震見舞いのメールを頂きましたので)へ挨拶を兼ねて行ってきました。
>CJさん
夜中の3時にいきなりですからね、十勝飛行場ですが3年位前と比べると学校給食センターが出来たりして周辺が様変わりしてました!

他の駐屯地の編隊飛行の様な写真は撮れませんでしたのでOH−6とUHー1の予行の降りを2枚貼って失礼致します。

[6217] RIAT 16 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/10/02(Tue) 21:38
>TERRAさん
オシアナに行かれましたか。200mm以上のレンズの持ち込みは申請しなければならないとはだいぶ敷居が上がりましたね。

>CJさん
今年は台風の当たり年ですね。前回の台風でうちの実家もビニールハウスがビリビリになってしまいました。数年前の大雪で骨も曲がっているので合わせて直そうと思っているのですが、度重なる台風来襲でなかなか進みません。

>しか太郎さん
小松では挨拶のみで失礼いたしました。ずいぶん派手なC-1が出現しましたね。T-4も期待してしまいますね。

>ファントムおじさん
イタリアの機体は試験飛行隊の機体です。この他C-27Jもデモフライトをしましたが、以前と違っておとなしい飛び方になっていました。

今日はグリペンです。上はチェコ、下2枚はスエーデンです。

[6215] 2018 NAS Oceana AIR SHOW その2 投稿者:TERRA 投稿日:2018/10/01(Mon) 23:00
今回は動画にも挑戦したのですが、昔のアナログ時代とは勝手が違い上手く撮れていない
のにはガックリです。また、航空ショーで流れる音楽にも著作権があり編集が大変ですね。
>ファントムおじさん、RLのP-3はテントが設置してあり満足な画像が撮れませんでした。
>皆さんにレスできなくてすみません。

[6214] 台風避難に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/30(Sun) 23:02
>CJさん
間に合いましたか。ちょうど雨がやんでいる時に降りたのですね。本当に北海道も台風の進路になっているのになぜ千歳に?でも沖縄はまた台風が来ていますし。AP−3Cのシリアルはそれですね。なかなか晴天に当たってくれないですね。まあ台風が近いですからね。今我が家の外は暴風雨。音がすごいです。

CJさんが降りを撮られたAP−3Cの横田の離陸です。昨日の台風避難で外に駐機してあったのはオーストラリアのAP−3Cが2機だけ。その2機が千歳に行きました。ちなみにオスプレイは避難せずハンガーの中です。尾翼のマークは違いますが両機とも10SQだと思われます。鳥のマークの部隊はP−8になっていますからね。

[6213] 台風避難に 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/30(Sun) 14:20
台風エラいことになってますね。

演習も中止になったし、ちょこちょこ飛来してるからひょっとして?でも昨日来なかったし、今日直接嘉手納に帰るの?なんて思ってましたが、オージーのAP-3C、2機は何と千歳に台風避難です。出先から帰宅、再度自宅に出てそして撮影は疲れました('ω')

一枚目の画像撮った後で土砂降り、2機目の時は何とか上がってくれましたがその後からまた振り出して今はではザーザーです。

ちなみに、北海道は明日未明から暴風圏内に入るのですが、直撃しないと思われてるのか、KC-767が1機、関空からピーチの機体などが台風避難のため千歳に来ています。

機体の番号が分からないのですがご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたしますm(__)m
(判明しました:AP-3C A9-661 A9-665 RAAF 10SQ(でいいのかな?)2018.9.30 CHITOSE)

>ファントムおじさん
千歳はこんな具合です。昨日は晴天だったので昨日来てくれればと思ったのですが・・・・。カナダとニュージーランドのP-3もいいですね。

[6212] 台風避難に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/29(Sat) 21:59
沖縄から台風避難に来ていたのに、こちらに台風が来るので避難していきました。RC−135WとS、KC−135数機は昨晩のうちに離陸しました。今日は立川防災祭に行こうとして駐屯地の入り口まで行ったのですが、入る寸前でニュージーランドが入ってしまったので、慌てて横田に行きました。無事に間に合って撮れたニュージーランド空軍のP−3K2。その約4時間後に上がったカナダ空軍のCP−140。横田のC−130Jも全機、避難していきました。

[6210] 私も横田に 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/29(Sat) 00:48
>ランカスターさん
イタリアのタイフーンとT−346Aは私にとっては新鮮ですね。尾翼のマークが一緒とゆう事は同じ部隊なんですかね?
コクピットを見せる階段を午前中は撮影台として置いてくれたのはラッキーでした。普段撮れないアングルで撮れましたからね。やはり雨の中で傘があると辛いですね。

>CJさん
やっと新政府専用機が飛びましたか。それにしてもけっこう長くT&Gをやったのですね。そういえばやはりNレジははがして空自シリアルになったのですね。

>しか太郎さん
C−1の60周年塗装、50周年の時にボツになったデザイン似ですか。なんか見たような気がしておりました。今年の航空祭までにまだ記念塗装機が出てきそうですかね?

>TERRAさん
オシアナへ行かれましたか。そういえばそんな時期なんですね。Jet Fan Passの申請をしないと200mm以上のレンズが持ち込み禁止、そんな規則ができてしまいましたか。なんか面倒くさくなってしまいましたね。VFA−34、今NAVYのレガシーを見ると逆に新鮮に見えますね。バックに写っているRLのP−3が気になりますね。

横田FFの展示に空自で記念ステッカーを貼った機体が来ていました。
小牧のKC−767は第1輸送航空隊40周年のステッカーをエンジンカバーに貼ってありました。美保のC−2には美保基地60周年のステッカーが機首の乗員ドアー横に貼ってありました。美保基地航空祭以外でC−2量産機の地上展示は初めてですかね?

[6208] 2018 NAS Oceana Air Show 投稿者:TERRA 投稿日:2018/09/27(Thu) 22:15
ファントムおじさん、皆さん、こんばんわ。
お久しぶりです。今年もオシアナに行ってきました。今回はJet Fan Passの申請をしないと200mm以上のレンズが持ち込み禁止なので申請が通るまで右往左往しましたが無事通りいつも通り撮影してきました。
地上展示されたスパホとラプターの写真を投稿します。

[6206] 入間 投稿者:しか太郎 投稿日:2018/09/26(Wed) 23:05
ファントムおじさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
402SQのC1に記念塗装機が出現しました。
今年は60周年ですが、50周年の時になぜか没になったデザインのようです。
中支飛も総飛時代から通算すると60周年です。
入間基地も60周年、T4も塗るのかな?

申し訳ありませんがレス無しで失礼します。

[6205] やっと飛んだ 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/26(Wed) 21:11
先月の飛来時からずっと様子を見ていましたが、昨日タキシングと滑走路でのエンジンランナップをやっていたというので様子を見に行ったら飛んでくれました。色々ありましたが長かった・・・。

今日は1003時に18Lから離陸、1023時19Rに一旦降り、民間側エプロン(誘導路上?)でクルーチェンジして1055時に01Lで上り、その後は36RでT&G祭り!の後、1355時に着陸しました。

新政府専用機B777-300ER 81-1111 701SQ
画像はT/Gの時のです。

それ以外
KIWI AIRのPacific Aerospace 750XL(ZK-XLE&ZK-FNZ)5月にも飛来しているそうで。
キャセイのB73(B-KPB The Spirit of Hong Kong Livery)

>エルク01さん
地震大変でしたね。自分の所も三脚がひっくり返りました。被害は無し、と思ってたらひっくり返った三脚、雲台のパン棒を止めるねじが曲がってました(泣

それ以外の方々レスなしで失礼いたします。
それでは。


[6201] RIAT 15 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/24(Mon) 21:46
>すっかいうおりゃさん
素晴らしいイラストですね。私は不器用なので、イラストもプラモも苦手です。ドローソフトも難しくて挫折しました。

>エルク01さん
ご無事でなによりです。これだけ被害が出ると催し物の中止は仕方ないですね。

>TRUOTさん
後方確認だったのですね。ドアがスライド式だったのは知りませんでした。

>ファントムおじさん
今回、撮影台を置いたのは良い企画でしたね。私もトライしましたが、その時はまだ雨が降っていたので傘に邪魔されて機首が隠れてしまいましたが。

また、RIATに戻って今日はイタリア機、タイフーンとT-346Aです。

[6189] 私も横田に 3 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/21(Fri) 14:33
>すっかいうぉりゃさん
素晴らしいイラストありがとうございます。こう見るとANG関係のスペシャル機が多いですね。昔だったらこのANGの機体を撮りに行っていたかもしれません。21世紀になってからはアメリカへ行く元気が段々無くなってきました。今では年1回行くか行かないかですね。100周年機は撮りやすい位置には居ましたよ。でもコクピットを見せていたので、それが始まる前まででしたけど。体調は波があってけっこう辛いです。横田の前日は最悪でした。すっかいうぉりゃも足を大事にしてくださいね。

>TROUTさん
ドアを開けてクルーは何を見ていたのでしょね?ターンする時に車輪が滑走路から出ないか?チェックしていたのかな?それともエンジン?UKのF−4Eはなんとなく見たような記憶が・・・???WPは会社から見ていて「やったな〜!」と思いましたが、OSには撮っている位置からしてやってもらいたくなかったです。D型の離陸が私のポジションからはけっこうよかったです。それなりに情報は来ていたので大丈夫ですよ。初めからOSだけを狙っておりました。

>エルク01さん
たいへんでしたね。今もいろいろと影響が残っていると思いますが、頑張ってください。何かたいへんな事があると、なかなか撮影に行こうとゆう気にはなりませんよね。私も昨年の今頃はそうでした。午前3時の地震は辛いですよね。緊急地震速報、そうゆう時に限って揺れてから・・・。震源地が近いと遅れてしまうのですかね?一人で撮っている画像、なんか優越感がありますよね。私も横田で離陸を撮っている時に一人だと。でもほかの場所で誰かが撮っているんですけどね。

今回横田ではA−10、F−16などがコクピットを見せていました。それらが始まる前には機体の前に階段が置いてあったので、それに乗って撮影ができました。今回の展示は機体によってはロープと機首が近かった為に撮影に苦労しました。(機首の下にロープがあった機体も)
やや上からの画像を。

[6188] 無題 投稿者:エルク01 投稿日:2018/09/20(Thu) 10:41
 ファントムおじさん、皆さん、おはようございます
夜中の地震で目が覚めベランダから表を見ていたら、目の前で一斉に街灯が消えていきました!被害は約6`の大型三脚が倒れた位でした。
今回の地震に伴い「豪州空軍千歳基地展開」「米海兵隊北海道演習」
「とかち帯広空港祭り」「南極観測船しらせ苫小牧港一般公開」
「JR北海道苗穂工場一般公開」等、中止が相次いでおります。

>ファントムおじさん
午前三時にイキナリの縦揺れでした!携帯の緊急地震速報は揺れが収まった後に来ました!
>ランカスターさん
Nobさんが最後に描いていたイラストはPSAのトライスターだったそうです!

未だにカメラを持ち出す気になれません・・本日の貼り付け写真ですが
昨年の6月に「とかち帯広空港DC-3飛来」の時に撮った道警航空隊帯広分遣隊のヘリ!撮っていたのは私1人!一枚貼って失礼致します。

[6187] 無題 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/19(Wed) 10:05
>ファントムおじさん、なんだしっかり撮ってますね!(^^) 36から見てて、WPもOSもやってるね〜と見てましたが写真で見ると凄い上がり方ですね!そっか会社で撮れたんですね。現地情報垂れ流しするの忘れてましたm(__)m
>ランカスターさん、相変わらずあちこち凄い行動力ですね!私も見習わなくてはと思います。
小松はご苦労されましたね、でも小松のスペスシャルは良いですね!昔から小松のスペシャルのセンスは大好きです(^^)
>すっかいうぉりゃさん、もうOS 100年のイラスト作っちゃったんですか!いつもながら凄いです!キャノピーのスモーク感がリアルですね!私も同じくベト迷のファントムには凄く郷愁を感じます。同年代に横田通いした方々はみな同じ思いでしょうね(^o^) お怪我の方お大事にしてください。
ファントムおじさんランカスターさんがお気づきのKC-10のドアが開いてる画像を超トリミングしてみました。ターン直前に開いてクルーが頭を乗り出し機体後方を見てるようです。なにしてたのかな?直角で撮影するマニアにサービス・・・ではないようです(^_^;) コクピットのクルーはお手振りしてました。ターン中の機種付近は結構外側に振られるので怖いですよね。 またおまけで古い36TFS UKのF-4E、74年6月F-4DからE型に変更して初めて横田に来た時のです。まだ前縁スラット未改修、可動式です。

[6186] 36th FS 投稿者:すっかいうぉりゃ 投稿日:2018/09/19(Wed) 05:05
ファントムおじさん 皆さんこんばんわ。

久々に横田のオープンは、展示機に恵まれてうらやましい内容です。
某国から今日はスムーズにアクセスできますので 皆さんの作品を拝見しています。 新規写真はないのですが 作成したF-16C 周年記念マーキングのイラスト添付いたします。

ファントムおじさん>
F-16C 36FSの100周年機は、どうも撮りにくいポジションに置かれていたそうですが 見事に全体像が入りましたね。その後体調のほうはいかがですか。これからもお元気でご活躍を期待しています。

ランカスターさん>
ご無沙汰しています。金沢はご出張ですか?小松も遠征は一苦労されたようですね。いつも ヨーロッパ遠征などの素晴らしい写真を楽しみにしています。F-15のこの模様は竜の鱗ですか?歌舞伎シリーズも・・・驚きです。

Ahoyaさん>
ますますのご活躍 いつも切れの良いショットすごいです。遠征をされる体力もすごいですね!小生は、情けないことに最近足痛めて 療養中です。

TROUTさん>
ご無沙汰しています。45年前の写真との対比面白いですね。もう半世紀近い昔になるのですね。小生は、OS F-4Eの時代から参加ですので 「UP]レターは、見たことがありませんが あの頃のベトナム迷彩ファントムにはすごく郷愁を感じます。

  

[6185] 私も横田に 2 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/18(Tue) 22:06
>TROUTさん
お見送りに行かれたのですね。直角コーナーはやはり人がいっぱいでしたか。でも撮ることができたよかったですね。あの天気だと脚が陽炎で溶けてしまうのはしょうがないですね。私はここ数年この場所で撮ったことがありません。でもいっぱい撮れてうらやましいです。KC−10Aは搭乗口が半開きですね。開けたままタキシングしたのかな?UKのF−4Dは見た記憶がありません。でも横田に居た時の36TFSのF−4Cは何となく記憶にありますよ。

>ランカスターさん
横田の後に小松へ行かれましたか。お疲れ様でした。土曜日、私は14時頃に横田に行ったのでお会いできませんでしたね。ランカスターさんと会ったよ、とゆう言葉は数人から聞きましたよ。小松のF−15、毎年航空祭塗装を出すのは大変なことだと思います。その努力に毎回頭が下がります。今年の塗装は・・・。306SQの#803は降りてから機首番号が#306に変身したのですね。流石です。そういえば#803はF−15Jの3号機ですね。古いのを塗ったのですね。
私は雨が小降りになってから入ったのでほとんど雨に濡れずに済みました。レンズに水滴が付いてしまうと辛いですね。私はいつも撮る前にチェックしております。

TROUTさんが書かれているように仕事で展示機のお見送りは会社から見ておりました。でも午後の部はスポット的に短時間撮りに行きました。36FSのF−16とその後に上がったF−2を会社の近くから撮りました。

[6184] 小松 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/18(Tue) 22:01
>TROUTさん
お久しぶりです。昨日の大漁、良かったですね。KC-10はまだドアが閉まりきっていませんね。

>ahoyaさん
タラップからの撮影ですね。これは良い試みでしたね。ロープの張り方が残念でしたが。

>ファントムおじさん
2日間お疲れ様でした。私は土曜日、雨の中で撮りました。撮った時は気が付かなかったのですが、PCで見てみたらレンズに付いた水滴で所々ぼやけてしまいました。

私は土曜日は横田、昨日は小松に行ってました。私は小松の画像を。
金沢の宿から始発の特急に乗って小松に着いたのですが、タクシーは既に長蛇の列。仕方なくバスに並ぶも乗ってからロータリーの待避所に暫く待機。基地に着いたのはゲートオープン後でしかも降車は基地の外。それから入場待ちの長蛇の列に並ぶためにゲートと反対方向へ歩く羽目に。24エンドまで行って列の最後部がどこまで伸びているのか判らないので、入場を諦めて午前中はエンドで撮る事にしました。中に入ったのはお昼休みに入ってからでした。もうこの時間だと展示機には近づけないかと思いましたが、お昼休み中の為か意外とすんなり地上展示機も撮る事ができました。最後の1枚は夕方デッキで撮ったアイベックスのむすび丸ジェットです。

[6183] 無題 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:09
UKのF-4D添付忘れましたm(__)m

[6182] 展示機お帰り 投稿者:TROUT 投稿日:2018/09/18(Tue) 19:05
ファントムおじさんがお仕事でお見送りが出来なかったようなので、行って来ました!36側角はいっぱいで遠慮しがちに撮ってきました(^_^;) 脚が溶けちゃったりしてますが久し振りに大漁でした。おまけに45年前の36TFSのF-4D UKです。またいつかみなさんのように新鮮なのが撮れましたらお邪魔させていただきますm(__)m

[6181] 私も横田に 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/16(Sun) 23:36
>横田FFに参加された皆さま
お疲れ様でした。昨日は雨、今日は暑い時、たいへんでしたね。それなりの成果は有ったと思います。私なりに満喫させていただきました。

>ahoyaさん
お疲れ様でした。9時入場とゆう事は私より少し後に来られたのですね。幾つか撮りたいものは何だったのですか?うまくGETされたのですかね?2時間半とゆう短い時間でしたけど楽しめて良かったです。

>飛行浪人さん
今日はすれ違ったのですが、お声をかけられなくて申し訳ありません。飛行浪人さんが撮られた白オジロの後席に乗っていたぬいぐるみが横田に来ていましたね。

今年の目玉、昨年来るはずだった36FSの100周年塗装のF−16です。今年まで塗装が残っていて良かったです。
昨日、今日と新しい顔オスプレイがフライトを行いました。CV−22のフライトは10年ぐらい前のネリスエアショーで撮って以来だったのでうれしかったです。

[6180] 横田 投稿者:ahoya 投稿日:2018/09/16(Sun) 19:44
今日朝一瞬だけ横田行って来ました。9:00に入って11:30には牛浜戻りました。幾つか撮りたいものがあったので、それだけ。でも、楽しかったです♪ 

[6179] 私も三沢へ 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/14(Fri) 00:02
>CJさん
いろいろとお疲れ様です。まだまだ場所によっては大変なことがいっぱいありますね。頑張ってもらいたいです。
千歳はいろいろ来ていますね。ツインオッターはレジが貼ってあるように見えるのでどこかに持っていく途中ですかね?こちらからも警視庁のヘリが行っていたのですね。S−92も行っていましたか。CH−47は木更津の機体かな?JACのサーブはHACの機体が点検に入っているのか?借りた機体ですかね?西郷どんは三沢で撮ることができました。

>ランカスターさん
アムロジェットを撮られに行かれましたか。私は早々に撮りに行ったので気が緩んでしまいJ社のディズニーは知りませんでした。35周年塗装なんですね。35周年のディズニーランドへは行ったのですけど、飛行機は・・・。プロペラ機のアクロチーム、私はけっこう好きです。ジェットとは違ってなかなかいい動きをしますよね。地震、台風、豪雨など天災が続いていますね。これ以上被害がなければいいのですが。

>ahoyaさん
三沢展開、お疲れ様でした。予想通りのまったりした航空祭でしたね。F−35はハンガーの中ではなく外で、しかも動いている姿を撮りたかったですね。

>飛行浪人さん
松島から帰ってきた白オジロの後席はずいぶん背の低い人が乗っていたのですね。パイロットではなく女性整備員が乗っていたのですかね?タキシングは人形で隠れてしまっていますね。千歳での後姿の3人は、確認はしませんでしたけど整備員だと思います。

三沢基地航空祭は金曜日に全フライトキャンセル、自衛隊は外来機の展示が一部を除いて中止、と発表されました。天気予報も雨でしたが、キャンセル代も払うのもなんだから行ってきました。自衛隊の外来機は千歳のF−15と入間のU−125だけ。米軍は横田のC−130、C−12、UH−1とCV−22。厚木のMH−60。嘉手納のKC−135だけです。動いたのは模擬スクランブルを行ったF−2が2機タキシングしただけで、まったりした航空祭でした。展示機が少なかった為にスペースが空いていたのか、グローバルホークが2タイプ展示していました。場所を埋める為かF−2も多数展示されておりました。

[6178] RIAT 14 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/13(Thu) 22:21
>CJさん
食べ物については実家が農家なので、油断している所もありました。ただ親が食べる量しか作ってないので、何かあるとあっという間に無くなってしまいそうです。

>飛行浪人さん
羽田通過ということはまたどこかへ行かれたのですか?

>ahoyaさん
三沢は直前で全フライトキャンセルになってしまって残念でしたね。虎の子F-35はハンガー内の展示ですか。機密保持の関係ですかね?

今日はプロペラ機のアクロチーム。ロイヤル・ジョーダン・ファルコンズとスイス空軍のPC-7チームです。


[6176] 今更白オジロ 投稿者:飛行浪人 投稿日:2018/09/12(Wed) 20:35
>ファントムおじさん、皆さんこんばんは。
この前の白オジロの後席、トリミングしてみました。
着陸時はヘルメットが見えますが子供が座っているように見えますね。
普通の大人だったらどんな座り方をしているのか見てみたいです。
転がり出はちょうど人形の影になっているようです。

>CJさん、被害が無くて何よりでした、東日本震災では私も近所では屋根瓦が落ちたものの壁にひびが入った程度でした。丘珠はちょっと遅かったようですね、しかしマニア根性は流石です。

>ahoyaさん、三沢も行っちゃいましたか、私は金曜日百里で待ちぼうけを食らいました。

>ランカスターさん、羽田も行きたいけどなかなか行けません、一昨日昨日は通過だけでした。

>ファントムおじさん、千歳へ行って来ましたか。後姿の3人はパイロット?整備員?

[6175] 丘珠へ 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/12(Wed) 05:48
あれから17年ですか・・・早いものですね。

物流が来ない、節電はともかく、お店に入ったらお酒割れてて酒臭い、窓ガラスが割れてる、あるいは配線や給湯設備、ネット回線やテレビアンテナやられたという話を聞いたり見たりで、本当に自分の所は運が良かったと思う次第です。

昨日は、地震関連で色々来ているというので丘珠に行ってみました。
捜索救出活動が昨日で終了したということもあり消防や防災ヘリは既にいませんでしたが、警察ヘリが残っていました。

まずは警視庁のB412(JA17MP)「おおとり7号」
二枚目は福島県警のA109E(JA110B)「ばんだい」後ろにマイクスタンドが見えますが、これは撮影後に行われた警察航空隊応援部隊の離別式での北海道警察地域部長からの訓示のためのものです。
続いては展望デッキに移動してS-92(JA02MP)「おおぞら2号」の上りを狙いましたが、転がって滑走路から上がるだろうとの読みに反してヘリスポットからハイホバリング出発でした。
最後はJACのSAAB340B(JA002C)

遅くなりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

>ランカスターさん
買うだけなら簡単ですが、維持するのも大変ですね。食品関係の会社にいたこともあり食べ物を捨てることにためらいのない自分ですが、例えば乾電池なんか大量に買ってる人いますが、あれも期限来たら液漏れすんじゃないかと。

自衛隊の携帯食料の管理を参考にすると、保存食の場合、必要分用意し(家族×7日分)、期限をチェックしながら、期限が近付いたものは廃棄するなり食べるなりして、その分を補充します。
そもそも日本食は乾燥食品、インスタント食品など保存のきくものが多いです。

「水害の時に長靴を履かない(自分は両親に聞くまで最近まで知らなかった・・・早く教えてくれよ)」「停電したら集合住宅は断水する」といったことは基本的なことのようですね。

[6167] 三沢 投稿者:ahoya 投稿日:2018/09/10(Mon) 00:29
なかなか紆余曲折楽しい三沢でした。ファントム叔父さん、グラコさんユサさんお疲れ様でした。とりあえず一枚だけ。

[6159] 羽田 投稿者:ランカスター 投稿日:2018/09/07(Fri) 22:11
>CJさん
ご無事でなによりです。災害いつ来るか分からないのでは日頃からの備えが大切ですね。私も3.11以降は車のガソリンは半分になったら給油する様に、職場が遠いので通勤時はバックに飲料とモバイルバッテリーと懐中電灯をいれてます。しかし家の食料品の備蓄は何回か賞味期限切れにしてから買わなくなってしまいました。あの行列をみるとやはり普段から備蓄しておかなければと思いました。

>エルク01さん
下田信夫氏が亡くなったのは航空雑誌のあとがきで知りました。私は以前、航空ジャーナル誌を購読していたので下田氏の絵はよく目にしていました。独特の画風で好きでした。

>ファントムおじさん
台風、地震と立て続けに大きな災害があり、ニュース映像を見てただ驚くばかりです。

昨日はまだ撮っていないアムロジェットを撮りに出勤前、羽田に。北海道の地震は空港に着いてロビーのテレビを見て知りました。

[6158] ちょっと外に出てみたら 投稿者:CJ 投稿日:2018/09/07(Fri) 20:42
No.6151で「そんな話題を」と書きましたが、今日ちょっと外に出てビックリ。
閉店する店舗、空いてる店舗に商品は無し、コンビニの前で携帯を充電する人々、停電が直らず冷凍庫の肉を外に出てバーベキューする人、ガソリンスタンドへの給油待ちでの大渋滞、バスとJRが止まり空港へ向かうタクシーの車列、点灯しない信号機での事故。
札幌市の早いところでは昨日午後、自分の所でも昨日の夜には復旧していましたが、心待ちにしている人も多いんですね・・・。

よく考えれば自分は運が良かっただけカモ。
メガネが床に落ちても壊れなかった、撮影機材を置いている机の上に三脚が倒れてきたけど翌日の撮影の準備のためにバッグに入れて移動してたので無事。月曜日に車のガソリンを入れていた、千歳市は断水しなかった、ガスや自宅の配電ネット回線、良く壊れる灯油ボイラーもあの揺れで無事。直火でご飯を炊く習慣があった、日常的に食べ物を買い置きしてるから行列に並ばなくていい。一食くらい抜いてもダイエットになる、風呂で水風呂でも入れる、予備の乾電池が無くてもそもそも受信機を筆頭に乾電池を使う器具が多いのでそれを外せば困らない(数えてみたら単三37本、単四約20本、単三→単一の変換アダプターが10個ありました)

と思ったら携帯がつながらなくなってた(^^♪

まだまだ節電に気を使いながら、画像は昨日飛来のツインオッター(N48TR)撮影後に離陸しました。
もう一枚はセスナ208B以前はアジア航空測量の機体でしたねもう一機JA9887撮影しずらい場所に駐機していますが恐らく地震関係。ヘリなどは丘珠に展開している機体が多いですが、被災地の厚真町は千歳市から近いということで一部が千歳にいるようです。

ではでは〜


[6152] 遅くなりましたが、千歳 4 投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2018/09/07(Fri) 00:15
>CJさん
地震、たいへんでしたね。CJさんの所は電気は復旧しましたか。普段使っているものが使えなくなるのは辛いですよね。東日本震災時でもこんなに広範囲で停電になることはなかったのに。(計画停電はありましたけど。)
千歳にはいろいろな機体が来ていたのですね。あまり見れなくなったMD87や私が好きな形をしているDA42は撮りたいです。これからは救援などでいろいろな機体が飛来するのですかね?C−2の飛来が増えますかね?
まだまだ余震が続くと思いますが気をつけて頑張ってください。

>エルク01さん
エルク01さんの所は大丈夫でしたか?まだまだ電力が復旧していませんか?震源地から離れていても被害が大きい所があると聞きましたので心配しております。
下田信夫さんが亡くなわれたのですね。69歳はまだまだ若かったですね。また飛行機関係で偉大な方を失ってしまいましたね。下田信夫さんの物は所有しておりませんが、イラストはよく見た記憶があります。
ご冥福をお祈り申し上げます。

>toksansさん
F−5Nのスコアーは何の意味のF/A−18なんですかね?爆弾も?スコアー好きの私でも意味が???なのは・・・。でも目の前に来るといっぱい撮ってしまうでしょう。迷彩のF/A−18はまだ見たことがありません。撮れるチャンスはあるかな?ARMYのAn−2はロシア製ヘリを使っている部隊で支援用に購入したのかな?部隊の機体を全部ロシア製に統一したのでしょうね。ARMYはMi−8やMi−24を持っているので海兵隊も持ってもいいと思います。政府専用機、近づけたのですが流石に中までは見せてくれませんでした。いろいろ秘密が多いですからね。

>ランカスターさん
フレッチェ・トリコローリ綺麗ですね。こんな天気が良く、光線状態いい時に撮ってみたいです。スモークが濃いのは撮るのはいいのですが、言われるようにスモークが残ってしまうと悲惨な状態になってしまいますね。F−16のSP機はデカールなんですか。やはり絵が綺麗ですからね。オランダのデモチームはたしか予算の関係で無くなった記憶が・・・?オレンジのF−16、撮りたかったです。デモチームのオレンジのワッペンは購入したのですが。

北海道の早期復旧をお祈りして、元気な時の千歳を。この1か月半後にまさか。

 過去ログ:[ 11 Page ] 表示完了 
(過去ログページは作成順に1→2→3とナンバーが増加します)  トップへ戻る