title000

[トップに戻る] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
削除キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色


New 昨日今日の横田  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:54 No.8406

>あほやさん
お久しぶりです。新しいSH−60は厚木に来ていたのですね。これからは51空でテストですかね。海上自衛隊の文字が入る前にとりたいのですが・・・。昨日レーガンが横須賀に入港したので今日はC−40とC−130がけっこう厚木ー岩国を往復しておりましたね。

>Nakamuraさん
築城でマルヨンが撮り放題、うらやましい時期ですね。とゆう事は築城にはF−1、F−4、F−104が居たのですね。偶然マルヨンのエマージェンシーに遭遇しましたか。貴重な体験ですね。それにしてもエンジンから相当煙が出ていますね。

>フィガロさん
CP−140、米軍のP−3がEP−3だけになっていまったから貴重なP−3ですね。瀬取り監視での飛来ですね。カナダのC−17も支援できておりましたね。フランス海軍のファルコンも瀬取り監視をしているみたいですが、普天間からですか?NC ANGのC−17は撮れませんでしたか。これからの機体なのでまだ撮れるチャンスはあるでしょう。横田より嘉手納への飛来の方が可能性は有るかな?

金曜日の夕方に降りたVFA−115のF/A−18Eが5機、土曜日の午前中にフライトを行いました。天気が悪かったので暗かったです。今日はフライト無しでした。これも金曜日の昼前に降りたRC−135Wが15時ごろに上がって行きました。




New CP-140  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/17(Sun) 15:32 No.8405

>ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
10/14にカナダのCP-140が飛来しました。到着時間は、15時に近くこの時期の光線は、かなり厳しい状態でした。

>ファントムおじさん
CharlottのC-17は嘉手納を離陸する寸前に家で気が付きました。天気も悪かったのでその日の撮影は諦めていました。

ランカスターさん>
C-1の002は、飛実団に居た頃にテールコーンの辺り左右にアンテナが付いてましたね。

>すっかいうおりゃさん
DMのA-10は私がまだ20代の頃、横田に来たような記憶があります?ハワイANGのF-4Cの時もそうでしたが、休みが取れず撮影できなくて今でも思い出します。
航空機保管施設の航空機は日本と違って湿度が低く錆の心配も無いのでほとんどコーティングは施してないのですね。

>Nakamuraさん
PNのF-4Gは見たことも無いです。E型のPNは横田で何度が狙いましたが、撮影はできませんでした。F-104のエンジントラブル、白煙が噴出してますねオイル系トラブルですかね?

>あほやさん
P-1は、なかなか沖縄には来ないですね。なので2年前にお袋のお墓参りも兼ねて厚木に撮影に出かけました。厚木も数十年ぶりで撮影ポイントも様変わりしてましたね。




New 築城基地 1980年代の初期  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/17(Sun) 11:34 No.8404

ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
最近は、築城 新田原のフイルムスキャンをはじめています。
1981(S56)7/20〜7/27の間、陸海空3自衛隊統合演習があっおり、築城基地で撮影をしています。
7/26撮影に行っており今でも覚えているのが、F-104エンジントラブルです。
午後の遅い時間に基地上空で大きな音がした数分後、F-104が白煙を出し着陸してきました。
その時の画像が2,3,4です。
なぜかこの時リバーサルフイルムではなく、コダックトライX ネガカラーフイルムで撮影してました。
海側の撮影ポイントには私だけでした。
気が付かないだけでマニアはいたかも?ですネ。

この頃は新田原がF-15導入のため基地改修工事にかかっており、202SQが築城、204SQが百里?に移動しており、
F-104取り放題でした。




New NO.2  投稿者:あほや 投稿日:2021/10/16(Sat) 16:04 No.8403

追加です。




New 最近の厚木基地  投稿者:あほや 投稿日:2021/10/16(Sat) 16:03 No.8402

大変ご無沙汰しています。投稿者さんも増えてきて賑やかになってきましたねぇ(^^♪今日も横田、横須賀、成田とあちこち賑わっているようです。厚木は蚊帳の外なのでちょっと最近の厚木の様子を・・・。
 写真2枚は昨日10/15の撮影です。
先日岐阜からやってきたXSH−60L(?)が飛びました。まともに撮らせてもらえませんでした、残念。P-1は32号機が3空に配属になっています。
 ATSUGIの蚊帳の外はしばらく続きそうですが時々ご報告に揚がります。 レス付けられずすみません。




ノースカロライナ  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/12(Tue) 22:27 No.8399

>Nakamuraさん
嘉手納のNAVYエプロンにZZのF−15が大量に並んでいるのは初めて見ました。WWとPNも居たなんて今考えるとすごいですね。この頃私はアメリカ行きに有給休暇と資金を使ってしまい嘉手納には行けませんでした。F−15が嘉手納に配備された時に台風避難で横田に大量飛来したのですが、こんなに綺麗に並びませんでした。

>フィガロさん
流石ですね。私はプラモデルをうまく制作できないのでうらやましいです。#333は私が78年に初めて百里に行った時に301SQに居ました。ゾロ目だったので印象に残っています。このBBSの表紙のSLファントムのベトナム迷彩ですね。この姿を見たかったのですが、ベトナム迷彩時代はF−4Cでした。

>ランカスターさん
羽田に行かれたのですね。T1の北側に居られたのですね。実は私は南側に居ました。横田にナショナルが来るのでガルーダインドネシアを撮って帰りました。ラジコンは10月に帰ると思っていましたが、9月中に帰ってしまいましたね。

>すっかいうおりゃさん
KC−97にP−2ですか。ボンヤードも時代が感じられますね。モスボール待ちにA−4とF−4、いい時代ですね。アイオアANGのA−7Dが来た時は会社が休めず千歳には行けませんでした。無理にでも行けばよかったと後悔です。USCGは3機目、次はあるかな?日曜日に帰って行きました。

ノースカロライナANGのC−17です。土曜日に飛来して嘉手納に向けて離陸。翌日に帰って来てアラスカに向けて上がって行きました。以前飛来した時は目の前で見てしまい悔しい思いをしたので、やっとリベンジできました。土曜日の着陸と日曜日の離陸です。




嘉手納 コダクローム撮影  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/12(Tue) 11:53 No.8398

ファントムおじさん、皆さんこんにちは
前回の続きとなります。文章が途中で消えていました❓
着陸画像は砂辺バス停付近からで晴れてはいるんですが曇が機体にかかり撮影しずらい時間帯でした。
F-16は、ほとんどの機体が黒く潰れ撮影しなかったです。

>フィガロさん
プラモデルすばらしい出来ですネ。
私も40代の頃ハセガワのファントムを作りました。今どこにあるのか❓
それ以来作ってません。

 後日改めてコダクロームで撮影した ZZを投稿します。




デービス・モンサン  投稿者:すっかいうおりゃ 投稿日:2021/10/11(Mon) 08:01 No.8396

ファントムおじさん、皆さんこんにちは!
白黒フィルムのスキャン済のものから一部、前回の続きですが、ツーソン空港からデービス・モンサンAFBを探しに 勘を頼りに現地をうろちょろしていたら、有名な航空機保管施設やピマ航空博物館(屋外展示)に出くわし 何枚かシャッターを切っていたところ 突然A-10が頭の上を通り過ぎました。当時 デビューして間もない頃で 当初のライトグレー塗装が主流でしたが、一部ヨーロピアングリーンの迷彩が混じっていました。
 下写真は、某国の大衆食堂の模様、週末は外食する人が多いのでローカルの食堂も満員 キャッシュカウンターは、日本の招き猫が人気でどの店にも置いてあるのです。もう一枚は、昼食でがっつり食べたい人向けの人気メニュー 骨付き豚肉のあばら定食 夏は上着脱いで食べている客も多い。

ファントムおじさん>
アイオワのA-7Dが来たときは行かれたのですね。私は、仕事で行けませんでしたが、当時一大トピックスだったと思います。いつしか機会があればその時の写真をUPしてください。私は、グレー色のA-7Dは撮ったことがないのですよ。横田へまたガードが飛来したのですね。

フィガロさん>
海軍のオスプレィもよく飛来していたのですね。なかなか撮れない貴重な被写体ですね。うらやましいです。模型のほうも 素晴らしい仕上がりですね、私も不器用なほうなので模型を満足に仕上げたことがありません。これだけ完成度が高いと部屋に飾っても 映えますね。

ランカスターさん>
撮影活動開始ですね、入間にC-1の2号機がいるのですね。C-2になる前に撮っておかねばなりません。

Nakamuraさん>
すごい数の戦闘機!その場にいたら興奮しますね。




羽田  投稿者:ランカスター 投稿日:2021/10/09(Sat) 22:30 No.8394

感染者数も落ち着いてきて緊急事態宣言も明けたので今日は羽田に行ってきました。街の人出も多くなってきたようですが、空港も混んでました。

>フィガロさん
素晴らしい出来栄えですね。プラモデル、子供の頃は作ってましたが、基本不器用なので撮影オンリーになりました。

>Nakamuraさん
ZZ、27機も並ぶと壮観ですね。

>すっかいうおりゃさん
エアフォースのA-7、レア物ですね。アメリカの方ももアッチコッチ行かれてたのですね。

>飛行少年さん
一撃離脱で撮られていますか。かなり近くに住んでいるのですね。

>skp406さん
私はテレワークとは無縁の職場なので、憧れますね。片道2時間掛かるので今では通勤だけで疲れ切ってます。

>ファントムおじさん
ラジコンもそろそろお帰りの時期ですね。今回の機体は塗りなおしたのか綺麗ですね。

天気予報はあまり良くなかったのですが、取り敢えずがんばれニッポンの3号機を撮りたくて行ってきました。出発時が一番天気が悪く、逆光になる頃になって晴れてきました。朝早く疲れたので、午前で撤収しました。
最後は6日の入間、用事で近くに行ったので短時間撮影してきました。




プラモデル製作その3  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/09(Sat) 17:30 No.8392

過去の作品ですが、架空のオーバーラルカモフラージュで、こんなファントムを製作してみました。




プラモデル製作その2  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/09(Sat) 17:28 No.8391

3枚目の改です。




プラモデル製作  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/09(Sat) 17:27 No.8390

>ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
今年2機目の1/48ファントムが完成しました。
緊急事態宣言下で撮影に出かけるのを控え部屋で製作に没頭していました。
このF-4EJ改333号機は、2007年3月23日に那覇基地、第83航空隊副司令がラストフライトで使用された機体で私にとっても思い出深い機体なのでこの番号にしてみました。
完成後の画像を元副司令官に送り、次の機体製作を始めました。

>ファントムおじさん
コーストガード今年3機目ですね。コーストガードは嘉手納にはなかなか来ませんね。

>Nakamuraさん
もの凄い数の戦闘機ですね。ラッキーでしたね。




嘉手納 F-15等の映像  投稿者:Nakamura 投稿日:2021/10/09(Sat) 15:23 No.8389

ファントムおじさん、皆さんこんにちは、
1990(H2)7 N市の知人から嘉手納で演習をやっていると連絡があり急いで出向きました。
安保の丘より基地内を見渡すと海軍エリアにF-15群が駐機、滑走路奥にF-16群がいます。
PNのF-4Gが離陸し訓練は始まっており午前中光線状態が悪いままの撮影でした。
ZZ F-15 27機 PN F-4G 11機 MJ F-16 12機 WP F-16 3機 確認しました。
今回はレンタカー使用しているため安保の丘、R/W 23エンド、砂辺バス停付近での撮影でした。
機数は私が確認した数であり前後していると思われます。
これだけの機数を撮影出来満足でした。

後日改めてリバーサルフイルムで撮影した




台風一過  投稿者:ファントムおじさん 投稿日:2021/10/03(Sun) 23:17 No.8385

>すっかいうおりゃさん
某国では連休ですか。でもどこも出かけられないのは辛いですね。ツーソン、私がアメリカに行った時は既にF−16だけになっていたかな?アリゾナはルークまでは行ったのですが、そこから西に戻ってしまいました。AZのA−7Kは千歳に来たアイオアANGのA−7Dに混ざっていましたね。ベトナム迷彩のA−7はいいですね。私が撮った時はすでにグレー迷彩になっていました。時々エアーショーでベトナム迷彩A−7の機首だけは見かけますが(笑) 海鮮料理、いいですね。最近はこうゆう場所にはいっていないのでうらやましいです。

>フィガロさん
CMV−22、こちらには厚木に夕方暗くなってから飛来したのが1回だけですね。嘉手納でよく飛んでいるのはネットでよく見ます。レーガンのC−2もそのうちにCMV−22に変わるのでしょうね。CMV−22はMV−22やCV−22と塗装が違うので新鮮見えますね。ラジコンは操縦装置や地上支援などを考えると他の基地に降りる事はないと思います。ダイバート用にそれらの設備が他の基地にあるかもしれませんが。降りるのにはいろいろ準備がいるみたいです。ちなみの横田にいたラジコンはグアムに帰ってしまいました。たしか嘉手納には1回かな?降りた事がありますよね。コーストガードはまた違う機体が昨日来ましたよ。

昨日は台風一過だったので、朝一で降りてきたアトラスのジャンボを富士山を入れて撮りました。初冠雪のニュースがあったのですが台風の雨で雪が無くなっていました。昨日の夕方に降りてきたコーストガードのHC−130Jです。前に来た2機は天気が悪い時に来ていたので日が当たった画像は撮れなかったですが、やっと日が当たった画像が撮れました。




CMV-22  投稿者:フィガロ 投稿日:2021/10/03(Sun) 14:32 No.8384

>ファントムおじさん、皆さんこんにちは。
皆さんお久しぶりです。ワクチン接種も2回終わり抗体が出来る日にちを過ぎてから撮影を開始しました。ブレークスルー感染もあるので感染対策はそのままで気を緩めずに撮影しています。このCMV-22は何度か嘉手納に飛来しているので狙っていたところ、嘉手納の先輩カメラマン等の助けもあり、やっと撮影することができました。
那覇にはA-380が来て瀬長島はカメラマンが沢山いて賑やかでした。また別の日にツィンオッターC-FDHVが午後に来ましたが36Lに降りてしまい証拠写真にしかなりませんでした。その後行き先を追跡したらジャカルタまで確認できました。水上機好きなのでカナダに行ってみたいですね。

>ファントムおじさん
ラジコン機は、通常ミッション時に横田以外にランディングすることはないのでしょうか。
嘉手納に来ないかな?コーストガードのC-130も大昔に横田で見ただけなので新鮮な感じがしますね。

>すっかいうおりゃさん
A-7もファントムも空軍型と海軍型、そしてオーバーラルとでは、かなりイメージが変わりますね。プラモデル製作においては通常のベトナム迷彩が好きですね。
RTのC-118は一度だけ厚木で見ました。確か1977年だったと思います。
飛行機以外の画像を毎回添付されてますが、現地の様子が見て取れて良いですね。アワビ、アサリ、牡蠣?、ワタリガニ、クルマエビ美味しそうですね。右端に写り込んでいる黄色い物は魚ですか?沖縄の公設市場でも買った魚介類などを料理してくれますね。今はまだ新設中だと思いますしコロナの件で行きにくくなりましたね。緊急事態宣も解除され今後の状況の様子を見ながらですね。

>飛行少年さん
お久しぶりです、お元気ですか。岐阜もカメラマンが増えて撮影場所に人が沢山集まるようになったようですね。私が岐阜に居た頃は呂畑遺跡の近くで自宅から歩いて撮影に行ってましたが、飛行機写真を撮っている人は周りに一人も居ない、なんて事もありましたね。

>飛行老人さん
千歳で見るZZは嘉手納で見るのと雰囲気が違って見えます。空自のF-35は、なかなか那覇に進出してこないですね。青い海を背景に撮影したいですね。

>tokusansさん
成田に羽田にと撮影楽しんでおられますね。私もポケモンジェットとゴールドジェットは良い時間帯に来たら瀬長島に急行して撮影しています。今年は台風の影響なのか9月の後半から36運用になりました。昨年は11月に入ってからだったので一ヶ月は早いです。

>ダブルタンゴさん
ハンドレページH.P.67はなかなか渋い機体ですね。ネットでいろいろと調べてみましたが羽田にも来ていたようですね。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -